カテゴリ:日常茶飯事( 54 )

台風一過

先日の台風は西日本に大きな被害をもたらしました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
ゆっくりな速度の分、強風が何日も続いてましたね。雨は台風が本土に上陸してからの方が酷かったです。
行方不明の方が早く見つかりますように。
土砂ダムが更なる被害をもらたしませんように。
水の勢いはあっという間。自治体の勧告より先に、安全なうちの自主避難も必要です。安全なうちに、ここ重要。
数年前の佐用町の時は、夜に避難の途中で濁流に飲み込まれた人がいましたから。

我が家でもビニルハウスが大きく裂けてダメになったり、庭のゴーヤー棚が倒れてしまいました。

f0001378_14444051.jpg

鉄のパイプを支柱にした大きなゴーヤー棚。無残…。糸瓜もボロボロで撤去しましたよ。
まだ陽射しがきついので、部屋が暑いです。
また台風がきてるみたいで、心配…。


f0001378_14444153.jpg

最後のゴーヤー。梅かつおと麺つゆでささみと和える。それだけで旨い。
撤去の前にへちまも食べてみました! 味噌でくせをおさえないと食べにくい。冬瓜にも似た味。

f0001378_14444253.jpg

チキンは醤油と酢でさっぱりと! 黒糖とバルサミコが良い仕事をします。

昨日餃子を作ったら、キャベツを忘れて肉々しい餃子になりました(ーー;)
その前日にはハンバーグ、ひき肉バンザイ! クミンを入れたらいつもと違う味が出て美味しかった♪( ´▽`)
[PR]
by gogolotta | 2011-09-08 14:36 | 日常茶飯事 | Comments(0)

ゴーヤーが生ったよ。

昨日と今日と、風があって少し暑さも和らいだよう。
今朝は窓を全開にして寝てたら、肌寒いくらいでした。なーんと!
いや、7月はまだこのくらいが普通かなf^_^;)
35度を切ると暑くないかも、と思ってしまう危険思想(笑)


f0001378_132587.jpg

月が変わって、ツバメを見なくなったら蝉が鳴く。
そしてゴーヤーが生る。
うちの緑のカーテンは、節電対策ではなかったのですが(爆)
この地方独特の酷暑を和らげる為。去年から始めましたが、やっぱり違います。
へチマカーテンはまだ準備中。
ゴーヤーが幾つか無事に生ってます。
たくさん食べられるかな~。
程々で良いんだけどな(笑)



ところで、梅雨明けはいつ?
[PR]
by gogolotta | 2011-07-06 13:19 | 日常茶飯事 | Comments(6)

柚子ジャム作りました。

昨日から急激に寒くなりましたね~!!(>_<)
朝も家を出る頃は気温3度ほど…かなり寒い神戸です。
特に今朝は風が強く、屋上で凍えながらラジオ体操をしてたので、体がほぐれるどころか余計に固まってしまいました(--;

冬にはよくりんごを食べるのですが、先日食べた「シナノスイート」がものすっごく美味しくてびっくり!!
紅玉の酸っぱさが好きな私もこの爽やかな甘さにやられました~。
12月くらいまでが時期らしいので、もう食べられないのかな。店頭にもない・・・。
ちなみにこの品種は、「秋映」「シナノゴールド」とあわせて『信州りんご3兄弟』と呼ばれてるらしいです(笑)

来週の火曜は冬至。
柚子風呂は自宅では入らないけど(追い炊き機能がないので温過ぎる)、南瓜は食べないとね。
さて、その柚子。
八百屋さんで3つで100円だったので、思わず買っちゃいました。
でも結構持て余す。
柚子大根と柚子ジャムを作ってみました。
大根はちょっと味が薄かったけど、初めてにしてはなかなか良いかも!(自画自賛)
ジャムは2つ分なのでちょっとしかないけど、柚子茶にしたら美味しそう~。
これでちょっとはほかほかあったまれるかな(^^)v

f0001378_2312385.jpg


先日、実家からの愛の宅急便に、妹からお土産が入ってました。
東北に旅行すると聞いてたけど・・・さくらんぼキットカットと一緒に入ってるのは、何のストラップ!?
謎・・・?(・_・)?

f0001378_23125113.jpg


調べてみたら、東名のPAにあるアメリカンドック屋さんの人気(?)キャラクター
テレビで紹介されたらしいけど、初めて知りました(笑)
なぜ目玉のおやじなのかな(^^;

f0001378_23135633.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-12-17 23:10 | 日常茶飯事 | Comments(0)

