<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボーン・アルティメイタム

f0001378_0127100.jpg


「ボーン」シリーズは一度も観たことがなかったんですが、最後の作品『ボーン・アルティメイタム』だけを観ても、十分話の筋が分かりました(^-^;
気になってたんだけど、つい観そびれちゃったんだよね~・・・。
こういうサスペンスアクション、大好き!
今度最初の2作品が、テレビで放送されるので、気になったら観て下さい。

記憶を失い、命を狙われる男、ジェイソン・ボーン。
本名さえ忘れた彼は、実は元CIAで、政府の極秘計画「トレッド・ストーン」によって生み出された暗殺者。
前の2作品では、一転して政府から追われる立場となったジェイソンが、スイス、フランス、イタリアと逃れ、知り合った女性とインドに辿り着いたことろ、その恋人を刺客に殺されてしまったようです。
自分を執拗に追い、今記憶の戻らない自分の唯一の安らぎと愛情を奪われてしまい、今度は彼が復讐を決意します。

今回は、この「ドレッド・ストーン」の取材をし、闇に葬られた極秘計画を世に暴こうとするロンドンの記者ロスから物語が始まります。
トリノである人物からこの計画よりもっと高度な極秘組織「ブラック・ブライアー」の話をリークされ、ロンドンに戻ったところでCIAにキャッチされ、命を狙われます。
ロスが暗殺者に狙撃されるのは、ウォータールー駅。
ここ行ったことある!!
懐かしいな~、チューブだ~♪
・・・とストーリーとは全く関係ないことろで、嬉しくなる私(笑)
狙撃者たちからロスを守るジェイソン。ものすごく強い!(当たり前?)
最高の暗殺者、芸術品級。
ロンドンからパリ、モスクワ、マドリッド、モロッコ・タンジールと全ての陰謀の真実を追い、最後に辿り着いたのは・・・。

f0001378_014527.jpg


ジェンソン・ボーンの「自分探しの旅」の終わり。
かつて自分を育て、自分を「殺した」ものへの最終通告。
見所満載のアクション映画でした。
ストーリーの展開が速いので、ちょっと納得いかないところがあっても、考える暇はありません(笑)
カーチェイスも迫力がありましたが、観てるだけで酔います(爆)
なかなか面白いですね。
エンディングの歌はイマイチだけど・・・。
[PR]
by gogolotta | 2007-10-31 23:00 | 映画おたく | Comments(4)

バースデーディナー

JR大阪のアクティ大阪27階にある『BALILax THE JEWEL』での、バースデーディナーです。
夜景を観ながら、シャンパンを片手に、なんて優雅な~!!
どれもこれも、とっても美味しかったです。
こんな大人な食事は、そんなにまだしたことありません(笑)
アジアンテキストのフレンチです。

まずシャンパンとパンのサービス。
それから次々と料理が運ばれ、どんどん平らげる私。
パンは初めに2つ出てきたのを、お代わり自由なのをいいことに、2つ追加(^-^;
マネージャーらしき男性(日本語のとっても上手な西洋人)も、一瞬戸惑ってましたが、そこはプロ。
にこやかにサービスしてくれました。
肉料理が出てくるまでにちょっと時間がかかりました。
あんまり早く食べるので、間に合わなかったんだろうな・・・(-_-;

●朝摘み彩りトマトのジュレ
f0001378_22445669.jpg

●帆立貝と生ウニ 柑橘の香り 黒キャビアの宝石


f0001378_2245184.jpg

●グリーンアスパラガスのポタージュ


f0001378_2245338.jpg

●鱸のポワレ ヴァンブランソース  レモンのクルスティヤンを添えて


f0001378_22454895.jpg

●仔牛肉のロティ 香草パン粉と旬野菜を添えて



f0001378_22462278.jpg

・・・と食べたところに、店内が暗くなり、賑やかな音楽が・・・。
ま、まさか~!
どんぴしゃです。まさに「ハッピーバースデー」の音楽とともに、店員がぞろぞろとケーキを運んできました。

うっそ~!

