カテゴリ:おそとごはん( 97 )

なつやすみ。~外食編 その1~

美味しいものもたくさん食べた夏休み。
あんまり外には行かなかったけど、一緒にごはんを食べてくれたみんな、ありがとう~!
お寿司! 『ぎふ初寿司』というチェーンなのですが、各店で雰囲気も味も(ネタの大きさも)違うんですよ。
チェーンにありがちな安っぽさもないし、岐阜と愛知では結構有名です。
最初の皿は「平目のポン酢仕立て」だったはず(^^;
蛍烏賊、雲丹、いくら、穴子、飛騨牛、こはだ、貝柱、ぼたん海老、鰺、巻物・・・。
あ~、よく食べた♪ とっても美味しかったです。
一部写真はありませんが、載ってる量は私ひとり分ではありませんので、悪しからず。
f0001378_1151876.jpg

f0001378_11512025.jpg

f0001378_11513448.jpg

f0001378_11514979.jpg

f0001378_1152192.jpg

f0001378_11522286.jpg

f0001378_11523670.jpg


高校時代の後輩と、何故か毎回同じインド料理『ビンディー』へ。
カレー味のスープ、サラダ、タンドリーチキン、ケバブ、カレー2種、ナン。
さすがに私もお腹がはちきれそう!
ドリンクとデザートも付きます。1,700円位だったかな。
なかなか美味です(^^)v
今度はもうちょっと少な目のランチコースにしよう、と心に誓いました(爆)
f0001378_1153447.jpg

f0001378_11532419.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-08-24 11:49 | おそとごはん | Comments(0)

旅のおとも

新幹線に揺られながら、駅弁を食べるのが好き♪
今年の夏は、西明石の名物駅弁『ひっぱりだこ飯』
新大阪で、しかも遅い時間に買えるとはラッキー。最後のひとつでした。
大きくて柔らかい蛸! うんま~!!
具はごはんの上にのっていて、味のしみたごはんも、もちもちで美味しかった。
陶器でできた器は、実家へのお土産にしました(笑)
蛸壺に見立てて洒落てます?
・・・おかんから、「次回は中身も!」と催促されましたとな。
ちゃんと違う駅弁をお土産に買ったのに、だめだったみたい(^^;

明石海峡大橋開通記念に作られたお弁当なんだそうです。
明石といえば、蛸だもんね。

なつやすみの思い出は、今年も美味しいもん満載です(^^)
お楽しみに~♪

f0001378_22321999.jpg


f0001378_22323449.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-08-21 22:24 | おそとごはん | Comments(7)

なつやすみ。

皆さんは夏休みはいかがお過ごしでしたか?(・・・ありましたか?)
ロッタは9日の土曜まで仕事をして、ダッシュで実家に帰省しました。
新幹線に乗る直前の、突然の雷!
淀川の花火が始まる頃だったんじゃないでしょうか(爆)
大阪しか降っていませんでしたね~。

8日間の休暇、ほぼ実家で暑さにうだうだしながら、呑気に過ごしました。
妹の所蔵品であるところの、『コナン』(未来少年じゃないよ)のマンガを読んでましたが、やっとこさ半分の31巻まで読破しました~。疲れた。
・・・なので、読もうと思ってた本は読めてません。
ほとんどの時間を家族で過ごし、親戚が集まったり、お墓参りに行ったり、お盆らしいお盆。
(冬休みは、東海地方の皆さん、遊んでやってくださいね)
名古屋の夏は容赦なく暑うございました。

涼しいところといえば、スーパーか喫茶店。
電気代がもったいないので、ちょっと涼むには最適です。(おばちゃんみたい)
おかんとふたりで入ったところのモーニングは、こんな感じです。
場所柄の割には、メニューも内装も洒落てる(笑)
お昼の前に入ったのですんなり座れましたが、ここは朝も早よからすごく混んでるんですよね~。やっとこさ来れた♪
お店でも買える、自家製のクロワッサン、甘いトースト、コールスロー。
ここは、正午までモーニングをやってます(笑)
ちなみにこのアイスコーヒーには、キャラメルアイスが乗ってます。
ほろ苦い、手作りアイスなので美味しい。値段は500円也。
邪道なコーヒーしか飲めないロッタ。
f0001378_21354933.jpg


昨日行った、すぐ近所のモーニングも美味しくて見た目も上品だったんですが、隣のテーブルにご近所のおばちゃまがトリオで揃ってたので、撮るのを止めました。残念。
最近のモーニングは、いろいろあるのね~。
昔は、トーストにゆでたまご、たまにバナナくらいしかなかったのに。
一昨日私が「なんでひとり置いていくの」と駄々をこねてた、両親がコーヒーチケットを置いている喫茶店も、トーストにゆでたまごでした。
コーヒーチケットって、他の地方にはあるのかな・・・?

