<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ごはん日記。

今日は仕事はお休み。
雇用安定助成金のための指定休日となりました。
朝からネットでテレビを観るだけ・・・。ああ、ぐーたら(--;

『血液型別 オンナが結婚する方法♪』4本全部、『天地人 第12、13回』、『交渉人 スペシャル』。

・・・いい加減、目が疲れて頭痛がしてきました(爆) ふらふらする~。
PCの観過ぎには注意しましょう!

『交渉人』に出てた城田優が最近お気に入り。
バラエティにも今日出てたけど、この子めっちゃ面白い~。

f0001378_17232110.jpgf0001378_17234133.jpg



f0001378_17241016.jpgf0001378_17242444.jpg



きのこの和風スパ、『いっちゃん』のおろし白菜。
南瓜のカレー、白菜ナムル。
『てんきち母ちゃん』のセロリでスパ、ポテトサラダ、オリーブオイルで冷奴、ソーセージマフィン。
天津飯、白菜の中華スープ、コチュジャン胡瓜。
この間テレビで天津飯を作ってるのを観ましたが、うわー! ホントにお酢入れてる・・・。
ケチャップ? 未知の味です~。

今度関東方面に行くことがあったら、天津飯とタンメンを食べてみよう♪
[PR]
by gogolotta | 2009-03-30 17:19 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

読書日記。

『バーブシカの宝石』        入江 麻木

『ななつのこ』
                     加納 朋子
『ななつのこものがたり』 

『うそうそ』
                     畠中 恵
『ちんぷんかん』 



f0001378_1735869.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-03-30 16:59 | 本の栞

開幕戦 オーストラリアGP

今年も始まりました。F1シーズン!
すっかり忘れてたけど昨日からちゃんと観ましたよ~。

ホンダの撤退(逃亡?)からすったもんだの挙句、ロス・ブラウンが買い取った「ブラウンGP」。
ニック・フライがCEOってのが気に入らないけど(爆)←ホンマなんか!? げー。
でもなんというのか・・・。
撤退するメーカーがある一方、レースを続けようという人がいるといいのは必要なことです。
よくぞ買ってくれた! と、個人的にロスが好きなので思うのですよ。
バトンもケロも好きじゃないけど、いつの間にか古株になって年長クラスのドライバーになってますが。
ほんと、がんばれーとちょっと思いました(^^;
今のF1は一体どこにいっちゃうんだろうという怪しい雰囲気が続いてるので、「おっさん組」にはもっと頑張ってもらわないとね。

さて、今年もドライバーより先にレギュレーションの改正についていくのに必死。
ほとんど情報を仕入れてないので、よく分からないまま開幕ですよ~(汗)
今年のオーストラリアは、予選も決勝も現地時間15時スタート。
夕方ですよ? しかも季節は秋に向かってる。
太陽光線もまさに傾いて、なんか哀愁漂ってますが夕日ってかなり眩しくないですか?

テストから好調だったブラウンGP。
いきなり予選でも1、2体制!
好調だとは聞いてたけど、レースが始まってみて、この目で確認しないと私は信じません。
だからほんとに驚いた。疑り深いですか?(爆)
あの余裕綽々な感じ・・・ほんとにバトンか! しかも重量、重いって。
レースもまさかあんな展開になるとは。
もうほんとにびっくり!
好調だったからって、いきなり優勝。ホンダって結局、自分で貧乏くじ引いただけじゃないとかと、ちょっと思ってしまいました。
去年はなんだったんだろう。せっかくロスを招聘したのに、ここで辞めたら大損だって私にも分かる。

でも、バトンの久しぶりの優勝は、素直におめでとう。
終始余裕だったバトンの走りだったけど、ロスって今日はバナナ食べてた?(笑)
平均年齢の高い表彰台でした~。

終盤のベッテルとクビサの接触はいただけないね~。
引きたくないのは分からないでもないけど(向こうが速かったら引き下がりましょう、というのはレースとしてどうなんだと思うけども)、あれはもったいことしたね~(>_<) ベッテル!
あのまま走るのもまずかった。チームはなんですぐ止めるように無線で言わなかったのかな。あらら。

