<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Halloween Party ☆

f0001378_21452716.jpg


明日はハロウィンです。
先週の土曜日、ひとあしお先にハロウィンパーティーに行ってきました。
過去のblogを読んでたら、去年もおととしも行ってないのね(^^;
f0001378_21455518.jpg


f0001378_2146625.jpg

みんな趣向を凝らした仮装をしてくるので、一種異様な雰囲気ですが(笑)それはお祭りですから、楽しみましょう♪
会場を借り切って、ゲームをしたりコスチュームコンテストをしたり、とーっても面白かった!(^^)
前日に考え付いただけなのに、「キューティスト」って・・・賞を貰うのは初めてですが、いいんでしょうか(爆)
(ちなみに、黒のワンピ、黒猫、赤いリボン、ほうきがあればできる、『魔女の宅急便』の主人公でした)
・・・いやべつに、ミスコンじゃないから顔は関係ないのさ。

ここの料理はどれも安くて美味しいし、特にパスタが人気あります。ランチにも良さそう。
暗かったので、写真が悪くてごめんなさいね。
f0001378_2146262.jpg

f0001378_21464044.jpg

f0001378_2147270.jpg

f0001378_21471445.jpg


☆怖いもの見たさ・・・☆
[PR]
by gogolotta | 2008-10-30 21:43 | お祭り | Comments(10)

朝から最悪…。

駅でいつものように電車を待ってたら、いつまで経ってもこない。おかしいと思いかけたところに、「只今人身事故が発生しました」のアナウンスがっ!(>_<) ちょうど、私がいた駅と、隣の駅の間。勘弁してちょうだいな~。最悪のタイミングでし。振替輸送の案内待ってたら、完全に遅刻するので、最寄りの阪急まで走りました。電車代と発生するバス代返せよ、J○…。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-30 07:40 | ひとりごと | Comments(3)

最近のごはん日記

もうすっかり秋だというのに、夏の名残がまだ残ってました(笑)

●手羽の唐揚げ、春雨サラダ、茄子の揚げ浸し
f0001378_11513441.jpg

●炒飯、ポテトのお好み焼き風、胡瓜としめじの昆布和え、トマトの中華スープ
f0001378_11515635.jpg

●唐揚げ、キムチ、ゴーヤの漬物
f0001378_11521634.jpg

●茗荷の和風パスタ、ソーセージとピーマンのケチャップ炒め、マヨ胡瓜
f0001378_11523817.jpg

●(何故か)チキンラーメン、ゆかりのポテサラ、もやしとピーマンのナムル
f0001378_11525739.jpg

●秋刀魚の蒲焼丼、サラダ(全部スーパーのお惣菜)
f0001378_11531263.jpg

●麻婆豆腐、水キムチ、納豆
f0001378_11532692.jpg

●麻婆丼、中華風サラダ
f0001378_11534583.jpg

●茄子と豚肉の炒め物、マヨ南瓜、納豆、阿闍梨餅(!)
f0001378_1154330.jpg

●鰯の南蛮漬け、水キムチ
f0001378_11542080.jpg

●茄子入り麻婆豆腐、水キムチ、納豆、
f0001378_11544288.jpg

●チキンカツ丼、マヨ南瓜、高菜漬け
f0001378_11545825.jpg

●南瓜と小松菜のクリームシチュー、シュラッテンバッハのパン
f0001378_11553430.jpg

●手羽先の唐揚げ、小松菜のおひたし
f0001378_11561988.jpg

●茄子のミートスパ(昼食)
f0001378_11563437.jpg

●シチューの残りでグラタン(バースデーディナーなんでしょうか)
f0001378_11565279.jpg

●黒豚でおろしトンカツ、茄子の素揚げ
f0001378_11572627.jpg

●ヴィーナーシュニッツェル風、キャベツのカレー炒め、ポテサラ
f0001378_11574346.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-10-25 11:50 | 食いしん坊、万歳! | Comments(6)

ホルンのロールケーキ

f0001378_1930571.jpg

十三の有名なロールケーキを貰いました。会社の取引先の人が、わざわざ列んで買ってくれたんだそうです(^-^)

しっとりして美味しい(^~^)

