カテゴリ:和ごころ( 46 )

恵方巻をまるかぶり♪

f0001378_21204324.jpg

今日は節分! 恵方巻まるかぶりの日ですよ~♪
…でも、昨日は買い物し過ぎで節約の為、家にあるもので作ってみました。
妹に貰った韓国海苔で、キンパブ(もどき)です。
f0001378_2121386.jpg

ごはんは白ごまとごま油。
具はツナマヨ、卵焼き、ほうれん草ナムル、椎茸。七つはなかった(泣)
(2本できたので断面が分かるように盛りましたが、実際は丸ごと1本だけ食べましたよ)
f0001378_21205845.jpg

海苔と一緒に貰ったトックで、揚げ餅も作ってみました。
『いっちゃんの美味しい食卓』からヒントを得ました♪
これ、手軽なのにくせになる美味しさ! もっと今度はかりっとさせてみよう。
あと1キロあるので、また工夫して食べようと思います。

スーパーで買ったいわしの梅しそフライとともに。

明日から、暦の上では春ですね。
近所で梅が咲いてるのを見かけました(^^)
(写真は昔京都で撮った光琳梅)

f0001378_2143699.jpg


大好きなblog、『いっちゃんの美味しい食卓』が本になります。
今週の土曜発売です。
これでまたいろいろ作らせてもらいま~す!
ネットよりやっぱり本が好きな、アナログな私・・・(笑)
[PR]
by gogolotta | 2009-02-03 21:19 | 和ごころ | Comments(6)

ひと足お先に、鏡開き

f0001378_1228371.jpg

今日は会社で鏡開きです。何十個もお餅(安物で水分多いけど)を焼いて、善哉をふるまってもらいます。私は味見係と餅焼きの手伝い♪
今年の健康祈願です。
[PR]
by gogolotta | 2009-01-10 12:28 | 和ごころ | Comments(3)

七草粥

今日は七草粥の日です。
毎年食べてますが、今日は七草キットが売っていなかったので、代用でごまかしました(爆)
昨日はスーパーに売ってたのに…その時に買わないとダメだったわ(>_<)
年に一度の行事ですから、形だけでも真似ましょう。
私の暴食ぶりは、何もお正月に限ったことではないのですが(笑)
f0001378_20361912.jpg


小松菜と、大根の葉、お弁当の残りのゆでキャベツ。
大根の葉は、実家から丸ごと1本送られてきた時、頭を切って水につけておくと、また新しく生えてきたんです。「もったいない」精神で(笑)

関東では七草をもって松の内が終わるそうですね。昔の節約対策で。
ところ変わって関西では、旧来通り15日までが松の内なんだそうです。そして翌日は「どんと焼き」。
11日には鏡開きもありますが、会社ではこれ毎年やってるんです。お屠蘇の用意も。
伝統を守ってる会社は少ないと思うのですが(飲酒運転になってしまうし)、応接室がお酒臭いです(爆)
[PR]
by gogolotta | 2009-01-07 20:35 | 和ごころ | Comments(2)

これぞ和ごころ♪

f0001378_95752100.jpg

昨日、香道のお稽古に行ったら、教室の前に生け花がずらーっと並んでました。源氏物語千年紀にちなんで、華道教室の人達が活けたんだそうです。こんな大作、すごいな~(^^)
[PR]
by gogolotta | 2008-11-01 09:57 | 和ごころ | Comments(2)

日本の春、到来

今朝になって、駅前や会社までの通り道で、ちらほら桜の花がほころんでいるのを目にしました。
神戸もようやく桜の季節がやってきました。
今日は大阪など近畿各地で開花宣言が出されたようです。

海外在住の方達は先週のイースターで春を実感するといいますが、日本はやっぱり桜ですよね♪
染井吉野よりも八重桜が好きな私です。

今年こそ、久しぶりに夙川の桜がゆっくり見られる時間があったらいいな。
[PR]
by gogolotta | 2008-03-26 21:45 | 和ごころ | Comments(0)

梅は終わりか・・・。

あわわ。今年は梅を観に行ってないっ!
桜の季節がやってきてしまうではないですか。

公園の梅で我慢する~。

f0001378_21582124.jpg


f0001378_21584984.jpg


f0001378_2212579.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-03-19 21:56 | 和ごころ | Comments(3)

ひな祭り

f0001378_12483453.jpg

今日は桃の節句ですね。

先日、帰省した折りに母が「久しぶりにお雛様を出そう」と言いました。何年ぶりかの、この家では初めて出す雛飾り。改めて見ると、記憶にあるより小さい気がしました。虫に喰われた様子もなく、ホッとします。
私の初節句に、母方の祖父が贈ってくれた七段飾り。
母と妹と三人で…と言いたいところですが、台もきちんと組み立てられない私は、すっかり邪魔になってました(笑)
並べ方はどうだっけ、と四苦八苦して飾った後、私の使ってる二階の部屋に、お雛様を背に母娘三人で撮った写真がありました。
私が二歳、妹が生後半年くらいで、父が撮ってくれたと思われるショット。両親が妹の為に購入した人形飾り。懐かしい古い家。
遠い遠い記憶のひな祭りです。
[PR]
by gogolotta | 2008-03-03 12:48 | 和ごころ | Comments(4)

