カテゴリ:ともだちの輪( 76 )

のんびり時間

2月でも新年会です!(笑)


先日、妹とお昼頃に三宮で別れた後は、須磨の友達の家に遊びに行きました!
もちろんごはん持参で♪
節分のキンパブをまた作るという・・・こんなのでごまかしちゃえ、えい!
f0001378_2213662.jpg

お天気が良くて、日なたにいたら風も気持ちいいくらい。
日当たりの良いおうちは、とっても羨ましい限り!
昼間からスパークリングワインも開けて、どんどん食べて飲んで。
f0001378_2215353.jpg

また食べて飲んで。おしゃべりして。
f0001378_2222559.jpg

新しいお料理が次々でてきて。
f0001378_2224139.jpg

いつもながらに、のんびりまったりした時間を過ごせました。
食べるくらいしか共通の趣味がないかも!?
でも、それが一番なのですよ(笑) 美味しいものを食べる幸せ。
それがなくなったら生きていけないっ!

S夫妻、いつもありがとう♪
f0001378_223457.jpg

遊んでくれたみんなも、いつもありがとう!
[PR]
by gogolotta | 2009-02-18 22:03 | ともだちの輪 | Comments(4)

ニュージーランドと世界のやまちゃん

帰省日記の続きです。
翌日は午後から、NZから一時帰国してるMちゃんがお嬢ちゃんをつれて遊びにきてくれました。
なんだかんだで毎年会えてるのは、幸運なことです(^^)
お腹にいる頃から知ってる子が、もう小学生だなんて…歳を取るのが早いな~。

普段の学校では英語なので、日本語を別に勉強してるんだって、うちでも宿題を持ってきてやってました(笑)
体操をやってたので、体も柔らかいし、元気いっぱい。
「見たことある」
と最初は私を覚えててくれても、恥ずかしそうにしてたけど、数時間経つと慣れてくれました。
追いかけっこをしながら、昔は抱っこしてても泣かないでくれたな~と、その時のことを思い出しましたよ。

以前帰国した時、保育園に「お試し入園」をしてて、小学校でもそれができるということで、年明けから数日通うことにしたんだそうです。そこはMちゃんの母校でもあります。
こんな機会があると、日本のことも体験できて良いですね。
このまま、のびのび成長してくれるといいな(親戚のおばさんのような心境 笑)
「始業式の翌日から、持久走があるんだよ! 私、苦手だった・・・」
苦笑いのMちゃんに、思い切り同意する私です。


そうそう、この日のお昼はおでんでした。食べ過ぎる~!
f0001378_22252722.jpg


夕方からは、名古屋におでかけ。オフ会です♪
某Y氏は残念ながらインフルエンザで欠席でしたけど、今回はJ氏を無理やり呼び出しました~。

待ち合わせ場所(やっぱりナナちゃん人形の前)に向かう途中、明るくなってる方に寄ってみると、こんなイルミネーションがあったんですが、一体何のイベントだったのかな?
f0001378_22255328.jpg

f0001378_2226242.jpg

f0001378_22264055.jpg

色とりどりの花が飾られて、とっても綺麗でした。

この日は私の希望で『世界のやまちゃん』へ!(勝手に予約したけど、よかったのかな 爆)
f0001378_22271221.jpg

手羽先がスパイシーでとっても美味しい。
O氏とJ氏は家族へのお土産にも買ってました。私はなしです…。
f0001378_22273191.jpg

f0001378_22274839.jpg

久々に真面目なF1の話もしました(笑)
ふたりもソフトバンクユーザーで、この場で自分の携帯に不具合があることが判明。
約1ヶ月間、一部のメールを受け取っていなかったのでした。
3人で某さん達にいたずらメール(笑)をしてた時に、「私だけ返事がないっ!」といじけてたら、とんだ勘違いでした。
いろいろメールの送信を試させて、ごめんなさい。
もう大丈夫なはずです。皆さん、お騒がせしました<(_)>

冬休みにも入っていなかったのに、忙しい中遊んでくれてありがとう!>O氏とJ氏
またサーキットで会いましょう。今度こそ~!!
[PR]
by gogolotta | 2009-01-08 22:09 | ともだちの輪 | Comments(3)

優雅なランチ♪

先月のこと。
f0001378_22143285.jpg

さーて、競馬場に・・・ではありません。
大学時代の友人Cちゃんのおうちにお邪魔してきましたの(笑)
いつの間にこんな便利な地下道ができたんでしょ。改札の真ん前よ? というより直結。
一緒に行ったIちゃんは、既に通ったことがあるらしいと言ってました(^^;
f0001378_22155128.jpg

Cちゃんがランチにおいでよ~、という言葉に甘えてしまったIちゃんと私。
とってもCちゃんらしい、可愛らしく片付けられたお部屋。
ワンルームに飽きてるので、羨ましくなってしまいます。
そして、次々出されるお料理に、びっくり仰天!

