<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

読書日記。

『しずかの朝』       小沢 征良

『sweet aunt』       さとう さくら

『チャイルド44 上・下』  トム・ロブ・スミス
 
『平台がおまちかね』    大崎 梢

『クジラの彼』       有川 浩
[PR]
by gogolotta | 2009-02-24 21:40 | 本の栞

神戸居留地 美侑

先日妹が来たときに、行ってみたかったパティスリーに行ってきました(^^)
うろ覚えの地図を頭に描きながら、それでもすんなり辿り着くところが本能!?
妹も事前に気になったお店だったので、ちょうど良いでしょう。

最近移転した『神戸旧居留地 美侑』は、その昔『スイス菓子ハイジ』にいたパティシエ千賀さんのお店なんだそうです。
すっかり有名になった『パティシエ・エス・コヤマ』の小山さんも、『ハイジ』出身なんですよね。
神戸の伝説となった、今はなき『ハイジ』。「アルハンブラ」は大好きだったな。

この店は外観はもちろん、内装もひとつひとつがモダンでオシャレ!
白と黒がとっても上品なので、ちょっと気後れしちゃいましたが(笑)
2階のカフェも並んだ時間がジャストタイミングで、少し待っただけで案内されました。
後には長蛇の列でしたよ・・・。

朝ごはんを食べたきり、お昼も食べそびれたので、ケーキとキッシュのセットを頂きました。

ベーコンとポテトのキッシュ。美味しい!
f0001378_23379100.jpg

ショーケースにあるケーキ、どれも目移りして困っちゃう!
全部食べたい、全部!!(笑)
苺のショートケーキが好きなので、気をてらわず今回はコレ☆
「ミウ」って書いてある~。
f0001378_23372541.jpg

甘さもちょうど良く。スポンジはふわふわでとっても美味しい苺ショートに大満足♪

妹が選んだのは「美侑というばコレ! 説明不要」と書いてあるだけで、ほんとに説明書きがなかったので、コレにしたんだとか(笑)
チーズのケーキでした。これもふわふわで美味しかったです。(ボキャブラリー貧困 爆)
f0001378_23394689.jpg

あの喧嘩ばっかりだった妹と、こうしてお茶をする日が来ようとは(感涙)

焼き菓子も美味しそうだったので、またぜひ来ようと思います。
[PR]
by gogolotta | 2009-02-23 23:36 | おそとごはん | Comments(3)

鈴鹿は最高♪

f0001378_17432861.jpg

昨日は久しぶりの鈴鹿! 久しぶりのオフ会に行ってきました♪
朝、行きには伊賀辺りで吹雪に遭遇し、鈴鹿に到着すると冷たい雨に見舞われました(私のせいじゃないもんねっ)
でも開始時間に近づくにつれ、日が射してきましたのでほっとしました(^^;

サンドウィッチとカレーを食べてきたくせに、集合場所でもうお腹が空いたのでバナナを1本貰いました。ぐひひ。
それでも食べてしまう『しるこサンド』。
子供の頃、おやつによく食べたお菓子ですが、東海限定とは知らなんだ~。
久しぶりに食べると、懐かしい味がします。美味しい♪
f0001378_17441100.jpg


えーと、私は何をしに鈴鹿まで来たんでしょう(爆)
そうそう、オフ会。(普段オンラインでも滅多に姿を現しませんがね~)
普段入れないところで、工事中のサーキットを一望しようという、夢の様な企画!
間近で観ると相当な迫力がありました!
知っている鈴鹿とは随分様変わりをしますが、新しいサーキットでのレースを観られる日はすぐそこです。
工事の写真は残念ながらアップできません・・・。
お昼のお弁当で我慢してください(笑)
f0001378_17442459.jpg

工事の様子をご覧になりたい方は、『鈴鹿改修ブログ』をご覧くださいね。
我らがJ氏が毎日更新しています。
黄色い声援を送ってみました。ああ、箸袋にサインを貰うの忘れてた~・・・。
f0001378_1745443.jpg

そのJ氏の気分を味わうべく(?)、観覧車にも乗りました!
鈴鹿に通って何年も経つのに、初めての観覧車。初めての遊園地(笑)
ひとりで通うことが多かったので、ひとりで遊園地の乗り物にはなかなか乗れませんでした~。
・・・といいより、私はきっぱり高いところが苦手なのです(>_<)

