カテゴリ:おそとごはん( 97 )

ホットドッグ・カフェ ブラッツ

日曜はゆっくり起きて、ケーブルTVで映画鑑賞2本。その後、のんびり図書館に行きました。
外に出てみると部屋の中よりあったかい(^^;
もっと早く外出ればよかった。
桜も寒さでいったん咲くのを躊躇してた感がありましたが、ようやくまた開き始めましたね。
来週はお花見日和だろうな~♪

f0001378_21132091.jpg


ぶらぶら岡本散策をしたら小腹が空いたので、以前から行きたかったホットドッグカフェ『ブラッツ』へ。妹も美味しかったと言ってたので、行ってみたかった。
路地を入ったところにあるので、ちょっと分かりにくい場所にあるけど。
セルフなのか一瞬迷ったけど、席にオーダーを取りにきてくれました。

初めて食べるので、ノーマルに「オリジナルブラッツ」をセットで頂きます。
ドリンクとポテトと合わせて700円。

梅ソーダ、美味しかった。コースターが神戸名物(笑)イノシシの形だ(^^)

f0001378_21133785.jpg


大きなソーセージ! すんごいジューシーでウマウマ。パンがバゲットだったのもいいね。
うん、これは美味しい~!
「食べログ」によるとパンはイスズベーカリーだって。おお、それは旨いはずだ。

f0001378_2114090.jpg


ひとりでぶらっと休日おやつかランチに使えるお店。
内装もなんだか手作りっぽくて可愛いカントリー調で、和めました。
また来よう~♪
20分で10本食べたら無料だって。誰かチャレンジしてみる!? 私は遠慮しまふ。
[PR]
by gogolotta | 2010-03-29 07:39 | おそとごはん | Comments(6)

シャンカル



f0001378_20382696.jpg


f0001378_20385063.jpgf0001378_20391427.jpg久しぶりにインドの料理を食べに『シャンカル』に行きました。ここに来るのも何年ぶりだろ。やっぱりうまうま~♪ 
上の写真右は海老とトマトのカレー。その左はオニオンクルチャ。
タンドリーチキンに、シシカバブもひとつずつ。最初にこのふたつを食べて、かなりのボリューム(笑) チキンがむっちゃ美味しかった!(^^)



f0001378_2039557.jpgf0001378_20401877.jpg白いのは塩味のヨーグルト。胡瓜などの野菜が細かく切って入ってる、インド名物・サラダ感覚のヨーグルト「ライタ」。これがハマる味! インドではごはんにかけることもよくあるらしいのですが、それも分かる。カレーに混ぜても美味しかったですよ。緑のはマトンとほうれん草(?)のカレー。手前がひよこ豆のカレー。辛さは3種類とも「普通」にしたので、全然辛くなかったです(爆) 普通のナンとオニオンクルチャの2枚で、3人は十分お腹いっぱい! 
ラッシーもたくさん飲んだし、大満足なインドの夜でした♪


f0001378_20403820.jpg

予約席では、鶏の丸焼きも! 頭は大根で、鶏冠はにんじんで。要予約のスペシャルメニュー、出てきたらびっくりだな~。サプライズにいいかも(^^)
[PR]
by gogolotta | 2010-03-18 20:37 | おそとごはん | Comments(2)

andare piedi

先日、用があってポートアイランドに行った時に入ったカフェ。
このポーアイはポートピアホテルとIKEA以外、全然何もない印象(爆)なので、時間を潰すのに苦労します(^^;
かなり時間があったので、ランチを食べに行きました。

ランチメニューは選べるメインにパン食べ放題、サラダ、スープ、ドリンクがつきます。
どれも1000円。セルフサービスなのですが、売り物のパンと食べ放題用のが区別がつきにくく、何の説明もないので間違える人もいました・・・。
普通、「パンはあちらからどうぞ」とか言わないかな~。
会社が多い地区だから常連ばかりなんだろうけど、サービスとしてどうなんでしょう(爆)

メインは茄子のラザニア風。パンをたらふく食べてきました(笑)
味はまあまあでした。
パン用にバターの他、蜂蜜やジャム、オリーブオイルと塩コショウまであったのはとっても良かった♪
食事パンも、おやつパンも食べちゃった~。

f0001378_025226.jpg


f0001378_03640.jpg


ここで用があるときは、また寄るかもしれません。
だって、他にゆっくりできる場所知らないし(^^;
[PR]
by gogolotta | 2009-12-09 23:50 | おそとごはん | Comments(0)

マナーハウス・モトヤマ、再び

めっきり寒くなりました。雨が降ったから余計に寒く感じるのかな。
朝(遅く)起きたらあがってたのでよかったんだけど、ひとつ洗濯物を取り込み忘れたのがあって、ショック~。
・・・びしょぬれでした(>_<)

今週末は何も予定がないので、散歩に出る以外は家でまったりしてます。
年寄りみたいだな~(爆)
クリスマスカードを書いてると、年賀状を書かなきゃとプレッシャーがかかってひとり焦ってます(^^;

