<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鱧しゃぶとシャガール

先々週の話ですが(^^;
マダムYねえさんのお宅で、めいっぱいごちそう食べてきました~♪

まずダーさんのお誕生日をお祝いするためにケーキでしょ。
f0001378_2241175.jpg


メインは鱧しゃぶでしょ。(今年は食べられたぞ~! 間に合ってよかった! 松茸さんもいるよ)
f0001378_22415396.jpg


私が今回作ったものもあります。(春雨サラダ、南瓜とチーズの春巻、手羽の唐揚げ)
f0001378_2242306.jpg

f0001378_22425243.jpg

f0001378_22431171.jpg

みんな、食べてくれてありがとう。
お酒もちょーっとだけ。
f0001378_22433377.jpg

これはきなこのお団子。他にもお菓子なんかを、ずーっと食べてました。幸せ♪
ちゃんとF1も観ました。まるでF1の会みたい(笑)
f0001378_22435889.jpg

ココちゃん、呆れ顔・・・?
どれも美味しかった! ごちそうさまでした!!

翌日は友達と、『シャガール展』に行ってきました。
f0001378_22443626.jpg

f0001378_22444742.jpg

f0001378_2245153.jpg

充実した週末やったな~。
また皆さん遊んでたもれ!
[PR]
by gogolotta | 2008-09-25 22:39 | ともだちの輪 | Comments(4)

フォーミュラ・ニッポン 第7戦 富士

・・・そういや私、8月の終わりに富士に行ったんだっけね。
いかんいかん。もうすぐF1だというのに、このやる気のなさ(^^;

土曜は天気もどよ~ん(激寒)
朝も早よからこんなとこでぼーっとするはめにもなりました。
f0001378_21274949.jpg

f0001378_2128973.jpg

遅めの朝食は「オリヅル」で。
f0001378_21282526.jpg

これで600円! 高い。そして美味しくな~い。
お昼のお弁当も野菜が全くなくて、油っこい。
f0001378_21284156.jpg

予選は割愛しましょ。他でがんばったから(笑)
f0001378_21293030.jpg

おなじみの宿の夕食。
B嬢のも横取りしてしまいました♪

日曜は天気はわりとよかったの。
ほら、富士山も今回初めてお目見え。(部屋の窓から撮ったので電柱が・・・)
赤富士というやつでしょうか。
f0001378_2129504.jpg

朝食もきっちり食べましょう。一日は長いよ。
f0001378_2130965.jpg

ピットウォークの時は日差しが強くて、暑かった!

「マッチ待ち」の方々も熱かった。
f0001378_21305756.jpg

1レース目もいい感じに進んでました。
・・・なのに、2レースが始まる頃には雨だと誰が思ったことでしょう。
しかもあんなにものすごい土砂降り。
f0001378_21311767.jpg

いつぞやの開幕戦を思い出します(あれも富士だった)
スタートしても、レース結果もあの時と全く同じになるだろうと簡単に予想できたので、さっさと規約で確認作業をした方が得策です。
セーフティーカーがスピンするような、最悪のコース状況なんだもの。
で、優勝したのは・・・うーむ。あり得ない(爆)

次ちゃん、二連覇。今年は圧勝できてよかったね。
レースが早々と終了。でも一向に雨はおさまる気配がなく。
主催者が特別にピットウォークを開催してくれました。
こんな雨で誰が行くんだ・・・? (と皆で噂)
でも甘かったね。いるんですよ、これがわんさかと!
ほ~ら。
f0001378_21321564.jpg

この集中豪雨。御殿場市内に入った途端に止みました。
ほとんど降った形跡すらない・・・ということは、サーキットにピンポイントで集中豪雨(爆)
笑うしかないですね~(--;
f0001378_21324145.jpg

いつものように富士川でごはんを食べて、家まで送ってもらいました。
富士での雨は半端じゃないのばっかり。しかも寒いし。
来月は雨はごめんですっ!(>_<)
もし降ったら、さっさと宿に帰って、本物のエキゾーストノート聴きながらテレビ観るから。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-24 21:25 | モースポマニア | Comments(0)

ゴーヤと冷や汁


朝夕はめっきり涼しくなって、夏も終わったのだなと思う今日この頃。
風邪などひいていませんか?

