<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タンカフェ

半年振りに、S姉さんとYちゃんという美人なおふたりが遊んでくれました。
(↑ こんなんでよか? 笑)
なかなか会えなかったのに、今回はあっさり予定が決まってしまいましたね~。
前から行きたかった『タンカフェ』に連れて行ってもらいました。
ネット上でも、食べ物にうるさい友達の間でも(爆)評判の良いベトナム料理のお店。
さんプラザにあるとは意外な・・・。
時間が早かったので、すんなり座ることができました。
この後、どんどんお客さんが入ってきて満席になっていました。まだ水曜よ?
しかし何故に「お帰りなさい」と迎えられるのかな(笑)

ハス茶と生春巻で乾杯♪
f0001378_2243533.jpg


お好み焼きみたいな「バインセオ」と、青パパイヤのサラダ。海老せんにのっけて食べると美味!
f0001378_22433038.jpg


揚げ春巻。
f0001378_2243527.jpg


海老の春雨。
f0001378_22442076.jpg


鶏のバジル炒め。
f0001378_22451841.jpg


どれも安くて旨~い! 評判どおりの味です。なかなかベトナム料理で美味しいところって、ないんですよね。
これはいいや(^^)v
味もさることながら、オーナーのタンさんの喋ること喋ること。
喋りに和みますね。日本語上手だし。
また来たいお店ができました。

混んできたので、『オルガン』でお茶。
シトロンの酸っぱいケーキと、沖縄紅茶をいただきました。
ご飯の時間だからか、お客さんは誰もいなくて心行くまでお喋りを楽しみました。
このふたり、やっぱり面白いわ~。
また遊んでくださいねん♪
[PR]
by gogolotta | 2008-07-31 22:42 | おそとごはん | Comments(2)

突然の雷雨

今日は午後から雨が降るかも・・・と天気予報で言っていましたが、まさかこんなひどい雷雨に遭うとは思ってもみませんでした。
黒い雲が低く立ち込めて間もなく、土砂降りの雨。
光ったすぐ後に耳が痛くなるような雷の音。
ごろごろ、どんどん、ばりばり、ぴかぴか。
かなり長いことそれは止みませんでした。
うちの会社はボロボロなので、ちょっと強く降っただけで雨漏りがしますが、今日はあちこちびしょ濡れで大変でした。
梅雨の雨がまとめて短時間で降ったような量でした。
こんなものすごい雷は、生まれて初めての経験です。
早めに帰ろうと駅に着くと、電車は既に動いてはいましたが、一時間以上遅れていました。
65分、80分、90分遅れ・・・。

一番驚いたのは、私が住んでいる隣の区で、川が氾濫し、子供達が濁流に飲み込まれてしまったこと。
場所は、昔勤めていた会社のすぐ近くでした。
6年も通勤で見慣れていた風景の牙を剥いた姿に、とても驚きました。
ほんの一瞬で、濁流が押し寄せたようで、逃げる間もなかったようです。
元々あの川は荒れ果てていたのを、震災後に整備し、今はようやく蛍が住むようなきれいな川になり、子供が遊べるようになってきたばかり。
折りしも今は夏休みで、学童保育で遊んでいた時に被害に遭ったなんて、やりきれないですね。

自分の見知った場所で起こる出来事だけに、ショックでした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by gogolotta | 2008-07-28 19:53 | ひとりごと

鈴鹿8耐

今週末は、「真夏のお祭り」8耐でした!
去年まで3年連続行っていたのに、今年は断念・・・。
3000円払って、放送開始からPPV観てましたとも!!
昨日のタイムトライアルの映像から、行かなかったことをどれだけ後悔したことか(T_T)
(「お猿の駕籠や」も聴きたかった 笑)

耐久? と思うほど、スタート直後から超ハイペースのバトルが繰り広げられ・・・。
うとうとお昼寝をしつつも、ピエールの絶叫で目が覚めました。
イトシン、無念・・・。
8耐で3勝を挙げているのに、早々と姿を消してしまうとは、何とも無念。
応援していた裕紀くんの33がクラッシュした時は、がっくり。
でも一番びっくりしたのは、何といっても34だよね~・・・。
途中、雨が降ってきた時の加賀山選手のあの神懸り的な(野生人の)走り!
痺れました。
それだけにあの1コーナーでの転倒が痛かったね。
今年は何度もそういうシーンがありました。ハンドル折れちゃってたし・・・。
でも最後まで走りきっての4位は、さすが!
(K嬢、ほんとにおつかれさま!! 12が2位とはなんとも複雑・・・?)

