カテゴリ:食いしん坊、万歳!( 233 )

ロイエット

こないだ神戸で行ったタイ料理店『ロイエット』。
なぜだか珍客(笑)も合流して、濃~い集まりとなってました。面白かった!

f0001378_0364384.jpg

青菜炒めは外せない。辛い、旨い!

f0001378_036431.jpg

ソムタムってなんでこんなに美味しいんだろう。ビール飲みたい。

f0001378_0364413.jpg

海老の揚げ春巻き。シンプルだけど揚げ物大好き!

・・・ここまでは美味しくて満足。

f0001378_0364518.jpg

でもね~。生春巻きにゆで卵とマヨネーズは甘くてね・・・タイ料理って感じがしないんだよ・・・。
美味しいんだけど、子供も好きな家庭の味。

f0001378_0364552.jpg

あまり辛くなかったグリーンカレー。
そうだ、何かインパクトが足りないと思ったら、どの料理にもパクチーがない!!
言われて気がついた。
後半は何だかな、という感じでしたが。前半は辛くて美味しかったです。

結論。
やっぱり三宮でタイ料理は、『バーンタイ』だ。


時間が足りなくて残念だったけど、楽しい時間をありがとうね! 
[PR]
by gogolotta | 2011-05-21 00:35 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

こどもの日のとんてき♩

ゴールデンウィークも、今日で終わりの人も、まだある人も最初からない人も、いかがお過ごしですか?
夕方、妹は東京に帰っていきました。やっとちびロッタも今日には泣かなくなって慣れたのに(笑)

昨日までの黄砂も止んで、今日は行楽日和の名古屋。
駅前では何かのパレードが行われてました。

f0001378_23275668.jpg


f0001378_23275732.jpg

イタリアの旗振り隊やら、高校のマーチングバンドやら阿波踊りの会やら(笑)
一体なんだったんだ…。

f0001378_23275797.jpg

学生時代の友達とランチしてきました。
この休み期間中は家族と喧嘩ばっかりでイライラしてたので、良い気分展開になりました~。
カレーはまあまあだった。


f0001378_23275841.jpg

家にあったとんてきソースを豚肉の焼いたのに絡めて食べました。
愛知県民の大好きなコーミソースが作ってるタレ。
とんてきは四日市名物です。
初めて食べたけど、ソース味なんやね~。

f0001378_23275949.jpg

麻婆豆腐にしめじのオニオンサラダにと、何もない時は豪華になります(^_^;)

f0001378_23275989.jpg

こどもの日でしたね。
屋根より高い鯉のぼり。
今日は菖蒲湯にはは入れませんでした…売り切れ~!(T_T)
ちびとはスキンシップがない一日だったので、家事が一段落して遊ぼうと彼女をみるともう寝てしまいましたとさ(/ _ ; )
[PR]
by gogolotta | 2011-05-05 23:15 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

ニラそぼろとうどの肉巻き

今日からGWです。いつの間にかみどりの日が昭和の日。昭和は遠くなりにけり。
昨夜妹が東京から帰ってきました。行くとこないね?f^_^;)
手土産と称して職場で貰ったおやつを持って帰ってくるのは、やめてちょ~。賞味期限切れてますが!(◎_◎;)


f0001378_14558100.jpg

大根の消費の為に作った、ニラそぼろ。かけて食べたら美味しかったです。
オムレツにも、レタスなどのサラダにも良いかも。
もちろんご飯にも!(^_^)


f0001378_145591.jpg

うどを貰ったので、どうしようかとPCで検索したら、肉巻きが載ってたので試してみました。クックパッド万歳。
味噌味がポイント。
うどは少し苦味がある、いかにも春っぼわい野菜。味噌と豚肉で食べ易くなりました。家族には好評。


f0001378_146268.jpg

野菜は野菜を呼ぶ。苺は苺を呼ぶ。
貰ったり買ったりすると、同じものが更にどこからかやってくるのが我が家の法則。

たくさん貰った苺…翌々日にはまた別に苺を貰いました! ありがたや~♫
甘くて美味しい♡

天気が安定しませんが、素敵な休日をお過ごし下さいね(^з^)-☆
[PR]
by gogolotta | 2011-04-29 13:55 | 食いしん坊、万歳! | Comments(5)

