<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京日記。 ~日曜日  有楽町で会いましょう~

昨日は寝たのが午前3時なもので・・・(^^; 更新どころではありませんでした(笑)

さて、前回の続きです。
感動の結婚披露宴の後二次会に行き、ホテルに戻ってきたら12時過ぎてました~。
夕方から強く降っていた雨は、このころには止んでいました。
翌朝ちゃんと起きられるか心配しつつも、眠りに落ちるのは早かった気がします。
同室だったAちゃんも同じ英会話スクールの友達で、自宅が一番近いくせに半年振りの再会(爆)
もうちょっとマメに連絡しよう(反省)
目覚ましでちゃんと起きられてよかった~。
朝ごはんを食べながら「雨が降ってなくてよかったね」と言っていたのに、どうも雨を呼び戻してしまったのか(謎)、ホテルを出る時には、ものすごい豪雨でタクシー使っちゃいました。
1メーターもないくらいなのに、あまりに強い雨足なので運転手さんも親切に乗せてくれてほっとしました。

某兄さん(アルファベットにしたらバレバレ 笑)と有楽町で待ち合わせ。
去年のF1で会ってはいるものの全然話もできなかったので、この機会にお会いできて本当に嬉しい♪
まずは歌舞伎座に連れて行ってもらいました。

f0001378_22211730.jpg

歌舞伎には明るくないので知らなかったのですが、1幕だけ買えるチケットというのがあるんですね。
しかも900円! 安すぎます!!
「團菊祭 五月大歌舞伎」には、私も知っている役者さんの名前がずらり。
生で歌舞伎を観るのも初めてだし、建物に趣きがあって、わくわくしましたよ。
4階席なので天井が近い~。
開演前は写真撮影が可能だと聞いたのでパチリ。
残念ながら、この建物も近く立て替えなんだそうです。

f0001378_22202436.jpg

この日最初の演目『義経千本桜 渡海屋・大物浦』を観ました。
テレビでもおなじみの海老蔵が主役!
誰が誰なんだか分からくても、彼が出てきた瞬間に空気が変わります。
圧倒的なオーラがあるな~。
時間が経つにつれて言葉も慣れてくるので、聞き取りやすくなって俄然面白くなりました。
これはハマる!
「○○屋!」という掛け声、歌舞伎に来ている気分が盛り上がります。
・・・成田屋しか分からなかったけど(笑)
あっという間の2時間でした。
兄さん、私だけ座らせてもらってありがとうございました<(_)>

f0001378_22222740.jpg

f0001378_2222524.jpg


大満足の歌舞伎の後は、銀座をぶらっと歩きながら無料バスに乗って日本橋へ。
雨が上がってよかったよかった。
「にっぽんばし」じゃないよ、「にほんばし」だよ~。

f0001378_22224739.jpg

お昼は『たいめんけん』に連れてって貰いました。
私も名前は知ってる老舗洋食屋さん。
遅いお昼に並ぶお客さんがいましたが、思ったより早く入ることができました。
お腹空いた~!!

ふわっふわのたまごが乗ったオムライスに、デミグラスソースをかけて。旨~い♪

f0001378_22231744.jpg

野菜の甘みがたっぷりのボルシチは、セットにするとなんとプラス50円。

f0001378_22233816.jpg

ラーメンがあまりに美味しそうだったので、調子に乗ってすみません(汗)
なつかしい味がしました。飽きない美味しさ。

f0001378_2224224.jpg

さすがの私も食べすぎです。歩いてちょっとでも消費させなきゃ。

歌にもなった、お江戸日本橋。
ここがかつては5つの街道の、今は国道1号線の起点となっている橋なんですね。

f0001378_22244379.jpg

美しいアーチと欄干の彫刻も首都高の下で目立たなくなってますね~。

f0001378_2225558.jpg

f0001378_22252224.jpg

三越で催されていた美術展にも行きました。
昔ローマで開催された日本画の展覧会。横山大観の作品を観るのは初めて。
最終日とあって混雑していました。

最後に連れて行ってもらったのが、『pâtisserie Sadaharu AOKI』!!
え~っ! いいんですか~!?
ちょうど前日ミッドタウンに行ったAちゃんと話をしてて、「敷居が高すぎて行けない」と言っていたところ。
テンション上がりまくり!(^^)!
意外とすんなり座れてラッキーでした。
ガラス張りなので入りやすいかも。
形からして綺麗なお菓子の数々。いろんな味が楽しめるセットにしました。

