カテゴリ:和ごころ( 47 )

ひなまつり

  -三月三日は、うらうらとのどかに照りたる。桃の花のいま咲きはじむる-

f0001378_2347344.gif今日は桃の節句、ひなまつりです。地方に寄っては、4月3日に行われるんだそうですよ。
女の子の節句ですが、時代は結構古いんですね。元々は、女の子のものではなく、上巳の節句といって、宮中のお祓いの行事でした。

☆続きを読む☆ 
[PR]
by gogolotta | 2006-03-03 23:37 | 和ごころ | Comments(2)

書き方教室

f0001378_22232677.jpgNHK教育テレビの『リンボウ先生手取り足取り書き方塾』という番組を観てみました。
私の敬愛するリンボウ先生は、書誌学者、国文学者にして作家として活躍する、日本語の達人です。
とにかく面白い文章で、ぐいぐい惹きこまれていく力があります。

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-02-15 22:28 | 和ごころ | Comments(9)

節分の日

   - 年毎にやらへど鬼のまうでくる 都は人のすむべかりける -

f0001378_20241918.jpg今日は節分です。巻き寿司のまるかぶり、しましたよ~♪ (^-^)v

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-02-03 20:30 | 和ごころ | Comments(14)

お伊勢さんのお引っ越し

  -神風の伊勢の国は山も河も美しい御食(みけ)つ国-

最初に断っておきますが、私は宗教家でもなんでもありません(笑)  

日本の国教と呼ばれてるのは、「神道」いわゆる民族宗教です。
怨霊まで神様として祀り畏れる、多神教の国家の原点。一神教の国からは、「いいかげんな」と言われ続け、肩身が狭い思いをしてる方も多いでしょう(--;

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-01-20 21:27 | 和ごころ | Comments(10)

えべっさんとお稲荷さん

「商売繁盛で、笹もってこい」

1月10日は、「えべっさん」。関西では有名な、お正月に続く初春のお祭り「十日えびす大祭」です。

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-01-12 21:05 | 和ごころ | Comments(4)

七草粥を食す日

  -君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ-

今日は七草粥を食べる日です。
ほんとは朝食べるものなんですが、今日は土曜なので朝起きるわけもなく(爆)夜やりました(^-^; こういう行事は大好きな私ですが、なにも決まりきってやらなくても、自分流にアレンジすればいいのです。・・・ただ単に、朝に弱い言い訳に過ぎませんが・・・。

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-01-07 21:18 | 和ごころ | Comments(6)

一年の計は元旦にあり。

f0001378_22562985.jpg2006年になりました。我が家は毎年、紅白が終わった辺りに、近所の氏神様とお寺に参詣に出かけます。

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-01-01 21:28 | 和ごころ | Comments(12)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る