カテゴリ:おそとごはん( 97 )

パティスリー・トゥーストゥース

映画の日は二本見る間に『パティスリー・トゥーストゥース』本店の2階でガレットを食べました。
そば粉を使ったクレープみたいな、ちょっとしたごはん。
この店、いつの間にかトアから生田筋に引っ越してきたんですね~。
ここの洋菓子は、神戸にしかないみたいです。ちょっと嬉しい(笑)
ブラッスリーは神戸に数軒あるほか、東京にもあるんですって。
この会社は他にもいろんな系列の店があるんだ。HP見て気が付きました。
『HASU』も!
どっちも美味しいけど高い、高いけど美味しい(^-^;

f0001378_2325505.jpg


初めてのガレット、「プロヴァンス」という名前でした。
アンチョビ、オリーブ、ハムが入ったトマトソースのガレットはなかなかの味でしたが、ちょっと食べにくい(笑)
もちろんこの量ではお腹いっぱいにならなかったけど、その後に牡蠣三昧が控えてたかなセーブしました。
お茶と合わせて、1,500円ちょっとでした。

f0001378_23261234.jpg


f0001378_23262847.jpg


1階のケーキや焼き菓子も美味しそう!!
今度食べよう~♪

この後、『乙女の会』M会長に聞いたお店を探しに、トアロードを散策中、美味しそうなパン屋を見つけました。
その話はまた明日にします。
[PR]
by gogolotta | 2007-12-08 23:23 | おそとごはん | Comments(2)

ガンボアンドオイスターバー

先週の土曜は、今年初めてのオイスター!
浅草にいるときにTOROセンセからお誘いが♪
ものの3秒で返事をしたと驚かれましたが・・・20秒はかかったよ(^-^;
ミント神戸にある『ガンボアンドオイスターバー』に、総勢10名で押しかけました。
人数が増えていって気が付いたら10人・・・かなり6時過ぎに行ったのに、気が付いたら最後の客でした。
どんだけ居座るねん(爆)

シャンパンから始まって、ワインばかり8本近く空けたんじゃないかな。
ぜーんぶ私の好きな白でした。うまー♪
牡蠣は広島産やら長崎、北海道、岩手などなどいろんなところからありましたが、脇目も振らず片っ端から食べる食べる。
半年振りに会ったM嬢が解説してくれました(笑)

どんどん飲んで食べて注文してました!
みんなが私を「残飯整理」のように扱ってくれたので、たくさん食べたよ~。
どれも美味しかった! 牡蠣最高~!!


f0001378_2233729.jpg


f0001378_22332732.jpg


f0001378_2234299.jpg


f0001378_22341757.jpg


f0001378_22343577.jpg


f0001378_22345039.jpg


f0001378_22351196.jpg


f0001378_22352661.jpg


f0001378_22355065.jpg


f0001378_22361297.jpg


f0001378_22362859.jpg


f0001378_22364111.jpg


f0001378_22365715.jpg


f0001378_22371373.jpg


f0001378_22372893.jpg


f0001378_2237441.jpg


f0001378_22375868.jpg


f0001378_22381437.jpg


f0001378_22383040.jpg


f0001378_22404041.jpg


・・・お会計、ひとり7,500円ですけど・・・。
こんなに高いとは思いませんでした(汗)


予算オーバーですよ、どうしましょ。
これでもう今月は外食できないよっ(>_<)


それなのに、また飲んで帰ってしまいました。
S夫妻・・・いいのかしらん?

f0001378_2238516.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-12-05 22:21 | おそとごはん | Comments(12)

ダニエル、再見

久しぶりのダニエルです。
こないだの「日曜のランチ」の続きなんですけどね(^-^;

お昼を食べてすぐに行きました(笑)
どこも混むから早めに動くのがベター。ゆっくりおしゃべりをする為です。
外から中を覗くと、結構すいてるかなと思いましたが、ちょっと待たされました。
おまけに食べたいケーキがことごとく売り切れ(涙)