フェラーリは絶不調・・・ああ・・・。
なんで変わりにハミルトンが残ってるのだ。ふえー。
[PR]
by gogolotta | 2009-03-30 00:15 | F1こそわが命 | Comments(0)

送別ランチ♪

Yちゃんが来週、再び東京に引っ越すというので急いで会ってきました。
先日Aちゃんと行った古民家カフェで、ランチ♪
今回は海老とアボカドのフォカッチャサンド。
アボカドのサンドウィッチって美味しいな~! ブラックオリーブがついてて嬉しい。
ワンプレートで、ポテトサラダ、キャベツのピクルス、フルーツが添えてあります。
f0001378_1731534.jpg


この前食べそびれたケーキも一緒に頼みましたよ。

大きな苺ショート!
f0001378_1732467.jpg

Yちゃんの食べてた林檎のチーズケーキも美味しかった。
大きめのケーキなので、食べ応えもあります。
シンプルな美味しさでした。

気が付いたら3時間くらいここで喋ってました。
初めて会ったとき、彼女は高校生になったばかりなのに・・・と会うたびに自分が歳を取ったことを実感します(笑) 
「え、もうそんな歳!?」

これからスタートする新しい生活、大変だろうけどがんばれ~!

最近は、まだまだ人生にはいろんな可能性があるんだな、と思うことが何度もあります。
がらっと生活が変わるような、大きな転機はいつどこで巡ってくるか分からないもの。
自分もがんばらないと!(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-03-29 17:20 | おそとごはん | Comments(2)

ホルンの黄身ロール

f0001378_23102100.jpg

以前も貰った『ホルン』の「黄身ロール」♪
誰かのお土産だったチョコをあげたら、まるごと1本頂きました。
(1箱とかいう範囲じゃなく、バラで3つくらいのものでした・・・ヲイ)
「海老で鯛を釣る」とはこのことね(笑)
バタークリームってこんなに美味しかったっけ? しつこくないし、変なバター臭さもなくふわふわ。
生地はしっとり、甘さもちょうど良い感じ。
f0001378_23111243.jpg

意外と日持ちがするので、朝のおめざに食べたりちょっとずつ食べました。
こう書かないと一気に食べたと思う人、絶対いるよね~。

これまた頂き物のママレードを添えて。
このママレードが美味しいの!! うひひ♪(^^)
ごちそうさまでした! 
f0001378_23114760.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-03-25 23:12 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

奈良日帰り日記。 ~その4 茶論と珈琲とおばんざい~

倭は 国のまほろば 
  たたなづく 青垣 山こもれる 倭しうるわし



ひたすら歩く時間が長いのは気のせいか・・・。
こんな素敵なところでお茶にしました♪
f0001378_210473.jpg

大きな洋館のお庭でティータイム、という風情のカフェ。
こういう暖かい日は外の方がいいですね。
f0001378_2104642.jpg

つきないお喋りとともに楽しむアールグレイ、美味しかったです。
f0001378_2132196.jpg

せかせか、ちゃかちゃかな3人でものんびりと優雅になった気分。
f0001378_2102765.jpg

ここのコーヒーが美味しいということで、豆を卸してるコーヒー屋さんにS姉さんが行きたいといいので、そこからまた歩きます。
そんなに遠くはないものの、住宅街の中にあるので分かりにくいといえばそうかも。
3人の中で、地図が読めるのは私だけの模様(笑)
そんなにふたりとも方向音痴だったっけ!?
f0001378_213391.jpg

味のあるおじいちゃんがひとりでやっているお店のよう。
パイプに帽子が似合いそうな素敵なおじいちゃん。ノスタルジックな店内いっぱいに、コーヒーの良い香りが満ちてます。
飲めないけど、コーヒーの香りは好きだな~。
そういえば「モカが輸入できなくなった」というニュースを以前聞きましたが、ここでもメニューが消されていました。ほんとだったのね。

