<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懐石料理 三木

昨日は、東京転勤になって久しいH氏が神戸に帰ってくるというので、雨の中三宮まで出かけていきました。
『懐石料理 三木』というお店に17時に予約、しかも19時まで2時間だけ・・・会社を定時でダッシュして、18時に到着。ゼイゼイ。
TOROせんせとM嬢とで待っててくれました。
カウンター数席、掘りごたつの個室4席のこじんまりとしたお店。
雰囲気もいいです。会社帰りのリュックでごめんなさい(爆)

がんばってごはん、3人に追いつかなきゃ!
どんどん出てくるので、どんどん食べます。
懐石って、こんなに急いで食べるもんじゃないのにね~(^^;
カメラを忘れたので、携帯ボケボケ写真でごめんなさい。

○胡麻豆腐
f0001378_1014271.jpg

○冬瓜のにゅうめん
f0001378_1022843.jpg

○鯛と鮪の刺身
f0001378_1024581.jpg

○朝顔をあしらった八寸(南瓜ごはん、茄子の煮びたしなど)
f0001378_103978.jpg

○鱧の天丼
f0001378_1034523.jpg

○西瓜、グレープフルーツ、パパイヤのゼリー寄せ
f0001378_104242.jpg

○薄茶
f0001378_1042229.jpg


味も上品で、見た目も美しい料理の数々。
大満足♪
賀茂茄子の田楽、取り忘れたんですが、とーっても美味しかった!
ひとりだけで食べてたので、八寸の皿まで何の説明も受けてなかったので、何を食べてたのかイマイチ記憶にございません(笑)
急いで食べたので、お腹もいっぱいにならず・・・。
情緒も何もあったものじゃありませんが、人気のお店で予約がぎっしりなので仕方ないですね。
お酒も飲めないH氏の行き着けだったというバーで、飲みなおし。
・・・ここでワタクシ、飲めない人間がどんどん飲むと、ろくな事にならないのを思い知るのです・・・。
久しぶりのワインだったのに、すごく良いバーだったのに、すっかり酔いも醒めたじゃないのさっ!(>_<)

今日からの富士の為に、早々に私ひとり退散いたしました(爆)
[PR]
by gogolotta | 2008-08-30 09:27 | おそとごはん | Comments(2)

なつやすみ。~おうちの庭編~

猛暑・酷暑の夏休みでした。
毎日汗だくで、昼間は扇風機のみ。
神戸に輪をかけて暑いよ~、あづいよ・・・。
雨が少ないので、庭の木や芝生も枯れかけです(T_T)
f0001378_14124036.jpg

f0001378_1412559.jpg

一度水撒きもしましたが、追いつきません。
雨の予報を心待ちにしていたのに、降らないんですよね。私が来てるから?(爆)

柿の木、頑張れ!
秋に食べるの待ってるんだから~。
f0001378_14133273.jpg


こうもピーカンに晴れなくても・・・。
うらめしやの夏空よ。
f0001378_14141264.jpg


キッチンの時計&温度計。
壊れてないよね!? 朝の9時で、39度超えてますがな。
各地の最高気温は、こうして炎天下では測らないのですよ。
f0001378_14142915.jpg


夕立の恐れもなくなって、親戚一同が集まった時に、今年も庭で花火をしました。
ちびっこ兄弟(従妹の子供)、大はしゃぎ。
この子達も、あと何年こうして遊んでくれるのかな~。
f0001378_1415265.jpg

f0001378_14154166.jpg


楽しい楽しい夏休み。
家族も親戚も元気でほっとしました。
お正月には、もっとたくさんの友達や従兄弟達(笑)に会いたいです。
[PR]
by gogolotta | 2008-08-24 14:11 | 家族のこと | Comments(3)

なつやすみ。~おうちごはん編~


Yさんが何故か楽しみしている、実家ごはん。
そんならということで、今年もバシバシ撮ってきましたよ(笑)

晩ご飯。
私のリクエスト、鰻うなぎ~!! いえ~い(^^)v
今日はロッタの土用丑♪
鰻はいつもの八百屋さんで。
身もふっくらでとっても美味しい鰻です。ここのが一番好き!
f0001378_13423484.jpg

だし巻きは私が作りましたが、ちょっと失敗。
トマト、レタスと胡瓜のサラダ、焼茄子、鰺の唐揚げ、胡瓜の漬物、胡瓜の味噌漬けと大根の漬物は買ったやつ。
レタス以外の野菜は自家製です。
f0001378_1343280.jpg