f0001378_2226360.jpg

食べるのがもったいないくらい可愛い~♪
しっかりと甘いフランス菓子。量はなくても満足です。
大人の幸せの味だ~。

何から何までにいさんにはお世話になりました!
ゆっくり話ができて、楽しかったです(^^)
また遊んでくださいね~。次は富士で!

定点観測間近の羽田は展望台からの写真。

f0001378_22344688.jpg

f0001378_22262520.jpg

夜の空港はひとりだとちょっと寂しい(笑)

f0001378_22265148.jpg

でも最高に楽しい週末でした。
また懲りずに遊んでやってくださ~い。
[PR]
by gogolotta | 2008-05-31 22:18 | お散歩日和 | Comments(2)

東京日記。 ~Happy Wedding☆~

今回の東京行きは、英会話スクールの友達でblog仲間でもあるMちゃんの結婚披露宴のため♪
会場は、静かな住宅街にある、とっても素敵なフレンチレストランです。

f0001378_224566.jpg

支度をしにホテルに戻った頃から強い雨でしたが、雨降って地固まるですね(笑)
セルフプロデュースの心温まるパーティー。
新しく誕生したカップルはもちろん、出席していたみんなが幸せな笑顔だったのが印象的。
本当に楽しい夜でした。
Mちゃん、とっても可愛かった~!
センスの良い彼女らしいパーティーでしたよ。
ダンナさまはかっこよくて面白い人です。

なぜかふたりでウクレレを演奏してくれました。
この日の為に猛特訓したそう。
思わず口ずさんでしまう人がいたほど、和やかになりました。
しかし、なぜハワイアンなのでしょう?
お式はバリだったのにね~・・・。

f0001378_2246216.jpg

Mちゃんのダンナさまも見ているこのblog。
「ロッタちゃん(仮名)、食べ過ぎ!」って言われました(笑)
三崎漁港にあがったものが中心の魚介類のみのレストランなので、楽しみにしていました。
魚、好き~♪
披露宴に使われることは滅多にないレストランで、貴重な体験!
有名なレストランなんだそうです。

乾杯のシャンパンにはすいかが入ってます。
シェフが大好物なんだそうです。
このすいか、シャンパンがしみしみで美味しい~。
たぶん食べたのは私くらいのようで、お店の人に「ありがとうございます」と言われてしまいました(笑)

f0001378_22465132.jpg

お皿の絵も魚。これ、欲しいな。

f0001378_22472546.jpg

大きな蛤がふたつも! 炭火焼とワイン蒸し。
肉厚でうますぎ~!!

f0001378_2247572.jpg

f0001378_22482759.jpg

えびみその冷たいビスク。贅沢な伊勢海老の味が、幸せ♪

f0001378_2248545.jpg

ハタのソテー ニース風。うひょひょひょ~(^^)

f0001378_22494347.jpg

伊勢海老のロースト サラダ仕立て。
こんなに海老さま食べてよろしいんでしょうか。
海老の甘みと野菜(チコリ?)の苦味が合います。

f0001378_2314520.jpg

ふたりでナイフを入れたケーキ。
これ、何のケーキだと思いますか?(写真、暗っ! 汗)

