<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポストカード

大好きなブロガーさんからの届いたポストカード。
「東欧の真珠」と謳われた遠い異国の街から、素敵な写真の裏に綴られた丁寧な字。
ネット上で知り合った方から、こんなふうに手書きのお便りを貰うのは初めて。
不思議な感覚です。嬉しい驚き。
カードを送ってくださった方と、ブログの繋ぐ糸に感謝を込めて。


f0001378_22335449.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-23 22:37 | ひとりごと | Comments(4)

ネタ切れ・・・。

寒いので休日も最近はひきこもり。
昔読んだ本を読み返したり、昼寝をしたり(笑)
読んでない本もたーくさんあるけど、読了済みを手に取るなんて何やってんだ…。
でも、結構中身を忘れてる。おーい。

そんなことをしていると、blogのネタってないですねー。
暖かくなったら動きだしますか♪

f0001378_22183349.jpg


f0001378_2219575.jpg


f0001378_22192376.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-22 22:16 | ひとりごと | Comments(3)

休みの日の料理

家でぼーっとしていると、料理を頑張っちゃうこともあります。
それさえ気力のないだらだらの休日の方が多いかも(^-^;

冷蔵庫にあるもので作ろうと思ったら、なんだか無国籍になってしまいました(笑)
麻婆豆腐、ポテトサラダ、水菜のサラダ、納豆、母の漬けた梅干、豆乳味噌汁、お漬物のメニュー。

f0001378_22212994.jpg

豆乳鍋の応用のお味噌汁です。

f0001378_22221831.jpg

和風シチューみたいで、美味しいですよ。
見た目はともかく…。ほっこり温まります。

f0001378_22223830.jpg

さすがに私でも多すぎる量なので、日曜のお昼ごはんにしました。
[PR]
by gogolotta | 2008-02-21 22:19 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

ちびロッタのおでん

年明け初めておでんを炊きました。実家でも食べたけど、自分で炊くのは初めて。
毎回一度に3食分くらいになります。お弁当代わりにもします。
たまご、大根、じゃがいも、がんもにごぼう巻きに鰯のつくね、と練り物中心になっちゃいました(笑)
翌日ゆでたまごを作るのが面倒になったら、うずらの水煮をいれました。
この写真を見て気が付いたこと。
…こんにゃく忘れた(笑) 買ってあったのに~。
ちょこんとほくろみたいになってるのは、からし代わりの柚子胡椒です。

ありがたく実家のお米を食べてます。
つやつや光って美味しいごはん♪

f0001378_2223427.jpg


f0001378_2225821.jpg


f0001378_2244084.jpg


f0001378_2234548.jpg


f0001378_2231697.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-20 22:01 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

おすすめの銘菓

法事で親戚がいろいろお供えを持ってきてくれました。
美味しそうなお菓子がいっぱい~。
埼玉の叔父が川越銘菓『くらづくり本舗』のスイートポテトや芋羊羹(祖母用に置いておきました)の詰め合わせでした。
さつまいもが大好きなので、甘くて美味しかったです。
他の親戚は皆、近くに住んでいるのですが、初めて頂くものもあります。
特に、私は春日井の『美濃屋』のお菓子「ももらんぐ」がお気に入り♪
洋菓子のような和菓子のような。
とにかく美味しい~。
…誰が持ってきてくれたのか分からないけど(爆)
お店の近くに住む大叔父は、来られなかったのに。
今度聞いておこう。

「ごっさま」は名古屋の『美濃忠』のお菓子です。
名古屋の各所・デパート、新しくセントレアにもできた、安政元年創業の老舗です。
名前の由来は、初代尾張徳川家藩主義直公夫人・春姫なんだそうです。
「御前様」→「ごっさま」
どら焼きみたいなお饅頭というより、高級な回転焼き?
(なんてもったいない表現 爆)

他にも『銀座コージーコーナー』のフィナンシェや、『坂角総本舗』の「ゆかり」なんかを妹とごっそり持って帰ってきました(笑)

最近は和菓子がより美味しく感じられるようになりました。
でも洋菓子も大好き♪

f0001378_2243098.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-18 22:03 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