茄子、胡瓜、ピーマン、トマトは腐るほどあるのよ~。
なので、焼き茄子と胡瓜の漬物は毎回食卓に上ります。

お昼ごはん。
茄子とピーマンの焼いたの、蒲鉾入り炒り卵、、胡瓜のナムル・・・が私作。
茄子の煮物、冬瓜のそぼろ煮、ピーマンと蒲鉾の炒め物、胡瓜の漬物・・・はおかん作。
大根の漬物は買ってきたもの。(マグカップはおとん専用)
f0001378_13433220.jpg


晩ご飯。
妹も日帰りで帰ってきたので、賑やかです。
素麺、お稲荷さん、焼茄子、夕方貰ったポテトサラダ。
まただし巻きを作りました。
f0001378_13435755.jpg

八百屋さんで買うお刺身、家族は大好き!
鮪、鰺、白身は・・・何だっけ?
どれもプリプリ新鮮♪
f0001378_13441557.jpg


晩ご飯。
叔父から貰った蛤を中心とした貝の酒蒸し、ボール山盛り・胡瓜の酢の物(おかん作)、王将の餃子(冷凍)、自家製オクラの鰹ぶし和え、また焼き茄子。
f0001378_13445764.jpg


お昼ごはん。
目玉焼き、祖父の古い知人のおうちがつくってる、肉厚の椎茸で炒め物、サラミ、雲丹海苔。
f0001378_13452035.jpg


うちにいると、誰かがひょこっとやってきては、自家製の野菜やら果物やら、獲ってきた魚介類やらを置いていきます。
この大きな無花果!
1パックは仏壇にお供えしてありませんが、4パックもぎっしり。
f0001378_13455735.jpg

甘くて美味しい~♪
大人になって無花果が好きになりました。
おとんと妹の好物です。
あと、桃もお隣さんから今年も頂きました。甘旨っ!

おかんのお手製梅干は、定期的に神戸に送ってもらいます。
お弁当には欠かせません。
庭の小さな梅は、はちみつ漬けにしてくれたので、水で割って飲んでました。
f0001378_13462031.jpg

我が家の夏の食卓は、だいたいこんな感じです。
[PR]
by gogolotta | 2008-08-24 13:41 | 家族のこと | Comments(4)

なつやすみ。~外食編 その2~

名古屋に出て、YさんとOさんと一緒にごはん♪
サーキットでも今年は一度も会っていないので(爆)、お正月以来です。
ちょっと早く着いたので、ぷらぷら散策。
名物ツインタワー。
f0001378_12293791.jpg

東京ミッドタウンと混同しそうな、『ミッドランドスクエア』
どちらも高級店が並んでますよね
写真にはないけど、実際はL字型の建物になっています。
高層ビル側にトヨタの新しい名古屋オフィスがあります。
f0001378_1230278.jpg

ひときわ目を引くのが、モード学園の新校舎「スパイラスタワーズ」。
新宿にも面白いビルを建ててるそうですが、そんなに儲かってるんでしょうか・・・。
f0001378_12302118.jpg

f0001378_1230377.jpg

ツインタワーの高島屋にあるスタバで、小休止。
「ザクロピーチフラペチーノ」美味しいです。
f0001378_1231668.jpg

のだめの最新刊を読みながら、まったり休憩です。

待ち合わせはナナちゃん人形・・・の頭の上!?
Yさ~ん、登ってないぢゃん(爆)
f0001378_12315676.jpg

お仕事だったのに早く来てくれたOさんとも無事合流、ビルの中で涼んでた(・・・怪しく座り込んでた)Yさんを発見。
この日はお腹いっぱいベトナム料理!
Yさんが某J氏とこの間行ったという『アンナンブルー』。
ベトナム(安南)の陶器独特の青色。バッチャン村という有名な陶器の村がありますが、バッチャン焼も随分日本でかえるようになりましたね。

店内も大人の雰囲気漂う高級感、『タンカフェ』とは対照的です。
シャンパンで乾杯。(他の二人はベトナムビール)
ゴイクン(生春巻)、魚介と野菜の和え物・えびせん付、揚げ春巻・さつまあげ・海老のライスペーパー揚げのベトナムプレート。
・・・あと、バインセオ(お好み焼き)、空芯菜の炒め物、魚介のバジル炒めなんかも食べて、お腹いっぱい~!!
f0001378_12323148.jpg

f0001378_12324571.jpg

f0001378_12325797.jpg

f0001378_1233974.jpg

f0001378_12332341.jpg

f0001378_12333421.jpg

デザートは、私はフルーツたっぷり杏仁豆腐、Oさんがベトナムコーヒーのバニラアイスがけ。
Yさんは何か甘いココナツミルクだったね?

