カテゴリ:おそとごはん( 97 )

グラン・ミカエラ・イ・ダゴ

先週末は、三重に住む妹が出張ついでに遊びに来ました。
彼女が遊びに来るのは、去年9月以来です。
「こっち(三重)にはないものが食べたい!」
というリクエストだったので、『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』に予約を入れました。
この日のお客は、私達が帰るときまで他には誰もいなくて、貸しきり状態でした(^^;

日本で唯一のチリ料理屋さん。今年の3月でオープン35周年だそうですが、一旦休業するそうです・・・。残念。
とっても美味しい料理ばかり! スペインの植民地だったせいか、言葉はもちろん料理もスパニッシュが取り入れられていて、日本人でも食べやすい味。
「CHILE」は、「CHILI」ではないのです(笑)
f0001378_2242129.jpg

食事をほぼ終えた頃、オーナーのダゴさんがギター片手に自ら歌を披露してくれました。
歩く時は奥様の手を借りていましたが、弾き語りをする姿はしゃきっとして、立ち姿も歌声もそれは見事でした。
お店の雰囲気も素敵だし、若い頃のダゴさんらしき男性の「船乗り姿」の写真もありました。

●ローズピップのバターで食べるパン
余ったバター、持って帰りたかった!
f0001378_2244596.jpg

●エンパナーダ
優しい味のミートパイ。サクサクな生地が美味しい。
f0001378_22122183.jpg

●椰子の芽入りサラダ
ホワイトアスパラのような椰子の芽。シーザーサラダのようなドレッシングが美味しくて、モリモリ食べました。
f0001378_2254150.jpg

●パルマの生ハム
なぜここでパルマなのかは分かりませんが、もちろん旨い!
f0001378_226191.jpg

●シーフードのセビッチェ
タイのヤムウンセンに似た味で、パクチー嫌いの妹もハマッた味。
f0001378_2263529.jpg

●パステル・デ・チョクロ
限定5食という、とうもろこしのグラタンのようなもの。濃厚なコーンスープみたいで、コーン大好きの私にはたまりませんでした。
f0001378_226535.jpg

●チリモヤのアイス
f0001378_2271534.jpg

●パイナップルのソルベとお米のプディング(?)
f0001378_2273216.jpg


食べ過ぎ姉妹のディナー。姉の威厳でここはもちろん奢りましたよっ!(名誉のため 爆)

地球の裏側にある細長い国。
家族経営の温かいおもてなしと、ダゴおじいちゃんの歌、それから看板犬ウァッソにもまた会いたいな~。
[PR]
by gogolotta | 2009-02-15 22:03 | おそとごはん | Comments(6)

舞子ホテルで忘年会。

今年最初の忘年会は、12月最初の土曜。香道のお稽古仲間と、舞子ホテルにて。
大正時代に建てられたお邸をそのまま料亭ホテルにしている、なんとも神戸らしい情緒溢れる建物。

f0001378_21115778.jpg

兵庫県と神戸市の百選にも指定されていて、確か某先輩はここで結婚式を挙げたと聞きました。
ホテルとしてはこじんまりとしていますが、下手に現代風にも改築されていないので、昨今では珍しいと思います。
宿泊されてる方もいましたが、お値段は結構するんですよ~(>_<)
遠方からだと、お手頃価格のパックがあるかもしれません(北野ホテル然り)

ロビーも応接間みたいで、素敵~♪
f0001378_21122683.jpg


いたるところにお花が生けてあって、とっても上品。
f0001378_2113270.jpg

f0001378_21132882.jpg

お稽古仲間の方に伺うと、その方の華道の先生が館内全ての花を生けていらっしゃって、代理でされたこともあるんだとか。
お花はホテル側が用意してくれるそうですが、かえってそれが苦労するそう・・・(^^;
庭は和風で、紅葉がとっても鮮やかでした!
f0001378_21135416.jpg

ここまで写真がボケると、却っておもしろいかも(←負け惜しみ 爆)

f0001378_21164186.jpg

慌しいお稽古の後、そのままお食事になりました。
私が休会していた2年前にも、同じようにこのホテルでお食事会があったそうです。
そのときの記録もあって、予約の際にいろいろ便宜を図っていただきました。