タニタのロッタ食堂

実践中のタニタの社員食堂。
一週間で1.6キロ痩せました( ̄▽ ̄)


魚はあんまりスーパーにも種類がないので、塩鯖。これ好きです。
茄子を炊いて、キノコの厚揚げあんかけも、ヘルシーで美味しい。

f0001378_18505792.jpg


食べすぎないよう、食べる順番などいろいろ気を付けながら頑張ってます。

こないだ買ったレンコンで海老のはさみ揚げ。レンコンを厚く切って歯ごたえを残しました。噛むと旨味も味わえるし、お腹もいっぱいになりやすい。茄子と椎茸も揚げました。もちろんこの揚げ物はタニタじゃありませんが(笑)
副菜のブロッコリのあんかけと、大根じゃこ炒めはタニタから。
野菜のおかずがたくさんあるので、ダイエットをしなくても良い家族も満足することでしょう。

f0001378_1850588.jpg


体重は増えたり減ったり。
今日は鰻のごちそうやし(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-24 18:35 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

鍋にホットプレート大活躍。

この季節は鍋やホットプレートを使うことが多いです。簡単、部屋も体もあたたまる(笑)
夏はホットプレートもたこ焼き器も、暑くてかなわないので使用不可(^_^;)

ヒガシマルのちゃんぽん出汁をつかって、ちゃんぽんうどん。海老もはいって豪華~。うちにはうどん星人ばかりで、うどんの取り合いが凄まじいのですよ。
ブロッコリもかなり食べ飽きました。梅和えにしてみた。

f0001378_20153186.jpg


岐阜の郷土料理、鶏ちゃんもホットプレートでできます。
鶏肉にソーセージが味噌ダレでうまうま。
f0001378_20153282.jpg


ポトフも鍋にする我が家。
各自に取り分けるより、見栄えがするのだ!
f0001378_20153365.jpg


ほうれん草たっぷりのポパイ鍋。
f0001378_20153434.jpg

こんな感じで、鍋もホットプレートも大活躍の我が家でした(^_^)

f0001378_20153474.jpg

早く一緒に食べたいね~。お母ちゃんの分あげるから♩
[PR]
by gogolotta | 2011-02-17 20:15 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

ファストフードだらけ。

田舎にいると、ファストフードもそう手軽に食べられません(^_^;)
特にケンタッキーは近くにない!
テレビ観てると無性に食べたくなるのにね。
ファーストキッチンやフレッシュネス、サブウェイは、わざわざ食べに行くようなものでもないけど(笑)離れた場所にある。
昔はコンビニだって近所にはなかったことを思えば、便利にはなりましたね~。
ちょっと出かけた先でパパッと食べるファストフード。

モスの塩バターチキン。予想より旨かった。

f0001378_16222558.jpg

前回食べのがしたマクドのビッグアメリカン2(^_^)
まずテキサス。サルサみたいなのが美味しかった。

f0001378_16222583.jpg

ロッテリアは昔より美味しくなった!
味はマクドより上だと思う。

f0001378_16222629.jpg

またモス。ライスバーガー何年ぶりやろう。

f0001378_16222755.jpg

駆け込みで食べたマクドのアイダホ。アイダホって、ポテトが有名だったね。フレンチフライはこれなら必要ないくらいポテトの存在感。

たまにしか食べませんが、これさえも最近では贅沢な息抜きなのです(^_^)

もちろん一気に食べたんでもないですからね(爆)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-12 16:13 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

道の駅に行ってきた。

f0001378_2117573.jpg

先週の日曜、おかんとちびと三人で近くの道の駅に行ってきました。
レンコンが名産の地区なので、たーくさんのレンコン料理が売ってました(^_^)

f0001378_2117699.jpg

結構並んでます。人も食べ物も!
この地方の名物、モロコと木曽川蜆の押し寿司も売ってる~。懐かしい!
コロッケにはさみ揚げなどの揚げ物美味しそう~♫

f0001378_2117611.jpg

レンコンソフト! レンコンの味は分からなかったけど(笑)独特なコクがあった。美味しかったけど、多かったのでおかんと半分こ。
f0001378_2117749.jpg

