カテゴリ:食いしん坊、万歳!( 233 )

今日は中華!

今朝も寒い一日の始まりでした。
起きたらうっすら雪景色。
そして、給湯器がぶっ壊れ、お風呂や蛇口のお湯もでなくなりました…。
修理を依頼しても、電話はここじゃないとかすげない返答しか貰えなかったので、おかんが泣き落とし作戦を決行。
見事、夕方に修理屋さんがきて直してくれました。
ああ、よかった!
週末だし、3日もお風呂入れなかったら、大人はともかくちびロッタが風邪をひきかねません(^_^;)

今日の晩ご飯は中華。
あり合わせだったけど、カニ缶で天津飯、肉じゃがの予定を変更して、ホイコーロー。ごはんが足りないのでラーメンです。
天津飯の餡を失敗したけど(笑)、ちゃちゃっと作ったよ~。
今日も食べ過ぎですわ(/ _ ; )

f0001378_2235403.jpg


ちびも新しい本に興味津々?(笑)
大きくなったら一瞬にお菓子作ろうね。
ホットケーキミックスで色々作れたら、材料費が助かるし♪( ´▽`)

f0001378_22354141.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-28 22:26 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

うちごはん

毎日寒いです。
先週の雪がしつこく残ってる今日この頃・・・。
久しぶりにうちごはんです。

f0001378_14505187.jpg

家族がいなかったので、久々のひとりごはん!(^^)v
レッドカレーのレトルトにしました。
カルディで買って温存してたやつ(笑)
サラダはいっちゃんのレシピ♪
レンコンて何て美味しいの!!

f0001378_1451573.jpg

ハンバーグのタネが残ってたので、肉団子とロコモコ風。
キャベツをくし切りにして焼くと甘くて美味しい! びっくりする~。
今日のご飯はグラタンにしよう。そうしよう!
[PR]
by gogolotta | 2011-01-27 14:50 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

うちの晩ご飯

最近は離乳食を作る流れで、私がひとりで夕食を作ります。
おかんはちびロッタにごはんを食べさせる係(笑)

f0001378_171090.jpg

ハッシュドビーフにマカロニサラダ、かぼちゃと牛肉を炒めたのを作った日。
翌日の昼食はハヤシライスになりました(笑)

f0001378_171129.jpg

牛肉と豆腐の甘辛煮、こんにゃくとごぼうの炊いたの、ひとくちサイズのチキン南蛮…タルタルは家族の好みで別添えです。
マヨネーズ食べない人もいるので。
好みが違うといろいろ気をつかいます(^_^;)

f0001378_171230.jpg

朝ドラ観てると食べたくなるお好み焼き!
この日は広島風に焼きました。
一枚半しか食べなかったので、夜中にお腹すいたよ~(>_<)

f0001378_171266.jpg

おとんがいきなりいらない書類やら剪定した枝やらを燃やし、一緒に焼き芋作ってました。
甘くて美味かった♪( ´▽`)
でもホイルの中まで煤が入って大変なんです、食べるのが(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-01-15 14:48 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

いただきもの、美味しいもの♪

f0001378_13122342.jpg

今日は雪もちらついて、一段と寒くなりました(>_<)
週末の雪マークが気になります。

そんな寒さも吹っ飛ぶ、あたたかいお土産をたくさんもらいました♪
タカリンコちゃんがわざわざ買って来てくれた、ロイズのポテトチップチョコ( ´ ▽ ` )ノ
まだ食べたことないキャラメル味です。
食べずに取ってます(笑)
楽しみや好きなものは最後まで取っておく派!

f0001378_13122615.jpg

NZに住むMちゃんからは、クッキーとジャムのセット。
彼女は今月、長年住んだオークランドからクライストチャーチにお引越し。
休暇を終えて日本から帰国した翌々日に引き払うって言ってたけど、そんな強行スケジュールがホントに実現できたのかな…(爆)
一緒に日本に来たお嬢ちゃんは、そのままひとりで彼女の実家に三月までホームステイしてるので、また遊びに行ってみよう(^_^)

f0001378_13122676.jpg

そのMちゃんのお母さんからはラスク!
最近流行りのラスク~( ̄▽ ̄)
これは四国のお店のものらしく、使ってる小麦粉が讃岐うどんの粉と一緒なんだって。有名な日の出屋のと一緒じゃなかったかな。
生地がすごく美味しかった!