そしてそして、3年ぶりの優勝を遂げたキヨ! そしてチェカ!
ホンダワークスの底力を見ました。とにかくものすごかった。

猛暑の中、現地に行っていた皆さん、ほんとにお疲れ様でした!
来年はぜーったい行くぞ~!!
初めてのこのテレビ観戦、ずっとピエールが喋ってるのはすごく良いです。
モタスポ実況は、ピエールが一番♪

花火は現地で見なきゃね。
そして赤福氷を食べるのだ。
[PR]
by gogolotta | 2008-07-27 21:58 | モースポマニア | Comments(2)

ある夏の午後。

今日は誰とも口をきかず、メールも一通だけ。
ぼんやりとして過ごしました。
夕方になっても日は相変わらず高く、厳しい夏らしい土曜。
f0001378_2185065.jpg

f0001378_2185093.jpg



岡本をぷらぷら歩き、スタバでマンゴーパッションフラペチーノを飲みながら通り掛かった公園には、おじいちゃんがひとりいるだけ。
夏休みに入ってから、通勤時刻にはとっくに子供達が走りまわってるのに、自転車が数台あるだけ。近くの商店街の夏祭りに遊びに行っているみたいです。
誰もいない公園は、冬よりも夏の方が寂しく映る気がする…。

誰もいないなら、ブランコ独り占め~、などと喜んでいる場合ではないのだよ。
f0001378_2185089.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-07-26 21:08 | ひとりごと

いただきもの。

うひひ♪

f0001378_22104475.jpg


とっても美味でございます~(^^)

f0001378_22101894.jpg


ただのお煎餅じゃないのよ。

f0001378_22115127.jpg



味わい深いお煎餅。(ベタな名前だけど、伊達じゃないよ)

ごちそうさまでした!!
[PR]
by gogolotta | 2008-07-24 22:09 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

奇妙キテレツな人々の夜。

今日は一年で一番暑い日といわれる「大暑」だそうです。
でもこうも毎日暑いと参っちゃいますね・・・。
神戸は最低気温27度と、またまた熱帯夜になりそう(>_<)
チェコから「今日は10度以下!」という話を聞くと、同じ北半球なのに世界は広いのね~。
最近は暑さのせいで、寝相に磨きがかかり暴れまくっているようで・・・寝た気がしませんっ!

さて、暑さのせいではありませんが、写真だけ撮っておいて闇に葬るところだった、7月最初の土曜。
TOROせんせから、ワインパーティーのお誘い♪
もちろん行きますがな~!
今回作って持っていったのはこちら。
ドライカレーの春巻き、ちりめんじゃこのだし巻き。巻き巻き。
f0001378_22355921.jpg

夕方でもまだ気温は下がらず、汗だくになりながら山の上へ”レッツラどん”。
f0001378_22362366.jpg

う~ん、今日もごちそうがいっぱい。嬉しいな。
食べる傍から出るわ出るわ。一生懸命食べました(笑)
f0001378_22364885.jpg

f0001378_2237020.jpg


一時間後のテーブル。
私が頑張って食べても、まだこーんなに。料理が入れ替わったりしてますけど。
美味しいものいっぱいで、幸せ~。
この家の住人トロさんも、お客さんがいっぱいで嬉しそう?
f0001378_2238258.jpg


飲んで食べて喋って、みんなで楽しく過ごしてると、何故だか体の硬さの話になってしまい・・・。
あれは何がきっかけだったのかな? 
みんなで一斉に柔軟してるし(^^; 変な光景。
そこに乗っかるトロさん(笑)
f0001378_22403114.jpg

f0001378_22404337.jpg



この流れから、翌週のヨガイベントに無理やり連れ出されることになった私。
(でも私より体の硬いひといたもんね~)
運動した後は、アイスに朝摘み苺のデザート!
そしてまたごはんに戻る食欲魔人・・・。

妙な連中で集まる楽しい夜は、こうして更けていくのでした。
f0001378_22411211.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-07-22 22:34 | ともだちの輪 | Comments(4)

読書日記。

『サウスポイント』   よしもと ばなな

『夢のあとさき』  村山 由佳

『深山木薬店説話集』  高里 椎奈

『ひとり日和』  青山 七恵

『奥園壽子の京都おいしいもん大好き!』

『山村紅葉が厳選! ほんまもんの京都みやげ100』

『すきまのおともだち』   江國 香織

『天璋院と和宮』  植松 三十里

『陰陽師 龍笛ノ巻』  夢枕 獏
[PR]
by gogolotta | 2008-07-21 21:57 | 本の栞

初めてのヨガ。

先週、ほとんど強引に脅されて誘われて、行ってきました。
ヨガですよ、ヨガ。
レッスンが英語だったけど(爆)