みたらしにもレンコンが練りこんであります。1本100円だったかな?
f0001378_211783.jpg

レンコンコロッケは、ジャガイモのほくほくと、レンコンのさくさくが楽しい。
押し寿司と黒糖鬼まんじゅうは、両方とも280円でした。
おやつとお昼に皆で食べました。
f0001378_2117850.jpg

このパンにもレンコンパウダーが練りこんであります。もちもちしてました。

f0001378_211794.jpg



選挙の投票帰りに楽しい買い物ができて良かった~(^○^)
レンコンを買うのが目的だったので、直売所で他の野菜もあわせてたくさん購入。
新鮮で安くて、たいしたことない腕でもお料理し甲斐があります。
明日はそのレンコンで海老のはさみ揚げにします!

生産してる大叔母にレンコン貰いたかったんだけど(笑)、その前にあんなに大変なもの掘るの面倒~! と先を越されたので断念(/ _ ; ) ←ずーずーしい。
でも田んぼは深いし、レンコンは長いから折らないよう掘るのはホントに大変なんでしょう…。
スーパーのとはもちもち感が違いますよ~!
お近くの方はぜひこの道の駅、探して立ち寄ってみてくださいね(^_^)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-11 20:49 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

タニタの社員食堂してみる。

皆さんもよくご存じの大食いの私…。
産後太りもすごいことになりました(>_<)
現在の体重は、自己最高記録更新中!(泣)
ちびロッタがお腹にいるときのような…これは大変危険です!
う~ん、6ヶ月?(爆)

という訳で、買いました。かなり売れてる本二冊とも!

f0001378_19363755.jpg


これを実践します。野菜たっぷりで、お肉もカロリー少ないものを。魚にシフト。
でも家族をこれには付き合わせられないのでね。各自の皿に盛るスタイルもしません。自分に鞭打って頑張ります…。


f0001378_19363849.jpg

今日はささみのピカタと、もやしのナムル。スープやお味噌汁を最初に飲んで、お腹を膨らませてたら、おかずを食べます。ごはんは最後。おかずとごはんは一緒に食べたいけど、それだと食べすぎますから~。

f0001378_19363938.jpg


ちひロッタのごはんじゃないからね(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-05 19:27 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

懐かしいお菓子

昔、おかんがよく作ってくれた寒天ゼリー。大きなタッパーに、たーくさんの缶詰フルーツと入ってて、夏のおやつの定番でした。
そのおかんがお土産で買ってきた、牛乳寒天の素を使って作りました(^_^)


f0001378_22224829.jpg

懐かしい味がします。
カロリー控えめな缶詰フルーツと。散歩から帰ってきて、冷たい味が美味しいです。
今日は少しあったかくなりました。


f0001378_22224860.jpg

久しぶりにピーコに会ったら、高い場所の物置から降りられなくてうろうろしてました(笑)
あっち行ったりこっち行ったり。
無事降りてきましたが、ちょっと笑ってしまいました。
[PR]
by gogolotta | 2011-02-02 22:16 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

雪とうちごはん

昨日も一昨日も、今日も雪がちらちら舞う寒い日が続きます。
積もるほどではありませんが、風が強くて凍えます。
でも明日から気温が一気に10度を超える予報。今の倍以上。ほんとでしょうか?
今はインフルエンザのピークだというし、真夏の猛暑が嘘のようです。

最近のうちごはん。
こないだは、水菜とじゃこのスパゲッティ。にんにくと醤油でうまうまっ。
タレ付けの牛肉は、人参とししとうと炒めて、がんもどきも炊いて。

f0001378_203881.jpg


今日はヘルシーに、豆腐ハンバーグです。ひじきと小松菜入りで、肉は一切なし!
高野豆腐と人参、南瓜を炊きました。
もやしを炒めたり、ゴボウとしらたきの炊いたのも残ってましたし、また盛り沢山(笑)

f0001378_2038100.jpg


本格的にダイエットしよう。
ホントにする! もうヤバヤバです!(>_<)
[PR]
by gogolotta | 2011-01-31 19:56 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る