パンと赤ワイン。
(この前、私がお変わり自由だからといってたくさん食べてたのを、覚えてくれてたみたいです 爆)
f0001378_2215017.jpg


オードブル。
f0001378_22161552.jpg

鰹のたたき。
f0001378_23263669.jpg

Cちゃんが次の準備をしてくれてる間も、食べる手と飲む手が止まらない私達(笑)
f0001378_22163761.jpg

ペンネ・アラビアータは、私も1冊レシピブックを持ってるブロガーさんの。
f0001378_22165644.jpg

かぼちゃのポタージュ。
f0001378_22171175.jpg

メインはローストビーフ♪
f0001378_22173231.jpg

サラダの器、可愛いハートですよ~。
f0001378_22181123.jpg

・・・と、こんなふうにコースで出てくるのには驚いたよ~。
どれもとっても美味しく頂きました!
「これでもいつもよりは手を抜いてるんだよ」
Cちゃんの素敵な奥様ぶりに、感嘆するおひとりさま、ふたり(笑)

『ビゴ』のケーキと、ウェッジウッドのカップで紅茶も頂いて、優雅なランチでした。
f0001378_22175768.jpg

f0001378_22183222.jpg

料理を饗するお皿も、ブランドもののいいお皿ばっかりで、嬉しくなっちゃいます。
結婚をした人にある落ち着きというか、いいおうちだな~。

3人出会うのは5月以来だけど、こうしてまた会う機会が増えるのは嬉しい限り。
とっても素敵なおもてなしをありがとう、Cちゃん。
大好きなビゴのパンまでお土産にもらえるなんて~。。
また一緒に3人で・・・あ、もうひとりのCちゃんも今度は誘ってみようかな。
入学したての頃、一緒にお昼を食べてたよね。(懐かしい~)
[PR]
by gogolotta | 2008-12-07 22:13 | ともだちの輪 | Comments(2)

久しぶりの連休♪

先日の3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私も大変珍しいことに(笑)きっちり連休でした(^^)v
まったりのんびり、とっても楽しく過ごしましたよ~♪

f0001378_21591464.jpg

前日の申し出にもかかわらず、ランチにご招待してくれた某ご夫妻。
感謝感激です! 嬉し~い!!
遠慮なく、勧められるままにどんどん食べちゃいました(笑)
美味しいね~! 

f0001378_2157421.jpg

f0001378_21583145.jpg


でも・・・ふたりは「ロッタちゃんにはこれで足りる!?」と本気で心配してたらしく・・・。
カップうどんを『保険』として出してきてくれました(^^;
お~い、いくら私でもそんなには食べられないぞ? ←もちろん食べませんでした(爆)

前に来たときも思ったけれど、とってもお洒落な部屋。
小物も可愛いものばっかり。このタイル、素敵!(^^)
f0001378_21594158.jpg


半年振りなので話も尽きず、あっという間に時間が経ってしまいました。
短い時間でしたが、とっても楽しい時間をありがとう♪
今度はうちに遊びに来てね~!

☆散歩中に・・・☆
[PR]
by gogolotta | 2008-11-05 22:09 | ともだちの輪

映画のはずが…

f0001378_21412093.jpg

今日は夕方『宮廷画家ゴヤは見た』を観るつもりで、三宮に出てチケットを買ってごはんも軽く済ませたところに、弟分から電話が鳴りました。
整理番号4番のチケットをドブに捨て、ほとんど強引に、梅田で会う約束をしてしまいましたよf^_^;
今回は会えないって聞いてたのに、もっと早く連絡寄越さんかいっ!

まあ、可愛い弟分の頼みとあっちゃ、断れないけどね。
ミナミでタコ焼き食いたいって希望は、無視だけど(笑)
元気そうでなによりです。もっとマメに連絡入れましょう。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-17 21:41 | ともだちの輪 | Comments(0)

鱧しゃぶとシャガール

先々週の話ですが(^^;
マダムYねえさんのお宅で、めいっぱいごちそう食べてきました~♪

まずダーさんのお誕生日をお祝いするためにケーキでしょ。
f0001378_2241175.jpg


メインは鱧しゃぶでしょ。(今年は食べられたぞ~! 間に合ってよかった! 松茸さんもいるよ)
f0001378_22415396.jpg


私が今回作ったものもあります。(春雨サラダ、南瓜とチーズの春巻、手羽の唐揚げ)
f0001378_2242306.jpg

f0001378_22425243.jpg

f0001378_22431171.jpg

みんな、食べてくれてありがとう。
お酒もちょーっとだけ。
f0001378_22433377.jpg

これはきなこのお団子。他にもお菓子なんかを、ずーっと食べてました。幸せ♪
ちゃんとF1も観ました。まるでF1の会みたい(笑)
f0001378_22435889.jpg

ココちゃん、呆れ顔・・・?
どれも美味しかった! ごちそうさまでした!!