お店で誕生日を祝いましょう、というあれです。
自分がやられると、こんなにも恥ずかしいんですね~。
もう一組誕生日のお客さんがいました。
このケーキ、甘さ控えめでお腹いっぱいでも平気で食べられました。


f0001378_2247127.jpg

大きなカクテル、お酒入ってないのかな。
ピンクグレープフルーツの美味しいドリンクでしたよ。

f0001378_22465477.jpg


マンゴのシャーベットで口の中がさっぱりした後に、紅茶が出てきてディナー終了。
素敵なディナー、楽しかったです!
[PR]
by gogolotta | 2007-10-30 22:41 | ともだちの輪 | Comments(3)

神戸ラーメン第一旭 三宮本店

今日は先日会ったばかりの元同僚YUKOちゃんに誘ってもらって、映画の試写会に行ってきました。
その映画の話は今度します(笑)
帰りに、「軽くラーメン」を食べに、YUKOちゃんのダンナさまラジカセさんと合流。
『神戸ラーメン第一旭』三宮本店です。

神戸ラーメンは、結構こってりが特徴みたい。
『たろう』も『もっこす』もそう。
ここもこってりのラーメンでした。
「Bラーメン」はチャーシューたっぷり!
かなりのボリュームがあります。
f0001378_23111314.jpg

私とラジカセさんは、「半炒飯」をプラス。
(映画の前に、パン3つ食べたくせに・・・)
半分の量でもかなりお腹いっぱいになりました。


f0001378_23113420.jpg

「塩ラーメン」も美味しそう。
ラーメン好きとしては、これはぜひチャレンジ♪
ここにも『たろう』と同じく「とまとラーメン」がありましたが、何故・・・。

ラジカセさん、ごちそうさまでした!
YUKOちゃん、また遊びましょうね~!!
[PR]
by gogolotta | 2007-10-25 23:09 | おそとごはん | Comments(5)

アトリエ ミニョネット

誕生日の続きです。
ランチの後、新婚さんのM先輩のおうちにお邪魔することになっていたので、ケーキを購入。
同じく岩屋の『アトリエ ミニョネット』に行きました。
ちょっと分かりづらいところにありましたが、可愛い小さなお店です。
f0001378_21351050.jpg


店内は甘~い香りでいっぱい!
焼き菓子も美味しそう。ここにも、ハロウィンのお菓子が置かれています。

これはS姉さんの柿のケーキ。


f0001378_21355544.jpg

こっち・・・Mさんの・・・キャラメル?


f0001378_2136171.jpg

YUKOちゃんの、抹茶のモンブラン。
モンブラン好きには、ちょっと物足りなかったみたいでした。


f0001378_21365159.jpg

私が選んだのは、見るからに大きい(笑)プチシューのケーキ。
小さなシューには、ちゃんとクリームが入ってました。
お酒が効いてる?
土台のビスケット生地も、美味しい!
「ひとり1個味見できるよな~」
お三方、ちょっと本気だったでしょ(爆)


f0001378_2137880.jpg

かぼちゃのプリンは、二人でひとつ。
とろとろでなめらかなクリーム、旨かった。
ここのケーキも、甘さ控えめで美味しかったです。
大人な甘さが最近の流行なのかな?


f0001378_21372872.jpg

帰りは、Mさんの旦那さまに明石まで送って貰いました。
旦那さんも、かつて私たちと同じ会社だった人です。
こんなふうに久々会うと、ちょっと照れます(^-^;

明石には、お香のお稽古に。
時間もあったので、ミスドで時間を潰してから行きました。
f0001378_21393075.jpg

今日は全然あたらなくて、私の後の順番の人がみんな同じ答えだったので、何か匂いを移したと疑われる羽目に・・・。

それも含め、楽しい誕生日でした。
みんな、ありがとう♪ 
今度は焼肉に行きましょうね~。
[PR]
by gogolotta | 2007-10-23 21:33 | おそとごはん | Comments(4)

