<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0001378_20525840.jpg

いよいよ今年も残り僅かとなりました。
家族で紅白を観ながら、団欒中。年越し蕎麦と鰯が、我が家の恒例です。それに頂き物のタラバ蟹!
鴨だの鯛だの、食べ切れなくて困ります。いや、ほんと冷蔵庫に入りきらないので、どうしましょう(^-^;
この一年はあっという間でした。このblogを読んで頂いている全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いします。では皆さん、よいお年をお迎え下さい!
[PR]
by gogolotta | 2006-12-31 20:52 | ごあいさつ | Comments(5)

帰省しました

f0001378_21155774.jpg

冬休みになったので、昨日実家に帰ってまいりました。
朝におかんや地元の友達から「雪が降ってるよ」と帰る気をなくすメールが…(^-^;
でも予定もあるし、年賀状を頑張って書いて、掃除して、荷造りして(早くしとけよ)お昼過ぎに家を出ました。神戸も雪が散らついてましたよ。
恒例のは在来線の旅です(笑) 途中、京都手前から吹雪と痺れるような寒さが(>_<) でも関ヶ原を過ぎると晴れてきて、着いてみると雪も溶けてました。
でも寒いぞ~!
年末もバタバタ忙しいのと、一番会いたくない親戚が突然やってくるしで落ち着かない年越しになりそうです…。無事に新年を迎えられますように。
[PR]
by gogolotta | 2006-12-30 21:15 | ひとりごと | Comments(6)

仕事納め

今日で仕事納めというのに、私のPCはトラブルに見舞われました・・・。
いきなり画面が真っ暗!!
これから、あれもして、これもしてで大忙しなのに、なにごとよっ!(>_<)

そうかと思ったら、突然付いたり。
それの繰り返しで、いつも以上にイライラしながら仕事してました。
家のPCじゃあるまいし、会社のまでこんなに動きが遅いんじゃ、お話になりませーん。

おまけに、台湾の地震の影響で、タイの子会社へFAXが送信できなくなってるらしく、皆ぶっち切れ寸前。
「まあ、タイだし・・・」
と思わないとやっていけません。あの国は、ただでさえ仕事の相手としては・・・(以下自粛)

明日から帰省します!

でも年賀状の宛名書きも手付かず、荷造りもまだの状態で、明日の夕方には実家に帰れるのか?
その前に、財布の中は2,000円(爆)

さて、眠いので寝ます。
[PR]
by gogolotta | 2006-12-28 22:13 | ひとりごと | Comments(4)

なな亭

先週末に、大学時代のゼミ仲間coco嬢が泊まりにやってきました。
23日から会社は休みなんだそうな・・・。長っ!
彼女や彼女の友達は、何をどう間違えたか、私を「ステキ女子」の部類だと思ってるらしい(-_-;
大きな間違いですってば!!
わたしゃ立派な「干物」です~(T_T)

f0001378_2241275.jpg夕方やってきて、お腹が空いたというので、たこ焼きをちょいとつまんだ後、焼き鳥を食べに行きました。
食いしん坊の友もやっぱり食いしん坊! やっぱり類友だ~。
『なな亭』は2度目ですが、今回も混んでいました。
近所の人達が、ひっきりなしにやって来るという感じ。
電車だと、どの駅からもそんなに近くはないです。

まずは、白ワインで乾杯。鶏皮の湯引き、手羽先の唐揚げ、軟骨の唐揚げ等々、一気にずら~っと頼みましたが、非常に良いペースで運ばれてきます。
焼き鳥ももちろん、アスパラとかじゃがいものバター焼きとか、野菜も美味しい!

f0001378_2243919.jpgf0001378_225148.jpg


f0001378_226289.jpgf0001378_2264190.jpg


f0001378_2282610.jpgこちらは、地鶏のたたき。


f0001378_2285018.jpgつくねと言えば、反射的に『はいからさんが通る』を思い出すのは私だけではなかった!!
cocoちゃん・・・さすが同志よ(笑)
紅緒さんの大好物だもんね。


f0001378_2291312.jpg隣のおじさんが食べてた、鶏茶漬けが美味しそうだったので、〆に決定!


