カテゴリ:お散歩日和( 88 )

あつた朔日市

今月1日に、あつた朔日市が職場の近くのお寺でやっていました。
お昼休みにちょっと覗いてみました。
その数日前のテレビでやっていたので、
f0001378_21321290.jpg


平日のお昼だからか、人は少なめ。
でも、この市限定の朔日餅は完売!!
きよめ餅、蓬莱軒、亀屋芳広、妙香園の熱田の老舗が共同開発したという朔日餅。
お伊勢さんのにならったようです。
妙香園のほうじ茶と亀屋芳広の餡、きよめ餅のお餅、蓬莱軒のひつまぶしタレで作ったみたらしタレつきで美味しそうやったのに〜(笑)
f0001378_21321228.jpg

でもこのわらび餅、トロッと柔らかくて美味しい!( ̄▽ ̄)
300円は安い!
f0001378_21321305.jpg

たまごやさんのプリンは、ちびロッタへのお土産。気に入ってました♪
f0001378_21321464.jpg

蓬莱軒のたません。タレはひつまぶしのタレ! 200円でした。
宮きしめんのタコ焼きに出汁をかけたものも食べてみたかった〜。お昼のお弁当食べた後でなければ…。
熱田神宮もお伊勢さんに負けず劣らず歴史あるお社。
もっと盛り上がるといいな〜。
名古屋に夏を告げる熱田まつりは、毎年6月5日ですが、なぜか毎年お天気悪いのです(笑) 明日も雨〜。
[PR]
by gogolotta | 2016-06-04 21:21 | お散歩日和 | Comments(0)

なばなの里 ウィンターイルミネーション

昨日、なばなの里のウィンターイルミネーションを観に行きました(≧∇≦)
もうウィンターでなくスプリングやけど(笑)
f0001378_21042886.jpg


まだかろうじて桃や桜が残ってて、夜桜が綺麗でした♩

f0001378_21042832.jpg


チューリップ祭も開催中。
いろんな種類のチューリップが、見事に咲いてました。

f0001378_21042995.jpg


今年のウィンターイルミネーションは、アルプスの少女ハイジ!!
…アルプスにオーロラがあるかいな、とすぐにツッコミを入れてしまう(笑)
ひとりで爆笑してました( ̄▽ ̄)

f0001378_21042969.jpg


桜吹雪…アルプスに?(笑)
でもイルミネーションは、場面が次々と変化して綺麗でしたよ!

f0001378_21043053.jpg


お花畑のヨーゼフ(笑)

f0001378_21043005.jpg


入口と出口のトンネルも煌びやか☆
電球がお花の形をしてました。

f0001378_21043149.jpg


青いトンネルで自撮りをすると、もれなくブルーマンに仕上がります(爆)

来年もまた行きたいな〜♡

なばなの里
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/
[PR]
by gogolotta | 2016-04-10 20:55 | お散歩日和 | Comments(0)

お花見日和♩

今年は満開の時期に、ちょうど桜の名所で仕事があって、久しぶりのお花見ができました(≧∇≦)
f0001378_08513050.jpg

五条川の桜は川沿いに延々と桜並木が続いて、それはそれは美しい!
f0001378_08513083.jpg

曇ってたけど、雨が降らないからちょうど満開が楽しめます。
f0001378_08513144.jpg

近くに住む友達を誘って一緒に川沿いを散歩。ちょっと歩いてランチしたけど(笑)

f0001378_08513108.jpg

f0001378_08513296.jpg


うちの近くの神社の桜も綺麗やった〜!
f0001378_08513218.jpg


今年はラッキーでした( ̄▽ ̄)
f0001378_08513373.jpg


[PR]
by gogolotta | 2016-04-03 08:46 | お散歩日和 | Comments(0)

雪化粧の朝

昨日の朝は予報通りの雪!
f0001378_07514231.jpg


うちを出る時はまだ吹雪…( ̄▽ ̄)

f0001378_07514272.jpg


職場近くはもう晴れていて、誰も歩いていないところを歩く。
遅刻もせずに出勤しましたが、やっぱり一番乗りなのか〜。一番遠いのに(・_・;

f0001378_07514251.jpg


ちびロッタは保育園で待望の雪遊びができてご満悦♩
日差しが強くて午後にはほとんど溶けてしまいました〜。

そして今朝は、バッキバキに凍ってます…。
[PR]
by gogolotta | 2016-01-21 07:47 | お散歩日和 | Comments(0)

凧揚げ?

今年も保育園で、ビニール袋の凧を作ってきました。
今年は狐バージョン!
お稲荷さんにいそうな、白い狐。
f0001378_17382388.jpg


庭で走りながら、なぜか大爆笑で走り回っておりました。

…なにがそんなにおかしいん?(笑)
f0001378_17382384.jpg


後ろ向きでピース( ̄▽ ̄)
f0001378_17423342.jpg

横向き「アイーン」…。
ちびロッタが、撮れというので撮りましたが、意味不明です(笑)

[PR]
by gogolotta | 2016-01-09 17:35 | お散歩日和 | Comments(0)

東京出張…のはずが、はとバスに。

先日、東京に日帰り出張に行ってきました。先輩社員が、シェシバタのチーズケーキを旅のお供にくれました(笑)美味しい〜♩
富士山が綺麗に見えて、意気揚々。

f0001378_23192527.jpg

…しかーし。予定通りに着いたにもかかわらず、主催者の読み違え甚だしく、3時間も時間を潰せ、と!(*`へ´*)