f0001378_2251875.jpg


すいかのケーキ! 
真ん中にそのまますいかが挟んであります。どんなケーキ屋さんにもない、面白いケーキ。
味はもちろん美味しかった~。

f0001378_22513729.jpg

主役のふたりが食べられなかったという、エクレア。
どうしても食べたくて、夢にまで出そうなエクレア(^^;
同じテーブルの人達がお腹いっぱいだというので、私が4つも食べちゃいました(笑)
・・・まてよ。目の前にいたAちゃんの言うとおり、5つかも???
数えるなって(爆)
おふたりさん、ごめんよ~(-人-)
美味しく頂いちゃいました♪

f0001378_22522422.jpg

ふたりのお陰で、お腹も心も大満足! 幸せのお裾分けをもらっちゃった気分です。

素敵なカップルが末永く幸せに暮らせますように♡♡♡
f0001378_22531552.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-05-29 22:43 | ともだちの輪 | Comments(4)

東京日記。 ~土曜日~

先週末は、東京へ行ってきました。
ずっと晴れてたのに、週末になった途端に下り坂のお天気。
朝から神戸はどんより曇り空…。

f0001378_21541188.jpg

11時ちょうどの黄色の飛行機に乗りました(でも写真は赤い飛行機 笑)。
一路、東へ~。

f0001378_21542949.jpg


出発する時に既に遅れていたので、羽田に着いた頃にはお腹ぺこぺこ。
品川駅構内で、チキン南蛮を食べました。

f0001378_2155029.jpg

お腹が満足して出かけた先は、東京オペラシティ・アートギャラリー
目的はこれです。

f0001378_21551972.jpg

ふふふ。
思ったより小規模でしたが、オールドマシンは魅力的♪

f0001378_2156024.jpg

会場を出ると、今年のグランプリカレンダーがありました。
そうです、この日はモナコの予選!(まだ観てないんです、予選も決勝も)
出入り口の前にあるミュージアムショップで、フェラーリのミニカーを発見!
モナコで優勝した数台セットのミニカー。これ、絶対欲しい~。
ボーナスまで残ってるかな。
…てか、東京まで買いにこれるかって(^^;
後ろ髪をひかれつつ、夕方からのメインイベントに備えて、早めに今夜のホテルへ移動しました。


続く。
[PR]
by gogolotta | 2008-05-28 21:52 | お散歩日和 | Comments(0)

先週読んだ本


GWが終わったら、2週連続土曜出勤で途端に疲労が蓄積・・・。
相変わらず働かせすぎな会社です(爆)
昨日は退職した営業の女の子の送別会。
いつも飲みに行く人達とだったので、気楽に騒いできました。
今日は朝食を摂ってから、掃除(埃のたまったベッドの下まで)、洗濯、天気が良いので布団まで干してやっと一段落。
この一週間はなぜか読書がはかどって、先週末に借りた本を読了しそうなのでまた午後に図書館に行くつもりです。
そんなのんびりとした日曜日。

風薫る5月といいながら、一気に暑いくらいの陽気になりましたね。
もう夏はすぐそこです。

●先週読んだ本

○「コンコルド広場の椅子」  東山 魁夷

○「毒草師」  高田 崇史

○「ガール ミーツ ボーイ」  野中 柊

○「タルト・タタンの夢」  近藤 史恵

f0001378_10381242.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-05-18 10:36 | 本の栞 | Comments(3)

トゥーストゥース・ガーデンレストラン

大学時代の友達と、10年ぶりの再会です。
最近結婚したTちゃんがちょくちょく連絡をくれるようになって、びっくりしている間に、会う段取りをしてくれました(^^;
卒業式以来の再会! 
年賀状のやり取りしかしてなくて、就職してからは携帯さえも知らないまま・・・。
なので久しぶりに話ができて楽しかった!
同じクラブだったIちゃんと3人で、『トゥーストゥース・ガーデンレストラン』で優雅なディナー♪
大学時代も、構内でお昼を一緒にすることはあったのに、外でごはんを食べたこともなく、ゼミも違うとなかなか話す機会もなくなってしまってた私達。
なのに会ったら、すぐにあの頃に戻ったみたいな気分になります。
入学して一番最初に仲良くなったグループなのです(^^)

