カテゴリ:食いしん坊、万歳!( 230 )

シルバーウィーク♩

秋休みというものの、特に遠出の予定もなく、近場で過ごしてます。
昼間はまだ暑く、ちびロッタを公園に連れていくこと数回。
日陰で休むことが多いです、オトナは(^^;;
早よ連休終わってくれ〜い!!わ

f0001378_22161887.jpeg

久しぶりに弟分に会い、矢場とんに行きました。元気そうでなによりだ。
お互い痩せようよ…( ̄▽ ̄)

味噌だれをシェフがかけるサービスは、エスカ店だけのようで。言われるまで気づかなかった(笑)

f0001378_22175254.jpeg

家族で外食も珍しいこと。
祖母がデイサービスに行ってる間でないと、出かけられません。味噌煮込みには、ちと早かった…暑い(^^;;

f0001378_22190928.jpeg
先日、職場の先輩に奢ってもらった、星乃珈琲店のスフレパンケーキに感動〜!!(≧∇≦)
めっちゃ美味しかった♡

シルバーウィークが終われば、F1日本GPです。もうグランプリウィークは始まってますね〜!( ̄▽ ̄)
ベッテル、がんばれ〜。

[PR]
by gogolotta | 2015-09-22 22:14 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

なつのおもひで

先日は中学の同窓会がありました。
「全然変わってないね〜!」
と言われまくりましたが、女子は誰だか分からないくらい美人になった子がたくさんいた中、喜んでいいのか…(笑)

f0001378_21020847.jpg


恩師達にも会いました。その頃の記憶がよくあったな〜、と感動しました。
「おまえは親と自分の希望が、違ったからな〜」
…本人、記憶がありません(笑)

f0001378_21062173.jpg


一次会もよかったけど、二次会のイタリアンも、めっちゃ美味しかった!
もっと食べたかったよ〜!(笑)


f0001378_21020828.jpg


この夏は、ちびは病気もせずに元気、元気! ちっともじっとしません。
口も常に動いています。ずーっと喋る、喋る…( ̄▽ ̄)

f0001378_21020885.jpg


今日は餃子を作りました。
一緒に餃子を包みながら、ひたすらひとりで喋ってました。
よく食べてたな〜!(*^_^*)

…と思ったら、さっきおかきをボリボリ。
な、なぜ!?((((;゚Д゚)))))))
[PR]
by gogolotta | 2015-08-29 20:52 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

夜にジャムを煮る。

「夜中にジャムを煮る」という好きな本がありますが、それよりちょっと早い時間に、ジャムを煮ました(*^_^*)

今年は作らないと思ってたのに、思いがけずたくさんイチゴをいただいたので。
f0001378_23344881.jpg


ちびロッタは、横で見ながら、ひたすら味見をしてました( ̄▽ ̄)

f0001378_23344807.jpg


イチゴ農家のものなので、そのままでも美味しい!(*^_^*)
なんとも贅沢なジャムになりました。
[PR]
by gogolotta | 2015-06-11 22:43 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

らくがき、楽しい♩

昨日の晴れから一転、冷たい雨の日曜です。家でゆっくり過ごしました。
外にも保育園にも行けないからか、何か気に入らないことがあるとすぐに怒ってしまうちび。
クレヨンとお絵描き帳のプレゼントを出してきて、お絵描きしたり、その辺にあったシールを貼ったりして遊びました。
お母さんより、絵が上手になるといいな~!(笑)
私の手は、シールの台紙じゃないんですが…(^_^;)

f0001378_21214639.jpg


ブロッコリがたくさんあったので、一番家族が好きなグラタン風にしました(^_^)


f0001378_21214699.jpg

ベーコン、しめじ、玉ねぎを炒めてホワイトソースを作って、茹でたブロッコリの上にかけてチーズを乗せて、トースターで焼くだけ。

f0001378_21214774.jpg

茄子の揚げ浸し、ハラミの炒めで晩ご飯です。

なんだか久々のごはんブログだ(笑)
[PR]
by gogolotta | 2012-03-04 21:10 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

食欲の秋到来!

年がら年中、食欲の季節ですが(笑)
すっかり秋めいてきたかと思えば、ここ数日は昼間暑いくらいです。
先週末は、ちびロッタが発熱してしまいました。ひどい鼻水…。2日も下がらなかったのですが、熱はあっても割とすぐに遊ぶ元気のある子供。不思議だ。
昨日あたりからは大人が全員風邪をひきました。ちびのがうつったかと思ったら、医者曰く「もらった風邪ならひくのはもっと後。偶然引いただけ」ですって。本当?
一番症状がひどいのはじぃじですが(笑)
インフルエンザも流行り始めというし、皆さんもお気をつけて。
急いで予防接種の予約を済ませました。

f0001378_16193893.jpg

先日、名古屋に遊びに行ったときの写真。背後にはツインタワー。見えないけど。


会った友達は鈴鹿F1帰りに寄ってくれました。名古屋メシのあんかけスパを食べたいというので、喫茶店でランチ。
私は海老フライ。えびふりゃ~じゃないよん(ーー;)

f0001378_16193982.jpg


この前は下関の友達から、内祝いにと特産の海産物を貰いました。
開けてびっくり玉手箱! サザエが~!

f0001378_16194097.jpg

炊き込みご飯にしました。あと、小さいサザエのようなニーナという貝は茹でて、スルメイカは母の肴に。
ありがたいことです♪( ´▽`) ごちそうさま! おいしかったぁ。


f0001378_16194033.jpg

今秋初の柿。畑のやつです。
それより大きな椎茸をどっさり。これは亡き祖父の戦友のお宅から。椎茸農家だから、美味しいよ~。

こんなんで痩せるわけないロッタの近況でしたf^_^;)
[PR]
by gogolotta | 2011-10-21 01:06 | 食いしん坊、万歳! | Comments(1)

