<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

富士です!

f0001378_11471822.jpg

昨日着きました。仲間と会えて楽しいです(^_^)
しかーし。朝から大雨です…。でも雨より霧が大敵の富士。
今は三回目のフリー走行が始まってますが、ご覧のように1コーナーが霧で見えません(>_<)
どんどんひどくなって、遅れて始まったセッションも、赤旗中断…。
救助ヘリが飛べないとダメなんです。
寒い!
[PR]
by gogolotta | 2007-09-29 11:47 | F1こそわが命 | Comments(2)

いよいよです。

始まりました、富士のF1。
通算13回目の日本GP!
テレビでもバンバンCM流してますね。
個人的に、ここにキム○クはいりませんから~。

気持ち的に今年はまだまだ盛り上がってませんが(笑)
先に仲間が現地入りしてるので、既にやきもきしてます(^-^;

明日仕事が終わってから、新幹線で向かいます。
4時間もかかる・・・。長い!

月末のこの時期は毎月忙しいし、加えて明朝、役員さまご一行が海外出張から揃って戻ってくるので、バタバタなこと必須。
処理しなきゃいけないデータ、相手しなきゃいけない人、めいっぱい。
誰か、替わってちょうだい!(爆)

頼むから、定時で帰してよ~!!o(>_<)o
でないと着けないんだから(笑)

現地の皆さん、待っててください。

待ってなくても行くからね♪
お迎えよろしく!

f0001378_21221591.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-09-27 20:30 | F1こそわが命 | Comments(2)

最近行ったお店

毎度毎度、食べ物ばっかりで恐縮です(笑)
夢中で食べてたので、写真は一切ないです。ブロガー失格(?)

石焼き料理と焼酎の店 隠れ家KASSAI

西北のすぐ北側にあるお店です。
大学時代の仲間と飲みに行ってきました。
この集まりの為だけに、埼玉から駆けつけた人までいます。さすがのフットワーク!
溶岩で焼く肉や魚が美味しかったです。ちょっとスペースが狭いので、この季節は目の前で火を使うとかなり暑いですが(笑)
7人だったので、ぎゅうぎゅうでしたね。
お酒も特に焼酎が豊富。ごはんものやラーメンもなかなかでした。
ただしデザートはちょっと・・・。
寒くなってから行くのをおすすめします。

BARBARA market place 

ランチにNU茶屋町に行ってきました。
鯛のスペイン炭火焼と、ドリンク。それにパンが食べ放題!
パンは10種類近くありました。
メインは量が少なくてもパンでお腹いっぱいにできました(^-^;

ごだいご お初天神店

ここは久々のヒット~☆
ものすごい量を食べました。何を食べても旨い!
秋刀魚のお造り、茶美豚の串焼き、おでん・・・もう忘れた(笑)
大人のお客さんばかりなので、わりと静か。
ぜひまた行きたいですね。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-22 22:27 | おそとごはん | Comments(2)

ミス・ポター

f0001378_21205786.jpg


「ミス・ポター」とは、世界中で今なお愛され続けている『ピーター・ラビット』の生みの親、ビアトリクス・ポターのこと。
ほら、キューピーマヨネーズのCMでもお馴染みです。

動物と絵を描くことが大好きで、絵本を出版するのが夢。
ヴィクトリア時代のイギリスで、ビアトリクスの様な良家のお嬢様が、仕事をするなどもっての他だった時代に、親の縁談を断り続けながら彼女のように32歳まで独身を通すことは、どんなに稀だったか・・・。
32歳、独身!
・・・身につまされるというか、どっかで聞いた話というか(爆)
持ち込んだ出版社でついに夢が実現することに!
会社経営者の末弟ノーマンが担当することになると、ビアトリクスの絵にすっかり惚れ込んだ彼とともに、絵本を世に送り出します。
それが、ご存知のように大ヒット。続編もでるようになり、ビアトリクスは売れっ子作家になります。
ノーマンの母や姉とも仲良くなったビアトリクスは、一方でノーマンと恋に落ち、結婚の約束をしますが・・・。
「商売人と結婚する」ことに、両親は猛反対。
封建的なこの時代なら無理ならぬことですね・・・。
なかなか折れない娘に、「夏の間は離れて暮らし、それでも愛が冷めなかったら結婚してもよい」と提案を持ちかけます。
夏のポター家は、例年湖水地方の別荘を借りるのが日課。
旅立つ日に、突然の雨に濡れながら駅でビアトリクスを見送るノーマン。
互いの愛を手紙に綴りながら幸せをかみ締める恋人たちに、運命はあまりにも唐突で残酷でした。