f0001378_2293795.jpgこれが二人で食べた量です。そんなに多くないでしょ?(爆)
あんまりゆっくりできなかったけど、またゆっくり遊びましょうねん。

★ステキ女子とは・・・★
[PR]
by gogolotta | 2006-12-27 22:10 | おそとごはん | Comments(3)

沖縄市場 金魚

『のだめ』が終わってしまって、来週から何を楽しみにすればいいの~!!(T_T)
・・・などと本気で寂しいクリスマスの夜(爆)
来週なんて、ちょうど元旦やんか。
げげ~っ。
ケーキでも買って帰ろうと思ったけど、ひとりの寂しさが増徴されるし、外食続きで胃腸が弱ってて、ほんとに肌も荒れてしまってるので、今夜は軽く和食にしました。我慢我慢。
週末には、実家でまたごちそうだもんね(あくまで希望)

そういえば、うちではサンタさんを信じさせようという教育は、全くありませんでした。
「いつまでサンタさんを信じてた?」
と聞かれても、信じてた記憶がない・・・。
だって、物心ついた頃にはプレゼントは親から手渡し。
それに、ちっちゃいころから寝つきの悪い私は、夜中に枕元で両親がごそごそしてる記憶もあるし。
「いい子にしてないと、プレゼント無しだからね!」
こういう教育はちゃんと行き届いてたので、夢がなくてもまあいいでしょう・・・(-_-;

むむ?

・・・やっぱり、幼い頃の情操教育は大事だと、今になって悟りました。
時、既に遅し!!(>_<)

閑話休題。こないだの続きです。

おやつを食べた直後に、ほんとにちょっと時間を置いただけで、晩ご飯♪
『沖縄市場 金魚』に行きました。ここは二度目です。
いろいろ食べたかったのですが、いかんせんお腹がいっぱいだしぃ(小声)
おでんの具が変わってて、面白かったですよ。
へちまやゴーヤが入ってました。
豆腐とアボカドって合いますよね! 海ぶどうのプチプチ感がたまりません。
豚肉やスパムにぎりも美味しかったけど、アロエのお刺身は・・・一切れで十分です(^-^;

ごちそうさまでした!!

f0001378_22273264.jpgf0001378_22275065.jpg


f0001378_2228854.jpgf0001378_22282691.jpg
[PR]
by gogolotta | 2006-12-25 22:19 | おそとごはん | Comments(5)

クリスマスイブは、蟹!

今日はクリスマスイブですが、単なる日曜日でしかない干物女。

・・・のはずが、お昼前にとっても素敵なお誘いが♪
こういう時にフットワークが軽いと得をします(違)

本日のディナー。

f0001378_2347152.jpg毛蟹でございます!!
北海道を実家に持つ友人がいると、こうやって美味しい北国の幸をご相伴に預かることができるわけです。
去年は横浜に住んでたんだけど・・・っていうと、何だか食べ物目当てみたいですが、違いますからね!!
こうしてイブの当日の突然の呼び出しにも、予想通りの友人達が集まってくるとは、恐るべし(爆)

f0001378_23572832.jpg
いくらのしょうゆ漬けも絶品です。もう他のが食べられません。
貧乏性なので、最初はちょっと遠慮しましたが、旦那様のありがたいお言葉で、たーっぷりかけちゃいました!(^-^)
ほんとに感謝感謝です。お土産まで貰っちゃって、ほんとにありがとうね♪



では、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆


f0001378_23504161.jpg


★サンタさんのプレゼント★
[PR]
by gogolotta | 2006-12-24 23:38 | ともだちの輪 | Comments(3)

冬至に、かごの屋

今日は会社の忘年会。
行きたくなくても、行かなしゃーない・・・(-_-;
『かごの屋』でしゃぶしゃぶ食べ放題!
ものすんごい勢いで食べました~。
牛のしゃぶしゃぶなんて、久しぶり(笑)