事務方のみんなで、ありがたく頂きました♪ ごちそうさまでした。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-24 19:30 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

シュラッテンバッハ

先日、妹が置いていったガイドブック。
どんなものかとパラパラめくってたら、「ここなら納得!」のお店が増えてました。
ひと昔前は、「ここなんか良いこのないのに・・・」ってのがいっぱいだったんだけども(笑)
自分の住んでる近所も見てみると、ちょっと気になるパン屋さんがありました。
うちからすぐ近く。まーっすぐ上にあがっていくと(山手、北に向かうこと)、その小さなお店がありました。
ドイツ国旗のある、ほんとに小さな、でもドイツらしい外観のベッカライ(パン屋さん)。
気になったらすぐ行きましょう!

こないだの日曜日。MotoGP、続けてF1を観てて退屈になってる頃に、行ってきました。

f0001378_23552215.jpg


Sonnenblumen(ゾンネンブルーメン)は、ライ麦30%の記事にひまわりの種がのってます。
酸味のあるドイツパン! でもそんなに酸っぱくないし、もちもちしっとりで美味しいです!
ひまわりの種って、香ばしくて美味しいですよね。
このパンは、半切れ買いました。

Brezen(ブレッツェン)。言わずと知れたプレッツェル。この塩味が好きなんですよね~。


こんなに近くに、本格ドイツパンがあるとは思っても見ませんでした。
他にも食べてみたいパンがたくさんあります。
お菓子も美味しそうだよ~♪
ご近所にパン屋さんはほんとにたくさんあって、嬉しいです(^^)
今度は、もうちょっと山手のパン屋さんに行ってみようと思います。

Schrattenbach
http://www5b.biglobe.ne.jp/~brot/
[PR]
by gogolotta | 2008-10-23 23:43 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

バースデーケーキ


先日、誕生日にお祝いメッセージをくれた方々、ありがとうございました!(^^)
とっても嬉しかったです♪
自分でも「もうこんな歳!?」と思うくらい、この数年はあっという間ですね~。
今年も無事に歳を重ねることができました。皆さんに感謝。

さて、今年のケーキですが・・・。
本当は「ここのにしよう!」と思うところがあったんですけど、残業で遅くなってしまったので、全部ケーキが売り切れでした(涙)
仕方なく芦屋大丸にかけこんで、『アンリ・シャルパンティエ』で買いました。
芦屋といえば、『アンリ』でしょ~。高級洋菓子店ですが、ここは味はもちろん、パッケージやディスプレイにも並々ならぬこだわりがあるところ。
間違いなく、全国屈指の名店です。
f0001378_219663.jpg


ピンクのケーキが「プードレ」という名前の新作。
形がとーっても可愛い! 色遣いも綺麗だし、食べるのがもったいないな~。
上に乗ってる半月型のと土台はマカロン、紅茶とジンジャーのクリーム、バナナに、キャラメルとラム酒の味が効いた大人のケーキ。でもけっこう甘い(笑)
f0001378_2194423.jpg


もうひとつは、「塩キャラメルのチョコレートケーキ」。
土台がサクサクしてたんだけど、何の味かな・・・。クリームも独特の風味。
ひとくち食べた瞬間、「うーん」と首をひねってしまいました。
どっちのケーキもあんまり好みの味じゃありませんでした(^^;
すっごく高かったのに~!!(私には)
f0001378_21104031.jpg


ぱっと見て、残ってるケーキはどれもピンとくるものがなかったんですけどね。
『アンリ』はフィナンシェか「のの字ロール」が美味しいです!

好きなお店には変わりがないんですよ。お使い物にも良いですし。
でも今回は、同じフロアで買うなら、『ビゴ』か『アンテノール』にするんだったかな(爆)
ケーキはもっとシンプルで、甘すぎないのが好きです。
今まで食べたケーキでは『ダニエル』が一番ハズレがなかった。
デパ地下なら、家を通り過ぎても神戸そごうに行った方がいいですね、これは。

来年は、どこにしようかな~。
この前、関西のスイーツの本を買ったので、研究しようと思います(^^)v


教訓:誕生日の日は、早めに退社してケーキを買いにいくべし!