f0001378_21214668.jpg


ビアトリクスは空想(というか妄想)が大好きで、ピーターに話しかけたりするんですが、映画の中ではアニメになったピーターが動いたりします。それが可愛い!
ビアトリクス役のレニー・ゼルヴィガー、ノーマン役のユアン・マクレガーとあっては、この地味ながら格調高い物語も存分に楽しめます。
『ムーラン・ルージュ』以来ユアンの歌声にメロメロなので、歌うシーンは嬉しかった~。
駅のホームで初めてファーストネームを呼ばれたあの笑顔、とってもキュート♪
32歳で独身でも、こんな素敵な初恋なんて~。

f0001378_21235332.jpg


映画の中で、湖水地方が何度も出てきます。
とっても美しい景色。「ピーター・ラビットの住むところ」とも言われますが、これはこういうことだったのか。
一度は訪れてみたいです。ほんとにあの湖や丘陵が綺麗なんですよ。
ビアトリクスがひとりで買った農場の家も素敵。
ああいう家に住みたい!
周りの農場も開発の手から守るために何エーカーも買い、本人が亡くなるとナショナル・トラストに寄付されたそうです。
こういうイギリス映画は地味ですが、私は大好きです。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-20 21:20 | 映画おたく | Comments(10)

敬老の日

今日もお仕事、悲しいな~~(T_T)



よよよ・・・。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-17 12:42 | ひとりごと | Comments(5)

最近の食生活

どうにも食べ過ぎのきらいのあるこの頃。
今日も一日中食べまくりましたよ(苦しい・・・)

昨日の昼ごはん。夜はお稽古で遅くなるので、たっぷりめ。
鶏のから揚げ、さつまいもと南瓜の煮物。
夜はミスドでドーナツやパイ、マフィンを4個も買ったら、
「お持ち帰りですか?」
と当然のように聞かれました。違うと分かったときは、一瞬言葉に詰まってたな(爆)
f0001378_19292349.jpg



今日の晩ごはん。
切干大根の炊いたの、豚肉とキャベツの炒めたの、お味噌汁。


f0001378_19295464.jpg

こないだ浜名湖SAで買った、文明堂のカステラ「茶ってら」。


f0001378_1930854.jpg

抹茶生地と普通のが割れるのが玉に瑕ですが、美味しかった♪


f0001378_19302275.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-09-16 19:23 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

読書日記

今日は2ヶ月に一度のお香の日。先生がお忙しいので、結構不定期ですが、5年も習ってたくせに3年のブランクは大きい・・・。
全然ダメでした。まだまだですな。
明石に行く前に図書館に寄りました。
予約の本を受け取って、新着を探すのがすごく楽しい♪
本の好みはと聞かれても、軽めのものばっかりで恥ずかしいと思う今日この頃。

最近、図書館や妹で借りた本は以下の通りです。

『イン・ザ・ウェスト : オキーフ画集 』
『ジョージア・オキーフ : 崇高なるアメリカ精神の肖像』 ローリー・ライル著
『知られざるジョージア・オキーフ 』 アニタ・ポリッツァー著
『オキーフ : あるアメリカ神話の誕生 』 ジェフリー・ホグリフ著
『オキーフの家 : Abiquiu and Ghost Ranch 』マイロン・ウッド写真・クリスティン・テイラー・パッテン文
『長野殺人事件』『幻香』 内田康夫
『しずく』 西加奈子
『風信子(ヒヤシンス)の家』 篠田真由美
『天地人 上巻』 火坂雅志

そして、最近買った本。
『天璋院篤姫』 宮尾 登美子
大河ドラマは大好きで、戦国物と江戸時代のものは結構見てます。
『大奥』物も大好きなので、来年が楽しみ。再来年の『天地人』の直江兼続も、期待大!
「なおえ~!」(意味不明)
マンガの『のだめ』もついに全巻揃ったし、まだまだ欲しい新刊があるので、本屋貧乏決定・・・。
今月は、F1もあるのに大丈夫か?