●先付 海鼠白酢和え、前菜 五種盛り
f0001378_21141958.jpg

●焚合 風呂吹き大根
f0001378_2114316.jpg

●椀盛 霙吉野仕立 慈姑揚げ真薯
f0001378_21145158.jpg

●造里 三種盛り
f0001378_2115790.jpg

●鰤西京焼き
f0001378_21152139.jpg

●牡蠣春巻き
f0001378_21153575.jpg

●留椀 赤出汁、御飯、香物三種
f0001378_21155361.jpg

●水菓子 南瓜プリン
f0001378_21161366.jpg

どれも美味しい~!!∑o(*'o'*)o
西京焼も好きだし、牡蠣の春巻きが一番気に入りました。
卵焼きの中に牡蠣が隠れてて、楽しい一品。
美味しい和食は、ほんとにいいですね(*´∇`*)
風が冷たく寒い一日も、ほっこり温かくなりましたよ。

f0001378_21171185.jpg

ちょうどルミナリエが始まったところだったので、明石海峡大橋も特別にルミナリエカラーでした。
夜景は難しい・・・!
f0001378_21173388.jpg


お稽古仲間の皆さん、今年もお世話になりました!
[PR]
by gogolotta | 2008-12-17 21:10 | おそとごはん | Comments(3)

お好み焼き 凡

f0001378_21451278.jpg

今日はYちゃんやS姉さん達と、お好み焼きを食べに行きました(^-^)
美味しい~♪
半額クーポンを使って、かなりお得。
久しぶりに楽しかったです。また遊んでねん。

●補足
この日食べたのは、「豚しそチーズ」「海老トマト」「牡蠣焼き」のお好みと、葱焼きでした。
女性にはミニサイズで、とお店の看板に書いてある通りボリュームがありましたが私達には普通のサイズでちょうどよろしい。(私だけじゃないのよ 爆)



気が付くと、このblogが3歳になってました(^^;
皆さん、ありがとうございます。
これからもマイペースで続けていきますので、よろしくお願いしますね。

[PR]
by gogolotta | 2008-11-20 21:45 | おそとごはん | Comments(6)

タンカフェ

f0001378_22525430.jpg

850円の定食。やっぱりここは美味しいな~。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-19 22:52 | おそとごはん | Comments(4)

京都一の傳

日曜日に、TOROセンセとN嬢と京都に行ってまいりました。
発案から実行まで、なんせ日にちが全くないという強行軍。
「京都はちゃんと計画を立てましょう」
反省もしっかりしましたが、楽しんできましたよ。

諸事情でお昼に京都着。ならばランチをメインにしましょう。
f0001378_22504772.jpg

ということでやってきたのが、烏丸と河原町の間くらいにある『京都一の傳』です。
西京焼の老舗で、お店も情緒たっぷりの町家。
まず立派な待合に通されました。

庭に、可愛い置物~。おかめさんみたい。
f0001378_2251111.jpg


食事処は二階にあります。
f0001378_22511844.jpg

私達は掘りごたつの席に案内されました。座敷じゃなくて正直ほっとしました(^^;

こちらが本日のメニュー。
う~ん、期待大!!
f0001378_22513691.jpg


秋刀魚も美味しかったし、栗もさすがに丹波産でほくほく~♪ なぜか豚がお気に入り。
f0001378_22515314.jpg


お椀にちゃんと霧吹き(もしくは茶筅)で水滴がついてます。ちゃんと意味があるんですよ?
f0001378_2252960.jpg


とーっても上品なだしの味! 
f0001378_22522391.jpg


季節の綺麗な器。
f0001378_22523828.jpg


とろとろ湯葉が美味しい! 本山葵の優しい辛味と良く合います。
f0001378_22525715.jpg


出ました、名物の西京焼。これが脂がのって美味しいんだ~!!
f0001378_22531782.jpg


ごはん、テーブルごとに「土釜」で炊いてあります。
炊き立てのごはんは柔らかすぎず、美味しくて3杯いただきました(笑)
(隣のテーブルで、お漬物お代わりできるって言ってたよね・・・こっちにも教えて欲しかったよ~)
f0001378_22534098.jpg

f0001378_22535084.jpg


レモンゼリーがとっても気に入りました。デザートまで適当じゃないよ、これはすごいこと。
このデザートいらんな~、と思うお店は結構あるのです。>TOROセンセも同意見だった。
f0001378_2254535.jpg


雰囲気も味も大満足♪ 
また違う季節にきてみたいお店です。
こんなモダンな洋室もあります。ハイカラさんみたい。
f0001378_22541833.jpg

ここは半分はテーブル席になっています。
お年を召した方には、椅子の方が座ったりするのも楽なので、いいですね。
しかも覗いてみたら(笑)どこもテーブルや椅子はもちろんのこと、しつらえまで違ってます。
ステンドグラスも!
こういう細かい演出好きだな~。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-08 22:48 | おそとごはん | Comments(6)

宝塚の隠れ家♪

今年もIちゃんが誘ってくれました♪
去年行ったときに美味しかったので、また行きたいなと思ってたんです。
お誘いありがとう!