鶏のさっぱり煮

暑いかと思うと寒くなり、朝夕と昼間の気温差が大きくなって、いよいよ秋という気分です。
もうすぐこの辺りでは稲刈りが始まります。
…かなり鼻がムズムズします、本当に(笑)

母が手羽元をどーんと買ってきたので、お酢多めで炊いてさっぱりと。

f0001378_016741.jpg

一度焼き目を付けて香ばしくするのが私好み。
生姜や葱、それに大根も一緒に入れました。…ぶち込みました?

f0001378_016855.jpg

ほろほろと肉が柔らかく、骨から外れます。うん、美味しくできた♪(´ε` )
今日は貰いものの白ゴーヤーを炒めて食べたら、苦味抜かなくても大丈夫! 全く苦くない!
ビタミンは緑より少ないのかなぁ?


f0001378_016997.jpg

お買い物バッグをよ~く知ってるちびロッタ。
出かけたいアピールですか、お嬢さん?(ーー;)
戸を開けたら閉める事を覚えました。
「あれ取ってきて」とお願いしたりすると、気が向いたらちゃんと言うとおりにしてくれますが、テレビに夢中だと何度読んでも気が済むまで完全無視…。
愚図った時は、チキンラーメンの歌を歌うとたちまち大はしゃぎで効果テキメン!
芦田愛菜ちゃんが大好きで、YouTubeであのCMを何十回も再生させられるのですが…。どんだけ好きなんや~。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-29 00:01 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

茗荷の甘酢漬け

f0001378_155835100.jpg

飛騨清見の道の駅で買った茗荷、1袋100円。
甘酢漬けにしてみました。きれいなピンクになる♪

f0001378_15583664.jpg

先日畑で取れたさつまいも、既に洗ってあったので使うしかない・・・。
鬼まんじゅうにしたけど、ちょっとごじごじした芋になっちゃった。
芋のせい?
ホットケーキミックスを使うと美味しい、と父は言うけどそれって「鬼まんじゅう」じゃなくなりますから!

f0001378_15583669.jpg

隣の家から貰った冬瓜は味噌そぼろ。鶏のひき肉に味噌と生姜と砂糖を混ぜて。
冬瓜は傷みやすいからせっせと食べました。

f0001378_15583715.jpg

じ、地味なご飯(--;
でもブリは大奮発! の我が家。
高野豆腐が美味しかった。これは『タニタレシピ』の真似。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-24 15:58 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

茄子とゴーヤーのオンパレード

夏野菜もおわりに近付きました。
茄子とゴーヤー、おくらが食卓に毎日のぼります。

f0001378_23593420.jpg

茄子とトマトのイタリアン煮込み。ジャガイモが入ってるので、カポナータではなくチャンボットというらしい。シンプルな味付けがまた美味し。トマトがたくさんある時期に何度も作りました。


f0001378_23593775.jpg

ゴーヤーと茄子の天ぷら、オクラと茄子の焼きびたし、新さんま、ささげの醤油煮。なんてお金のかからない…しかし作るのは熱かった(/ _ ; )


f0001378_2359387.jpg

豚しゃぶにオクラを乗せて、茄子はインスタントの味噌トマト味。家族には不評でした…。


f0001378_23593885.jpg

焼き茄子、焼きオクラ、茄子の肉巻。レンコンもきんぴらや、焼いて肉巻に添えました。皮を剥かなかったら非難囂々。

そろそろ秋野菜が登場してきます。

また台風がきてますね。かなりのトロトロで、雨がすごそう。近畿直撃のようです。皆さん、お気をつけて!
こちらも台風の右側で、心配です。まだ雨は降ってません。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-01 23:50 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

夏の食卓

昨日も今日も土砂降りで雷もゴロゴロ。
台風から雨が多くて、夜も涼しくなったので助かります。
でも9月は残暑厳しいとか…(ーー;)
f0001378_22143323.jpg




余所の猫に堂々と餌を喰われて、痩せてしまったピーコ。可哀相に。
私がいても逃げないふてぶてしい猫なのです、相手は。

f0001378_22143411.jpg


ツナと梅の冷やしパスタ。誰も食べなかったので、私が二回に分けて食べるハメに。ぐすん(T_T)
f0001378_22143599.jpg


たくさん生ったズッキーニも、おしまいになりました。醤油漬けも最後。スーパーで買うと高いので(笑)

f0001378_22143540.jpg


ゴーヤーは採れたてなら苦味も少ない。コーンと一緒に炒めたら、コーンの甘さで更にまろやか。やっつけ料理とは思えない~。

今はトマトに悪戦苦闘。プチも普通のも、たーくさん出来杉くん!
きゅうりはキューちゃんもどきを母が作りまくってます。


山形のだしが好きなので、私は自分専用に作りました。お茶漬けすると旨い。
また新しく作りました。

さーて。今日のごはんは何にしよ?

f0001378_22143650.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-07-27 20:48 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

はつもの!

隣のおばちゃんに、桃と瓜をいただきました。うちに生ってるもの。ウマウマ!


f0001378_20241123.jpg


ちびロッタは瓜の方が好き。
もっとよこせ~! とキリがない。
お腹壊すよf^_^;)


f0001378_20241261.jpg


お父さんからのプレゼントのアンパンマン。ちびと同じくらいの大きさです(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-07-21 20:21 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る