<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第4回うどんツアー

お久しぶりなblogです(^^;

先日、第4回うどんツアーに行ってきました♪
あいにくの雨模様でしたが、久々の美味しい讃岐うどんに心が奪われてた総勢8名の「うどん隊」の面々。

まずは1軒目、前回と同じく『日の出製麺所』。1時間しか開いていないお店です。
あったかいうどん、旨~い!
つるつるもちもち。葱は自分でハサミで切りましょう。
f0001378_21455095.jpg


間髪いれずに2軒目、『夢う』。
どこがいいかと聞かれて、日の出の近くで適当に指差しただけなのに、見事に当たり!
ひやぶっかけといいだこの天ぷら。
このたこが柔らかくて、うまっ♪ 揚げたてなのが嬉しいです。
薬味はセルフで、大根おろしや葱、天かすをトッピング。
f0001378_21463697.jpg


f0001378_21465910.jpg


f0001378_21472387.jpg


また時間を空けずに、『長田 in 香の香』へ。
名物の釜上げ。濃い目の出汁で食べると、うどん自体の味がよく分かります。
f0001378_21475997.jpg


f0001378_21483038.jpg


こないだと同じガストにて、マンゴーパフェで小休止。
f0001378_21485480.jpg


ラストは迷いに迷って辿り着いた、るみばあちゃんの新しいお店。
本当に綺麗になってる~。第1回で行ったときからは想像もできない、うどん御殿。
ばあちゃんはお店にいましたよ。
釜たまを頂きました。お店は新しくなっても、味は変わらず美味しかったです。
f0001378_21493217.jpg


f0001378_2150832.jpg


f0001378_21504465.jpg


おまけ。
帰りに立ち寄ったSAで、「そそのかされて」食べたうどん。
じゃこ天のっけ。こういうところで食べるうどんにしては、段違いに美味しかった。
(変な褒め言葉 笑)

f0001378_21511461.jpg


合計5杯。
大・大満足でした。どのうどんも個性があって、飽きずに楽しめます。
うどんは奥が深い!
お腹は満腹にはならなかったけど、これくらいで止めとかないと最近体重がやばいのよね(笑)
隊長、いつものごとく運転お疲れ様でした。しかも徹夜明け。
みなさん、次回もまた美味しいとこ回りましょうね。
[PR]
by gogolotta | 2008-06-30 21:43 | 旅行記 | Comments(8)

踊るうどん 梅田店

珍しく仕事で大阪へ出向くことになった今日。
午前中だけのこの機会を逃す手はな~い♪
かつての職場の地下に美味しいうどん屋さんがオープンしたというので、意気揚々と早めのお昼に行ってきました。
『踊るうどん』って面白い名前。
実はこのビルのしかも同フロアには、有名店『はがくれ』や『うどん棒』があります。
すごいな~、うどん激戦区になってきたぞ、大阪駅ビル。

写真はありませんが、「まいたけ天生じょうゆうどん」と、おにぎりを頂きました。
もちもち、つるつるの美味しいうどん!
まいたけの天ぷらもサクサク旨い~。
うどんが恋しくなったら、このビルまでまたこよ。こりゃいいわ♪(^-^)v
[PR]
by gogolotta | 2008-06-17 22:24 | おそとごはん | Comments(4)

大きな地震・・・

岩手、宮城で今朝大きな地震があったとのこと・・・。
お昼のニュース映像は、大きく土砂崩れを起こし削られた山や、陥没した道路を映していました。
四川での地震も記憶に新しい矢先の、この日本での大地震。
地震時のカメラでもどんなに大きな揺れだったかが分かります。
ぞっと背筋が寒くなりました。
地震のエネルギーを示すモーメントマグニチュードは、神戸・淡路と同じだとか。
あの時の教訓が、迅速な自衛隊派遣での救助活動や救援物資の運搬に生かされているんだなとも感じました。
行方不明の方が早く見つかりますように。無事でいますように。
今も被災者の方々は、余震の恐怖と不安に怯えていらっしゃることと思います。
早くおさまりますように。
犠牲となられた方のご冥福と、被災地の一日も早い復興、被災された方が早く元気になることを祈っています、心から。

本当に心が痛みます。
[PR]
by gogolotta | 2008-06-14 19:41 | ひとりごと

5月のごはんネタ

ごはんネタが懲りずにたまっておりました~(笑)
最近はPCの前にゆっくり座る時間がなくて、気が付いたらもう6月!
1ヶ月分ありましたので、ばばーっといきます(^^;
前にもご紹介した人気ブログのレシピで作ったものが、たくさんあります。

●新じゃがのそぼろ煮、餃子(市販)
f0001378_223611.jpg

●きゃべつと豚肉のパスタ、ブロッコリ、トマト
f0001378_2232921.jpg

●ひじきの炊いたの、厚揚げ田楽風、ほうれんそうとささみのサラダ
f0001378_2235851.jpg

●カルボナーラ、サラダ
f0001378_2242171.jpg

●具沢山麻婆茄子、きゅうりとしめじの和え物
f0001378_2244581.jpg

●ナジゴレン風炒飯
f0001378_2251398.jpg

●野菜炒め
f0001378_2254542.jpg

●イエローカレー(タイ料理の素)、オニオンスライス、オレンジ
f0001378_2263821.jpg

●野菜たっぷりぶっかけ素麺、ポテサラ
f0001378_22714100.jpg

●すっかりお気に入り・ぶっかけ素麺、きゅうりの酢の物、だし巻き玉子
f0001378_227397.jpg

●舞茸の和風パスタ、ツナサラダ
f0001378_228092.jpg

●讃岐うどん(そごうの物産展で購入)、炒飯、納豆
f0001378_2282487.jpg


本当に食べ過ぎですね~。どうしましょ。
[PR]
by gogolotta | 2008-06-11 22:01 | 食いしん坊、万歳! | Comments(5)

読書日記

野中 柊 特集。

●『その向こう側』

●『マルシェ・アンジュール』

●『君の歌が聞きたい』

●『祝福』

●『プリズム』
[PR]
by gogolotta | 2008-06-04 22:36 | 本の栞

MotoGP 第6戦 イタリアGP

全クラス、イタリア人ライダーが制覇!!
すごすぎる~。
ロッシはやっぱりかっこいい♪ ムジェロで7連勝!?

今日はどのクラスも転倒がほんとに多かった・・・。
250ccクラスが一番どきどきしました。転ばなくて良かった、シモンチェリ。
イタリア人の熱狂振り、あの中に一度入ってみたい!

イタリア国歌は何度聴いてもいいね(^^)v
[PR]
by gogolotta | 2008-06-01 21:50 | モースポマニア | Comments(4)

こんにちは、赤ちゃん♪

昨日は、先週披露宴をしたばかりなのに、神戸に来てくれたMちゃんと、アメリカから一時帰国しているYちゃんと会ってきました。
Yちゃんの子供も一緒♪
ハーフってなんて可愛いんでしょ~!
睫毛長いっ。目がくりくり~。
どこにいっても注目の的でした。
おばちゃんや若い女の子まもちろん、おじさんもメロメロ。
でも王子さまはお兄さんに興味津々のご様子(笑)
突進しては遊んでもらってたのが、面白かったのでした。
久しぶりに、ふたりとゆっくり話ができて楽しかった!
ランチをしてお茶をして、ちょっと食べ過ぎ?(^^;

f0001378_1155185.jpg


f0001378_11551710.jpg


f0001378_11554012.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-06-01 11:53 | ともだちの輪 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る