皆さん、いつもありがとう‼(^з^)-☆
[PR]
by gogolotta | 2011-01-14 13:11 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

お正月のごちそう

今年の年末年始もたくさんご馳走を食べました。
胃がびっくりしてます( ̄◇ ̄;)

でもいつもより少なめしか食べなかったかも! 苦しいくらいにはならなかったし(笑)
ま、それでも大食いは簡単には直りませんが…(^_^;)
すき焼きをものすごい久々に食べました。美味しかったです、特に最初に焼いて食べたお肉!( ´ ▽ ` )ノ
濃いからあんまり量は食べられません。
歳かしら…。
七草粥はそういう意味で良い食事です(笑)
実家ではしないんですが。おかんの誕生日やし!( ̄▽ ̄)v


f0001378_23593122.jpg



f0001378_23593282.jpg



f0001378_23593355.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-05 23:54 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

年忘れの会

今日は高校時代の友達と忘年会( ´ ▽ ` )ノ
久々に焼肉食べて美味しかった~! 楽しかった~‼
もうちょっとで今年も終わりだよ、どうしようって急に思います。毎年だけど(笑)
分母の数が増えるから年々、一年が短く感じるって本当です!
3歳の一年は3分の1、30歳だったら30分の1(^_^;)
ああ、ずっと気は若いつもりでもどんどん歳を取っていく…。
同じ量を食べても確実に身になるんですから。しかも、10時過ぎたら眠くなる(^◇^;)
ファミレスでアイスも食べました。

でも、楽しかったからよしとしよう!♪( ´θ`)ノ


f0001378_174540.jpg


f0001378_174560.jpg


f0001378_174662.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-30 00:58 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

冬至。

今日は冬至ですね。
柚子風呂に入って南瓜を炊いて食べました。ちびロッタも、もちろん両方!(^_^)
今朝は洗濯物を抱えて階段から落下。頭は打ちませんでしたが、左半身が痛いです。
見事滑って落ちました…。
ちびロッタを抱いてる時じゃなくてよかったです。ホントに!(T_T)
その時踏んづけたシーツは、風に飛ばされ二度も落ちて洗いなおす羽目になりました。
この階段は、落ちるの二度目ですが(笑)
ああ、笑えないけど。
久々に接骨院に行きました。出産後初めてなので、質問攻めでした(^_^;)
皆さんも階段には気をつけましょう。

そういや、厄年だった?( ̄◇ ̄;)
f0001378_20553389.jpg

昨日は自家製レモンジャムを作りました。
ママレードって、初めてでしたがなんて手間な!(−_−#)
でもまあまあ美味しい。
まだ畑にたくさんあるので、食べ切ったらまた作ろう。
電気代と砂糖が高くつく?(笑)
f0001378_20553211.jpg

叔母に貰った柚子で、柚子大根も初挑戦。
砂糖多めでも甘さがなくなって、ちょうどいい。こりゃ美味い♪♪( ´▽`)

f0001378_20553295.jpg

大根は抜くのも一苦労。ひん曲がってます。顔長ピノキオみたい(笑)
大きいので、コンソメで炊いたりしても半分以上あるし。みぞれ鍋しよう。
ジャムも漬物も、目分量で適当ですがよくできました~(笑)

f0001378_20593798.jpg


ちびロッタも早く食べたい?
[PR]
by gogolotta | 2010-12-22 20:44 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

手羽先の甘辛揚げ

f0001378_207477.jpg



日曜の夕食は、手羽先が安かったので揚げ焼きにした後に甘辛いタレを絡めてみました。
適当に作った割には美味しかったけど、食べにくかった(^_^;)
この地方の人達は、皆が皆、手羽先食べるの上手くないんだよ(笑)
f0001378_207559.jpg


家族の食べ物の好みに合わせて、麻婆豆腐、焦がし白菜のおかか和えも作りました。
最近は、ばぁば(うちのおかん)がちびロッタをあやし、私がごはんを作ることが多いのです。
[PR]
by gogolotta | 2010-12-21 20:03 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

お好み焼き♪

毎日観てる、某国営放送の朝の連ドラ。
最近はお好み焼きを焼くシーンが多くて、食べたいなとずっと思ってました。
やっと念願叶って、お好みだ~!(^O^)/

大阪のお好み。ドラマでは、べっちゃー焼きですか?
てっぱんじゃないから、焼きはイマイチかもしれませんが、ホットプレートでも十分美味しい。
昔はうちも広島風だったんですが、いつの間に変わったんやろ~(笑)
ちびの離乳食に合わせて、今日は出汁もちゃんととりました。
ふわふわで美味かった!(^^)v♪

f0001378_2056692.jpg


f0001378_2056617.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-09 20:51 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

白菜ミルフィーユ

今日は変な天気でしたね。
午前中は晴れて散歩日和でしたが、午後には曇り、一気に嵐!( ̄◇ ̄;)
風も雨も横殴り。突風で家が揺れましたよ~。各地でひどい被害も出てるとか。まだ強風注意、気をつけて下さいね。

さて、冬は白菜だらけ。
冷蔵庫にも庭にも幾つあるんだろ…。
今年も何度めかのミルフィーユです。数年前からよく食べる料理。CMみたいに出汁は入れません。塩コショウとお酒だけ。
旭ポンズで食べると旨いのだ♪


f0001378_18141999.jpg



f0001378_18142022.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-03 18:10 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る