もっと食べたいメニューがありますので、来年また行きましょう。人数増やして(笑)
美味しくてお腹も満腹♪
おふたりとも、ありがとうございました!
[PR]
by gogolotta | 2008-08-24 12:28 | おそとごはん | Comments(4)

なつやすみ。~外食編 その1~

美味しいものもたくさん食べた夏休み。
あんまり外には行かなかったけど、一緒にごはんを食べてくれたみんな、ありがとう~!
お寿司! 『ぎふ初寿司』というチェーンなのですが、各店で雰囲気も味も(ネタの大きさも)違うんですよ。
チェーンにありがちな安っぽさもないし、岐阜と愛知では結構有名です。
最初の皿は「平目のポン酢仕立て」だったはず(^^;
蛍烏賊、雲丹、いくら、穴子、飛騨牛、こはだ、貝柱、ぼたん海老、鰺、巻物・・・。
あ~、よく食べた♪ とっても美味しかったです。
一部写真はありませんが、載ってる量は私ひとり分ではありませんので、悪しからず。
f0001378_1151876.jpg

f0001378_11512025.jpg

f0001378_11513448.jpg

f0001378_11514979.jpg

f0001378_1152192.jpg

f0001378_11522286.jpg

f0001378_11523670.jpg


高校時代の後輩と、何故か毎回同じインド料理『ビンディー』へ。
カレー味のスープ、サラダ、タンドリーチキン、ケバブ、カレー2種、ナン。
さすがに私もお腹がはちきれそう!
ドリンクとデザートも付きます。1,700円位だったかな。
なかなか美味です(^^)v
今度はもうちょっと少な目のランチコースにしよう、と心に誓いました(爆)
f0001378_1153447.jpg

f0001378_11532419.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-08-24 11:49 | おそとごはん | Comments(0)

読書日記。

『こうふく みどりの』
               西 加奈子
『こうふく あかの』

『毒草師 白蛇の洗礼』 高田 崇史

『逃げろ 光彦』  内田 康夫
[PR]
by gogolotta | 2008-08-23 14:17 | 本の栞 | Comments(0)

オリンピック終盤で。

4×100mリレー、銅メダル獲得。
日本の短距離界にとって、歴史的な一日となりました。
リレーはチームワークが命。
命のバトンパス。
アテネで4位の力走を魅せた3人と若手のホープが、かつてないほどの好条件を引き寄せて得た、待望のメダル。
4大会に出場したアンカーの、意地を見た最後の5メートル。
これが栄光のゴール。

4年後にはオリンピックで見られなくなってしまうソフトボール。
負け続けていたアメリカに勝って、悲願の金メダル。
最後の金メダル。
上野選手の力投は、心の底から敬意を表します。

感動をありがとう。
[PR]
by gogolotta | 2008-08-23 00:00 | すぽると | Comments(2)

旅のおとも

新幹線に揺られながら、駅弁を食べるのが好き♪
今年の夏は、西明石の名物駅弁『ひっぱりだこ飯』
新大阪で、しかも遅い時間に買えるとはラッキー。最後のひとつでした。
大きくて柔らかい蛸! うんま~!!
具はごはんの上にのっていて、味のしみたごはんも、もちもちで美味しかった。
陶器でできた器は、実家へのお土産にしました(笑)
蛸壺に見立てて洒落てます?
・・・おかんから、「次回は中身も!」と催促されましたとな。
ちゃんと違う駅弁をお土産に買ったのに、だめだったみたい(^^;

明石海峡大橋開通記念に作られたお弁当なんだそうです。
明石といえば、蛸だもんね。

なつやすみの思い出は、今年も美味しいもん満載です(^^)
お楽しみに~♪

f0001378_22321999.jpg


f0001378_22323449.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-08-21 22:24 | おそとごはん | Comments(7)

なつやすみ。

皆さんは夏休みはいかがお過ごしでしたか?(・・・ありましたか?)
ロッタは9日の土曜まで仕事をして、ダッシュで実家に帰省しました。
新幹線に乗る直前の、突然の雷!
淀川の花火が始まる頃だったんじゃないでしょうか(爆)
大阪しか降っていませんでしたね~。

8日間の休暇、ほぼ実家で暑さにうだうだしながら、呑気に過ごしました。
妹の所蔵品であるところの、『コナン』(未来少年じゃないよ)のマンガを読んでましたが、やっとこさ半分の31巻まで読破しました~。疲れた。
・・・なので、読もうと思ってた本は読めてません。
ほとんどの時間を家族で過ごし、親戚が集まったり、お墓参りに行ったり、お盆らしいお盆。
(冬休みは、東海地方の皆さん、遊んでやってくださいね)
名古屋の夏は容赦なく暑うございました。

