<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京ぶらぶら日記 5

K氏と別れた後、大井町に移動しました。
商店街に沿っている『H(aitch)』というお店です。
なかなか洒落てる!
地下の座敷に案内されました。

f0001378_23181547.jpg

N氏とは、久々にゆっくり話をするんですが、その昔は散々愚痴を聞いて貰ってたっけ(^-^;
歳はひとつ下なのに「姐御」と呼ばれてるのに(笑)
東京に栄転になったというのに、どんどん元気がなくなっていくようになってるんだけど・・・。

写真が暗いですが、ごめんなさい!
料理は思った以上に美味しかったです。
「美味しいトマト」は、ただのトマトかと思ったら、ゼリー状のだしがかかってて、手が込んでました。

●半熟玉子と水菜のサラダ

f0001378_23183733.jpg

●じゃこ奴

f0001378_23185833.jpg

●チャンジャ

f0001378_23191797.jpg

●刺身(カレイ?)

f0001378_2319397.jpg

●海老とモッツァレラチーズの春巻

f0001378_2320015.jpg

●牡蠣フライ 美味しいトマト

f0001378_23201420.jpg

●厚揚げのきのこあんかけ

f0001378_2320375.jpg

●蛤うどん

f0001378_2321113.jpg

●お茶漬け

f0001378_23211596.jpg

お腹いっぱいになりました!
最近ほとんどお酒を飲んでないから、ビール一杯で十分でした(爆)
[PR]
by gogolotta | 2007-11-30 23:21 | 旅行記 | Comments(0)

東京ぶらぶら日記 4

お昼に大学時代の「東京組」の仲間K氏と浅草で待ち合わせ。
外国人観光客のお気に入りのスポットで、ハワイの知り合いもここで撮った写真を送ってくれたっけ。
銀座並みの人の多さでしたが、ここまで来たら行かないと! ということで、あえて芋洗い覚悟で仲見世に突っ込んでいきました(^-^;
すごい人~!

思ったより小さな雷門。

f0001378_23191376.jpg

これ以上は進めないというところで、左に折れてお昼を食べることにしました。
どこも並んでる・・・。東京って、並ばないと食べられないのかな。
私達は、まだ誰も並んでなかった『天藤』という天ぷら屋さんに入りました。
小さなお店でカウンターがちょうどふたつ空いていましたが、料理が出てくるまでかなり待ちました。
おっちゃんひとりで揚げてるからでしょう。
しかし、油でかなり暑いです・・・。
ようやく出てきた天丼(1,900円程)。
ごはんが見えません。

f0001378_23194188.jpg

お味噌汁は後で運ばれてきました。ものすごく暑かったので、猫舌でない私も火傷しました(爆)
食べ始めたところで、おっちゃんがいも天を入れてくれました。
おまけ?
・・・じゃなかった。
「食べ物の恨みは怖いからね」
最初に忘れてただけのね(>_<)
ごま油で揚げてるんでしょうか、衣が茶色いですね。
揚げたてサクサクで美味しかったです。
奢ってくれた友達は、イマイチだったみたいですけど。
ボリュームはありそうでしたが、私は1.5倍でも良かったな(笑)

心なしかちょっとだけ空いた仲見世に戻って、浅草寺にお参りしました。
あの煙で賢くなったかな?(笑)

f0001378_2320887.jpg


f0001378_23202539.jpg


なぜか「花やしき」を一周しました(ちょっと歩いただけ)。
小さな味のある遊園地で楽しむ歳じゃないな~。

f0001378_23214466.jpg

『梅園』でクリームあんみつを食べました。
並びましたが回転が早いので、苦にならない程度でした。
カフェなんかだったら、こうはいかない。場所柄ですかね。

f0001378_2322485.jpg

黒蜜のかかった餡と寒天が美味しかったです。アイス大好き♪
写真は撮ってませんが、揚げ饅頭も一個食べました。
美味しかったけど、揚げたてじゃないと無理(笑)

