カテゴリ:お散歩日和( 88 )

文化の日に、徳川美術館へ。

昨日、文化の日にふさわしく(笑)徳川美術館に行ってきました。
「天璋院篤姫と皇女和宮 秋季特別展」が終わりかけなので、滑り込みセーフ。
衣装や香箱などがあって、興味深かったです。
大河ドラマにハマってたので、篤姫のイメージは宮崎あおいちゃん(笑)

f0001378_10355240.jpg
徳川園の無料開放日だったので、ラッキーでした。
紅葉にはまだまだ早かったのが残念。
f0001378_10364583.jpg
大曽根の滝。
マイナスイオン全開( ̄▽ ̄)
f0001378_10371857.jpg
この水琴窟は音が本当に綺麗で、良く聴こえました。癒される音色。
f0001378_10380558.jpg
栄に戻って、アフタヌーンティーで遅めのランチ。アサリとホタテのクリーミーパスタ。
f0001378_10385379.jpg
オレンジとアールグレイのショートケーキ。
こないだ、誕生日だったし♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
食べ終わったら、おやつの時間でしたね(笑)

f0001378_10395119.jpg

夜は、名駅のスパニッシュバルで。
お昼を調整して、次回はパエリア食べたいですっ!

f0001378_10404846.jpg
海老のアヒージョで、延々とパンが進む…。危険…。
f0001378_10412328.jpg
カタラーナと洋梨のタルト。
カラメルがめっちゃパリパリでした。
楽しい休日になりました〜♬

[PR]
by gogolotta | 2017-11-04 10:32 | お散歩日和 | Comments(0)

バーベキューと熱田まつり

5月の終わりに、友達家族と公園でバーベキューをしました。
すぐ近くに、こーんな広いバーベキュー公園があるとは、知らなかった〜♫

f0001378_13114309.jpg


天気が良いので、ヨガやバランスボール教室をやってたり。
ちびっこはひたすら走り回る。
アスレチックもあるので、小さい子も楽しめる(*^_^*)
f0001378_13114320.jpg


早くから場所取りしたおかけで、椅子とテーブル付きの場所を確保。
ありがとう、友よ(笑)
f0001378_13114459.jpg


スペアリブ仕込む時間、よくあったね〜。
f0001378_13114548.jpg


私は野菜と、ママレードでバーベキューチキンを仕込んで持って行きました。
カンタン♫( ̄▽ ̄)
f0001378_13114581.jpg


魚介系はもっとあっても良かったな〜。
子ども達は、ひたすら肉、にく、ニク。
ちびは遊びまくり、オトナはまったり食べまくる。アイスの差し入れもあって、楽しい休日になりました。
f0001378_13114663.jpg


珍しく晴れた、熱田神宮の尚武祭。
ものすごい人出でした〜!
いや、びっくり(笑)
熱田まつり、なめてました…。完全に。
残業して8時くらいに通ったら、人混みで進まず。駅はかなり迂回させるので、遠かった(;ω;)
f0001378_13114760.jpg

でも献燈奉納はとっても綺麗〜!
f0001378_13114794.jpg

雨が多い熱田まつり。初めて見ましたが、厳かでした。
f0001378_13114820.jpg


このお祭りでその夏浴衣を初めて着る子も多いとか。名古屋の夏も始まりました。
[PR]
by gogolotta | 2017-06-11 12:50 | お散歩日和 | Comments(0)

モネの池に行ってみた。

岐阜の関市にある、通称「モネの池」、本当は「名もなき池」(これが名前みたいやな 笑)に行ってみました。
結構な山の中で…。神社の入り口に、突如人だかりが現れたらそこが池。

f0001378_23270012.jpg


インスタ映えが昨今のトレンドらしいですが、それがこんな有名になったきっかけなんやろうな〜。
ホンマに写真に撮ると印象派っぽくなります。
f0001378_23270133.jpg


頭にハートマークの鯉が。

f0001378_23270101.jpg


こっちはワキ腹。
見つけると恋が成就するとか、しないとか。
f0001378_23270267.jpg


蓮の花がたくさん咲くと、もっと睡蓮の絵のようになるのかな〜。
モネの愛したジヴェルニーに似てるのかはさておき、湧き水がめっちゃ澄んでて綺麗でした!

f0001378_23270314.jpg


また違う季節にきたら、違う色に見えるみたいです。
雨が前に降ってなくてよかった。
良い景色を見られました(*'▽'*)

[PR]
by gogolotta | 2017-06-01 23:18 | お散歩日和 | Comments(2)