私の「半端ない」体の硬さをご存知の皆さんは、やっと行ったかと思われることでしょう。
いや、ほんとに辛かった。
自分のダメさ加減がよく分かりましたよ。
ストレッチは大事。
体も心も柔軟にいきましょう。
・・・もう若くないんだし(笑)

ひとりで騒いでごめんなさいね。自分でもうるさかったと思います(笑)
翌日は普段使わない筋肉が悲鳴を上げておりました・・・。

毎日ちょっとでもストレッチをしようと心に誓いました。
[PR]
by gogolotta | 2008-07-15 22:01 | ひとりごと | Comments(6)

6月のごはん日記。 その2

梅雨だというのに、雨が少ない気がする今日この頃。
余計に蒸し暑さだけが際立ってます。
今日は名古屋からきたお客さんと、「どっちが暑いか」談義をしました。
二人とも「名古屋」で一致してましたが・・・(笑)
でも神戸の暑さにもすっかり慣れ、辟易しています。
真夏日や熱帯夜って、こんなに早くくるものなの? 
温暖化の影響なんだろうけど、サミットは予想通りなーんも根本的・具体的解決になった訳でもなく。
(こんなに遠く離れた駅のゴミ箱まで封鎖して!?)
環境大国といえばドイツ。
クルマの乗り入れを禁止してる街もあるし、ペットボトルがこんなに生活に溢れかえってるわけでもなく、空きビンを返すと換金されるシステムや、太陽光発電を高く買い上げる法律まである。
人々の生活にエコがしっかり根付く為の政策や意識からして、日本とは全然違う。
もう温暖化はかなり切羽詰った問題なのに、利害ばっかりで悠長な話。
地球に代わりがないことを、やり直せないことを知ってるんだろうか。
アフリカの深刻な食糧危機だって、温暖化の影響が少なからずあるのに。

●親子丼、わかさぎの唐揚げ、お味噌汁、漬物
f0001378_21471051.jpg


●茄子と豚肉の炒め物、きゅうりとしめじの和え物
f0001378_2148567.jpg


●鮭炒飯、シウマイ、アスパラ、トマト、ハッシュドポテト
f0001378_21492690.jpg


●ひやうどん、トマトのサラダ、焼鯖、しめじときゅうり
f0001378_21494765.jpg


●あっさり麻婆茄子、肉じゃが、近所で買ったタコキムチ
f0001378_2150727.jpg


●豚肉と小松菜の辛味炒め、焼かぼちゃ、カイワレとエリンギのサラダ
f0001378_21502565.jpg


●冷やし中華、かぼちゃサラダ、キムチ
f0001378_21504241.jpg


●豚と茄子のガーリック炒め、焼かぼちゃ、ツナときゅうりのサラダ
f0001378_215115.jpg


●キムチと一緒に買った韓国のインスタントラーメン、炒飯
f0001378_21512544.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-07-10 21:46 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

6月のごはん日記。

少し前から、強い雨と稲光の神戸からこんばんは。
昼間の蒸し暑さは、眩暈がするほどに不快指数振り切れ!
いきなり真夏になったようです。あの湿度はたまりません(>_<)
さて、なんとなく空いてしまったblog・・・。
今日もごはん日記をどうぞ♪

先月、そごうの物産展で試食した讃岐うどん。
ひやぶっかけにして食べました。休日のお昼ご飯だった気がします(覚えていない)。
f0001378_2254031.jpg


別の日の晩ご飯では、釜たまになってます。
てんきち母ちゃんから、野菜のレシピをいただいて。
焼売の野菜炒めのおかずもあったり。
f0001378_226342.jpg

f0001378_2261495.jpg


野菜を美味しくたくさん食べるのは大事なこと。
いろんな方のblogを参考にさせてもらうこの頃です。
焼いた豚肉にトマトのナムルをたっぷりと。カレー味のポテトも旨かった。
f0001378_226461.jpg


ニラだれもスタミナがついて美味しい!
レタスと干しえびのスープに、ポテトサラダを添えて。

鶏の唐揚げと、大好物のなすの揚げ浸し。夏になるとよく作ります。
一年中売っている夏野菜は、体を冷やすものなので、暑い時期にたまった体の熱を取ってくれるもの。自然て合理的に、よくできてる!(笑)
なるべく季節の野菜を取るようにしています。
f0001378_227334.jpg


有名な『山口とうふ』の湯葉豆腐!
豆腐の味がしっかりして、いつも食べている豆腐はなんなのかと思うほど。
デザート豆腐は、甘みがなくて物足りないかも(^^;
f0001378_2274947.jpg

f0001378_2281072.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-07-03 22:04 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る