○素麺、冷汁、鯖のみりん焼き、ゴーヤのナムル、「奇跡のトマト」、甲斐路ぶどう
f0001378_2048591.jpg

夏はこんなものを食べてました。熱いものがほとんどありません(^^;
素麺を茹がいたりするのにも、ガスを使うと暑いですよね~。
ようやくそんなこともなくなり、嬉しくもあり寂しくもあり・・・。

ゴーヤは『祖母ログ』を見て作ってみました。
苦味をかなりおさえてあります。
f0001378_20484238.jpg

冷や汁も同じく。
青紫蘇と茗荷をたっぷり入れてあります。
f0001378_20491287.jpg

あんまり甘すぎないところが気に入った葡萄です。
f0001378_20493333.jpg

果物はちょっと酸っぱめが好み。
マンゴーや桃、苺などは甘い方がいいんですけどね。
関係ないですが、果物の漢字が好きなんです、私(笑)
字面が可愛くてレトロな雰囲気が、日本語らしくて。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-22 20:46 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

読書日記

『タイムスリップ釈迦如来』  鯨 統一郎

『戸村飯店 青春100連発』  瀬尾 まいこ

『海紡ぐ螺旋 空の回廊』
                    高里椎奈
『ソラチルサクハナ』
[PR]
by gogolotta | 2008-09-20 14:50 | 本の栞 | Comments(2)

夏ごはん。


夏が終わってしまうので、夏ごはんを載せなくちゃ(笑)

○茄子と豚バラの醤油パスタ、南瓜の温サラダ、出し巻き、納豆
f0001378_23415036.jpg

○初物・秋刀魚、レタスのサラダ、納豆オムレツ、水菜の浅漬
f0001378_2342399.jpg

○レタスのパスタ、茄子の煮浸し、鶏の唐揚げ
f0001378_23421912.jpg

○フライパンde唐揚げ、焼茄子、ゴーヤの醤油和え、レタスとちりめんのサラダ
f0001378_23423336.jpg

○そぼろ丼、小松菜のおひたし、納豆、すいか
f0001378_23452083.jpg

○焼き鯖、焼き茄子、小松菜のおひたし
f0001378_23453731.jpg

○レタスのパスタ、夏野菜の中華風焼きサラダ
f0001378_23455585.jpg

○そぼろ肉じゃが、エリンギと小松菜のマスタードサラダ
f0001378_23461645.jpg

○豚肉と南瓜のパスタ、キウィフルーツ
f0001378_234632100.jpg

だいたいこんな感じです。
夏野菜にはビタミンがたっぷり。
たくさん摂りましょう・・・ってまた摂りすぎですけど。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-19 23:41 | 食いしん坊、万歳! | Comments(5)

宝塚の隠れ家♪

今年もIちゃんが誘ってくれました♪
去年行ったときに美味しかったので、また行きたいなと思ってたんです。
お誘いありがとう!

2週間も前のことなので、料理の名前は見事に忘れてます(^^;

○お造り
鰹が美味しい~!
f0001378_23373994.jpg

○松茸と水菜の小鉢、焼き魚
何の魚か忘れましたが、これも美味しかった。
f0001378_2337541.jpg


○マスカルポーネ和え
これもなにが一緒に和えてあるんだったっけ・・・。酒の肴なれど私は好き。
f0001378_2338654.jpg


○烏賊と雲丹
柔らかい烏賊~!
f0001378_23382251.jpg


○亀の手
面白い貝です。思ったより柔らかい。初めて見た。びっくりする形です。
f0001378_23384411.jpg


○鮑のジュレ
コリコリ鮑の食感が良いです。
f0001378_23385966.jpg


○ざるそば
まだ研究中らしいので短い蕎麦ですが、味は美味しいです。
f0001378_2339118.jpg


○鱧鍋
もう夏も終わりですが、初鱧~♪ だしが旨いです。
f0001378_2339288.jpg


○銀杏
もう銀杏が出てるんですね。久しぶりに食べます。
f0001378_23394518.jpg


ここまで食べたところで、お腹いっぱい!
ゆっくり楽しくお食事ができました。
板さんは私が写真を撮るのに大いに照れてましたが、嬉しいと言って頂けたので、こちらもほっとします。
Iちゃん、どうもありがとう。また遊びましょうね~。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-18 23:48 | おそとごはん | Comments(3)