友達ふたりが揃って食べたこちらは、濃厚なビターショコラのムースみたいなケーキ。
まったりと濃いチョコが、フランスっぽいです。
f0001378_21210100.jpg


私が選んだのは、ショートケーキ。
ふわふわさおさえめで、しっとりとしたスポンジに、苺とバナナ(?)が挟んでありました。
底は焦がしキャラメルという手の込んだ味。
大人の味だな~。
ポットサービスの紅茶を頼んで、ランチとそんなに変わらない値段でした。


f0001378_21211882.jpg


おしゃべりしながら、窓ガラス越しに外を見ると長蛇の列!
なんで~? 半分はテーブル空いてるのに。
前も思いましたが、人気店なのに本当に回転が悪い。
私たちの隣に、サーブする時にトレーを置くテーブルがありましたが、下げてきた食器が山積み!
すぐにキッチンに戻して洗って欲しい。
あれは見苦しいし、不愉快です。
お昼時でもお茶のお客さんが多いようにみえたんですが、あんなにキッチンにもホールにもスタッフがいるのに。
オーダーもなかなか取りに来てくれないし、探してもいないし(爆)

美味しいし雰囲気もいいんですが、これではちょっと来たくないです。残念・・・。
家の近所で買って帰るだけにしようと思いました。
[PR]
by gogolotta | 2007-11-06 21:19 | おそとごはん | Comments(0)

ガレットネロ ビス

先週の日曜は、学生時代の友達2人とランチ♪
友達の希望は「神戸のお洒落なカフェかイタリアン」。
お店を任されてしまったので、いろいろ調べて予約を入れました。
f0001378_23255585.jpg

トアロードを少し入ったところにある、トラットリア『ガレットネロ ビス』に決定。
ちょっと分かりにくいところにありました。
ランチタイムは11時45分からで、12時前に到着すると、既に数組の「女友達組」がいました。
その後からすぐに席は埋まっていくんですが、見事に女性ばっかりです(笑)
日差しがたっぷりと入る明るい店内は、居心地が良いです。

1000円のパスタランチが一番安い。
でもせっかくだし、ということで3人とも「プリモランチ」を選択。
メインは3人ともバラバラ。
友達は渡り蟹のパスタやムール貝と、小海老のリゾットをチョイスしていましたが、私は手打ちパスタにしました。
もちもちのパスタ、とっても美味しかった♪
イタリア料理店で食べるティラミスも、うま~い!
どれも手の込んだ優しい味でした。
難を言えば、前菜の酢漬けにした白身魚がすっぱすぎたことかな。
大食いの私には、ミストプレートごと物足りなかった気がします。
もっとがつん!と食べたいな~。
夜にくるといいかも。リゾット美味しそうだったし。
誰か行こうよ~。

●パン3種


f0001378_2316162.jpg

●トマトのスープ


f0001378_23163585.jpg

●前菜ミスト


f0001378_23165031.jpg

●海の幸たっぷり 手打ちパスタ


f0001378_2317811.jpg

●ティラミスとアイスクリームのフルーツソースがけ


f0001378_23172184.jpg

あとドリンクがついて、1470円です。
美味しいものを食べながら、優雅に女同士で語らう午後。
良いじゃありませんか、こういうの!
[PR]
by gogolotta | 2007-11-01 23:14 | おそとごはん | Comments(2)

神戸ラーメン第一旭 三宮本店

今日は先日会ったばかりの元同僚YUKOちゃんに誘ってもらって、映画の試写会に行ってきました。
その映画の話は今度します(笑)
帰りに、「軽くラーメン」を食べに、YUKOちゃんのダンナさまラジカセさんと合流。
『神戸ラーメン第一旭』三宮本店です。

神戸ラーメンは、結構こってりが特徴みたい。
『たろう』も『もっこす』もそう。
ここもこってりのラーメンでした。
「Bラーメン」はチャーシューたっぷり!
かなりのボリュームがあります。
f0001378_23111314.jpg