忙しい休日

先週は日曜しか休みがありませんでした。体が重くなるのは、歳だな・・・。
こないだランチをした”ご学友”2人に仲間がもうひとり、はるばる加西からやってきました。子供2人を連れて。
久しぶりに会う上の女の子と、初めて会う下の男の子♪
お母さんにそっくりで(笑)
早くに結婚して、子供も一姫二太郎で順風満帆。
それにくらべて私達は・・・。(-_-; 厄年まっただなかの女3人です(爆)

車で来るのと子供連れにちょうどいい、垂水の『マリンピア神戸 ポルトバザール』は、駅から無料シャトルバスが出てました。
3人ほど前に、”組員”3人で流れ着いて以来?(笑)
あの時は明石まで流れていったもんね~。

お天気はよくなったものの、風が強くて寒いっ!
そそくさとランチに直行しましょう。混んでくる前に動くべし。
それからゆっくりおしゃべりできるというもの(笑)


f0001378_2159292.jpg



f0001378_21453949.jpg



f0001378_21455599.jpg



f0001378_21461089.jpg



f0001378_21462850.jpg



f0001378_21464538.jpg



f0001378_2147279.jpg

『香港小厨』で食べ放題バイキングにあっさり決定しました。休日は大人1,680円です。
飲茶とラーメンはスタッフに注文(料金は食べ放題に含まれてます)します。
〆のラーメン・・・量が思ったより多い~。
胃が窒息しそうで、しばらく動けませんでした。
こんなに辛かったのは、いつぞや飲茶食べ放題の直後に、モスバーガー食べた後だ・・・。
もう、満腹です。降参!
味はまあまあかな?
唐揚げは肉が薄かったけど、ポテトは美味しかったです(中華?)
麻婆豆腐の味は私好みじゃなかったから残念。
店内も家族連れが多かったけど、こういう方が楽ちんだね。
外も子供が遊ぶものが多かったし、アウトレットでお買い物組はカップルばっかり。
休日の午後だもんな~・・・。
唐揚げは肉が薄かったけど、ポテトは美味しかったな(中華?)



f0001378_21423285.jpg



f0001378_21425665.jpg



f0001378_21574952.jpg



f0001378_21431170.jpg



f0001378_21441231.jpg



f0001378_2145541.jpg




夕方用事のあった私は、ちょっとウィンドウショッピングをした後、大阪に向かいました。
4時に大阪城公園には間に合いそうもなかったので、悠々と遅刻をしていきました(笑)
そこで「変人集団」の仲間と合流。
久々に会う仲間もいて、「ああ、業界人だ~」と後ずさり(^-^;


f0001378_21485018.jpg



f0001378_2149366.jpg


そのまま大阪に戻って『ポルトフィーノ』で夕食を食べて、こちらもあっさり解散。
忘年会の約束をして分かれました。
忙しい一日だったな~。いろんな友達に会ったから楽しかったけど♪


f0001378_21492269.jpg



f0001378_21493751.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-11-13 21:40 | 日常茶飯事 | Comments(3)

おひさしぶりです(^-^;

体調もなんとか持ち直してきて、ごはんを食べる元気もでてきました。
皆さんに大変ご心配をおかけしたようで、申し訳ないです<(_)>
4年ほど前にも、ネット上から突如消えて騒動を起こしたのを思い出しました(爆)

さて、こと1ヶ月でなんと5キ近く減った体重。
食欲も全然なかったので、いい加減なものばかり食べてました。
これが、「乙女の食べる普通の量」なんでしょうけど(笑)
体脂肪も落ちてたのにはびっくり!
さすがにこれはまずいだろうというラインまで落ちてたので、やばかったです。
ストレッチしたり、マッサージしてもらったりでだいぶ肩こりもマシになりました。
・・・しかし、走ると足がもつれるのはまずい・・・。
夏を乗り切るためにも、もう少し体重を戻さないといけないので・・・家ではめったに食べないお菓子なんかも買っちゃいました♪

今日の帰りは、突然の土砂振り!
あとちょっとで家だったのに、瞬間的に滝のような大雨と雷。
急いで横断歩道を渡ってる途中で、突風により傘が裏返って、瞬時にずぶ濡れになりました(T_T)
皆さんは大丈夫でしたか~?