先週は、土曜に続き日曜にも元同僚と会う機会がありました。
こちらは今の会社に、去年まで勤めてた女の子。
体調を崩して辞めた後で初めて会いましたが、少しは元気になってたようでほっとしました。
『マナーハウス・モトヤマ』は三回目。
普段は会えない女友達とゆっくり話すには、持って来いの場所です。

海鮮ドリアも美味しかったし、今回も奮発してケーキまで食べちゃいました。
いかん、いかん。つられてしまった(反省)

f0001378_2345481.jpg


アップルチーズケーキ、なかなかのお味でした。
紅茶もたっぷり、ケーキも大きくて大満足です!
2か月分のスイーツを食べた気分♪

f0001378_2346197.jpg


・・・でも今日、アイスふたつも食べちゃった(爆)

今年は観に行けるかな、ルミナリエ。
人が多そうなので気分が萎えるけど(笑)観てる分には綺麗だな~。

f0001378_23462130.jpg


準備中のところに先月遭遇したけど、これを見ると12月なんだなって思います。
[PR]
by gogolotta | 2009-12-05 23:38 | おそとごはん | Comments(0)

ひつじ茶房

先週の土曜日、元同僚のYさん、S姉さんと岡本でランチをしました。
わざわざ銀杏を取りに、こんな遠くまで来てもらってごめんなさ~い!
久しぶりに会うふたりでしたが、遥か前方を歩いてるS姉さんを発見した時、その特徴ある歩き方ですぐ分かりました(笑)
退職しても変わらず仲良くしてくれて、ありがとう!
話が尽きなくて楽しい時間を過ごせました♪

f0001378_22591768.jpg


タイ料理が食べたかったので、『クワンチャイ』に強引にふたりを誘ってしまいました(^^;
ランチセットについてくる、春雨サラダ、チキンスープ、ピクルス。
これこれ、この辛さ! この味!!

f0001378_22593453.jpg


鶏肉のバジル炒めってなんでこんな美味しいの~♪
タイ米と合う、合う!

f0001378_22595495.jpg


ふたりが食べてたパッタイも美味しかった。

f0001378_231097.jpg


スパイスの入れ物が素敵で、パチリ。
もっと食べたいタイ料理!!

f0001378_2312781.jpg


ランチの後は、もっとゆっくりお喋りするために、近くのカフェに移動。
岡本にはたくさんカフェがあって選ぶのも楽しいのです(^^)
小さな市場の奥、雑貨屋さんの2階にある『ひつじ茶房』は不思議なカフェ。
古い民家をそのまま使った空間に、ソファや一人用の揺り椅子、いろんな椅子の並んだカウンター、なぜか靴を脱いでカーペットの上に腰掛けたり、一畳程度のロフトまで、実に様々な席がありました。
統一感はないのに、でもなぜかほっこり落ち着く。
たっぷりのゆず茶を飲みながら、いつまでも話は尽きないのでした。

f0001378_231489.jpg


とうとう今日から師走。師匠も走る、慌しい2009年最後の月がやってきました。
もう一年なんて、早すぎます~!!(汗)


[PR]
by gogolotta | 2009-12-01 22:56 | おそとごはん | Comments(3)

休日のガールズランチ♪

最近、すっかりサボッてばかりいましたが・・・(^^;
誕生日前にひいた風邪が思いのほか長引き、微熱とひどい頭痛に悩まされ、お祝い気分どころじゃなくなってました(爆)
このワタシが食欲まで落ちるなんて~っ!
お陰で、楽しみにしてた予定を1つキャンセルする羽目に(涙)
これも歳のせいかっ!?(>_<)

・・・まあ、今ではまたリバウンド気味ですがね(笑)
先月の健康診断で久しぶりに体重計に乗り(意識的に避けてた数ヶ月)、ショックを受けてたところなので、そこでセーブしときゃよかった。
ただ最近は、いつもの偏頭痛に頭痛薬が効かなくなって、どうにも気分が悪いまま。
こうなったら、どんな偏頭痛の処方薬も効かない身としては、さて困りました。
一週間の半分はへたってます。ヤダヤダ。

誰か頭痛を治す方法、教えてください~。
引きこもってるのがダメなのかしらん。

昨日からニュースでバンバンやってる、英国人女性殺害の容疑者逮捕。
大阪に潜伏してただけでもびっくりなのに、神戸にもそれ以前にいたという話や、なんといっても昨日!
南港のフェリー乗り場に行く前に寄った、六甲アイランドのフェリー乗り場。そこに行くのにタクシーを乗り込んだ場所も、なんとうちのすぐ近所!!
ニュースで映像を観てびっくり仰天。
もしかしたらどこかですれ違ってたかも、と思うとぞーっとします(--;
逮捕されてよかった・・・。容疑者の地元はうちの地元の隣だし、嫌な気分ではありますね。うぎゃー。