私とラジカセさんは、「半炒飯」をプラス。
(映画の前に、パン3つ食べたくせに・・・)
半分の量でもかなりお腹いっぱいになりました。


f0001378_23113420.jpg

「塩ラーメン」も美味しそう。
ラーメン好きとしては、これはぜひチャレンジ♪
ここにも『たろう』と同じく「とまとラーメン」がありましたが、何故・・・。

ラジカセさん、ごちそうさまでした!
YUKOちゃん、また遊びましょうね~!!
[PR]
by gogolotta | 2007-10-25 23:09 | おそとごはん | Comments(5)

アトリエ ミニョネット

誕生日の続きです。
ランチの後、新婚さんのM先輩のおうちにお邪魔することになっていたので、ケーキを購入。
同じく岩屋の『アトリエ ミニョネット』に行きました。
ちょっと分かりづらいところにありましたが、可愛い小さなお店です。
f0001378_21351050.jpg


店内は甘~い香りでいっぱい!
焼き菓子も美味しそう。ここにも、ハロウィンのお菓子が置かれています。

これはS姉さんの柿のケーキ。


f0001378_21355544.jpg

こっち・・・Mさんの・・・キャラメル?


f0001378_2136171.jpg

YUKOちゃんの、抹茶のモンブラン。
モンブラン好きには、ちょっと物足りなかったみたいでした。


f0001378_21365159.jpg

私が選んだのは、見るからに大きい(笑)プチシューのケーキ。
小さなシューには、ちゃんとクリームが入ってました。
お酒が効いてる?
土台のビスケット生地も、美味しい!
「ひとり1個味見できるよな~」
お三方、ちょっと本気だったでしょ(爆)


f0001378_2137880.jpg

かぼちゃのプリンは、二人でひとつ。
とろとろでなめらかなクリーム、旨かった。
ここのケーキも、甘さ控えめで美味しかったです。
大人な甘さが最近の流行なのかな?


f0001378_21372872.jpg

帰りは、Mさんの旦那さまに明石まで送って貰いました。
旦那さんも、かつて私たちと同じ会社だった人です。
こんなふうに久々会うと、ちょっと照れます(^-^;

明石には、お香のお稽古に。
時間もあったので、ミスドで時間を潰してから行きました。
f0001378_21393075.jpg

今日は全然あたらなくて、私の後の順番の人がみんな同じ答えだったので、何か匂いを移したと疑われる羽目に・・・。

それも含め、楽しい誕生日でした。
みんな、ありがとう♪ 
今度は焼肉に行きましょうね~。
[PR]
by gogolotta | 2007-10-23 21:33 | おそとごはん | Comments(4)

同源

誕生日は、元同僚の人達とランチの約束。
前から気になってた阪神岩屋駅前にある『同源』に行って来ました。
いろんなblogで美味しいと評判の中華のお店なんです。
f0001378_20375711.jpg



ランチはどのメニューにも、ごはんとスープがつくそうで、女4人でかなり悩みました(笑)

まず、一番に決まったのは「麻辣湯麺」。
辛~いこの、麺がイチオシと聞いたので、これはぜひ!
マイルドでも結構辛い。うっかりすると気管に入る~。
から~うま~! 汁をごはんにかけても美味しいです。


f0001378_20382087.jpg


蟹あんかけ炒飯は、一人前でもかなりボリュームがあります。


f0001378_20383923.jpg

茸と鶏の炒め物。濃い味でごはんもすすみます。(途中でごはんを頼みました)


f0001378_20402441.jpg


海老マヨネーズは定番ですが、ぷりぷりの海老とあさっりマヨが旨い!
おしゃれな味(どんな味)。


f0001378_2041839.jpg

マンゴーと漢方の蜂蜜ゼリーで、お肌ぷるぷる♪


f0001378_20413027.jpg


評判通りの美味しいお店でした。
でもごはんおかわりしたかったな・・・。
私だけか、ごはん頼んだの(爆)
気に入った! また来よう~!(^-^)
[PR]
by gogolotta | 2007-10-22 20:36 | おそとごはん | Comments(3)