f0001378_2323550.jpg

用事を済ませたもうひとりの仲間N氏と合流する前に、皇居外苑で時間つぶし。
丸ビルと新丸ビル。丸くないのね、と思わず口に出してしまいました。

f0001378_2324425.jpg


f0001378_23243385.jpg

高層ビルばっかりのところで、”モダン”な東京駅と緑に囲まれた皇居。
東京タワーも遠くに見えますね。
東京に来たな~と改めて実感しました。
ほんとに、どこに行っても都会なのに街の中に緑はある。いろんな意味ででっかいです。

f0001378_2325014.jpg

皇居に来てしみじみ思ったのは、観光客で賑やかなのは中国人と関西人。
大声で感動する大阪のおばちゃんに、周囲は思わず笑ってしまいます。

f0001378_23252896.jpg


f0001378_23254550.jpg


皇居というより、江戸城の名残に感銘を受ける、『篤姫』を読んだわたし(笑)
東京駅で合流し、一苦労の末に丸の内オアゾの『神戸屋』でお茶。東京で神戸屋・・・(笑)
彼らもこっちで暮らすのも長くなってきて、こっちで会うと関東に馴染んできてるなと思いました。
年末に神戸に帰ってきても、私も実家に帰ってるから、なかなか会えなくなってます。
ちょっと立派になったと感心しました。
錦糸町で奥さんと待ち合わせとの事で、ここでK氏とはお別れ。
急だったのに、遊んでくれてありがとうね~!

代わって、N氏と大井町で飲むことになりました。
[PR]
by gogolotta | 2007-11-29 23:18 | 旅行記 | Comments(5)

東京ぶらぶら日記 3

一日めは大森海岸駅前の京急EXインに宿泊しました。
新しいホテルで、内装も綺麗でした。狭いながらも、ベッドが私好みの格好よさで、今までのビジネスホテルとは違ってかなりおしゃれな感じです。
小さなクローゼットもあるし、各部屋にリセッシュがあるのも嬉しい心遣いでした。
キャンペーン中だったので、一泊8,400円のところ5,400円で泊まりました。
翌日は、1階のUCCカフェでトーストと紅茶(またはコーヒー)、ゆで卵とサラダの朝食を済ませ(宿泊とセットでした)、電車に乗って千葉へ。
旅の主目的のもうひとつ、『市川市東山魁夷記念館』へ向かうためです。
今日も快晴~!

「ほとんどの絵は市川の水で描いた」と画伯が長年居を構え、人生を終えた土地。
京浜東北線から山手線で日暮里に出てから、初めて京成に乗り継ぎました。
成田行きの急行から普通電車に乗り換え、ようやく京成中山に到着。1時間ちょっとかかりました。
のんびり大らかな駅は、地元を思い出させました。路面電車みたい~。

駅を降りると、すぐ中山寺の参道に・・・不安になる私。

f0001378_20505572.jpg


f0001378_20511964.jpg

でも、看板がある!
いたるところにある看板に誘われ、境内を彷徨い住宅街を放浪し、漸く着いた記念館!
ほんとに画伯の自宅近くに建てられた記念館ということで、住宅地のどまんなかにありました(爆)