香港飲茶 黄蘭(再訪)


f0001378_21562281.jpg

ゼミの友達ふたりと、『香港飲茶 黄蘭』に行ってきました。
ここは前に行ったときに、とっても美味しかったところ。
あいにくの雨でしたが、集まってくれてありがとう♪

○海老マヨ
f0001378_21565374.jpg

○牛肉のレタス包み
f0001378_21572599.jpg

○点心
f0001378_21575413.jpg

f0001378_21585423.jpg

○麻婆豆腐
f0001378_21581937.jpg

○唐揚げ葱ソース
f0001378_215924100.jpg

○大根餅
f0001378_21594491.jpg

○小龍包
f0001378_220458.jpg

○水餃子
f0001378_2203615.jpg

○マンゴープリン
f0001378_221049.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-09-17 21:55 | おそとごはん | Comments(4)

わっふると、とんかつと。

先月、マダムYがアメリカに帰ってしまう前に、一緒にランチをしました。
他の二人もイニシャルがYだった(笑)
また来年会いましょう。

『かつくら』のとんかつ
f0001378_21531821.jpg

京都のとんかつ屋さんらしく、とんかつどーん!という感じでもなく、京野菜や湯葉を使ったのも入ってる御膳。旨~い。
ごはんがお櫃に入って、お代わりし放題なので(きゃべつもね)、食べ過ぎてしまいます(^^;

ランチの後に、名前もそのまま『ネスカフェ』でお茶。
マダムYと別れてから、おやつまで食べてしまいました・・・。

『FINE』のマンゴーワッフル。
f0001378_2154695.jpg

コンフィチュールのお店なので、思ったのと違う味がしました。
これはこれで美味しいんだけど、ワッフルは断然『紅萬』が好き!!
ヨーグルトや普通のパンに合わせたほうが、コンフィチュールは美味しいね。
[PR]
by gogolotta | 2008-09-16 21:51 | おそとごはん | Comments(2)

第14戦 イタリアGP

前々回のバレンシアは結局観ず。前回のスパは、鈴鹿に行っていたので、残り4ラップしか観てません。
すっかり面白味を感じなくなっているこの頃でした。
昨日のモンツァは久しぶりにきちんと観ましたよ!(笑)
予選も決勝もウェットって、ここではあんまり記憶にないんだけども・・・。最近、記憶力が落ちてるからねぇ。
このサーキットは、モナコ、スパと並んで一度は訪れてみたい特別なサーキットです。

乙女会(プラスα 笑)ということで、またまたマダムYさまのお宅へお邪魔して、みんなで観戦。
まー、このメンバーだとテレビの解説も実況もいりません。
乙女達の突っ込みと、おぢさま(お兄さま?)方の薀蓄話を聞いてる方が、よっぽど面白い~。
実際、テレビの声ってあんまり聞いてないな。
「キミ、やる気ありません」しか覚えてない(^^;
ローリングスタートで「スタートが面白いのに!」、またはホンダと一貴がレース終盤までちらりとも映らなかったのに、ダメ出し・・・。
最後はベッテルをみんなで応援してました。
うわ~、濃いF1の話なんてしちゃってるよ(爆)

初PPから、トロロッソとしても、自身の史上最年少というおまけ付きで初優勝したベッテル。
最初から最後まで、危なげない走りで完全優勝。
やるじゃなーい!
しかもドイツ国歌とイタリア国歌が流れるなんて、嬉しいではないの♪
今もミハエルが映れば拍手をしてしまう私ですが、これからは彼を応援します。
ファンになるかはまだ分からないけど、ヘルメットを被ってる時の目が可愛いし~。
あと、トロロッソが頑張るとベルガーがいっぱい映るのも、なんだか嬉しいです。
モンツァでイタリアの、しかもプライベーターチームが優勝。
ミナルディ時代からよくここまで来たよ。
ベッテルがうまく成長してくれれば、未来のチャンピオンもそう遠くない現実になると思ってます。