翌日は友達と、『シャガール展』に行ってきました。
f0001378_22443626.jpg

f0001378_22444742.jpg

f0001378_2245153.jpg

充実した週末やったな~。
また皆さん遊んでたもれ!
[PR]
by gogolotta | 2008-09-25 22:39 | ともだちの輪 | Comments(4)

奇妙キテレツな人々の夜。

今日は一年で一番暑い日といわれる「大暑」だそうです。
でもこうも毎日暑いと参っちゃいますね・・・。
神戸は最低気温27度と、またまた熱帯夜になりそう(>_<)
チェコから「今日は10度以下!」という話を聞くと、同じ北半球なのに世界は広いのね~。
最近は暑さのせいで、寝相に磨きがかかり暴れまくっているようで・・・寝た気がしませんっ!

さて、暑さのせいではありませんが、写真だけ撮っておいて闇に葬るところだった、7月最初の土曜。
TOROせんせから、ワインパーティーのお誘い♪
もちろん行きますがな~!
今回作って持っていったのはこちら。
ドライカレーの春巻き、ちりめんじゃこのだし巻き。巻き巻き。
f0001378_22355921.jpg

夕方でもまだ気温は下がらず、汗だくになりながら山の上へ”レッツラどん”。
f0001378_22362366.jpg

う~ん、今日もごちそうがいっぱい。嬉しいな。
食べる傍から出るわ出るわ。一生懸命食べました(笑)
f0001378_22364885.jpg

f0001378_2237020.jpg


一時間後のテーブル。
私が頑張って食べても、まだこーんなに。料理が入れ替わったりしてますけど。
美味しいものいっぱいで、幸せ~。
この家の住人トロさんも、お客さんがいっぱいで嬉しそう?
f0001378_2238258.jpg


飲んで食べて喋って、みんなで楽しく過ごしてると、何故だか体の硬さの話になってしまい・・・。
あれは何がきっかけだったのかな? 
みんなで一斉に柔軟してるし(^^; 変な光景。
そこに乗っかるトロさん(笑)
f0001378_22403114.jpg

f0001378_22404337.jpg



この流れから、翌週のヨガイベントに無理やり連れ出されることになった私。
(でも私より体の硬いひといたもんね~)
運動した後は、アイスに朝摘み苺のデザート!
そしてまたごはんに戻る食欲魔人・・・。

妙な連中で集まる楽しい夜は、こうして更けていくのでした。
f0001378_22411211.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-07-22 22:34 | ともだちの輪 | Comments(4)

こんにちは、赤ちゃん♪

昨日は、先週披露宴をしたばかりなのに、神戸に来てくれたMちゃんと、アメリカから一時帰国しているYちゃんと会ってきました。
Yちゃんの子供も一緒♪
ハーフってなんて可愛いんでしょ~!
睫毛長いっ。目がくりくり~。
どこにいっても注目の的でした。
おばちゃんや若い女の子まもちろん、おじさんもメロメロ。
でも王子さまはお兄さんに興味津々のご様子(笑)
突進しては遊んでもらってたのが、面白かったのでした。
久しぶりに、ふたりとゆっくり話ができて楽しかった!
ランチをしてお茶をして、ちょっと食べ過ぎ?(^^;

f0001378_1155185.jpg


f0001378_11551710.jpg


f0001378_11554012.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-06-01 11:53 | ともだちの輪 | Comments(5)

東京日記。 ~Happy Wedding☆~

今回の東京行きは、英会話スクールの友達でblog仲間でもあるMちゃんの結婚披露宴のため♪
会場は、静かな住宅街にある、とっても素敵なフレンチレストランです。

f0001378_224566.jpg

支度をしにホテルに戻った頃から強い雨でしたが、雨降って地固まるですね(笑)
セルフプロデュースの心温まるパーティー。
新しく誕生したカップルはもちろん、出席していたみんなが幸せな笑顔だったのが印象的。
本当に楽しい夜でした。
Mちゃん、とっても可愛かった~!
センスの良い彼女らしいパーティーでしたよ。
ダンナさまはかっこよくて面白い人です。