涼しいところといえば、スーパーか喫茶店。
電気代がもったいないので、ちょっと涼むには最適です。(おばちゃんみたい)
おかんとふたりで入ったところのモーニングは、こんな感じです。
場所柄の割には、メニューも内装も洒落てる(笑)
お昼の前に入ったのですんなり座れましたが、ここは朝も早よからすごく混んでるんですよね~。やっとこさ来れた♪
お店でも買える、自家製のクロワッサン、甘いトースト、コールスロー。
ここは、正午までモーニングをやってます(笑)
ちなみにこのアイスコーヒーには、キャラメルアイスが乗ってます。
ほろ苦い、手作りアイスなので美味しい。値段は500円也。
邪道なコーヒーしか飲めないロッタ。
f0001378_21354933.jpg


昨日行った、すぐ近所のモーニングも美味しくて見た目も上品だったんですが、隣のテーブルにご近所のおばちゃまがトリオで揃ってたので、撮るのを止めました。残念。
最近のモーニングは、いろいろあるのね~。
昔は、トーストにゆでたまご、たまにバナナくらいしかなかったのに。
一昨日私が「なんでひとり置いていくの」と駄々をこねてた、両親がコーヒーチケットを置いている喫茶店も、トーストにゆでたまごでした。
コーヒーチケットって、他の地方にはあるのかな・・・?

これは、親戚が集まったときにいった、うどん屋さん。
去年うどんのだしが濃すぎたので、蕎麦にしました。麺はうどんのほうが美味しいかも。
天丼付きでしたが、この後、小1のちびっこが残した天ぷら(ほぼ一人前)も食べる羽目に・・・(悔)
こんなに食べてどうするんだと、自責の念にかられます。
ほっそりした妹を見たから、余計にそう思うのよ~。
ダメだわ、ちょっと胃をちっちゃくしよう。
f0001378_21363774.jpg


いろいろ写真も撮ったので、追々アップします。
[PR]
by gogolotta | 2008-08-18 21:43 | おそとごはん | Comments(6)

2008 北京オリンピック

連日熱戦を繰り広げられている、北京オリンピック。
日本の入場行進は見逃したものの(爆)、開会式から観てますよ~。
・・・しかし、CGを使ったとか、女の子が口パクだったとか、残念な報道が続きますね。

柔道も、ヤワラちゃんが惜しくも銅メダルでしたが、子育てをしながらのメダル獲得はすごいことだと思いますよ。
金メダル第1号となった、内柴選手はもちろん、昨日の谷本選手の連覇も感動しました。
実家に帰ってきてますが、谷本選手の地元でもあるので、始まる前から報道がすごかったんですよ~。
オール一本勝ち!!
これぞ「柔道」です。日本が生んだ潔い強さの「武道」。
観ていてスカッとしました(^^)
ポイント制なんて日本を潰す為にできたんじゃないか、これじゃレスリングみたいじゃないかと、納得いかない判定が続いていましたね。
まともに戦って敵わない相手には、とにかく逃げてミスを誘って点数を稼ぐ?
そんな卑怯な強さって、柔道精神はどこにいっちゃったの?
変わったものは仕方ないんだろうけど、私は未だに青い胴着が好きになれないのでね(笑)
だからこそ、一本にこだわった谷本選手素晴らしいと思いますよ。
決勝で対戦したデコス選手も、同じように真っ向勝負で挑む柔道をしてきた人だけに、あんなにいい試合ができたんじゃないかな。
「人間としても柔道家としても尊敬している」と言っていましたね。

同じように、競技のポイントのつけ方が大きく変わった男子体操。
銀メダル~!!
中国には及びませんでしたが、美しく強い日本の体操を十分に魅せられたと思いますよ。
惜しいところはいくつもありましたが、エース冨田選手の貫禄も、若手・内村選手の伸び方もかっこよかったです。

そういう変化に関係なく、スピードだけを求めていく競技のひとつ、水泳。
100m平泳ぎの北島選手の泳ぎは、もうただただすごいのひとこと!
どこまで人間は早くなるんでしょう。
素晴らしいストローク!

連覇を狙ったどのアスリートも、アテネの栄光後に味わった大きな挫折があったからこそ、ひとまわりもふたまわりも大きく成長できたんですよね。
自分を信じて、周りに感謝を忘れず。
私も頑張らなくちゃ!

・・・しかし、なんだって中国はあんな・・・頑張ってる他国の失敗を喜び、負けた自国の選手を罵倒するの?
ある程度はしょうがないけど、あまりにも過激な態度は、オリンピック精神というか、人としてどうなんだろう・・・(--;
日本のメディアもね、オグシオより大金星を挙げたスエマエを、なんでもっと大きく取り上げないんだ。プンプン。

さ~て、今日もテレビの前でオリンピック♪
[PR]
by gogolotta | 2008-08-13 09:40 | すぽると | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る