Djobi Djoba

西梅田のヒルトンプラザイーストにある、スペイン・バル『Djobi Djoba(ジョビジョバ)』に行ってきました。
とってもお洒落なところです。
カウンターのスツールも高い(笑)
f0001378_23191620.jpg


○タパスの盛り合わせ


f0001378_2316432.jpg


○イベリコ豚のチョリソ


f0001378_23165565.jpg


○完熟トマトのサラダ


f0001378_231771.jpg


○魚介たっぷりバレンシア風パエリア


f0001378_23172125.jpg


○タルタル


f0001378_23175475.jpg


○ブルスケッタ


f0001378_2318849.jpg


○玉葱のコカ(スペイン風ピザ)


f0001378_23185140.jpg


○ペスカトーレ


f0001378_2319212.jpg


どれもとっても美味しかった!
がっつり食べるというよりは、お酒を飲みながら大人な食事をするところといった感じ。
白のサングリアやロゼのシャンパンと一緒に、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by gogolotta | 2007-10-10 23:14 | おそとごはん | Comments(4)

最近行ったお店

毎度毎度、食べ物ばっかりで恐縮です(笑)
夢中で食べてたので、写真は一切ないです。ブロガー失格(?)

石焼き料理と焼酎の店 隠れ家KASSAI

西北のすぐ北側にあるお店です。
大学時代の仲間と飲みに行ってきました。
この集まりの為だけに、埼玉から駆けつけた人までいます。さすがのフットワーク!
溶岩で焼く肉や魚が美味しかったです。ちょっとスペースが狭いので、この季節は目の前で火を使うとかなり暑いですが(笑)
7人だったので、ぎゅうぎゅうでしたね。
お酒も特に焼酎が豊富。ごはんものやラーメンもなかなかでした。
ただしデザートはちょっと・・・。
寒くなってから行くのをおすすめします。

BARBARA market place 

ランチにNU茶屋町に行ってきました。
鯛のスペイン炭火焼と、ドリンク。それにパンが食べ放題!
パンは10種類近くありました。
メインは量が少なくてもパンでお腹いっぱいにできました(^-^;

ごだいご お初天神店

ここは久々のヒット~☆
ものすごい量を食べました。何を食べても旨い!
秋刀魚のお造り、茶美豚の串焼き、おでん・・・もう忘れた(笑)
大人のお客さんばかりなので、わりと静か。
ぜひまた行きたいですね。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-22 22:27 | おそとごはん | Comments(2)

うどん棒

どうしても讃岐うどんが食べたくなったら、梅田に行きます。
駅前三ビルには、『はがくれ』がとっても有名。
お昼ともなれば、いつも行列ができます。
感動するほど美味しいです。
このビルに勤めていた頃は、毎回行列であきらめてました。
あの会社のことは思い出したくもないけど

もうひとつ、『うどん棒』という店も同じフロアにあります。
高松が本店のお店で、息子さんがこちらをやっているそうです。
「冷天うどん」を食べました。
うどんはつやつやで、やや細め。もちもち感とコシは私好み。
麺もダシも美味しかったし、てんぷらもサクサク~♪

うま~!!

お土産用の半生麺だけでなく、生麺まで売ってます。
お店の人の感じも良いし、ぜひまた行きたいです。
「ちゃんぽん」が名物らしいからそれも食べてみたいし、私が食べてる時に入ってきたお客さんは、「カレーうどん」を注文する人が立て続けでした。
800円は香川で食べたらべらぼうな値段ですが、セルフでもないし、まあよしとしましょう。
満足、満足♪

f0001378_21251478.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-09-10 21:17 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る