同源

誕生日は、元同僚の人達とランチの約束。
前から気になってた阪神岩屋駅前にある『同源』に行って来ました。
いろんなblogで美味しいと評判の中華のお店なんです。
f0001378_20375711.jpg



ランチはどのメニューにも、ごはんとスープがつくそうで、女4人でかなり悩みました(笑)

まず、一番に決まったのは「麻辣湯麺」。
辛~いこの、麺がイチオシと聞いたので、これはぜひ!
マイルドでも結構辛い。うっかりすると気管に入る~。
から~うま~! 汁をごはんにかけても美味しいです。


f0001378_20382087.jpg


蟹あんかけ炒飯は、一人前でもかなりボリュームがあります。


f0001378_20383923.jpg

茸と鶏の炒め物。濃い味でごはんもすすみます。(途中でごはんを頼みました)


f0001378_20402441.jpg


海老マヨネーズは定番ですが、ぷりぷりの海老とあさっりマヨが旨い!
おしゃれな味(どんな味)。


f0001378_2041839.jpg

マンゴーと漢方の蜂蜜ゼリーで、お肌ぷるぷる♪


f0001378_20413027.jpg


評判通りの美味しいお店でした。
でもごはんおかわりしたかったな・・・。
私だけか、ごはん頼んだの(爆)
気に入った! また来よう~!(^-^)
[PR]
by gogolotta | 2007-10-22 20:36 | おそとごはん | Comments(3)

☆HAPPY BIRTHDAY☆

f0001378_23581841.jpg



今年も無事に歳を重ねることができました。

家族と友人、このblogを見てくださった方、皆さんに感謝!

今年もがんばるぞ~。

     







               ・・・今年こそ・・・?



自分で買った、自分のためだけのバースデーケーキ。
さすがにひとりで1ホールは、悲しいからやめた(笑)

去年も今年も、ひとりで過ごす休日でも、仕事だけで終わる平日でもありません。
いや~、嬉しい♪



☆追 記☆
午前0時になった途端、携帯が続けて鳴りました。
覚えててくれるんだね~(^-^)v

なんと、トップ3は殿方でした(笑)

[PR]
by gogolotta | 2007-10-20 00:00 | ごあいさつ | Comments(15)

前祝い  ~シンフォニーナガノのケーキで~

今年も、近所のケーキ屋さんで。

『シンフォニーナガノ』のケーキ3品。

ひとつめは、秋のフルーツショコラ。
シロップでコーティングされたオレンジと柿が乗ってます。このフルーツ美味しい!
クリーム、ショコラ、クッキーの3層が楽しめる、秋の一品。


f0001378_20444488.jpg



ベリーショートケーキ。ショートケーキが大好きなケーキで、腕が試される一品だと思います。
あっさりふわふわのスポンジと、甘さ控えめのクリームが絶妙!
苺の季節じゃないのに、新鮮でした。ブルーベーリーも好き。


f0001378_20452159.jpg



エクレアは、洋梨のコンポートを乗せた大人の味。
赤ワインの風味もちゃんと残ってる。生クリームとカスタードのダブルな美味しさ!
こちらも甘さを抑えてます。


f0001378_2045493.jpg


オープンした当初から前をよく通りましたが、買ったのは今回が初めて。
明るい店内は、味と同じようにどこか甘さを抑えた可愛い装い。
季節柄、ハロウィンの飾りでした。
ハロウィン用のお菓子の詰め合わせは、パッケージもとってもキュート♪
焼き菓子もたくさんあって、「十二間カステラ」はばら売りもしていましたよ。
これは嬉しいですね。
ひとくちチーズケーキや、ロールケーキも美味しそうでした。
有名になっているようですが、地元に根付いたケーキ屋さんという印象。
お店のスタッフも、感じが良かったので、またぜひ行きます。
お遣い物にしようかな。