2週間も前のことなので、料理の名前は見事に忘れてます(^^;

○お造り
鰹が美味しい~!
f0001378_23373994.jpg

○松茸と水菜の小鉢、焼き魚
何の魚か忘れましたが、これも美味しかった。
f0001378_2337541.jpg


○マスカルポーネ和え
これもなにが一緒に和えてあるんだったっけ・・・。酒の肴なれど私は好き。
f0001378_2338654.jpg


○烏賊と雲丹
柔らかい烏賊~!
f0001378_23382251.jpg


○亀の手
面白い貝です。思ったより柔らかい。初めて見た。びっくりする形です。
f0001378_23384411.jpg


○鮑のジュレ
コリコリ鮑の食感が良いです。
f0001378_23385966.jpg


○ざるそば
まだ研究中らしいので短い蕎麦ですが、味は美味しいです。
f0001378_2339118.jpg


○鱧鍋
もう夏も終わりですが、初鱧~♪ だしが旨いです。
f0001378_2339288.jpg


○銀杏
もう銀杏が出てるんですね。久しぶりに食べます。
f0001378_23394518.jpg


ここまで食べたところで、お腹いっぱい!
ゆっくり楽しくお食事ができました。
板さんは私が写真を撮るのに大いに照れてましたが、嬉しいと言って頂けたので、こちらもほっとします。
Iちゃん、どうもありがとう。また遊びましょうね~。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-18 23:48 | おそとごはん | Comments(3)

香港飲茶 黄蘭(再訪)


f0001378_21562281.jpg

ゼミの友達ふたりと、『香港飲茶 黄蘭』に行ってきました。
ここは前に行ったときに、とっても美味しかったところ。
あいにくの雨でしたが、集まってくれてありがとう♪

○海老マヨ
f0001378_21565374.jpg

○牛肉のレタス包み
f0001378_21572599.jpg

○点心
f0001378_21575413.jpg

f0001378_21585423.jpg

○麻婆豆腐
f0001378_21581937.jpg

○唐揚げ葱ソース
f0001378_215924100.jpg

○大根餅
f0001378_21594491.jpg

○小龍包
f0001378_220458.jpg

○水餃子
f0001378_2203615.jpg

○マンゴープリン
f0001378_221049.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-09-17 21:55 | おそとごはん | Comments(4)

わっふると、とんかつと。

先月、マダムYがアメリカに帰ってしまう前に、一緒にランチをしました。
他の二人もイニシャルがYだった(笑)
また来年会いましょう。

『かつくら』のとんかつ
f0001378_21531821.jpg

京都のとんかつ屋さんらしく、とんかつどーん!という感じでもなく、京野菜や湯葉を使ったのも入ってる御膳。旨~い。
ごはんがお櫃に入って、お代わりし放題なので(きゃべつもね)、食べ過ぎてしまいます(^^;

ランチの後に、名前もそのまま『ネスカフェ』でお茶。
マダムYと別れてから、おやつまで食べてしまいました・・・。

『FINE』のマンゴーワッフル。
f0001378_2154695.jpg

コンフィチュールのお店なので、思ったのと違う味がしました。
これはこれで美味しいんだけど、ワッフルは断然『紅萬』が好き!!
ヨーグルトや普通のパンに合わせたほうが、コンフィチュールは美味しいね。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-16 21:51 | おそとごはん | Comments(2)

懐石料理 三木

昨日は、東京転勤になって久しいH氏が神戸に帰ってくるというので、雨の中三宮まで出かけていきました。
『懐石料理 三木』というお店に17時に予約、しかも19時まで2時間だけ・・・会社を定時でダッシュして、18時に到着。ゼイゼイ。
TOROせんせとM嬢とで待っててくれました。
カウンター数席、掘りごたつの個室4席のこじんまりとしたお店。
雰囲気もいいです。会社帰りのリュックでごめんなさい(爆)