そんな暗い話は置いといて。
先日、大学時代の友達と久しぶりにランチをしてきた写真でも。

f0001378_22555928.jpg


前から気になってたお店。バーなのかカフェなのか、女性にウケそうな外観です。
ランチはフォカッチャ食べ放題なのがよかったです(笑)

f0001378_22562713.jpg


メインの料理に、フォカッチャとドリンク、サラダかスープがつくのが主流。
お値段もメインによって違ってました。
私の頼んだストゥーブ料理。ストゥーブってこの鍋の事ね(取っ手に書いてた)。
バターの味が少ししつこい感じがしましたが、鱸が久々で美味しかった。

f0001378_22565979.jpg

ランチの後も、ほんの少し雑貨屋を見る他は、ずーっとガールズトーク。
ほんとよく喋った休日でした(^^) 楽しかった♪
[PR]
by gogolotta | 2009-11-11 22:54 | おそとごはん | Comments(6)

ひとりランチ

f0001378_2231632.jpg

三宮で用がある時。
ランチはだいたいタンカフェで(^-^)
小さな店だけど、意外とランチメニューも豊富でカレーやチャーハンを食べようと思うのに、定食を食べてしまう(笑)
ミニフォーもついてるし、生春巻、卵焼き…今日は炒り卵…豚の角煮のようなのがワンプレートで850円なり。

国際会館にNatural Kitchen &ができてた~。岡本にあるKitchen Kitchenの系列店なので同じものもあったけど、シンプルな岡本のお店に比べて、女の子らしい可愛いものが多かったな。
久しぶりに三宮をぷらぷらする時間がありました。何も買わないけど…(>_<)

天気予報が見る度に変わるけど、明日こそは晴れますように!
[PR]
by gogolotta | 2009-07-10 22:03 | おそとごはん | Comments(5)

送別ランチ♪

Yちゃんが来週、再び東京に引っ越すというので急いで会ってきました。
先日Aちゃんと行った古民家カフェで、ランチ♪
今回は海老とアボカドのフォカッチャサンド。
アボカドのサンドウィッチって美味しいな~! ブラックオリーブがついてて嬉しい。
ワンプレートで、ポテトサラダ、キャベツのピクルス、フルーツが添えてあります。
f0001378_1731534.jpg


この前食べそびれたケーキも一緒に頼みましたよ。

大きな苺ショート!
f0001378_1732467.jpg

Yちゃんの食べてた林檎のチーズケーキも美味しかった。
大きめのケーキなので、食べ応えもあります。
シンプルな美味しさでした。

気が付いたら3時間くらいここで喋ってました。
初めて会ったとき、彼女は高校生になったばかりなのに・・・と会うたびに自分が歳を取ったことを実感します(笑) 
「え、もうそんな歳!?」

これからスタートする新しい生活、大変だろうけどがんばれ~!

最近は、まだまだ人生にはいろんな可能性があるんだな、と思うことが何度もあります。
がらっと生活が変わるような、大きな転機はいつどこで巡ってくるか分からないもの。
自分もがんばらないと!(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-03-29 17:20 | おそとごはん | Comments(2)

タンカフェでランチ

f0001378_13474930.jpg

バインセオと鶏のフォーのランチ♪ 980円です。
やっぱりここは三宮1番のベトナム料理ですね。
[PR]
by gogolotta | 2009-03-06 13:47 | おそとごはん | Comments(0)

神戸居留地 美侑

先日妹が来たときに、行ってみたかったパティスリーに行ってきました(^^)
うろ覚えの地図を頭に描きながら、それでもすんなり辿り着くところが本能!?
妹も事前に気になったお店だったので、ちょうど良いでしょう。

最近移転した『神戸旧居留地 美侑』は、その昔『スイス菓子ハイジ』にいたパティシエ千賀さんのお店なんだそうです。
すっかり有名になった『パティシエ・エス・コヤマ』の小山さんも、『ハイジ』出身なんですよね。
神戸の伝説となった、今はなき『ハイジ』。「アルハンブラ」は大好きだったな。

この店は外観はもちろん、内装もひとつひとつがモダンでオシャレ!
白と黒がとっても上品なので、ちょっと気後れしちゃいましたが(笑)
2階のカフェも並んだ時間がジャストタイミングで、少し待っただけで案内されました。
後には長蛇の列でしたよ・・・。

朝ごはんを食べたきり、お昼も食べそびれたので、ケーキとキッシュのセットを頂きました。

ベーコンとポテトのキッシュ。美味しい!
f0001378_23379100.jpg

ショーケースにあるケーキ、どれも目移りして困っちゃう!
全部食べたい、全部!!(笑)
苺のショートケーキが好きなので、気をてらわず今回はコレ☆
「ミウ」って書いてある~。
f0001378_23372541.jpg

甘さもちょうど良く。スポンジはふわふわでとっても美味しい苺ショートに大満足♪

妹が選んだのは「美侑というばコレ! 説明不要」と書いてあるだけで、ほんとに説明書きがなかったので、コレにしたんだとか(笑)
チーズのケーキでした。これもふわふわで美味しかったです。(ボキャブラリー貧困 爆)
f0001378_23394689.jpg

あの喧嘩ばっかりだった妹と、こうしてお茶をする日が来ようとは(感涙)

焼き菓子も美味しそうだったので、またぜひ来ようと思います。
[PR]
by gogolotta | 2009-02-23 23:36 | おそとごはん | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る