急に言われても、上司がこれから合流予定だし、と目にとまったのが、はとバス!
1時間コースもあるなんて☆

f0001378_23192625.jpg


「スカイツリーを間近で観るだけコース」
1,600円なり( ̄▽ ̄)

f0001378_23192682.jpg


あ〜、これがスカイツリーか!
でっかい! でも昇るのは御免こうむります(笑)←高所恐怖症
天井ない二階建てバスに乗るには、ちょうどいいくらいの陽気で、よかった〜!
1時間、目線乗る高い東京見物。楽しめました。
無事に仕事も終わり、東京タワーを観ながらイタリアンを上司に奢ってもらいました。めっちゃ美味しい〜。
トイレからはスカイツリー(笑)
夜景がきれいでした。
f0001378_23192653.jpg

なにしに行ったのか、よく分からない出張でしたが、はとバスは楽しかった(≧∇≦)
[PR]
by gogolotta | 2015-12-17 23:09 | お散歩日和 | Comments(0)

銀杏まつりとクッキング

昨日は、地元の銀杏まつりにちびロッタと行ってきました。
黄葉がきれいになりました。
f0001378_13404211.jpg


においさえなければ…( ̄▽ ̄)
父も仲間と花を売ったり、地元の農家やお店がいろいろ出てて、楽しめました。
f0001378_13404354.jpg


紀伊長島のサンマ寿司と、銀杏まみれの唐揚げでお昼。上から銀杏の葉が落ちてきます。
f0001378_13404366.jpg


つるつる滑る葉も、絨毯になるほど落ちていてきれいです。

夜はちびに手伝ってもらい、カレー作り。
保育園でも調理実習で使ったピーラー、結構上手に使います。
f0001378_13404367.jpg


サラダの盛り付けは、初めは凝ってましたが、すぐに飽きたようです(笑)
f0001378_13404306.jpg


自分も手伝ったカレー、美味しく感じるようでした。
今夢中のカレシに作る日がくるんでしょうか〜?( ̄▽ ̄)
[PR]
by gogolotta | 2015-11-22 13:31 | お散歩日和 | Comments(2)

モリコロパークとお弁当

先週末は、モリコロパークに行ってみました。
私はジブリの大博覧会が観たかったのと…。ついでに、子どもが遊べる場所もあるみたいだし、ということで(笑)
一石二鳥♩( ̄▽ ̄)
f0001378_18241142.jpg


モリコロパークは、愛・地球博が行われた記念公園。
事前予約すれば、トトロに出てきたサツキとメイの家にも入れます。たいてい、すぐ予約いっぱいらしいですが。
博覧会は、ねこバスがありましたが、子どもしか乗れず、かなり本気で残念!!
写真も禁止。
ふわっふわで乗り心地よかったらしいです…。

モリゾーとキッコロなる、ゆるキャラも健在(笑)
f0001378_18241178.jpg


ちょうど食のイベントがやってたので、台湾ラーメン、手羽先、味噌串カツの名古屋メシを食べました。
味仙の台湾ラーメンは、やっぱり美味いね〜。
この日は天気が良すぎて暑いほど。
敷地内の室内アスレチックで、日差しを避けて、思う存分遊ばせました。
で、親はボーッとリラックス(≧∇≦)

f0001378_18241192.jpg


今日は遠足なので、恐怖のお弁当作り。
「ジバニャンにして〜」
というのを無視しつつ、前日に準備を手伝わせることで意識を自画自賛に持って行こうかという作戦に(笑)
ピカチュウの海苔と、ジャックオランタンに誤魔化されてくれ…という母の願い。
キャラ弁は苦手です(´・_・`)

[PR]
by gogolotta | 2015-10-22 18:12 | お散歩日和 | Comments(2)

100かいだてのいえと花火!

お盆休みは、デパートの展覧会に行きました。ちびロッタの大好きな絵本(*^_^*)
チケットを貰えてラッキー♩
テンション上がってました。
2階分の絵を好きに描いたら、展示スペースに貼ってもらえました。
偶然、自分のを貼ってもらえる場面に遭遇…というか、ちょっと係のおねーさんの横に張り付いて待ちました(笑)

f0001378_23072470.jpg


その前にランチ! 好物の味噌かつは、矢場とんで♩
30分程並びましたが、おとなしく並んでくれました。

f0001378_23072456.jpg


久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった!
ガツガツ食べる親子。

f0001378_23072565.jpg


今日は近くで花火大会があったので、よく見えるとこを探しながら、自転車こいで頑張りました( ̄▽ ̄)
結構ちびロッタが重いし、めっちゃ疲れた〜。
その甲斐あって、きれいに見える場所を発見!
なのに5分で飽きたちびロッタ(笑)
手近な花火の方が嬉しいようで…。

[PR]
by gogolotta | 2015-08-14 22:58 | お散歩日和 | Comments(2)

リニア鉄道館にやってきた!

昨日は保育園の七夕発表会、がんばったちびロッタ。
歌もダンスも上手にできた(≧∇≦)
急にすらっと背が伸びた気がします。

今日は金城埠頭のリニア鉄道館にやってきました。
私は仕事で行きましたが、ちびもテレビCMで観て行きたがってました。
f0001378_16594843.jpg


古いのも新しいのも、ずらーっと並ぶと壮観!
f0001378_16594956.jpg


クイズラリーをしてクリアファイルがもらえました。
ジオラマがものすごく凝って、楽しい!
東京から大阪まで。
いろんな隠しアイテムを探すとなお楽しめる。
f0001378_16594973.jpg


浦島太郎や花咲か爺さん、地元テレビのロケ隊など。
今の隠しアイテムは、七夕デートする織姫と彦星でした(≧∇≦)
f0001378_16594915.jpg



「今日はめっちゃ楽しかった!」
ちびロッタもご満悦。
シミュレーター体験が外れたのが残念でした…(^^;;

f0001378_16594910.jpg

リニアにも本物に乗りたいな〜( ̄▽ ̄)

[PR]
by gogolotta | 2015-07-04 15:45 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る