それでは、カウントダウン開始です・・・。
[PR]
by gogolotta | 2007-10-19 20:41 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

ぶるうまうんてん

今度、仲間との飲み会と、大学の友人とのランチの幹事をすることになっちゃいました。
久しぶりだけど、珍しくなく。
まあ、食いしん坊だからね♪

ネットでいろいろ探してうちに、スウィーツにどうしても目が行きます(笑)
最近、お店を探す時にはblogを見ます。
感想まで聞けちゃうから、これって便利!
(私のblogはそんなに参考にならないけど・・・)

今回食べたのは『ぶるうまうんてん』の竹炭シュークリーム!
尼崎に2店あるので、同僚がわざわざ買いに行きました(こらっ)

確かに真っ黒~!!

f0001378_21302520.jpg


上に乗ってるナッツ、とっても美味しかったんだけど、気管に入ってしまってあやうく窒息するところでした(-_-;

炭の味は全くしません。(それってただの「焦げたの」やん)
竹炭は前にブームになりましたね。体にどういいのか分かんないけど(爆)
このシューも、新聞で紹介されたそうです。
私が知らなかっただけで、有名なお店だった・・・(^-^;

f0001378_21304736.jpg


そして、カスタードクリーム。

f0001378_2131374.jpg


めっちゃ、うまっ!!

これほんとにおすすめ♪
近くの方、ぜひ食べて見て下さい。
[PR]
by gogolotta | 2007-10-17 21:29 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

ごはん会

久しぶりのごはん会
え、いつも食べてるじゃないかって?
外で食べるのとは違います。
おうちでやるんだから、ごろごろもできる(笑)

いや~、落ち着くわ!

A嬢の手料理はほんとに美味しい。いつもはずれなし!
こんな料理上手になりたいです。

そこでまた私はいぢられキャラぶりを発揮するんだけどさ・・・。
「運動しろ!」
と言われ続けました。
なかなか体重が戻らないのは、筋肉がまったくないからだね、やっぱり。
つかれやすいから、階段上ったらひとりでゼエゼエ(笑)
体も冗談みたいに硬いし!

皆のお薦め通り、ヨガしましょうかね、ヨガ。
うひゃ!
始めてなきゃ今度会えないわ~・・・。


Sご夫妻、今日もごちそうさまでした!

屋久島の焼酎。口当たりがとってもよいです(舐めただけ)。


f0001378_22264083.jpg

水菜のサラダ。どんどんお代わり。うすあげの乾煎りしたのが入ってます。


f0001378_22265417.jpg

鮭とじゃがいもの春巻き。バジルがいいアクセントになってます。


f0001378_22271243.jpg

京銘菓「阿闍梨餅」。もちもちの高級どら焼きみたい。(ちょっともったいない言い方・・・)


f0001378_22272783.jpg



f0001378_22274450.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-10-14 22:11 | ともだちの輪 | Comments(4)

Djobi Djoba

西梅田のヒルトンプラザイーストにある、スペイン・バル『Djobi Djoba(ジョビジョバ)』に行ってきました。
とってもお洒落なところです。
カウンターのスツールも高い(笑)
f0001378_23191620.jpg


○タパスの盛り合わせ


f0001378_2316432.jpg


○イベリコ豚のチョリソ


f0001378_23165565.jpg


○完熟トマトのサラダ


f0001378_231771.jpg


○魚介たっぷりバレンシア風パエリア


f0001378_23172125.jpg


○タルタル


f0001378_23175475.jpg


○ブルスケッタ


f0001378_2318849.jpg


○玉葱のコカ(スペイン風ピザ)


f0001378_23185140.jpg


○ペスカトーレ


f0001378_2319212.jpg


どれもとっても美味しかった!
がっつり食べるというよりは、お酒を飲みながら大人な食事をするところといった感じ。
白のサングリアやロゼのシャンパンと一緒に、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by gogolotta | 2007-10-10 23:14 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る