2次会も行く気なかったんですが、歓迎会も兼ねてるし、女の子は誰も行かないんじゃ、なんだかな・・・と、幹事に押し切られる形で、ずるずる参加。
やっと開放されました。

ああ~、休肝日だけじゃなく、胃も休まなね。
今日は冬至だというのに、南瓜も柚子風呂もなしだ!!(>_<)
[PR]
by gogolotta | 2006-12-22 23:56 | おそとごはん | Comments(2)

老祥記と観音屋

先日の続きです。

さて、腹ごなしに歩くものの、南京町はものすごい人出(なんで、南京町?)・・・。
メリケンパークも寒かった!(>_<)
そこでこの食いしん坊ご一行様は、元町にまた戻りました。

『老祥記』の豚まんは、言わずと知れた神戸の名物!
南京町のお店は、いつも長蛇の列です。
でも、私たちは並ばないで即食べましたよ(謎)
1皿3つで210円。この後を考えて、1皿で我慢しました。
いつ食べても旨い!

f0001378_2363447.jpgf0001378_236517.jpg


f0001378_2371251.jpgその後は、お昼を食べながら話題に出た『観音屋』に並びました。
並んでも食べる価値あり!
「デンマークチーズケーキ」は、温かいケーキです。
でも、前に食べた時と、ちょっと違った気がする。チーズがもっと、ケーキを覆い隠すくらいあったんだけどな。お店も、薄暗い雰囲気から一転。明るくなってました。
観音様はちゃんとおいでになりましたよ。

この二つは、神戸の欠かせない名物です~♪
[PR]
by gogolotta | 2006-12-21 22:58 | おそとごはん | Comments(5)

神戸 ふわとろ本舗

元同僚の「美人の会」のメンバーの皆様(爆)と、『神戸ふわとろ本舗』に行ってきました。

ふわとろなだけあって、ほんとにふわふわ。綿菓子を食べてるような・・・粉もんなのに、全然ボリュームがない(^-^; でも美味しかったですよ!
トッピングが別料金になってるので、ちょっと割高な気がします。

f0001378_22192332.jpgこれが、「ふわとろ焼き」の餅チーズ。


f0001378_22193737.jpgこっちは、豚ねぎ焼き。


f0001378_22195090.jpgスジ入りのそば飯。

これだけを3人で食べたら、かなりお腹に余裕が出来ます。
最近は食べすぎてたから、ちょうどいいかな・・・。
その代わり、喋り倒しましたよ~。
今度は、がつんと食べに行きましょうね♪
[PR]
by gogolotta | 2006-12-20 21:45 | おそとごはん | Comments(3)

バーンタイ

通称「乙女の会」の方々と、タイ料理を食べに『バーンタイ』に行きました。
予約をしないとまず入れない店なので、ちゃんとしておきました。
お腹も準備万端(笑)

f0001378_2321994.jpgまずは春雨のサラダ。

f0001378_23212597.jpg空心菜の豆味噌炒め。


f0001378_23214217.jpg青パパイヤのサラダ。

f0001378_2322360.jpg鶏と烏賊と海老のピリ辛炒め。


f0001378_23222913.jpg私のイチオシ、鶏とカシューナッツの炒め物。


f0001378_23224462.jpgトムヤムクン。辛さは調節できるので、控えめにしました。


f0001378_23225895.jpgパッタイ。


f0001378_23244055.jpg海老のグリーンカレー。


f0001378_23232193.jpgパイナップルの器に入った焼き飯。

以上のお品です。ちょっと食べ過ぎましたね。
一人が仕事で遅くなって、追加したから・・・ということで(爆)
あと揚げ春巻きもあったわ(^-^;
いつ食べても美味しいな~♪
でもこの会、ルミナリエがメインじゃありませんでしたこと? どこどこ?
[PR]
by gogolotta | 2006-12-19 23:19 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る