f0001378_2236387.jpg


f0001378_22362037.jpg


f0001378_22363675.jpg


f0001378_22364855.jpg


f0001378_2237219.jpg


f0001378_22373514.jpg


f0001378_2237501.jpg


美味しいお酒に、美味しいごはんでおしゃべりが尽きることはありませんでした。

また今度ランチしましょうね~♪
[PR]
by gogolotta | 2008-05-14 22:35 | おそとごはん | Comments(0)

幸福な食卓

f0001378_14501249.jpg


そういうタイトルの小説があります。
すごく良い話で、何度読んでも泣いてしまうんですけど。

GWに家族と食事を摂りました。
お昼ごはんは、私が用意して家族の帰りを待って。

f0001378_14513350.jpg


夜は両親と焼肉を食べに行ったり。

f0001378_14473995.jpg


ここのお肉、旨~い!

f0001378_1448266.jpg


お好み焼きとたこ焼きが食べたかったので、久しぶりにたこ焼き器も引っ張りだして、食べるより先に皆の分を延々と焼き続けたり。

f0001378_14483389.jpg


f0001378_1448503.jpg


たいした会話もなく、テレビがついてる食卓でも、この不思議な空気感でごはんを食べるのも美味しい。
友達と集まって賑やかに美味しいものを食べに行くのも楽しいし、大好き♪
でも家族との食事って、離れて住んでいて年に数回しか会わなくても、疎遠になることがない絶対的な安心感というか。
「久しぶり!」と言うより早く、その場所に体が馴染んでしまうというか・・・。
GWはずーっとそんな食卓を囲んでいました。
特別じゃないからこそ”特別”な食事も、居心地が良くていいなと思ってしまうロッタなのでした。
[PR]
by gogolotta | 2008-05-11 14:46 | ひとりごと | Comments(5)

ゴールデンな休日♪

GWは今の会社で初・6連休だったので、仕事が終わってその足で実家に帰省しました。
・・・旅って言わないよね~(笑)
このところバタバタと気忙しかったので、ストレスフルで爆発寸前。
の~んびりリフレッシュできました♪
ほとんど予定も計画も敢えて立てなかったので、会えなかった地元の友達、ごめんね。
お盆にはまた帰るので、その時会いましょう。

新大阪で父と祖母、祖父のお供えに抹茶だんごやお饅頭を、母にキムチ、夜食に柿の葉寿司を買っていざ出発。
新幹線で食べた駅弁、これは久々に美味しいお弁当でした。

f0001378_14202096.jpg


f0001378_14203711.jpg


駅に迎えに来てくれた母が、「30日だから”おちょぼさん”に行こう」というので、近くのお稲荷さんへお参りに。

f0001378_1421216.jpg

月末の月例祭にはかなりの人手と聞いてたら、ほんとに人が多い!
狭い参道に人がぎゅうぎゅうに詰まってる感じ(^-^;
道の両脇にいろんなお店が連なって、そこにお客さんが集まってるから、余計に混むんでしょうね。
手や口を清めて、お供えの油揚げと蝋燭を買って、お参りしました。

f0001378_1421316.jpg

ちゃんと花が育って、実家の商売が繁盛しますように!(^人^)
会社が終わってからみんなで参拝来るらしき人も、大勢見かけました。
境内には、名刺がいろんなところに挟んであって、面白いです。