でもこの日は風もなく、ほとんど揺れなかったので、真下を意識しなければ眺めは最高でした!
霞んでいなければ、富士山も見えるそうですよ。
f0001378_17454326.jpg

降りたところで、またバナナを1本。
その昔、バナナが半分しか食べられない「さっちゃん」の替え歌を歌われた子と同一人物とは思えませんね~(爆)

その後、でんでんむしに乗ってる方々もおいでになりました(爆)
日もだいぶ翳ってきたので、とっても寒そう!
f0001378_1746583.jpg

乗り終わると閉演時間だったので、そろそろごはんに行きましょう。
コチラちゃんに会えなくて、とっても残念でした・・・。

味の街の『楼蘭』も何年ぶりかな。
ものすごく辛いけど、美味しい中華に満足満足♪
中華は大勢で円卓を囲むのが、一番ですね(^^)
次々増えていく料理の数々。
f0001378_17462116.jpg

f0001378_17463551.jpg

f0001378_17465026.jpg

f0001378_1747520.jpg

激辛はこの「現地の人が食べる」坦々麺!
(その上は普通の辛さの坦々麺)
息をしながら食べると、スパイスが気管に入ってむせてしまう恐ろしい食べ物でしたが、奥の深い旨みのある辛さはくせになるかも!?
・・・それより先に食べた、四川風あんかけ焼きそばの方が辛かった気もしますが、酢をかけるとマイルドになって美味しく頂きました。
どの料理も最高に旨かった!!
f0001378_17472056.jpg

杏仁フロートでほっとひと息。
f0001378_17473990.jpg

楽しい気分のまま、家路に着きました。

皆さん、お疲れさまでした!
また新生鈴鹿サーキットで会いましょうね♪
[PR]
by gogolotta | 2009-02-22 17:42 | モースポマニア | Comments(10)

のんびり時間

2月でも新年会です!(笑)


先日、妹とお昼頃に三宮で別れた後は、須磨の友達の家に遊びに行きました!
もちろんごはん持参で♪
節分のキンパブをまた作るという・・・こんなのでごまかしちゃえ、えい!
f0001378_2213662.jpg

お天気が良くて、日なたにいたら風も気持ちいいくらい。
日当たりの良いおうちは、とっても羨ましい限り!
昼間からスパークリングワインも開けて、どんどん食べて飲んで。
f0001378_2215353.jpg

また食べて飲んで。おしゃべりして。
f0001378_2222559.jpg

新しいお料理が次々でてきて。
f0001378_2224139.jpg

いつもながらに、のんびりまったりした時間を過ごせました。
食べるくらいしか共通の趣味がないかも!?
でも、それが一番なのですよ(笑) 美味しいものを食べる幸せ。
それがなくなったら生きていけないっ!

S夫妻、いつもありがとう♪
f0001378_223457.jpg

遊んでくれたみんなも、いつもありがとう!
[PR]
by gogolotta | 2009-02-18 22:03 | ともだちの輪 | Comments(4)

ラブレター 最終週

今週でいよいよ『ラブレター』も終わり。
最終週が始まる前に、なんとかそれまでの話を見終わりました。
今日のは特につらかった・・・。泣けます。
[PR]
by gogolotta | 2009-02-18 21:47 | ひとりごと | Comments(0)

グラン・ミカエラ・イ・ダゴ

先週末は、三重に住む妹が出張ついでに遊びに来ました。
彼女が遊びに来るのは、去年9月以来です。
「こっち(三重)にはないものが食べたい!」
というリクエストだったので、『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』に予約を入れました。
この日のお客は、私達が帰るときまで他には誰もいなくて、貸しきり状態でした(^^;

日本で唯一のチリ料理屋さん。今年の3月でオープン35周年だそうですが、一旦休業するそうです・・・。残念。
とっても美味しい料理ばかり! スペインの植民地だったせいか、言葉はもちろん料理もスパニッシュが取り入れられていて、日本人でも食べやすい味。
「CHILE」は、「CHILI」ではないのです(笑)
f0001378_2242129.jpg

食事をほぼ終えた頃、オーナーのダゴさんがギター片手に自ら歌を披露してくれました。
歩く時は奥様の手を借りていましたが、弾き語りをする姿はしゃきっとして、立ち姿も歌声もそれは見事でした。
お店の雰囲気も素敵だし、若い頃のダゴさんらしき男性の「船乗り姿」の写真もありました。