(・・・その前に、ひとりで食べるのをいい加減にやめたほうが・・・)

[PR]
by gogolotta | 2008-10-22 21:11 | ひとりごと | Comments(8)

読書日記

『夜は短し歩けよ乙女』      森見 登美彦

『篤姫と大奥の秘められた真実』  清水 将大

『蒼いみち』           小澤 征良

『容疑者Xの献身』        東野 圭吾

『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』  ウーヴェ・ティム

f0001378_14515011.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-10-20 22:30 | 本の栞 | Comments(4)

タンカフェ

f0001378_22525430.jpg

850円の定食。やっぱりここは美味しいな~。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-19 22:52 | おそとごはん | Comments(4)

第16戦 日本GP 月曜日

宿の朝食は、いつもこんな感じです。
写真は日曜のものですが、月曜のごはんはなんと新米♪ うふふ。
この辺りではもう稲刈りが終わってるんですね。
f0001378_16391572.jpg


朝お父さんと宿で別れ、O氏親子、マダムY、B嬢との「珍道中」。
早速富士川SAで休憩(笑)
いつもは夜なので分からないけど、明るいとこんなに綺麗な景色なんですね~!!
昨日は見えなかった富士山も、富士川の向こうにうっすら見えます。
しかし、下界は暑いね~(笑)
f0001378_16395171.jpg


マンゴープリンの上にソフトクリームの乗っかった、「マンゴーソフト」(^^)v
美味しいよ♪
f0001378_1640840.jpg

昼食の為に立ち寄った浜名湖。
この辺りは昔、家族旅行で何度か訪れた思い出の地でもあります。
f0001378_1641715.jpg


いつもは開いてないレストランでごはんを食べましょう!
ごはんたっぷり、鰻丼です。さすが名物、美味しいです。
たれはもうちょっと甘い方が好きなんですけど。
f0001378_16412847.jpg


ちなみに、B嬢のごはん半分と、後で昨日のランチボックスも食べました(さすがに苦しい)。

そういえば、この浜名湖は東西の文化の分かれ道であることが多い模様(「ケンミンshow」の影響?)。
醤油味の天津飯がここから東はケチャップって本当!?
タン麺なんて、知らないよ~!
(少し前にサンマー麺は東で初めて食べて、なかなか美味しかった。西では見たことないです)
車内では、B嬢をネタにして(笑)クイズ大会を開催。
「坂東太郎」って雲のことかと思ったら、先に川ありきだったのですね。勉強になりました。
ちなみに、日本の大きな湖ベスト3は、琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖なんだそうです。
また面白いクイズを考えておこうと思います。待っててね!>B嬢

Oさん、長距離運転お疲れ様でした! 今回もありがとうございます!!
遊んでくれた皆さん、お会いできた皆さん、いろいろお世話になりました。会ってくれてありがとう~!
なんだかんだで終わってみれば、美味しいもの・楽しいこといっぱいの週末でした。
また来年、鈴鹿でめいっぱいグランプリウィークを楽しみましょうね(^^)
来年は絶対全員集合よ~!
[PR]
by gogolotta | 2008-10-18 16:42 | F1こそわが命 | Comments(4)

流星の絆

四日で読了しました(^^)v
いや~、面白かった! さすが東野圭吾。

分厚いけど、気になって一気に読んじゃいました。
話のキーポイントはハヤシライス。食べた~い! 『十字屋』に行こうかしら(笑)
昨日のドラマ開始に合わせて読み終えたけど、ドラマもなかなか面白い。
なぜやたらとジョージの名前が出てくるんだろ(笑) しかもコメディ要素たっぷりで笑える…。
彼の作品、最近やけにドラマや映画になってるますが、どれも原作を生かしつつ、上手くアレンジして良い作品になってます。
昨日はCSで『手紙』を観て号泣(T-T) 原作ももちろん泣いたけど、映画も良かった!
沢尻エリカはいい女優なんだよね~。
あとは、映画館行く前に、『容疑者Xの献身』読まなきゃね♪
ミステリーを越えたエンターテイナー、東野作品をご堪能あれ~。
[PR]
by gogolotta | 2008-10-18 15:17 | 本の栞 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る