奈良には寺院だけでなく素敵なお店がいっぱいあります。
これもカフェか何か? 古くもあり新しくもあり。リノベーションというのでしょうか(左の白い建物)
「空気ケーキ」や、商品にやたらと「空気」とつくお菓子屋さんも美味しそうだった!
ちょっと高いしイートインスペースも狭いけど、今度食べてみたい。

f0001378_2132492.jpgf0001378_2133944.jpg


奈良ホテルをS姉さんが見てみたいというので、ちょっと寄り道。
こんなクラシックなホテルに泊まってみたい♪
f0001378_214516.jpg

f0001378_2142058.jpg

チャペルの前にある桜が満開に近かった。綺麗~!
f0001378_2144211.jpg

途中、お茶の良い匂いにつられてお買い物。奈良はお茶が有名ですね。
しかもお値打ち! (結局私は買わなかったけど)
お茶の飴もある~。懐かしいです。
昔、祖父のお遣いでお茶屋さんに行くと、決まって手作りのお茶飴を貰いました。美味しかった。
f0001378_2151156.jpg

雑貨屋さんとひやかしたり、お土産を買ったところで夕食のいい時間になりました。
今回S姉さんが予約してくれたお店に急ぎましょう。
・・・って、ないよ? どこ?
姉さんが手書きでつけたした地図とにらめっこ。そんなお店がない!
なんと、東西と南北が逆でした(爆) そこまで地図が苦手ですか~(^^;
この日効率良く回る事ができたのは、全て私のお陰です!! (きっぱり)

(笑)

夕食を摂ったお店も面白かった。
おっちゃんひとりでやってるところで、「お酒じゃなくてごはんを食べるところ」と貼り紙がしてある通り、飲み物はお茶とビールとあと一種類くらいしかなく、カウンターにところ狭しと並べられたおばんざいの数々!
値段もメニューもありません。黒板は「読むな」と言われました。
好みのおばんざいを人数に合わせて出してくれます。
値段も「3人で割りやすいように」つけてくれるという、かなり良心的なおっちゃん。安かった~。
長芋ともずくの酢の物、唐揚げ、鰺の南蛮漬け、菜花の芥子和え、小松菜のおひたし、鰤大根を食べました。
お客さんは予約の常連さんばかり。
時間制限もないので、席さえ取っておけば何時に来ても、何時に帰っても大丈夫。
f0001378_2153885.jpg

f0001378_2155466.jpg

一皿ずつ取り皿を変えてくれるのも、嬉しいサービス。
ひとりしかいないのに、申し訳ないくらい。
最後に、事前に美味しかったと聞いてた「ハンバーグありますか?」と聞いてみると、おっちゃんは一瞬言葉に詰まってました。
やってきたら、その意味が分かります。
・・・こんなに大きいとは~!
割り箸と比べると一目瞭然。
特大ハンバーグを前に、怯む私達です。
f0001378_2163524.jpg

作り置きなし、注文が通ってから玉葱を切ってこねてたと思うくらい。
ふわふわ柔らかくてとっても美味しい。
もちろん完食しました!
このお店の名前、変わってるけど長野の地名からとってます。

電車に乗る直前、駅構内の売店のおばちゃんに、賞味期限がせまったお菓子をタダで貰い(笑)無事に帰路につきました。
日帰りだけどとっても充実した一日。楽しかった~♪
おふたりさん、また奈良行きましょうね。

今回晴れたのも私のお陰よねーん?
[PR]
by gogolotta | 2009-03-24 20:58 | 旅行記 | Comments(4)

奈良日帰り日記。 ~その3 氷室神社の枝垂れ桜~

いにしへのならのみやこの八重桜  けふ九重ににほひぬるかな




奈良公園から東大寺へ行く途中、鮮やかなピンクが視界に飛び込んできました。
f0001378_1634851.jpg

とってもきれいな枝垂れ桜!
奈良在住のOさんとボスに写メしてやろう~。
ふたりから、即効電話がかかってきました(大笑) びっくりした。
Oさんによると奈良では有名な桜なんだそうですよ~。
まだ7分咲きといったところですが、一足早くお花見ができて嬉しかった♪
f0001378_1674135.jpg

f0001378_1645155.jpg

f0001378_1641778.jpg



f0001378_1651033.jpgf0001378_1653183.jpgf0001378_166591.jpgf0001378_1662558.jpg




初桜 折しも今日は よき日なり
[PR]
by gogolotta | 2009-03-22 16:00 | 旅行記 | Comments(4)

