<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ガトーフェスタ ハラダのラスク

f0001378_2228989.jpg


明日からいよいよ私もGWです♪
やったー!! ・・・といっても、そんなに予定があるわけでもないけど(笑)
でも美容院に行ったり(半年以上行ってないというありえなさ←ダメダメ女子の典型)友達に久しぶりに会ったり、富士に強制連行されたりします。去年サボった分、しっかり働きますとも(爆)
でも。
休みが5日までってどういうこと!?


先日、実家からの救援物資に入ってた『ガトーフェスタハラダ』のラスク。
妹が持ってきた「とっておき」! 美味しいんですよ~♪
私も分けてもらったと知ったら、さぞ激怒することでしょう(笑)
冬に家族で行った時にもお店があった、長野の『桜井甘精堂』のマロンフィナンシェも一緒にありました。
連休中のおやつにしよう(^^)v

f0001378_2212467.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-04-30 22:11 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

ハナミズキ

f0001378_0583547.jpg



夕方になると聞こえてくるようになった、独特の音色。
GW中に、この辺りのだんじりが行われます。
若い男の子達が、学校や仕事を終えてから毎日練習する音が聞こえてくると、もうすぐ夏がくるんだなと思うようになりました。
土地に馴染んできた証拠かな~。

f0001378_0592553.jpgf0001378_0595010.jpg


f0001378_102372.jpgf0001378_15526.jpg


先週の快晴を思い出しつつ。

あーした 天気に なーれ♪
[PR]
by gogolotta | 2009-04-26 00:57 | お散歩日和 | Comments(2)

MotoGP 第2戦 日本GP

今日は朝からあいにくの雨でした。雨音で目が覚めるくらい。
全国的にお天気は悪かったようですね。
こちらも一日中降り続いて、夕方止む予報も外れてしまいました・・・。

F1はバーレーンで、そしてMotoGPは日本で開催される週末。
CSで予選を観ようとチャンネルを合わせると、雨でセッションがディレイ。
前戦の砂漠の地カタールでは、決勝が雨の為に短くなるクラスや、月曜に持ち越すクラスが出たりという前代未聞の珍事になったばかり。(F1のマレーシアも中国もそういや雨で・・・)
茂木に行っているK嬢にメールをすると「雨の音のせいかアナウンスが聞こえないから、状況が分からない」という返事がありました。画面上でもコースには川ができていて、コースサイドを耕す(!)オフィシャルの姿が映し出されてました。
結局1時間待って全クラスの予選が中止となった発表が出され、すぐさま知らせるとK嬢は「ひさーん!!」と嘆きつつ温泉に向かったそうな(爆)
グリッドは金曜のフリーの順位となり、ロッシがPP。我らがヒロシ♪は2位からのスタートとなって、またびっくり。そうだったの?(笑)
去年みたいにチャンピオンが茂木で決まる緊迫感もなく、まだ2戦目なので全体的にどうかなとも思うけど、せっかくの日本開催だから楽しまなきゃね。

しかし、今年はモタスポ雨の受難の年? どこもかしこも雨に祟られることが多くないですか?
数年前の鈴鹿でも、台風の為に土曜のセッションが中止(予選は日曜に無理くりやった)となったことがあったね~(^^;

明日の決勝は晴れますように!

裕紀が持ってた『てるてる坊主』頼むよ~(-人-)


・・・しかしG+よ・・・なんだって決勝をライブでしないんだっ! 
これは巨人戦より大事だぞ~!!

えーと、すっかり気持ちが2輪に向いていたので忘れてしまいましたが、バーレーンの予選はなんだ、ね・・・。
今『すぽると』で結果を知ってかなり観る気なくしました(爆)
ベッテル頑張れ!


f0001378_0521855.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-04-25 23:49 | モースポマニア | Comments(2)

食後のデザート♪

f0001378_2211180.jpg


シャトレーゼのプリンを食べながら、しばし読書タイムです。
[PR]
by gogolotta | 2009-04-23 12:25 | ひとりごと | Comments(3)

今年最後の桜

もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし

f0001378_1510180.jpg


ソメイヨシノが散ると、山桜が咲き誇ります。
花より葉が先に萌える桜は、ピンクとグリーンのコントラストがとても綺麗。
平安の昔はこうした桜のほうが好まれたといいます。
色とりどりの方が持て囃されたんですね。

「枕草子」には、

桜は、花びら大きに、葉の色濃きが、枝細くて咲きたる

と花とともに葉の色を謳ってあります。(第三十七段 木の花は)
また別の段には、

おもしろく咲きたる桜を、長く折りて、大きなる瓶にさしたるこそをかしけれ。

桜の直衣に 出 袿して、客人にもあれ、御 兄の君達にても、そこ近くゐて物などうち言ひたる、

いとをかし。



という記述があり、当時の貴族は切った枝を飾って鑑賞してた様子が伺えます。
枝を落とすなんて、なんとも贅沢!
でも大きな木をぼーっと仰ぐ方が、気持ちが良くて贅沢な気分になれます。庶民だし(笑)
そういえば、私が高校生の頃には橋本治の桃尻語訳というのが流行りました。
「ギャル」(死語)のノリで書いてあって、やりすぎだと思うところもあったけど、面白い試みでした。
すぐ後に源氏物語を訳したときとは全く違って、「どんな頭の構造なんだ」と感心しましたね。
当時は私も古典が大好きで、成績もかなり良かったのですが、今ではからきしです(^^;
読んでも、もうわっかんなーい!(爆)