f0001378_20522620.jpg

ヨーロッパのお家みたいな可愛い建物です。
風見鶏もあります。八角形の塔が入り口。2階は休憩室になっています。

f0001378_20525339.jpg


f0001378_20532568.jpg


f0001378_20534335.jpg


f0001378_2054915.jpg

500円のチケットを買い求め、中に入るとどうやらお客は私一人! なんて贅沢な気分♪
1階は画伯の歩みと写真、画材道具、昔の展覧会のパンフレットなどが展示してあります。
普通の鉛筆を使ってることに、なぜか感銘(笑)
特別展を催している2階の展示室は、『唐招提寺への道展』でした!
以前、特別公開の唐招提寺で障壁画を静かに眺めたあの至福~。
「雪野」は大きな絵で、ポストカードを持っていました。
もちろん障壁画は持ってこられないので(笑)、縮小模写でしたが、あの海岸に打ち寄せる波の感じは出ていました。
すべての展示を見終える頃には、お客さんがたくさん入っていました。
休憩室で、しばらく非売品のドイツで開かれた展覧会のパンフを見ながらのんびり休憩。
1階に戻って、ショップでポストカードと本を購入しました。
妹も大ファンなので、妹の分も(^-^;
どの美術展に行っても、ポストカードをあげるのが私達姉妹の日課なんです、なぜか。
「KAIIの森」と名づけられた小さな庭で、お茶を飲むことも出来ます。

f0001378_20545460.jpg


f0001378_20551633.jpg


f0001378_20563780.jpg

ごはんを食べてるおばちゃんがいました。

大満足で記念館を後にし、東京に戻ります。
午後には別の予定があるのでした。

f0001378_2057638.jpg


f0001378_20571888.jpg

「人は皆、旅人である」
[PR]
by gogolotta | 2007-11-28 20:49 | 旅行記 | Comments(2)

東京ぶらぶら日記 2

さて、Mちゃんに髪をくるくるにしてもらってご満悦なワタクシ♪
Yちゃんが着く頃を見計らって、お宅を後にします。
新宿まで1時間半もかかるというYちゃんと、銀座のソニービルで合流しました。
私もMちゃんもSONYのVAIOを愛用中ですが、関係ないね~。
銀座初体験です。有楽町の駅を出たところであまりの人の多さに吐きそうです(爆)
思ったより狭い感じのする銀座。
人、ひと、ヒトでした。それしか記憶にないし、どこにも行ってないのです(笑)
誰か今度、銀座の遊び方教えてくださいな。もうちょっと空いてる日に(^-^;
ソニービルの地下にある『マキシム・ド・パリ』で、ずーっと喋ってました。
高級そうで豪奢なレストランは、いろんな用途に使えそうで(私には縁なさそう)ホテルの様な雰囲気で、お客さんの平均年齢もちょっと高めでした。
下の階では結婚式も行われていましたよ。Mちゃん、どう?(笑)

f0001378_21202350.jpg

なんて高価なミルフィーユ!
大きめのパイはサクサク、クリームは上品な甘さで贅沢なお味。
紅茶と一緒に頂きました~。
お茶も一杯目を飲み終えたら、注ぎ足してくれました。自分で入れないところが、お手軽リッチな気分です。

f0001378_21205030.jpg


2時間ほどそこに居座った(笑)後、8丁目まで歩きます。
短い距離なんだな、銀座って。

最寄り駅が新橋の韓国料理のお店ですが・・・。
そこ、「あーっ!!」って言わない(爆)
Mちゃんは、家族で広島にある系列のお店がお気に入りなんだとか。
内装もおしゃれだし、店員のサービスも良いんです。

f0001378_21211922.jpg

もちろん料理もすごく美味しい!

●サラダ


f0001378_21214260.jpg

●海鮮とキムチのチヂミ


f0001378_21221598.jpg

●焼肉のサラダ菜巻き


f0001378_2122517.jpg

●海老の湯葉春巻


f0001378_2123174.jpg

●トッポギ、キムチの盛り合わせ


f0001378_21235240.jpg

●チャンジャ巻き


f0001378_2124164.jpg

●牛蒡の天ぷら


f0001378_21243936.jpg

●ダッカルビ


f0001378_21251485.jpg

●杏仁豆腐、クレームブリュレ、チーズケーキ


f0001378_2125371.jpg

どれも美味しく頂きました。大満足です♪
女3人だけど、かなりの量を食べた~。
ここでもお店の人が料理を取り分けてくれました。
自分で取ってたら、すっ飛んできたのにはびっくり!
外国人の店員の子は、最初ちょっと怒ってたのかなと思いましたが、気が付くとにこやかになってました。
・・・きっと私もあんな感じで機嫌悪そうなんだな・・・(-_-;
私達はよく食べ、よく喋りました。
サラダのドレッシングまで美味しいし、真っ赤で辛そうな料理も甘さもあって手の込んだ味でした。韓国で食べるより断然美味しい!