なばなの里のイルミネーション♫

今年もなばなの里のイルミネーションを観に行きました。

桜がまだ満開で、光のトンネルの上に、桜のトンネル!
花びらが落ちてて、イルミネーションと夜桜見物が同時に楽しめました( ̄▽ ̄)

f0001378_13033730.jpg


振り返っても桜並木!

f0001378_13033718.jpg


「大地」がテーマらしく、いきなりライオンキングの世界。

f0001378_13033868.jpg


f0001378_13033956.jpg


滝の後ろの木がだんだん紅葉になっていく〜。

f0001378_13033968.jpg


f0001378_13034086.jpg


月にはうさぎが餅つきをしてた〜。
写真じゃ全然分からないけど(笑)

f0001378_13034173.jpg


細長いエアーズロックみたいな。

f0001378_13034248.jpg


南極のペンギンが出たり、氷が崩落したりしてからのオーロラ。
f0001378_13034266.jpg


こちらは秋のトンネル。
イルミネーションで世界一周、トンネルで季節の移り変わりを感じられます。
チューリップも満開で綺麗だった〜。
平日なので空いてたし、桜も見られて大満足でした(*'▽'*)

f0001378_13034322.jpg



[PR]
by gogolotta | 2017-04-15 12:50 | お散歩日和 | Comments(0)

レゴランドジャパンに行って来た!

昨日は、会社で招待券を貰ったので、ちびロッタとレゴランドジャパンのプレビューディに行ってきました。
f0001378_13112384.jpg


名古屋に4月にオープンする、レゴランド。開演前のファーストプレビューディの2日目とあって、朝からたくさんの人で賑わってました。
f0001378_13112471.jpg


スタッフもまだ慣れてない感じで、全部は完成してないようですが、レゴでできたいろんな物を見ると、それだけでテンション上がる〜♫
レゴでできたミニランドは、オトナがいちばん楽しむスポット。
日本を旅できるというのは、近くにあるリニア鉄道館のジオラマに通じるものがありました。
f0001378_13112594.jpg

大阪の向こうに、東京…。スカイツリーと通天閣が並んでる(笑)
f0001378_13112684.jpg

神戸のメリケンパークに、一番テンション上がった〜!
f0001378_13112722.jpg


いちばん気合い入れたらしい、ナゴヤドームは、ひとりで作ると3800時間かかるらしい…( ;∀;)
f0001378_13112868.jpg


夕陽を浴びる名古屋城。おもてなし武将隊もいます( ̄▽ ̄)
f0001378_13112877.jpg


名古屋港の、この子はなんやろう(笑)
めっちゃ良くできてて、楽しかった!
富士山もあったし、札幌、京都、登別、姫路と他にもたくさんの街がありました。
f0001378_13112936.jpg


乗り物はまあ、パーク自体がこじんまりとしてるのもあって、遊園地としてはそんなに目玉もなく。潜水艦には乗れなかったけど、小学生くらいの、比較的小さい子どもが遊ぶにはいいかも。
f0001378_13113035.jpg


水かけがあるので、濡れます(笑)
室内で3D観たら、上から何度も雨振らされました(^_^;)
f0001378_13113092.jpg


ちびも楽しめたみたいやし、また落ち着いたら来たいな〜。
その頃にはちゃんと完成してることでしょう(笑)
パーク限定レゴもあるようですが、よく分からず…。プリンセスのレゴを買わされました。高いなぁ、やっぱ( ̄▽ ̄)
レストランとかファストフードとか、これ食べな! ていうのは、今はまだない模様。
ハンバーガーは値段は行楽地価格、味は普通でした。
今後に期待です!


[PR]
by gogolotta | 2017-03-20 12:53 | お散歩日和 | Comments(0)

雪遊び〜♫

まだまだ夜に降り積もった雪。
ちびロッタは、私を布団を剥いで起こしき来ました。
「とっとと起きて、雪だるま作るよ!」
f0001378_16311941.jpg


見渡す限り、白銀の世界…。

f0001378_16311909.jpg


定規ではかったら、12センチ。
軽トラの荷台は13センチ(笑)

f0001378_16312000.jpg


はしゃぎすぎて、コケてますが、それでも大笑いです。
表は固まりやすい雪でしたが、裏庭はサラサラパウダースノー。

f0001378_16312102.jpg


陽射しが早く雪を溶かして欲しいオトナですが、ちびは明日の保育園で雪遊びをしたい様子。滅多にないですからね〜。

f0001378_16312287.jpg


あちこちに雪だるまを作りました。
今年の冬も雪遊びができて、良かったね!!
[PR]
by gogolotta | 2017-01-15 16:24 | お散歩日和 | Comments(0)

雪が降ってきた〜!