ビゴの店

以前にも紹介した、『ビゴの店』のパン
日経新聞のランキングで、「美味しいフランスパン」第1位に輝いたビゴさんの美味しいパンを、久々に食べました。
6個買いましたが、3個は食べてしまいました(笑)

これはミートパイです。形も可愛いです。しっかりお肉と塩味が効いて、サクサク。


f0001378_20435156.jpg


梅のパンは不思議な味がしました。でも好きかも。


f0001378_2044495.jpg


桃のデニッシュは、とびきり贅沢な味。
『アンデルセン』のデニッシュも美味しいけど、これもうま~♪


f0001378_20441483.jpg



ちょっとお値段は張りますが、どれも美味しいパンです。
ぜひお試しあれ。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-07 20:41 | 和ごころ | Comments(6)

祗園祭

昨日は、約10年ぶりに大学時代のゼミ仲間や先生と、祗園祭に行ってきました。
高島屋に着いた頃には、人で溢れかえってました。
前日が台風だったためか、明るいうちからたくさん来てるんですね~。
デパートのロビーも、こんな感じでお祭り一色!
さすが日本三大祭のひとつです。
f0001378_2148690.jpg

浴衣をきてる女性が多かったのに、誰もかれも全く違う様には壮観でした。
私は実家においてあるし、恥ずかしながらひとりで着られないので、(これまた珍しく)ワンピースだったんですけど・・・。

先生と友人2人と合流し、夕食を済ませてから、いよいよ会場に向かいます。
時間を追うごとに、歩行者天国になってる四条通りは、どんどん人で埋め尽くされていく・・・恐ろしい(^-^;
一番外れにある、保昌山から見物開始。


f0001378_223395.jpg


祇園祭を彩る32の鉾や曳山は、それぞれの町で異なります。御神体や懸装品と呼ばれる山鉾を飾る掛け物など、町衆が総力を結集して復元や新調がなされています。それも展示してあるので、本当に「動く美術館」ですよ!
詳細は、こちらを参考になさってください。(はい、クリック♪)
どこでも、ちまきは売ってます。いろんなグッズがあって、観てるだけで楽しいですよ。


f0001378_2274044.jpg


まず、「保昌山」は和泉式部にまつわる恋物語にちなんだもの。この町の子供もお手伝いに駆り出されてたので、独身女3人はこぞって『縁結びのお守り』なんぞ買っちゃったりして(笑)
故事にならって、梅をあしらってます。


f0001378_21485214.jpg


また、各山鉾の町家では、屏風祭といって、自宅を開放して代々伝わる屏風を公開してます。
写真撮影も、快く承諾してくれます。ここは、着物屋さんのおうちです。


f0001378_21491537.jpg


浴衣を着てなかったはずなのに、なぜか・・・。おや?


f0001378_2234234.jpg


「似合う、似合う!」
と煽てられてすっかり気をよくしたワタクシ。

さて、どんどん参りましょう~!
岩戸山

f0001378_2235871.jpg


曳山の銅には、こんな立派な掛け物が!


f0001378_2150997.jpg


太子山聖徳太子の伝説に習い、この山だけ松でなく杉を飾ってます。


f0001378_21502550.jpg

木賊山

f0001378_2242015.jpg

蟷螂山

f0001378_2243942.jpg

こんなところに商魂が垣間見られます・・・。蟷螂占いですって。


f0001378_21505338.jpg


霰天神山

f0001378_2245324.jpg


月鉾

f0001378_225747.jpg


函谷鉾

f0001378_21513839.jpg


長刀鉾


f0001378_2152360.jpg



現役大学教授であらっしゃる先生が、全て解説してくださいましたので、無知な私も勉強になりました。
歴史のあるお祭りなので、謂れや特色を知ると知らないでは、全く違います。
どうもありがとうございます<(_)>
[PR]
by gogolotta | 2007-07-16 21:45 | 和ごころ | Comments(10)

有馬で温泉~♪

会社帰りに、有馬まで行ってきました。
久々の(鈴鹿でない)温泉、満喫してきましたよ(^-^)
有馬は泊まると非常にお高いところですが、一応市内なので(笑)日帰りでも十分楽しめます。
今日行ったのは『太閤の湯』
火曜でも混んでます。

露天風呂はカモミール風呂や甕風呂(一人用)、足湯があります。ひとり甕の中で寝てしまいそうでした。
しかし、そこにたどり着くまで、凍えそうに寒いっ(>_<)
内風呂にはもちろん、有馬の名物「金」「銀」それぞれの温泉でゆったりゆったり。

今回一番よかったのが、岩盤浴。
銀泉がミストになって出てくる仕掛けがあります。
初体験の岩盤浴、気持ちよかったです!
30分まで、入場料のみで利用できました。もうちょっといたかったな・・・。
ほんとに寝てしまう(-_-)zzz

帰りは裏六甲を通って、夜景を見ながら帰ってきました。
今日は空気が澄んでるので、大阪の南の方まで見渡せましたよ~。


f0001378_0320100.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-03-13 23:44 | 和ごころ | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る