会う度に思うけど、私とMちゃんよりはるかに若いYちゃんが、一番お姉さんみたいでした(笑)
久しぶりにふたりと会えて、楽しい一日でした!!
ふたりとも、ありがとうね~。
東京に引っ越しちゃって、あんまり会う機会も減ったけど、また会いに来るからね~!!
[PR]
by gogolotta | 2007-11-27 21:18 | 旅行記 | Comments(5)

東京ぶらぶら日記 1

週末の三日間、東京に行ってきました。
前回と同じく朝一の飛行機に乗って。
f0001378_23371359.jpg

7時台の飛行機に乗る為、まだ夜も明けぬうちから家を出ます。
残念ながら”赤い飛行機”ではありませんが・・・(爆)
この時間は赤も青も黄色も、一斉に羽田に向かいます。すごい需要。


f0001378_23381492.jpg

”黄色の飛行機”スカイマークは、羽田まで高くても10,500円♪
自宅から神戸空港まで、電車で30分という手軽さと、この格安な交通費でリッチな気分で飛び立ちます。
たくさんの目的を抱えて。
フライト日和のいい天気です。


f0001378_23384417.jpg

見下ろす海には、『日本丸』と『海王丸』が港に向かう姿がありました。
帆船なんてもしかして・・・と思ったけど、某O氏のメールで確信! 
走る姿を見られるなんてラッキー♪

今回は、かつて神戸近辺に住んでいた友達に会うのが、主な目的のひとつです。
神戸から引っ越した友人の誘いに、ずうずうしくも甘えてお宅で朝ごはんを食べることになってしまいました(^-^;
4年前にこの近辺で泊まった事があるので、羽田からの路線は頭に入ってました。
京急から大森海岸のホテル最寄の駅で、荷物をロッカーに入れて・・・ちょっと考えてしまいました。
いいのかな~、お邪魔なワタシ(笑)
素敵なフィアンセで羨ましいぞ、Mちゃ~ん!


f0001378_23393255.jpg

美味しいパン、絶品のソーセージ、ふわふわのオムレツにフルーツまでなんて優雅な朝食~。
自分がMちゃん達の為に買った『ミルキッシュジャム』まで、食べてしまいました。
空港のショップで売っているものですが、人気商品なのだとか。
贅沢な甘さで美味しかったです。
二人揃って、”モンドセレクション金賞受賞”に反応するのがおかしかった・・・。
優しいカップルに感無量です。
おまけにIKEAで買ったという家具もおしゃれです。


f0001378_23394946.jpg

午後に合流するYちゃんの時間に合わせ、Mちゃんとのんびり過ごしました。
髪をくるくるにしてもらったりしながら(笑)
東京に来たとは思えないような、優雅なひとときでした。
茂木から泣きの電話をくれたボスに申し訳ないです・・・ハイ。


f0001378_23401212.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-11-26 23:32 | 旅行記 | Comments(5)

明日から三連休♪

f0001378_22522389.jpg

明日は5時過ぎに家を出て、600キロの彼方へ旅立ちます!
遊んでくれる皆さん、よろしくね。

先日、おかんから久しぶりにメールがきました。三連休に大阪で行われる品評会にうちの花を出すとのこと。こんな連絡は初めてなので、悔やまれます。賞は取れないと両親は思ってるみたいですが、オークションで売れて欲しいです。少しでも高く。
もう何年もこの業界の景気は悪い上、温室を温めるボイラも鉢なんかも、原油高でコストが嵩んで益々苦しくなる一方だと嘆いています。今朝のめざましテレビでも放送されついましたよ。
せっかくなのに見に行けない、親不孝な娘です…。
では、また来週!
休みの方も仕事の方も、素敵な週末をお過し下さいね。