天気予報通りに、朝から雪です。
センター試験で雪は気の毒に…。
自分が受けた日は、曇ってただけだった気がしますが、そんな昔の記憶はあてになりません(´ー`)

f0001378_17252649.jpg


ちびロッタは嬉々として保育園に行きました。雪遊びがしたいなぁ、と言ってましたがそこまではまだ積もっておらず。

f0001378_17252697.jpg


帰ってから、庭で少ない雪を集めて、雪だるまを作ってました。

なんていびつな…( ̄▽ ̄)
全部で5つ作ってました。ファミリー雪だるま。
f0001378_17252715.jpg


一度溶けたのに、また夕方になって本格的に降り出しました〜!

f0001378_17252898.jpg


ちびは喜び、庭駆け回り♫(笑)
f0001378_17252999.jpg


現在、積雪3センチ。
明日、また雪遊びをしたいとちびが楽しみにしています。
母は寒いの嫌いなのよ〜:(;゙゚'ω゚'):
[PR]
by gogolotta | 2017-01-14 17:19 | お散歩日和 | Comments(0)

木曽三川公園のイルミネーション!

昨日、木曽三川公園へイルミネーションを見に行きました。
f0001378_18470338.jpg
タダで入れるので、家族連れがたくさんいました。
ローカル番組では「岐阜で一番のイルミネーション」と紹介されてました。
f0001378_18483700.jpg
妙に気に入ったキノコ( ̄▽ ̄)
f0001378_18485398.jpg
メルヘンチックな世界。
f0001378_18493687.jpg
f0001378_18495537.jpg
池に映る景色が綺麗!
f0001378_18503790.jpg
f0001378_18505540.jpg
f0001378_18511251.jpg
f0001378_18512808.jpg
寒かったけど、とても綺麗!
行って良かった(*'▽'*)♡

今年もあと数時間で終わり。
公私ともにいろいろありましたが、無事に年が越せそうです。
来年もちびロッタが小学生になるなど、いろいろありそうです(笑)また頑張ります。
仕事はちょっと業務減らす交渉を、根気よく…。

皆さんも、良いお年をお迎えください!



[PR]
by gogolotta | 2016-12-31 18:41 | お散歩日和 | Comments(0)

晩秋の景色を堪能する。

毎年、どこかに紅葉狩りに行きたいと思いつつ、なかなか行けず…( ̄▽ ̄)
でも、身近にも秋の風景はありました。

津島の天王川公園。
f0001378_19151014.jpg


f0001378_19151101.jpg


熱田神宮。
f0001378_19151233.jpg

f0001378_19151376.jpg

f0001378_19151467.jpg


地元の銀杏畑。
f0001378_19151567.jpg

f0001378_19151605.jpg

f0001378_19151683.jpg

f0001378_19151859.jpg

f0001378_19151963.jpg


ついでに、お菓子も秋(笑)
[PR]
by gogolotta | 2016-11-26 19:10 | お散歩日和 | Comments(2)

水族館へ行こう♫

週末に、神戸から遊びに来てくれた友達と、名古屋港水族館に行ってきました。
ちびと数年前に一緒に来たけど、ほぼ記憶にない様子(笑)
出かける時には降ってた雨も、名古屋に着くと止んでました。

f0001378_23100697.jpg



入ってすぐのところにある、イルカの水槽。へばりつくちび。

f0001378_23100710.jpg


真ん中辺りにも、ショーの様子が下から見える水槽があって、イルカがそばに寄ってきて、子どもはみんな大はしゃぎ。
f0001378_23100865.jpg


夕方の最後のイルカショー。
めっちゃ楽しかったけど、後半には飽きるちび…(笑) 今、持ってる本読んでどないすんねんっ!
f0001378_23100952.jpg

イワシのトルネード。キラキラして綺麗〜。
f0001378_23101670.jpg


青くて幻想的。
f0001378_23101724.jpg

トンネルの水槽、短すぎやわ…。

f0001378_23101823.jpg


チンアナゴは可愛いわ〜。

f0001378_23102061.jpg


見る人全員、「ニモとドリー!」と大興奮。なかなか2匹一緒に撮れません。

f0001378_23102294.jpg


青の次は、ピンクの水槽。

f0001378_23102480.jpg


1匹だけ、尾が黒いヨスジリュウキュウスズメダイを見つけると幸せになる、と看板があってついつい必死に探してました。
見つかっただけで満足です。

オトナもやっぱり楽しかった水族館。
また違う水族館にも行きたいな〜。

[PR]
by gogolotta | 2016-11-20 22:48 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る