こちらは、この1ヶ月で数少ないまともな夕食です(爆)
ケンタッキー大好きです。チキンサラダにかりかりに揚げた麺が入ってて、ボリューム満点。
久々の茄子の揚げ漬し、ラタトュユのパスタ添え、手羽唐揚げです。

f0001378_21574837.jpg


f0001378_2158461.jpg


f0001378_21581921.jpg


f0001378_21583528.jpg
[PR]
by gogolotta | 2007-06-29 21:42 | 日常茶飯事 | Comments(5)

女子寮へ行こう!

冬の終わりにアップしようと思って、すっかり忘れてました。
学生時代に住んでいた寮が閉鎖することになって、最後に見に行ったときのこと。
記念に写真を撮ってきました。

高校を卒業して初めて親元を離れることになって、私より両親の方が不安が大きかった気がします。
そういう時に、常時監視してくれる人がいて、門限もあって食事もついてる女子寮に入ることで、最終的に家を出してくれることになりました。

・・・ほら、「男子禁制」でございます!
f0001378_12501189.jpg


管理事務所の裏手のポスト。(盗られるちゅうねん)

f0001378_12503619.jpg


この廊下の奥に、私の住んでた部屋があります。

f0001378_12505344.jpg


1階の105号室。
ユニットバスと4畳半ほどの広さしかない部屋。

f0001378_12513727.jpg

こうして入り口にクローゼット(のようなもの)があったり、ドアが内開きだったので、地震の時は出口が塞がれました(>_<)
入寮して1年も経たないうちのあの大震災。
ベッドで寝てたのが幸いしてました。ベッドの上以外は、物が散乱して全て物が床に落ちていたので、布団で寝てたら無傷では済まなかったでしょう。
でも、寮にいたから助けてくれる人も励ましあえる人も近くにいました。
1階には9部屋しかないので、最初は友達もあんまりできませんでしたが、この時から一気に増えましたね。
悪いことだけじゃなかったんですよ。

こんなふうに、机も棚も作り付けです。
右下の棚は、入った当初は暖房用のパイプが通ってました。

f0001378_1252731.jpg

3年ほどして、各部屋にエアコンが設置されるまで、冷房は窓にはめ込むもので、暖房は熱湯がパイプを通って暖める・・・今じゃ想像もできませんね(^-^;
おかげで1階は寒かったっ!
寮には120部屋以上ありましたが、この棚に本しか入れてないのは、私ぐらいだとよく仲間に言われました(爆)
机の上においてあるのは、当時はワープロだったんですよ(笑)

これが、ユニットバスの中。トイレとお風呂が押し込められてますが、各部屋にあるのでよかったんですよ。

f0001378_1253769.jpg



f0001378_1305789.jpg

・・・共同だったら嫌だったわ・・・。



f0001378_12534278.jpg

こちらがロビー(こんなに明るい感じじゃなかったけど)。
大きなテレビがあったり、新聞がおいてあるので寮生たちが固まるところです。
ここで毎日、新聞を読んだり管理事務所でお茶を飲んでると、3年経つ頃には「寮の主」と呼ばれることに・・・。
あの頃は私、今よりもっと傍若無人でした。


f0001378_12554071.jpg

食堂はこんなに綺麗でもなく、テーブルがたくさんあったわけでもありません。
大きな長机が2列に並んでました。
入ったばかりの頃は、「お姉さま方」が怖くて、ここにくるのも勇気が要りました(爆)

事務所のボードには、入寮生の名札が並んでます。
昔はずらーっと並んでたのに、閉寮直前はこんなに少なくなりました。


f0001378_1256189.jpg

寮に入る学生が減ってしまったので、ここも取り壊すことになってしまい、残念です。
ケーブルテレビが入ったり、ネットもできるようになるなんて、私の頃は考えられなかったのに。
でもここで暮らした4年間は、今でもいい思い出です(^-^)

今じゃどこにいるかも分からない彼女たちは、何してるのかな~。元気でやってるかな~?
私は今でも寮の近所に、元気で暮らしてます♪
[PR]
by gogolotta | 2007-06-16 12:48 | 日常茶飯事 | Comments(3)

癒しのひととき

冬の嵐に、なぜに悲しくて出勤。
あんまり悲しいので、帰りに『のだめ』を買っちゃいました(爆)
半分だけ集まりました。ビバ! 古本屋!!