奈良日帰り日記。 ~その2 ピクニック気分でランチ♪~


奈良について真っ先に食べたのが、こちらの天ぷら。
f0001378_15344823.jpg

美味しそうな匂いにつられて、ポテトの揚げたのを1本食べ歩き♪
お店のおじちゃんにうまいこと乗せられた気がする(笑)
f0001378_15535766.jpg

ほくほくで美味しい天ぷらでした。200円也。

YちゃんとS姉さんがいくつも食べ物屋さんばかりリストアップしていたのですが(笑)、そのうちのひとつがこのパン屋さん。
f0001378_15354655.jpg

小さなお店ながらお客さんがいっぱい!
買うのも一苦労です。ここでお昼ごはんを調達。

●マヨたまごパン
f0001378_1536774.jpg

●トマトピザパン
f0001378_15361962.jpg

●アンチョビチーズパン
f0001378_15363360.jpg


このふたつは、今日の朝ごはん用。

●うぐいす豆のパン
f0001378_15365036.jpg

●カヌレ
f0001378_1537112.jpg

どれも安くて大きめ、そして美味しい~!
奈良公園にある屋根つきベンチが空いてたので、そこで頂きました。
外で食べても鹿が寄ってこないし、今日は安心。
目の前に座ってた家族連れの、5段重ねプラスおいなりさんやら、苺やらサラダなどなど・・・次々登場するごちそうピクニックに釘付け!?
鹿みたいに私が狙ってしまうよ(爆)

Yちゃんの食べてた宇宙人パン! 可愛い♪
f0001378_15451629.jpg

足の部分はソーセージ。美味しかったそうです(^^)

書いてる最中に・・・
[PR]
by gogolotta | 2009-03-22 15:29 | 旅行記 | Comments(5)

奈良日帰り日記 ~その1 足早に世界遺産巡り~

f0001378_14163864.jpg

昨日はYちゃんとS姉さんに誘われて、奈良に行ってきました!
前日開通したばかりの「阪神なんば線」。S姉さんが買ってくれた1日記念乗車券(乗り降り自由で1000円)を使って、近鉄奈良まで直通で~。およそ半額の運賃で済みました。
車窓からは平城京跡も見えました。公園になってるようです。

キモ可愛いとすっかり全国区人気となった(?)「せんとくん」がお出迎え。
f0001378_1416558.jpg

朝9時半過ぎに三宮から乗っておよそ80分後、近鉄奈良に到着。
止まる駅や途中の通過列車待ちが、かなり多かった。
特急は直通じゃないのね・・・。快速急行が一番便利な直通電車のようです。

お天気が良くて、あったかくて行楽には最高の一日♪
すっかりお腹が空いたので、お昼を調達。外でピクニック気分を味わうのも、気持ちが良いですね。
(食べ物ついては後ほど)

買い物しつつ商店街を抜けて、猿沢池から興福寺へ。
亀たちもこぞってひなたぼっこ? というか甲羅干しの姿・・・。ちょっと怖い(笑)
f0001378_14283818.jpg



f0001378_14291181.jpg


家族旅行をした時にも訪れた興福寺。
あの時は仕事で私だけ日帰りだったような気もします(涙) 数年前のお正月明けすぐだったっけ。
f0001378_14325696.jpg



f0001378_143331100.jpg

以前より外国人観光客が目立つ気がしました。
奈良公園でピクニックをする家族連れもたくさんいます。
奈良にしてはいつもより人出が多いのは、やっぱりなんば線のお陰?
でも京都の殺人的混み様とは無縁の、のどかな奈良は健在でほっとします。
京都よりも歴史がある古都でありながら、たぶんいにしえから変わらないのんびりした美しさ、大らかさが好きだな~。