さーて、明日ものんびり本でも読んで過ごしましょう。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-15 22:03 | 本の栞 | Comments(4)

連続うどんの日々

日曜にうどんの夕食を取りましたが、月曜もうどん。
そこで買ってきた2玉は、火曜と水曜に食しました。
当分うどんはいいな・・・。

火曜。
ちくわの天ぷらをスーパーで買ってきました。
かつおのたたきはいまいちだったので、火を通して翌日のお弁当にしましたよ(爆)
f0001378_2220179.jpg

続く水曜。
就業後に上司が明日までにしなきゃいけない業務を忘れてたおかげで、7時まで残業。
あなご、さつまいも、ごぼうの天ぷらを奮発。


f0001378_22203161.jpg


んも、うどんはお腹いっぱい。
しばらくは結構ですわ。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-12 22:15 | 食いしん坊、万歳! | Comments(9)

こんにちは 赤ちゃん in 徳島

日曜に、仲間の赤ちゃんに会いに徳島へ皆で行ってきました。
「乙女の会」久々のフルメンバー♪
最近では、うどんツアーでしか行かない四国です。
明石海峡大橋から、しばし本州にお別れ。
家を出るときにはパラパラ雨が降ってましたが、どうだこの天気!
f0001378_2283247.jpg

鳴門から地道を走ります。
徳島に降り立つのは、かなり久しぶりです。
昔社員旅行で鳴門には行きましたが、もっと中のほうまで来るのは、車の免許を取って以来かしら・・・。
学生時代に合宿免許で取りました。(車庫入れできなくても卒業可)
仲間のご実家は、その教習所の近くなんですよね。
そうそう、吉野川のめがね橋も渡ったさ。(台風後で橋のスレスレまで増水してる時)

お昼頃に無事に到着。お母様もご一緒に温かく迎えてくれました。
念願の赤ちゃんのとご対面!
いや~ん、可愛い!!
ほっぺが落ちそうでとっても愛らしい赤ちゃん。
Y姉さんも元気そうでなによりです。
子育ては大変だと思うと同時に、こうやって自分も大きくなってきたんだな~としみじみ。
両親に感謝しなくちゃなりません。
「このまま大きくならなきゃ可愛いのに」
ってちょっと思われたに違いない(笑)


f0001378_2295562.jpg

お昼をごちそうになってしまいました。
ばらずし、美味しかったです♪


f0001378_22102274.jpg

夕方には、高松まで夕食を食べに行きました。
もちろん、うどん!
『わら家』に着いたのは、ラストオーダー数分前。
もう少し早く到着するばずだったけど、この辺りのドライバーは、急がないらしい(笑)


f0001378_22115943.jpg


「ざるうどん」にしたのを後悔しました(笑)
味は良かったんだけど、私にはコシが強すぎて、食べるのに時間がかかりましたね・・・。
ちょっと醤油がらくなっちゃった。
うどんツアーでは、これで410円とはちょっと高め(笑)


f0001378_22113773.jpg

淡路のSAで「びわソフト」も食べました。びわの味か分からなかったけど、美味しかった。

皆で久々にまったりおしゃべりできて、大満足の一日でした!
Uちゃん、長時間ドライブありがとうね。
[PR]
by gogolotta | 2007-09-12 21:55 | お散歩日和 | Comments(6)

うどん棒

どうしても讃岐うどんが食べたくなったら、梅田に行きます。
駅前三ビルには、『はがくれ』がとっても有名。
お昼ともなれば、いつも行列ができます。
感動するほど美味しいです。
このビルに勤めていた頃は、毎回行列であきらめてました。
あの会社のことは思い出したくもないけど

もうひとつ、『うどん棒』という店も同じフロアにあります。
高松が本店のお店で、息子さんがこちらをやっているそうです。
「冷天うどん」を食べました。
うどんはつやつやで、やや細め。もちもち感とコシは私好み。
麺もダシも美味しかったし、てんぷらもサクサク~♪

うま~!!

お土産用の半生麺だけでなく、生麺まで売ってます。
お店の人の感じも良いし、ぜひまた行きたいです。
「ちゃんぽん」が名物らしいからそれも食べてみたいし、私が食べてる時に入ってきたお客さんは、「カレーうどん」を注文する人が立て続けでした。
800円は香川で食べたらべらぼうな値段ですが、セルフでもないし、まあよしとしましょう。
満足、満足♪

f0001378_21251478.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-09-10 21:17 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る