うちの会社は、建築基準法だの、消防法だのを全く無視して増築したせいと、単に古いので、雨漏りもひどいし、階段も狭い。
隣の部屋とは、半階分の落差がある・・・(^-^;
食堂がある棟へは、ほとんど外を通過するため、雨だったら悲惨だし、この季節は寒い。
おまけに、お世辞にも綺麗とは言いがたく、部屋も廊下もダンボールの山。
一向に片付く気配もないので、有事の際には真っ先に逃げたいと思います(爆)

そんな私のデスク。
パソコンの壁紙とか、あちこちに「マニア」な気配が・・・。
しかもミニカー、全部会社の人達がいろいろ寄付してくれました。
写真も貰いものだし、なんだ。モテモテ?(大いなる勘違い)

机の中には、これまた同僚からの差し入れチョコが常備されてます。
こんなとこで、真面目に仕事してるんですよ~。

f0001378_22121465.jpgf0001378_22123181.jpg
[PR]
by gogolotta | 2007-01-06 22:00 | 日常茶飯事 | Comments(3)

フロッシュ♪

最近、手荒れがひどくなりました。
ガサガサで白く粉をふいたような・・・おっさんの手かい(爆)
洗剤のせいだと思うので、食器洗いの洗剤を買ってみました。

f0001378_2204450.jpg某所で見つけたドイツ生まれの「フロッシュ」は、結構高いです(>_<)
でも濃縮タイプなので、お得かな。
カエルのマークが可愛いでしょ?
フロッシュとは、ドイツ語でカエルの事です。
今のがなくなったら、これを使ってみます。

★今日の晩ごはん★
[PR]
by gogolotta | 2006-11-20 21:51 | 日常茶飯事 | Comments(2)

靴を買いましょう♪

最近、休みでもちゃんと朝起きてます(^-^;
洗濯も終わって、後は掃除をしたら一日の予定は終わり・・・。
風邪気味なので鈴鹿行きも断念したし、暇だな~。
と思いついて突然友達にメール。
運良くタイミングが合い、ランチをしに出かけました(^-^)

f0001378_22442048.jpg『伊藤ダイニング』は、神戸ステーキのお店ですが、ランチはなかなかリーズナブル。
ステーキランチには、100gのステーキと野菜、パスタ、それにごはん、お味噌汁と香の物、コーヒーが付いて1,260円。
お肉がとってもジューシーで美味しかった~♪
あ、写真失敗(しかも食べかけ)。
久し振りに会ったYちゃんと、ゆっくり話が出来て楽しかった!
そういや私、苦手なはずのコーヒーも普通に飲んでたわ・・・。不思議。


この後、Yちゃんとと別れて、本屋で3冊購入し、そごうに靴を買いに行きました。
靴売り場に勤めてる別の友達に事前に確認して、彼女のいる時間にちょうどぴったり。
今日はなんだか、運びがスムーズだわ。


f0001378_22495165.jpg私の足はかなり厄介で、足先の幅と、足の長さがどうも合わない。
左右の大きさも違うし、片っぽが足に嵌まらないとか、もうどうしようもない。
22.5cmと23.0cmを交互に何足も履き倒し、2時間かけて買ったのがこれ。
『マーガレットハウエル』の靴です。
こんな可愛らしい靴、久々に買いました!!
この足に合う靴がなかなか見つからず、華奢な靴では巻爪で何度も泣いてたので、スクエアな靴しか履いてなかったんですよね~。
Y2ちゃん(彼女もYだった)、忙しいのにありがとうね!
これで、スカートが穿けます(笑)
貰った商品券でお買い上げ。
お金が無いのに、ことごとく靴がだめになってたので、これはラッキーでした。

フィッティングをしてたら、足が痛いです。情けない・・・(T_T)

★今日の晩ごはん★
[PR]
by gogolotta | 2006-11-04 22:40 | 日常茶飯事 | Comments(6)

新しい携帯は・・・

なぜか「おそろい」の人が周囲に多いのは、なぜ!?

B嬢も弟分も、同僚までみーんな一緒!(^-^;
シルバーしか残ってなかったので、同じ色も多い。
あらら~ん(笑)

というわけで、迷ってるあなた!
私と「おそろ」にしましょうよ~ん♪
[PR]
by gogolotta | 2006-10-30 22:44 | 日常茶飯事 | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る