これは、親戚が集まったときにいった、うどん屋さん。
去年うどんのだしが濃すぎたので、蕎麦にしました。麺はうどんのほうが美味しいかも。
天丼付きでしたが、この後、小1のちびっこが残した天ぷら(ほぼ一人前)も食べる羽目に・・・(悔)
こんなに食べてどうするんだと、自責の念にかられます。
ほっそりした妹を見たから、余計にそう思うのよ~。
ダメだわ、ちょっと胃をちっちゃくしよう。
f0001378_21363774.jpg


いろいろ写真も撮ったので、追々アップします。
[PR]
by gogolotta | 2008-08-18 21:43 | おそとごはん | Comments(6)

タンカフェ

半年振りに、S姉さんとYちゃんという美人なおふたりが遊んでくれました。
(↑ こんなんでよか? 笑)
なかなか会えなかったのに、今回はあっさり予定が決まってしまいましたね~。
前から行きたかった『タンカフェ』に連れて行ってもらいました。
ネット上でも、食べ物にうるさい友達の間でも(爆)評判の良いベトナム料理のお店。
さんプラザにあるとは意外な・・・。
時間が早かったので、すんなり座ることができました。
この後、どんどんお客さんが入ってきて満席になっていました。まだ水曜よ?
しかし何故に「お帰りなさい」と迎えられるのかな(笑)

ハス茶と生春巻で乾杯♪
f0001378_2243533.jpg


お好み焼きみたいな「バインセオ」と、青パパイヤのサラダ。海老せんにのっけて食べると美味!
f0001378_22433038.jpg


揚げ春巻。
f0001378_2243527.jpg


海老の春雨。
f0001378_22442076.jpg


鶏のバジル炒め。
f0001378_22451841.jpg


どれも安くて旨~い! 評判どおりの味です。なかなかベトナム料理で美味しいところって、ないんですよね。
これはいいや(^^)v
味もさることながら、オーナーのタンさんの喋ること喋ること。
喋りに和みますね。日本語上手だし。
また来たいお店ができました。

混んできたので、『オルガン』でお茶。
シトロンの酸っぱいケーキと、沖縄紅茶をいただきました。
ご飯の時間だからか、お客さんは誰もいなくて心行くまでお喋りを楽しみました。
このふたり、やっぱり面白いわ~。
また遊んでくださいねん♪
[PR]
by gogolotta | 2008-07-31 22:42 | おそとごはん | Comments(2)

花様 西梅田店

先週でかけた『花様』
お店を探してるときに目に止まったところです。
そういえばこないだテレビで観たな・・・。
近江の食材がどんなものか興味がありました(^^)

ちょっとお客さんの年齢層が若くて騒がしかったのを除けば、雰囲気も味も大満足。
店員さんの接客も重要なポイントだと思う今日この頃(笑)
・・・歳を取ったのかな、これ。

お肉もお刺身も美味しかったけど、野菜の甘さがとりわけ美味しかった!
これならにんじんも食べられる(^^;
メニューがとにかく多いので、何回来て違う料理を楽しむのもいいかもしれませんね。

○幻の豚「蔵尾ポーク」のおかず味噌
f0001378_21334622.jpg


○近江牛のたたき
f0001378_21335854.jpg


○焼き野菜
f0001378_21341174.jpg


○刺身の五種盛り
f0001378_21343060.jpg


○赤蒟蒻と近江牛スジのどて煮
f0001378_2134553.jpg


○蓮根饅頭の湯葉あんかけ
f0001378_21362898.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-07-01 21:27 | おそとごはん | Comments(0)

踊るうどん 梅田店

珍しく仕事で大阪へ出向くことになった今日。
午前中だけのこの機会を逃す手はな~い♪
かつての職場の地下に美味しいうどん屋さんがオープンしたというので、意気揚々と早めのお昼に行ってきました。
『踊るうどん』って面白い名前。
実はこのビルのしかも同フロアには、有名店『はがくれ』や『うどん棒』があります。
すごいな~、うどん激戦区になってきたぞ、大阪駅ビル。

写真はありませんが、「まいたけ天生じょうゆうどん」と、おにぎりを頂きました。
もちもち、つるつるの美味しいうどん!
まいたけの天ぷらもサクサク旨い~。
うどんが恋しくなったら、このビルまでまたこよ。こりゃいいわ♪(^-^)v
[PR]
by gogolotta | 2008-06-17 22:24 | おそとごはん | Comments(4)