この季節の鹿はおとなしいんですね。角きりしたばかりだから?
子供にどんなに撫で回されても、逃げないし怒らない。
界隈のどこに行ってもいる鹿はどこでも人気者でした。
f0001378_153545.jpg



f0001378_1542256.jpg


登大路の真ん中に立ってるこの木・・・。
f0001378_1418257.jpg

なんとなく鹿に見えませんか?(笑)
大きな角も2本生えてる~。
f0001378_14182313.jpg


f0001378_1436228.jpg

小学校の修学旅行で初めて訪れた東大寺!
f0001378_14534027.jpg

盧舎那仏像のお姿を拝まず、大仏殿の内部までは行きませんでしたが、やっぱり大きいな~。
(どちらも国宝です)
南大門も色がかなり褪せてるとはいえ、圧巻。
その柱の左右には迫力ある金剛力士立像。阿吽、というあれです。
どちらも運慶が製作総指揮をとったといわれている有名な像。
南大門とともに国宝に指定されています。
大仏殿の前に建つ中門。
長い回廊も、横から見るとうねっています。美しい回廊ですね。
この門の柱には、毘沙門天と多聞天の像があります。
f0001378_14544822.jpgf0001378_14541317.jpgf0001378_1455781.jpg




f0001378_14584670.jpg



f0001378_1459149.jpgf0001378_14575213.jpgf0001378_14594451.jpg



駆け足で東大寺を回った後は、春日大社へ。
f0001378_1502895.jpg

ここも周囲の原生林とともに世界遺産に登録されています。
f0001378_1505286.jpg


f0001378_1517659.jpg


途中、奈良公園でお昼ごはんを食べてからここまで、結構歩きました。
春日大社までの長く緩やかな上り坂。
マイナスイオンを鹿とともにあびながらも、疲れました・・・。
春日大社から旧志賀直哉邸まで、「ささやきの小径」を通り損ねながらも、林の中をてくてく歩きました。
かなり急いだ世界遺産めぐりでしたが、久しぶりに気持ちの良い散歩になりました。

f0001378_1513426.jpg



奈良には法隆寺周辺、紀伊山地の神社のほか、この市内中心の主だった寺院が世界遺産に登録されています。
今回は東大寺、興福寺、春日大社、平城宮跡(車窓からだけど)を回ってきました。
まあ、お寺巡りが目的ではなかったけど、結構充実してますね。
元興寺は近くを通りながらも行かなかったし、唐招提寺は以前襖絵の特別公開の際に行きました。
奈良公園内の国立博物館では、近々「鑑真和上」展が開催されるようです。
[PR]
by gogolotta | 2009-03-22 14:14 | 旅行記 | Comments(0)

はらドーナッツを食べる


岡本にできたドーナツ屋さん。
白い壁にドーナツの絵がたくさん書いてあって、可愛らしいお店。
ガラス張りの向こうでお姉さんがひとり、せっせと揚げてます。
もうひとりのお姉さんが、ショーケースの向こうからせっせと売ってお金を受け取って。
お客さんが入るスペースは、横一列に並んで5人がめいっぱいという小さなお店なのです。
平日でも毎日長蛇の列です・・・。この近所では、考えられない行列!
偶然雨の日に通りかかったら、数人しか並んでなかったので買ってみました。
f0001378_20241896.jpg

油の味も懐かしい、おうちで作るドーナツの味!
おからが入ってるので、もちもちしっとり。パサパサ感はありません。
できたてを食べると美味しかったのですが、甘さがおさえてあるせいかあまり味がしなくなっていました(笑)
別の種類もまた買ってみよう。
そして、即効食べるべし!
f0001378_20245397.jpg

ここのお豆腐食べてみたいな~。

●サトウキビ
f0001378_2025592.jpg

●みかん
f0001378_20251623.jpg

●チョコ
f0001378_20252642.jpg

●丹波黒豆きなこ
f0001378_20254446.jpg

●プレーン
f0001378_202606.jpg


f0001378_20261680.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-03-16 20:23 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る