がんばってごはん、3人に追いつかなきゃ!
どんどん出てくるので、どんどん食べます。
懐石って、こんなに急いで食べるもんじゃないのにね~(^^;
カメラを忘れたので、携帯ボケボケ写真でごめんなさい。

○胡麻豆腐
f0001378_1014271.jpg

○冬瓜のにゅうめん
f0001378_1022843.jpg

○鯛と鮪の刺身
f0001378_1024581.jpg

○朝顔をあしらった八寸(南瓜ごはん、茄子の煮びたしなど)
f0001378_103978.jpg

○鱧の天丼
f0001378_1034523.jpg

○西瓜、グレープフルーツ、パパイヤのゼリー寄せ
f0001378_104242.jpg

○薄茶
f0001378_1042229.jpg


味も上品で、見た目も美しい料理の数々。
大満足♪
賀茂茄子の田楽、取り忘れたんですが、とーっても美味しかった!
ひとりだけで食べてたので、八寸の皿まで何の説明も受けてなかったので、何を食べてたのかイマイチ記憶にございません(笑)
急いで食べたので、お腹もいっぱいにならず・・・。
情緒も何もあったものじゃありませんが、人気のお店で予約がぎっしりなので仕方ないですね。
お酒も飲めないH氏の行き着けだったというバーで、飲みなおし。
・・・ここでワタクシ、飲めない人間がどんどん飲むと、ろくな事にならないのを思い知るのです・・・。
久しぶりのワインだったのに、すごく良いバーだったのに、すっかり酔いも醒めたじゃないのさっ!(>_<)

今日からの富士の為に、早々に私ひとり退散いたしました(爆)
[PR]
by gogolotta | 2008-08-30 09:27 | おそとごはん | Comments(2)

なつやすみ。~外食編 その2~

名古屋に出て、YさんとOさんと一緒にごはん♪
サーキットでも今年は一度も会っていないので(爆)、お正月以来です。
ちょっと早く着いたので、ぷらぷら散策。
名物ツインタワー。
f0001378_12293791.jpg

東京ミッドタウンと混同しそうな、『ミッドランドスクエア』
どちらも高級店が並んでますよね
写真にはないけど、実際はL字型の建物になっています。
高層ビル側にトヨタの新しい名古屋オフィスがあります。
f0001378_1230278.jpg

ひときわ目を引くのが、モード学園の新校舎「スパイラスタワーズ」。
新宿にも面白いビルを建ててるそうですが、そんなに儲かってるんでしょうか・・・。
f0001378_12302118.jpg

f0001378_1230377.jpg

ツインタワーの高島屋にあるスタバで、小休止。
「ザクロピーチフラペチーノ」美味しいです。
f0001378_1231668.jpg

のだめの最新刊を読みながら、まったり休憩です。

待ち合わせはナナちゃん人形・・・の頭の上!?
Yさ~ん、登ってないぢゃん(爆)
f0001378_12315676.jpg

お仕事だったのに早く来てくれたOさんとも無事合流、ビルの中で涼んでた(・・・怪しく座り込んでた)Yさんを発見。
この日はお腹いっぱいベトナム料理!
Yさんが某J氏とこの間行ったという『アンナンブルー』。
ベトナム(安南)の陶器独特の青色。バッチャン村という有名な陶器の村がありますが、バッチャン焼も随分日本でかえるようになりましたね。

店内も大人の雰囲気漂う高級感、『タンカフェ』とは対照的です。
シャンパンで乾杯。(他の二人はベトナムビール)
ゴイクン(生春巻)、魚介と野菜の和え物・えびせん付、揚げ春巻・さつまあげ・海老のライスペーパー揚げのベトナムプレート。
・・・あと、バインセオ(お好み焼き)、空芯菜の炒め物、魚介のバジル炒めなんかも食べて、お腹いっぱい~!!
f0001378_12323148.jpg

f0001378_12324571.jpg

f0001378_12325797.jpg

f0001378_1233974.jpg

f0001378_12332341.jpg

f0001378_12333421.jpg

デザートは、私はフルーツたっぷり杏仁豆腐、Oさんがベトナムコーヒーのバニラアイスがけ。
Yさんは何か甘いココナツミルクだったね?

もっと食べたいメニューがありますので、来年また行きましょう。人数増やして(笑)
美味しくてお腹も満腹♪
おふたりとも、ありがとうございました!
[PR]
by gogolotta | 2008-08-24 12:28 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る