「かんさいフラワーショー」
http://www.flower-s.ecnet.jp/kansaiflowershow.htm
[PR]
by gogolotta | 2007-11-22 22:52 | ひとりごと | Comments(3)

おうちごはんネタは続く。

めっきり寒くなりました。
昨夜今冬初めて暖房を入れました。
会社でも、私以外の事務の女性達はかなり前からカイロとレッグウォーマー(古っ?)を手放せないよう。
「寒くないんですか?」
とよく驚かれるんですが・・・。昼間はまだ暖かいし、今からカイロを持ってたんじゃ2月はどうなるの?
寒いのが大の苦手の冷え性ですが、ここより寒いところで育ったからかな。
六甲おろしよりも伊吹おろしの方が、かなり寒いよ~(笑)

秋になったら、大好物の柿を実家から送ってもらいます。
実のなる木は隔年で多くなったり少なくなったりしますが、今年は不作。
手前の大きいのは畑の、奥が庭のものです。
毎日、昼と夜と食べてます。
一気に食べると、おなか壊しちゃう(^-^;

f0001378_22354458.jpg



f0001378_223698.jpg

今週の晩ご飯。
柿と一緒に入ってた新じゃが(ほくほくで美味しい)入りのバジルスパゲッティと、ツナとオニオンのサラダ。余ったものでじゃがバタです。


f0001378_22362892.jpg


キムチ味の煮込みラーメン(永谷園)は、一袋2人前なんだけどな・・・食べちゃったよ・・・。
二日連続で同じものを食べました(爆)。


f0001378_22364990.jpg

今日は、唐揚げと具沢山のお味噌汁(父親がボランティアで子供と作ったさつま芋、白菜、葱、しめじ)。
明日で冷蔵庫を空にするつもりで、同じ材料を使って料理しました。
連休は3日間家にいませんからね~。


f0001378_2237866.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-11-21 22:34 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

二年が経ちました

ふと気が付いたら、今日でころblogの2歳の誕生日でした。

いや~、2年て早いです。あっという間。

このblogは、グルメブログでも映画ブログにも徹してない、中途半端な「ひとりごと」です。
読んでくださる皆さん一人ひとりに、心から感謝します。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by gogolotta | 2007-11-17 20:22 | ごあいさつ | Comments(11)

最近のおうちごはん

最近の晩ご飯です。

商店街の八百屋で、葉つきの大根を130円で買いました。そこで、近くの肉屋で150円の牛すじを購入して、味噌で煮込みました。すじを下茹でするのに手間がかかる。じっくり柔らかく煮込みました。
食したのは翌日です。
う~ん、味はイマイチ(笑)
すじ料理初挑戦だから、仕方ないね~・・・。


f0001378_2142394.jpg


翌日はレトルトカレー。冷蔵庫に残ってた半端もんのズッキーニをソテーしました。あとはマカロニサラダと、昨日の残り。
変な取り合わせですが気にしないで下さいね。(^-^;


f0001378_21422423.jpg


またある日は、ソースの少ないミートスパです。ベビーリーフとコーンのサラダ付き。
『秋映』という美味しい林檎を買いました。生る時期が短いのか、店頭にはあんまり出回らないそうです。
紅玉ほど酸味もきつくなく、甘すぎず私好みの林檎でした。


f0001378_21424629.jpg


これは月曜のごはんです。冷凍室にしばらく眠ってた鶏で唐揚げを作りました。
揚げ物も大好きなので、家でやります。
しない人が最近多いみたいですね。後が面倒だから。揚げたて美味しいのにな~。
大根の葉が余ってたので、かき揚げにしました。
じゃこと唐辛子でふりかけを作りたかったんですが、じゃこが家になかったのでこうなりました。
昔は実家でもよく食卓に上りました。
にんじんやたまねぎといった、農家らしい野菜中心の天ぷらでした。
スーパーでは葉付きの大根はほとんど売ってませんね。
すぐにしなっとなってしまうし、出荷の都合もあるのでしょう。
でも、もったいない! 


