カテゴリ:お散歩日和( 88 )

さくら、さくら

今年も、少し遅めに桜が咲き始めました。
f0001378_21583232.jpg


レンギョウの黄色も鮮やかに。

f0001378_21585159.jpg


雲ひとつない真っ青な空に。

f0001378_2159724.jpg


こんな時だからこそ、お花見で気分も新たに入れ替えてみましょう。
f0001378_2159272.jpg

たまにはのんびりするのも大事。

f0001378_21595515.jpg

どんなに長く寒い冬も終わり、春は必ずやってくるのです。
明けない夜がないのと同じように。朝がちゃんとくるように。
f0001378_2201872.jpg


みんなのところに、やってきます。
[PR]
by gogolotta | 2011-04-04 21:57 | お散歩日和

早春の散歩

まだ風は冷たくびゅーびゅー。
でも、つくしや菜の花が咲く春の兆しがあちこちに。
ちびロッタもまた更に大きくなって、できることが増えてきました。
目が離せなくなります(^_^;)
お昼寝時間もあまりないので…はぅ。


f0001378_188919.jpg


散歩の途中で見つけた菜の花に、興味津々の図。

f0001378_1881095.jpg


庭の梅が一本、白なのにところどころピンクが混じって咲いてました。


f0001378_1881153.jpg


食卓にもつくしごはんで、春の訪れ。


我が家は今日も皆元気です。

f0001378_1881229.jpg


お彼岸のおやつには美味しいよもぎ餅。
そういえば、明日は祖父の命日、祖母の誕生日でしたっけ。


[PR]
by gogolotta | 2011-03-27 16:04 | お散歩日和 | Comments(7)

梅の香り

近所を散歩してると、ようやく梅の花が一輪、また一輪と咲き始めました。
ずーっと昔は、日本人に桜より愛された梅。香りがとっても良いですね(^_^)

f0001378_210752.jpg


朝はすっきり晴れて日差しも暖かかったので、急いで散歩へちびを連れ出しました。
少し風は冷たかったけど(^_^;)

吹く風をなにいとひけむ 梅の花散りくる時ぞ香はまさりける

…そこまで強がりはいわないけどね(笑)
f0001378_210830.jpg


ピーコに会いに温室によると、のそっと出てきた(笑)
ちょっと遊んで家に帰りました。

f0001378_210972.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-02-12 20:51 | お散歩日和 | Comments(0)

ふゆのかほり。

久しぶりにちびと散歩しました。
風も弱めだったのですが、玄関を出てう~んと伸びをしたらそのまま寝たちび…。

あちこちで蝋梅が咲いてました(^_^)
とってもいい香り!
香る木の花が好きです。
梅や沈丁花、梔子などなど…。

f0001378_19123087.jpg


離乳食を二回にしてから、ミルクの回数も三回に減りました。
自分から口を開けて食べるようになり、同時にキョロキョロ落ちつきません。
でもたくさん食べる。さすが私の子(笑)
手間のかかる離乳食ですが、全部食べてくれると嬉しい~♪( ´▽`)
相変わらず、あっという間に一日が過ぎていきます。
だいぶお座りできるようになりました。


明日から月曜にかけて、また雪予報。
火山の噴火や大雪、他人も鳥もインフルエンザが大流行。
何が起こるか分かりません…。
皆さんもお気をつけて。
f0001378_20372437.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-29 18:57 | お散歩日和 | Comments(4)

厄払いとショッピング!

昨日は、タカリンコちゃんにお誘いいただいて、厄払いに行ってきました!
早めに行ったのが良かったのか、大勢待ってる人がいたけどすんなり入れた。ほっ。
お払いしてもらいながら考えてたんだけど、前回、前々回の本厄では結構いろいろあったよね・・・。
お払いも一度だけしたけど、ひと騒動あったり(爆)
私の年齢は地方や神社によっては厄とはされていないんですけどね。
これで厄は落ちたはず! まい進するのみ。
おみくじも引きました。「吉」と出ました。
「暴飲暴食を控えよ」とのお達しでしたがな~(--;

その後は近くのショッピングモールでお買い物。
初めて来たけどとにかく広い、広すぎ!!
でもいろいろあって楽しい~♪
f0001378_16503362.jpg

マザーズバッグにつけるミニーちゃんを買ってみました。うさぎを着るミニー(笑)
「・・・」の鎖はよく外れて失くしてしまうので、ストラップタイプにしましたが、ホントはピノキオが良かったの。でもストラップなかったしorz
このバッグはかなり人とダブる確率高し! 病院や予防接種に行くと、誰か必ず同じバッグを持ってるほど。なので目印は必要なのです。
ちびロッタが大きくなれば、獲られるかもしれないけど(汗)

f0001378_16503482.jpg

自分の為に買ったバッグ! ショルダーにもなるタイプ。ちびと出かけるときは両手を開けておきたいし。2weyって必須条件になってしまった。
リサとガスパールのノートは、育児メモの為に使います。毎日なのですぐなくなる。

f0001378_16503468.jpg

ちびの面倒を見ててくれたおかんが、入れ違いに買い物に出かけた先で買ったちびのベスト。
おお、可愛い。私じゃ絶対買わない(笑)
タカリンコちゃんママが手作りしてくれた、アンパンマンの指人形!
とっても器用なママで、これまでもいろんなものをちびの為に作ってくれました。
いつもありがとうございます!(^^)♪
これはちびの反応もすこぶる良くて、あやうく食べられちゃうとこでした(笑)

f0001378_16503527.jpg


フードコートで讃岐うどんを食べました。前日も家で『宮武うどん』食べたくせに。
全部で700円。
ぶっかけの大(冷)。トッピングは半熟卵とかしわのてんぷら。それにわさび海苔のおにぎり。
「暴飲暴食」まっしぐら!
f0001378_16503563.jpg