トゥーストゥース・ガーデンレストラン

大学時代の友達と、10年ぶりの再会です。
最近結婚したTちゃんがちょくちょく連絡をくれるようになって、びっくりしている間に、会う段取りをしてくれました(^^;
卒業式以来の再会! 
年賀状のやり取りしかしてなくて、就職してからは携帯さえも知らないまま・・・。
なので久しぶりに話ができて楽しかった!
同じクラブだったIちゃんと3人で、『トゥーストゥース・ガーデンレストラン』で優雅なディナー♪
大学時代も、構内でお昼を一緒にすることはあったのに、外でごはんを食べたこともなく、ゼミも違うとなかなか話す機会もなくなってしまってた私達。
なのに会ったら、すぐにあの頃に戻ったみたいな気分になります。
入学して一番最初に仲良くなったグループなのです(^^)

f0001378_2236387.jpg


f0001378_22362037.jpg


f0001378_22363675.jpg


f0001378_22364855.jpg


f0001378_2237219.jpg


f0001378_22373514.jpg


f0001378_2237501.jpg


美味しいお酒に、美味しいごはんでおしゃべりが尽きることはありませんでした。

また今度ランチしましょうね~♪
[PR]
by gogolotta | 2008-05-14 22:35 | おそとごはん | Comments(0)

チャダタイ

こないだ帰省していたYちゃんを囲んで、みんなで飲み会をしました。
前から行きたかった『チャダタイ』です。

f0001378_2204882.jpg


f0001378_2252074.jpg


辛くてウマウマなタイ料理がいっぱい~♪
美味しくて楽しい夜でした。
Yちゃんは近いうちにこっちへ帰ってくるというので、楽しみ!
早く帰っておいでね。

f0001378_2211463.jpg


f0001378_2213418.jpg


f0001378_2215147.jpg


f0001378_222223.jpg


f0001378_2223777.jpg


f0001378_2225171.jpg


f0001378_223938.jpg


f0001378_2232626.jpg


f0001378_2234242.jpg


f0001378_2235650.jpg


f0001378_2241266.jpg


f0001378_2244218.jpg


f0001378_2245528.jpg


暗い写真でごめんなさい<(_)>

(こういうのをやっつけ仕事って言われるだな 爆)
[PR]
by gogolotta | 2008-04-11 21:58 | おそとごはん | Comments(2)

写真展とキタグリル


先日、結婚式の後はTちゃんの買い物にお付き合いして、ハービスエントで蜷川実花写真展(乳癌撲滅チャリティーの)を観て、おしゃべりしてました。
10人のモデルや女優たちがヌードになった写真が並んでいましたが、全然いやらしくなくて素敵!
まさに芸術です。
いいな~、綺麗だな~。
検診、また行かなきゃ。
エントは各フロアに数箇所、休憩用のテーブルと椅子が置いてあります。
結構おしゃれで座り心地が良い♪
隣に座ってた女性ふたりは、寝てました(笑)
そして、大丸のレストラン街で晩ご飯。
ハンバーグが食べたかったので、『キタグリル』に入りました。

f0001378_028623.jpg


これ、トマトが丸ごとなんですよ~。
ナイフとフォークで頂きます。トマトが甘い!

f0001378_0283363.jpg


和牛の「ハンブルク」とクリームコロッケ。
旨~い♪(*^-^*)

向かい側の、温玉のっけも美味しそう…。

f0001378_028522.jpg


Tちゃんとゆっくり話をするのは、本当に久しぶりなので、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
学生時代に戻った気分です。
今度は宝塚歌劇、行く?(笑)
[PR]
by gogolotta | 2008-03-13 00:26 | おそとごはん | Comments(2)

セッテマーレとポワール

大学時代の友達ふたりと、遅ればせながら新年会です。
またまたイタリアンのリクエストだったので、三宮の『セッテマーレ』に行きました。
魚のメニューが豊富で、切り盛りしているのはおふたりという、小さくてあたたかいお店でした。
話も尽きなくて、あっというまに過ぎた3時間。
おなかも心も満足でした!
カルパッチョが何かは忘れてしまいました(笑)

●アスティスプマンテ
f0001378_2251548.jpg


●前菜五種盛り
(左上から時計回りに、砂ずりのコンフィ、白子とホウレン草のグラタン、蛸のトマト煮、鯖?のカルパッチョ、若さぎのフリット)
f0001378_22514258.jpg


●鰤?のカルパッチョ
f0001378_2252618.jpg


●ピッツァマルゲリータ
f0001378_22522372.jpg


●牡蠣とパンチェッタのクリームソースパスタ
f0001378_22524730.jpg


●蒸し穴子と浅蜊、生海苔のパスタ
f0001378_2253292.jpg


●焼き林檎パイ 栗のジェラート添え
f0001378_22531496.jpg


●クレーブブリュレ(友達の頼んだもの)
f0001378_22533250.jpg


●デザートワイン
f0001378_22551891.jpg


また行きたいお店を見つけました。
Mちゃんから飛騨土産の「さるぼぼ」と、プチシューを貰いました♪
ありがとう~!!
『ポワール』のシュー、上品で美味しかったです。

f0001378_22535177.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-03 20:48 | おそとごはん | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る