それにつけても、フェラーリの情けないことよ!
ティフォシがわんさか押し寄せてる目の前で、予選からダメダメじゃーん。
ミハエルじゃなくても怒るよ。
マッサ、あんなふがいないレースをしておいて、「結果に満足」なんてコメントしてるんじゃなーい。
フェラーリドライバーの名前が廃る。
雨が苦手なドライバーは、結局下手だってこと。
ベッテルと交代して頂戴(本気)
フェラーリは大好きだけど、マサオにだけはチャンピオンになってほしくないね。F1も終わりだ・・・。
(かといって、ハミルトンも好きじゃない)
ベッテルの優勝以外は、なんともつまらないレース展開だったのが残念。

帰宅してから地上波も流して観たけど、ウェットで1台しかリタイアしてないのに「波乱のレース」ってないでしょ。
「奇跡の優勝」って雰囲気でもないでしょ。
相変わらずダメダメな実況。
しかしCSのアナ、なぜベルガーは「さん」付けで呼ぶんですかね(^^;

次は、F1初のナイトレース、シンガポールです。
どんなレースになるんだろう。ドキドキします。・・・富士よりも(爆)
[PR]
by gogolotta | 2008-09-15 13:28 | F1こそわが命 | Comments(3)

またまたごはんネタ。

まだまだ夏の食卓が残ってました(^^;
・・・ほんと食べ過ぎ。
この量をセーブしないとっ! 
来月は健康診断。
今日、準備の為に検査表を整理していて、自分のを見たらば、体重が・・・(汗)

○豚肉とエリンギの炒め、ゴーヤとじゃがいもの昆布カレー和え
f0001378_214426100.jpg

○ざるそば、鯖の味醂干し、納豆オムレツ、すいか
f0001378_21445467.jpg

○鮭のクリームパスタ、セロリの豚肉巻き
f0001378_21451374.jpg

○きのこと小松菜の炒めそば、餃子
f0001378_21452786.jpg

○茄子とベーコンの醤油パスタ、『シベリ』のフォカッチャ(ランチ)
f0001378_21461041.jpg

○ラタトュイユ、シウマイ(残り物)、実際はふたつ食べた『シベリ』のパン(それぞれチーズ、にんじん、オレガノ)
f0001378_21462751.jpg

○頂き物をさらに頂いた、『たねや』の甘味たーくさん♪
f0001378_214646100.jpg

○グリーンカレー、大好物・ゆでとうもろこし
f0001378_21471089.jpg

○サラダうどん、きゅうりの梅和え、空心菜と豚肉のガーリック炒め
f0001378_21473091.jpg

○野菜ジュース、どこのか忘れたパン(朝食)
f0001378_21475046.jpg

○海老のガーリック炒め、茄子とピーマンの焼サラダ、ポテトパンケーキ、きゅうりの小海老和え
f0001378_21481611.jpg

○ゴーヤとトマトのぶっかけ素麺、あんかけオムレツ、ゴーヤ・パイナップルサラダ
f0001378_21485044.jpg

○ゴーヤチャンプル、かぼちゃと玉葱の甘酢漬け
f0001378_21491845.jpg

○カレー、セロリの炒め、きゅうりの小海老和え
f0001378_2149421.jpg

○ツナとセロリの冷しパスタ、南瓜のハーブ焼、セロリの葉サラダ
f0001378_2150659.jpg

○鰺の南蛮漬け、素麺、柚子大根
f0001378_21502713.jpg

○フライパンde鶏の唐揚げ、茄子とピーマンの煮物
f0001378_2150417.jpg

うーん。量多すぎ(爆)
[PR]
by gogolotta | 2008-09-12 21:47 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る