頂いたお札、神棚がないので本棚の上に。パンパン(←かしわ手)(-人-)
[PR]
by gogolotta | 2011-01-24 16:49 | お散歩日和 | Comments(1)

雪やこんこ

朝窓を開けると、そこは雪国だった!☃
寒がりロッタです。コタツからこんにちは。

昨夜は風が強くて、台風みたいに家をガタガタ揺らしてたので、風が止んだら降るなとは予想してましたが…こんなに!( ̄◇ ̄;)
午後になってもずんずん積もって、降り続いてます。
f0001378_1340992.jpg

雪雲との層が出来てる光景。不思議~!
f0001378_13401076.jpg

手のあとをつけてみました。意味なく(笑) 当たり前だけど冷たかった~!
f0001378_13401094.jpg

雪だるまも作ってました。幾つだ、私! かなりいい歳だぞ!(^_^;)
お正月用の松竹梅から梅の花が落ちてたので、ボタンにあしらってみました。
割と可愛くできた♡ 不器用な私にしては…f^_^;)
f0001378_13401127.jpg

我が家にペンギンが一匹います(爆)
来年は雪遊びできるかな?
できるといいね!
[PR]
by gogolotta | 2011-01-16 13:31 | お散歩日和 | Comments(2)

ピーコのひなたぼっこ

f0001378_13534096.jpg


日当たりの良い特等席が、自分の指定席♪
[PR]
by gogolotta | 2010-12-18 13:52 | お散歩日和 | Comments(0)

善光寺

写真を整理していたら、夏に撮った地元のお寺の写真を見つけました。
善光寺別院です。
有名な長野の善光寺の別院が、なぜ長野県以外にあるのかはよく分かりません(^^;
この善光寺は、寺院でありながら無宗派という不思議なお寺。
創建644年という由緒正しきお寺です。
wikiによると(笑)「山内にある天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって護持・運営されている。「大勧進」の住職は「貫主」と呼ばれ、天台宗の名刹から推挙された僧侶が務めている。「大本願」は、大寺院としては珍しい尼寺である。住職は「善光寺上人」と呼ばれ、門跡寺院ではないが代々公家出身者から住職を迎えている」とあります。
鷹司家は公家の名門・五摂家のひとつです。
こういう話は大好きですが、長くなるのでこの辺で(爆)
住職は両宗派のおふたりが務められているんだとか。
昔はお寺は女人禁制。
今では普通に入山できる高野山も、もちろんそう。その中でも善光寺は稀有な「女人救済」のお寺なんだそうです。

長野市の善光寺には、学生時代に友達と長野に旅行して、川中島古戦場に行ったりした時に参拝しました。20代前半になんて渋い旅(^^;
この時は隣の東山魁夷記念館がメインでした。

f0001378_17395080.jpg


ここは東海別院といって、規模も小さいお寺ですが「お戒壇巡り」ができます。
お参りして極楽を拝みましょう、というもの。
子供の頃は地味な存在でしたが、ここ数年で急に参拝客が増え、屋根も綺麗になりました。
2003年や去年の善光寺ご開帳(7年に一度)の際にもかなり賑わったとか。
公式HPによると「全国には443の善光寺仏があり、「善光寺」を正式な寺名とする寺院は119ヵ寺にものぼる」と書かれてました。
「全国善光寺会」なるものもあるそうな。

お地蔵さまが可愛らしいです。
f0001378_17402100.jpg


f0001378_17401660.jpg




どうして涅槃仏がどどーんと外に???
f0001378_17404722.jpg


昔から遠くから見ることはあっても、初めてゆっくり境内を歩いたかもしれません。
地元って意外と知らないことも多いかも(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-12-13 17:39 | お散歩日和 | Comments(0)

ふゆのはじまり

もう師走! あっという間に今年も終わってしまいますよ~。
でも日が差せばまだあったかい。
こんな緑の田んぼだったり。
まだ銀杏の黄葉が綺麗に見られたり。
冬とは思えない気候ではありますf^_^;)

季節感がいまいち…。

f0001378_13394967.jpg



f0001378_13395132.jpg



f0001378_13395247.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-02 13:38 | お散歩日和 | Comments(2)

黄葉まっさかり

銀杏の葉が綺麗な黄金色になりました。

f0001378_22343675.jpg

今日でちびは五ヶ月です。
そろそろ、離乳食だね~。

f0001378_22343725.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-11-19 22:33 | お散歩日和 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る