文化財の価値

先日、韓国の『南大門』が放火されるという事件をニュースで見ました。
歴史的価値も高く、何よりソウル市民の大切な建物。
おととし見た、その美しいかたち。
日本で言うと、日光東照宮の陽明門が焼かれるようなもの。
一度失ったものは、再生されても価値も意味も違うものに様変わりしてしまいます。
地震国日本でも、奇跡的に生き残ったものもあります。
補修にはお金も時間もかかります。
でも、そうして時代を受け継いでいく価値には代えられません。
文化財は時代の生き証人。かけがえのない遺産なのです。

悪質な、時には彫ってまでする落書きは、許せない冒涜。
ほんのささいな悪戯が、修繕を不可能にしてしまうことも、最近ではしばしばあります。
ましてや、火をかけるなんて。

世界遺産がどんどん登録されていくのは、その後の不便さをもっても余りある「最後の頼みの綱」。
十分な維持費もなく、崩れていくだけしかない遺産を見るのは悲しいことですが。

失ったものは、取り返しがつかないことを、もっともっと考えるべきです。
他の誰でもない、私達ひとりひとりが。
f0001378_14204180.jpg


写真は、おととしの南大門です。
[PR]
by gogolotta | 2008-02-17 14:20 | ひとりごと | Comments(4)

実家ごはん

先週は法事と世間の三連休が重なったので、土曜は有休をもぎ取ってのんびりできました♪

大雪の直前に帰ってきた妹が、赤福を貰ってきました。ほんと久しぶり。
f0001378_20391157.jpg


埼玉の叔父が泊まっていったので、そのはお寿司でした。愛犬そらも一緒です。この犬がとっても可愛い!
人懐っこくて、大人しい犬でした。

f0001378_20391624.jpg

f0001378_20391766.jpg


法事のほかは予定もなく、手作り餃子を食べたり、帰る前に晩御飯を食べて行くと言うと、しゃぶしゃぶをしてくれました~!
今年初めての、牛肉のしゃぶしゃぶ♪
f0001378_20391272.jpg

f0001378_20391228.jpg


家族と親戚と過ごせた、和やかな週末でした。
[PR]
by gogolotta | 2008-02-16 20:39 | 家族のこと | Comments(2)

にわか雪国

f0001378_15145880.jpg

f0001378_15145849.jpg

法事のために、昨日の夜帰省しました。
今日は朝から雪が降っていました。昨日のうちに帰ってきてよかった!
どかどかと降った雪は、5センチ近く積もってます。にわか雪国の様相を呈してます(笑)
ようやく雨に変わってきました。
聞けば今日は
神戸も珍しい積雪らしいです。
足元お気を付け下さいね。
[PR]
by gogolotta | 2008-02-09 15:14 | ひとりごと | Comments(6)

セッテマーレとポワール

大学時代の友達ふたりと、遅ればせながら新年会です。
またまたイタリアンのリクエストだったので、三宮の『セッテマーレ』に行きました。
魚のメニューが豊富で、切り盛りしているのはおふたりという、小さくてあたたかいお店でした。
話も尽きなくて、あっというまに過ぎた3時間。
おなかも心も満足でした!
カルパッチョが何かは忘れてしまいました(笑)

●アスティスプマンテ
f0001378_2251548.jpg


●前菜五種盛り
(左上から時計回りに、砂ずりのコンフィ、白子とホウレン草のグラタン、蛸のトマト煮、鯖?のカルパッチョ、若さぎのフリット)
f0001378_22514258.jpg


●鰤?のカルパッチョ
f0001378_2252618.jpg


●ピッツァマルゲリータ
f0001378_22522372.jpg


●牡蠣とパンチェッタのクリームソースパスタ
f0001378_22524730.jpg


●蒸し穴子と浅蜊、生海苔のパスタ
f0001378_2253292.jpg


●焼き林檎パイ 栗のジェラート添え
f0001378_22531496.jpg


●クレーブブリュレ(友達の頼んだもの)
f0001378_22533250.jpg


●デザートワイン
f0001378_22551891.jpg


また行きたいお店を見つけました。
Mちゃんから飛騨土産の「さるぼぼ」と、プチシューを貰いました♪
ありがとう~!!
『ポワール』のシュー、上品で美味しかったです。

f0001378_22535177.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-03 20:48 | おそとごはん | Comments(0)

節分の日

今日は節分の日です。
丸かじり寿司を、南南東を向いて食べながら、願い事をしました。
明日から、暦の上では春がやってきます。
関東の方では雪だそうですね。
足元お気をつけ下さい。

f0001378_2259341.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-03 19:58 | お祭り | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る