●ローズピップのバターで食べるパン
余ったバター、持って帰りたかった!
f0001378_2244596.jpg

●エンパナーダ
優しい味のミートパイ。サクサクな生地が美味しい。
f0001378_22122183.jpg

●椰子の芽入りサラダ
ホワイトアスパラのような椰子の芽。シーザーサラダのようなドレッシングが美味しくて、モリモリ食べました。
f0001378_2254150.jpg

●パルマの生ハム
なぜここでパルマなのかは分かりませんが、もちろん旨い!
f0001378_226191.jpg

●シーフードのセビッチェ
タイのヤムウンセンに似た味で、パクチー嫌いの妹もハマッた味。
f0001378_2263529.jpg

●パステル・デ・チョクロ
限定5食という、とうもろこしのグラタンのようなもの。濃厚なコーンスープみたいで、コーン大好きの私にはたまりませんでした。
f0001378_226535.jpg

●チリモヤのアイス
f0001378_2271534.jpg

●パイナップルのソルベとお米のプディング(?)
f0001378_2273216.jpg


食べ過ぎ姉妹のディナー。姉の威厳でここはもちろん奢りましたよっ!(名誉のため 爆)

地球の裏側にある細長い国。
家族経営の温かいおもてなしと、ダゴおじいちゃんの歌、それから看板犬ウァッソにもまた会いたいな~。
[PR]
by gogolotta | 2009-02-15 22:03 | おそとごはん | Comments(6)

Happy Valentine Day!!

f0001378_11393297.jpg


今日はバレンタインデーですね♪

私の送った「チョコレート達」も、そろそろ届いた頃でしょうか(笑)


日本の女の子達にとって、そして世界中のカップルにとって、特別な一日。

皆さんの想いが伝わりますように!

f0001378_11394620.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-02-14 11:37 | ひとりごと

祝・レシピ本

今日は久々の祝日=休日! 
・・・とはいうものの、「雇用安定助成金」を得るための会社の策。
製造業が今生き残るのはかなり大変のことなのですよ~(--;

食費もかなり切り詰めるよう、更に努力を重ねてます。
こうあっては、実家からの救援物資は有難さが更に増します。
一人暮らしですが、白菜、大根、キャベツも丸ごと大歓迎。
余すことなく使って食べましょう。

●大根ペペロンチーノ(『祖母ログ』より)、白菜は『いっちゃんの美味しい食卓』から頂きました。
冬野菜の二大巨頭、簡単美味しいレシピです。大根・・・もうちょっと細く切ればよかった(爆)
白菜が甘くてとーっても美味しい! お気に入りのレシピで、何度も作りました(^^)
f0001378_19584917.jpg

●大根の葉ふりかけを炒飯に、ツナのリンゴサラダ、大根とブロッコリのスープ煮、ナゲットとともに。
f0001378_1959319.jpg

●おろしハンバーグ、キャベツ炒め、しそポテサラ
f0001378_19592148.jpg

●白菜と蟹かまの中華スープ、茄子みそ、秋刀魚の開き
f0001378_19593632.jpg

●松本で買った蕎麦ペンネ(茄子のトマトソース)はもちもちで美味。白菜サラダまマヨネーズで。
f0001378_19595445.jpg

●『ラブレター』を観ながら、チキンの甘辛煮、白菜ナムル、いも天。
f0001378_2001831.jpg

●豚そぼろで、三色丼。冷蔵庫で眠ったままのセロリ葉は甘辛く炒めて食べます。

f0001378_2003315.jpg

・・・と、相変わらずの食卓です。

『いっちゃんの美味しい食卓』は、素敵な本になりました!
レシピにお困りの方、お薦めです♪
f0001378_2035579.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-02-11 19:58 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

Facebook

mixiも放置してるこの私が、

blogの更新もやっとの私が、



Facebookなるものを始めました!



(TOROセンセ、ご招待ありがとう)

まあ、SNSですね。
mixiより、プライベート感覚で、世界中の友達を探せます。
私も本名がばっちりでてるので、登録してる方、ぜひ探してくださいね~!
[PR]
by gogolotta | 2009-02-10 21:42 | ひとりごと | Comments(2)

読書日記。

『ある日、アヒルバス』     山本 幸久

『禁断のパンダ』        拓未 司

『買えない味』          平松 洋子
[PR]
by gogolotta | 2009-02-06 09:15 | 本の栞

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る