なぜかふたりでウクレレを演奏してくれました。
この日の為に猛特訓したそう。
思わず口ずさんでしまう人がいたほど、和やかになりました。
しかし、なぜハワイアンなのでしょう?
お式はバリだったのにね~・・・。

f0001378_2246216.jpg

Mちゃんのダンナさまも見ているこのblog。
「ロッタちゃん(仮名)、食べ過ぎ!」って言われました(笑)
三崎漁港にあがったものが中心の魚介類のみのレストランなので、楽しみにしていました。
魚、好き~♪
披露宴に使われることは滅多にないレストランで、貴重な体験!
有名なレストランなんだそうです。

乾杯のシャンパンにはすいかが入ってます。
シェフが大好物なんだそうです。
このすいか、シャンパンがしみしみで美味しい~。
たぶん食べたのは私くらいのようで、お店の人に「ありがとうございます」と言われてしまいました(笑)

f0001378_22465132.jpg

お皿の絵も魚。これ、欲しいな。

f0001378_22472546.jpg

大きな蛤がふたつも! 炭火焼とワイン蒸し。
肉厚でうますぎ~!!

f0001378_2247572.jpg

f0001378_22482759.jpg

えびみその冷たいビスク。贅沢な伊勢海老の味が、幸せ♪

f0001378_2248545.jpg

ハタのソテー ニース風。うひょひょひょ~(^^)

f0001378_22494347.jpg

伊勢海老のロースト サラダ仕立て。
こんなに海老さま食べてよろしいんでしょうか。
海老の甘みと野菜(チコリ?)の苦味が合います。

f0001378_2314520.jpg

ふたりでナイフを入れたケーキ。
これ、何のケーキだと思いますか?(写真、暗っ! 汗)

f0001378_2251875.jpg


すいかのケーキ! 
真ん中にそのまますいかが挟んであります。どんなケーキ屋さんにもない、面白いケーキ。
味はもちろん美味しかった~。

f0001378_22513729.jpg

主役のふたりが食べられなかったという、エクレア。
どうしても食べたくて、夢にまで出そうなエクレア(^^;
同じテーブルの人達がお腹いっぱいだというので、私が4つも食べちゃいました(笑)
・・・まてよ。目の前にいたAちゃんの言うとおり、5つかも???
数えるなって(爆)
おふたりさん、ごめんよ~(-人-)
美味しく頂いちゃいました♪

f0001378_22522422.jpg

ふたりのお陰で、お腹も心も大満足! 幸せのお裾分けをもらっちゃった気分です。

素敵なカップルが末永く幸せに暮らせますように♡♡♡
f0001378_22531552.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-05-29 22:43 | ともだちの輪 | Comments(4)

ケイジャンを作りました

土曜は、急遽クッキングイベントに参加してきました。

f0001378_22464866.jpg

文化会館の調理室を借りて、まるで懐かしの調理実習!
古本屋へ寄り道して行くと(笑)準備が進んでいましたね~。

f0001378_22432080.jpg


f0001378_22524789.jpg


f0001378_224496.jpg


セロリやパセリといった香味野菜、バジル、タイム、オレガノ、ローリエ、シナモンなどのスパイスやタバスコを使用します。
スパイスが苦手な人向きではないけど、私は嬉しい。

f0001378_22471179.jpg

このイベントに参加するのは初めてでしたが、いつもより人数も工程も少なかったみたいです。
料理上手がふたりも揃ってるし、お任せしてしまったのでスムーズに進みました(笑)
ありがとう~♪

f0001378_22474952.jpg


f0001378_22481323.jpg


f0001378_2248318.jpg

メニューはジャンバラヤ、ケイジャンサラダ、バナナフォスターの3つ。
食べうのも作るのも初めてで、うちでこんなにスパイスを使ったこともありません。
すごいな~。
夕方から始めて、途中「お腹が空いた」と何度も叫んでましたよ。
このお鍋で、ごはんたっぷりって、4人ではどう考えても無理。私でも無理(笑)

f0001378_2249861.jpg


f0001378_22493168.jpg

ジャンバラヤもサラダもスパイス効いてて、旨~い!

デザートはごはんを食べてから作りました(私は皿用意する以外なーんにもしてない)。

f0001378_22495274.jpg


f0001378_22501538.jpg


アイスクリームを添えて、サラダ用の胡桃も取っておいて、これがまた美味しい!

f0001378_22504458.jpg

大人の味のデザート♡
温かいバナナのデザートって、私は好物なんですよね。

デザート以外は持って帰って、翌日のお昼と朝にも食べました(笑)

f0001378_2251036.jpg

またこのイベント呼んで下さい(違)
[PR]
by gogolotta | 2008-03-16 22:41 | ともだちの輪 | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る