ここの名物は、鯉やなまず、もろこなどの川魚や、何といっても串かつやどてです。
良い匂い~。でもさっきお弁当食べたし、夜食もあるので我慢我慢。
このお店を眺めるのも楽しい。
かなり濃~い商店街です。

f0001378_1422285.jpg

母が漬物を買ってました。量が多くて安いので、来た時にはよく購入しています。
食卓にはおかずより漬物の方が多いもんね(笑)
人気の串かつ屋さんや、おじいちゃんとおばあちゃんがやってる鯛焼き屋さんの行列を横目に、帰宅しました。

f0001378_1422294.jpg

実家にある私の本棚。
ごちゃごちゃにいろんなものが入ってます。
引越しのときに見つかった写真まで・・・。
この棚の前に、妹が友達から買ったという『名探偵コナン』のマンガが置いてあったので、父と私とで競うように読んでました。でも70冊以上あるので、読んでも読んでも終わらな~い(>_<)
お盆にまた挑戦します。

f0001378_14225446.jpg


家の裏庭のツツジが満開で、甘い香りを発していました。
昔はよく花の蜜を吸って、怒られましたね・・・。

f0001378_14232087.jpg

ラベンダーって、近くで見るとそんなに可愛い花じゃないかも(笑)
花を潰すと強い香りが立つんですよ。

f0001378_1424610.jpg

実家の温室では、アブチロンが生育中。

f0001378_14244884.jpg

近所で用事を済ませるためにぷらぷら歩いていると、懐かしい道で見つけた変なドア。
ドラエもんのどこでもドア?

今回の休日は、よくひとりで散歩をしました。
歩くのが好きなので、苦にもなりません。ほんとにの~んびり。
頭の中がリセットできたような気持ちになりました。

f0001378_1425845.jpg


f0001378_14253993.jpg


f0001378_14255632.jpg


☆例外は。。。☆
[PR]
by gogolotta | 2008-05-10 23:19 | お散歩日和 | Comments(2)

最近読んだ本

○内田康夫 『靖国への帰還』

○瀬尾まいこ 『卵の緒』

○野中 柊 『小春日和』

○小澤征良 『そら いろいろ』

○マイケル・バー=ゾウハー 『ミュンヘン ― オリンピック・テロ事件の黒幕を追え』
                 
      〃           『パンドラ封殺文書』



バー=ゾウハーの本は、初めて読みました。
『ミュンヘン』は読むのに苦労したけど、なかなか興味深い。
生まれる前の話なので、”黒い九月”なんて全く知らなかった私。
勉強になりました。
これならスピルバーグの映画を観ても理解できる(はず)。
もう一冊は、ハラハラドキドキで、最後まで楽しめました。面白かった♪
[PR]
by gogolotta | 2008-05-09 22:07 | 本の栞 | Comments(2)

なんてこったい。。。

SAF1が、トルコGPを前にF1から撤退・・・。
台所事情が苦しいのは前から言われてたけど、シーズン半ばで、とはなんとも無念です。
琢磨の走る姿を、もう一度観られる日がくるのかとっても不安。
以前「F1浪人」してた時期とは、全く事情が違うんだよな~。
琢磨がいなかったら、たくさんの大切な仲間達に会う事もなくて、今もひとりでレースを観に行っていたと思う。
もちろんblogをやることもなかったかもしれない。
彼の走りがあったからこそ、あの感動を同じように味わった人達と、出会うべくして出会えたって感謝してるんだよ。
琢磨なくして、今の私はないのです(いかにミハエルにぞっこんだろうと、これは別)。

今のF1ドライバーを観てて思う。
琢磨がいなくてどうするんだっ!
こないだのレースでだって、どのチームより劣るクルマで見せ場を作ったんだよ。
マシンがダメだったら勝てないスポーツだけど、プロとしての根性をガツンと示してた気がする。
今のF1ではなかなか観られないよ。
「男と男の魂のぶつかり合い」が観たいのです、女の私は。
最近の琢磨は、そんな男らしさを再び取り戻した感じだったのに・・・。悔しい!


それから、HONDA。
もうちょっとしっかりしなさい。
そんな腑抜けで勝てると思うの~?全然HONDAじゃないよ。別物だよ。

f0001378_2147166.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-05-08 21:26 | F1こそわが命 | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る