f0001378_2143939.jpg

昨日は今年初めておでんを作りました。
前日から大根を下茹でして(ぬかのかわりに、生米をちょっと入れるだけでやわらかくなります)、だしでひと煮たち。
冷めるときに味がしみます。


f0001378_21432470.jpg


今日は、その残り。たねを増やして、名古屋風に味噌をかけてもごはんがすすみます。
年末に帰省したら・・・『矢場とん』でお昼を食べて、『世界のやまちゃん』で飲みたいっ!

というわけで、そちらの皆さまよろしく~♪(笑)

f0001378_21434243.jpg


f0001378_21435457.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-11-15 21:39 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

忙しい休日

先週は日曜しか休みがありませんでした。体が重くなるのは、歳だな・・・。
こないだランチをした”ご学友”2人に仲間がもうひとり、はるばる加西からやってきました。子供2人を連れて。
久しぶりに会う上の女の子と、初めて会う下の男の子♪
お母さんにそっくりで(笑)
早くに結婚して、子供も一姫二太郎で順風満帆。
それにくらべて私達は・・・。(-_-; 厄年まっただなかの女3人です(爆)

車で来るのと子供連れにちょうどいい、垂水の『マリンピア神戸 ポルトバザール』は、駅から無料シャトルバスが出てました。
3人ほど前に、”組員”3人で流れ着いて以来?(笑)
あの時は明石まで流れていったもんね~。

お天気はよくなったものの、風が強くて寒いっ!
そそくさとランチに直行しましょう。混んでくる前に動くべし。
それからゆっくりおしゃべりできるというもの(笑)


f0001378_2159292.jpg



f0001378_21453949.jpg



f0001378_21455599.jpg



f0001378_21461089.jpg



f0001378_21462850.jpg



f0001378_21464538.jpg



f0001378_2147279.jpg

『香港小厨』で食べ放題バイキングにあっさり決定しました。休日は大人1,680円です。
飲茶とラーメンはスタッフに注文(料金は食べ放題に含まれてます)します。
〆のラーメン・・・量が思ったより多い~。
胃が窒息しそうで、しばらく動けませんでした。
こんなに辛かったのは、いつぞや飲茶食べ放題の直後に、モスバーガー食べた後だ・・・。
もう、満腹です。降参!
味はまあまあかな?
唐揚げは肉が薄かったけど、ポテトは美味しかったです(中華?)
麻婆豆腐の味は私好みじゃなかったから残念。
店内も家族連れが多かったけど、こういう方が楽ちんだね。
外も子供が遊ぶものが多かったし、アウトレットでお買い物組はカップルばっかり。
休日の午後だもんな~・・・。
唐揚げは肉が薄かったけど、ポテトは美味しかったな(中華?)



f0001378_21423285.jpg



f0001378_21425665.jpg



f0001378_21574952.jpg



f0001378_21431170.jpg



f0001378_21441231.jpg



f0001378_2145541.jpg




夕方用事のあった私は、ちょっとウィンドウショッピングをした後、大阪に向かいました。
4時に大阪城公園には間に合いそうもなかったので、悠々と遅刻をしていきました(笑)
そこで「変人集団」の仲間と合流。
久々に会う仲間もいて、「ああ、業界人だ~」と後ずさり(^-^;


f0001378_21485018.jpg



f0001378_2149366.jpg


そのまま大阪に戻って『ポルトフィーノ』で夕食を食べて、こちらもあっさり解散。
忘年会の約束をして分かれました。
忙しい一日だったな~。いろんな友達に会ったから楽しかったけど♪


f0001378_21492269.jpg



f0001378_21493751.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-11-13 21:40 | 日常茶飯事 | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る