好きなことしか勉強しないし、熱中するとこれまたとことん打ち込んで時間を費やす。
一方嫌いな授業は始めから一切受け付けないという性格は、大人になっても時々大きな弊害になってしまうんですが(笑)
お陰で国語や社会は先生の覚えもめでたく、物理と数学は先生泣かせ。
生物は担当が担任だったので仲良くなり、化学にいたっては生徒である私よりもおかんが(教師の間では)有名人だったお陰でなぜか気に入られ、温情で通してもらいましたわ~。
苦手で最もネックだった英語。
厳しかったけど面白かった有名外大出身の先生に気に入られ(目をつけられ)鍛えられました。3年のグラマーではまったく分からないし面白くない授業だったけど、部活の顧問が担当で、しかも私を恐れてた(後輩談)らしくよくあんな成績をもらえたな、と我ながら思います。

何事につけても、最低限は「まんべんなく」を心がけたいと思います~。

f0001378_15105897.jpgf0001378_15111055.jpg


f0001378_15113497.jpg
f0001378_15192445.jpg


桜餅を思わせるまん丸の花(笑)、白すぎるソメイヨシノよりも私はこの濃いピンクが大好きなのです。
週末はお天気が良かったので、抜けるような青い空がもう夏の色をして始めていました。

f0001378_15134100.jpgf0001378_15141217.jpg



今年も綺麗な花をありがとう。


山ざくらをしむ心のいくたびか 散る木のもとに行きかへるらん 
[PR]
by gogolotta | 2009-04-19 15:06 | 和ごころ | Comments(3)

読書日記。

図書館でめいっぱい予約をしてると、バラバラに予約してるはずなのに、やってくるのは一気にどーん!
・・・ということがよくあります(^^;
2週間で貸し出し延長できないのに、これだけ読めるか!?
無謀だけとがんばります。


春ドラも始まったし、CSで映画もたまってるのに~(笑)
「引きこもり休日」もなかなか多忙なのです。
ほんとは鈴鹿に行きたいけどね、2&4だしっ。中国GPより面白いのに。
ちなみに今観てる春ドラマは、『BOSS』『ハンチョウ』『臨場』『名探偵の掟』の4本。
警察ものがほとんど。そうじゃない1本も探偵もの、東野圭吾の本で一番好きなのが原作です。松田翔太好き~♪
推理小説マニアの方々、原作をぜひぜひ読んでください。笑えます。
あ、待望の『24 シーズン6』がFOXで始まりました(遅) やっと観られる~!


『恋と恋のあいだ』    野中 柊

『テンペスト 上・下』  池上 永一

『空の中』        有川 浩

『食堂かたつむり』    小川 糸

『朝香宮家に生まれて 侯爵夫人・鍋島紀久子が見た激動の時代』  北風 倚子

『リクガメの憂鬱 博物学者と暮らしたカメの生活と意見』     バーリン・クリンケンボルグ


f0001378_1458459.jpg


☆図書館へひとこと☆
[PR]
by gogolotta | 2009-04-19 14:55 | 本の栞 | Comments(2)

ごはん日記。

毎日ごはんを作ってると、一人暮らしはどうしても同じ材料を使うので、使い方に頭を悩ませます。
最近はちょっと体重の増え方に危機感を覚えるので、野菜をたくさん食べようと心がけてますが、これだけ食べてればカロリーは・・・(黙)
年々代謝が落ちてくからだな~。
こってりがすきなので、あっさりヘルシーだと物足りなくなってしまうのが悩みどころですね(笑)

f0001378_18285924.jpgf0001378_18294572.jpg



f0001378_18301567.jpgf0001378_18303466.jpg



f0001378_18311100.jpgf0001378_1831171.jpg



f0001378_1831477.jpgf0001378_1832348.jpg



f0001378_18322259.jpgf0001378_18325182.jpg



f0001378_18331163.jpgf0001378_18333042.jpg



いろいろ野菜スパ、サラダ、常備きのこ。
豚しゃぶサラダ、切干大根の炊いたの(お弁当の残り)。
貰い物ソーセージ、味噌だれサラダ。
塩鯖、もやしサラダ、シウマイ、切干大根。
野菜のカレーライス、サラダ。
焼き鮭、納豆の卵焼き、もずく、切干大根、常備きのこ。
ぶっかけうどん、中華風焼き野菜サラダ、新たまねぎの鰯のせ。
ラーメン、水菜とささみのサラダ。
カルボナーラ、チキンサラダ、新じゃが焼き、新たまねぎのコンソメ煮。
豆腐お好み焼き、韓国風やっこ、中華風焼きサラダ。
ジャムを作り損ねた苺。

[PR]
by gogolotta | 2009-04-18 18:27 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

今季最後のフィギュア♪

昨日から始まった、フィギュアの国別対抗戦!
観ようかどうしようかどっちでもいいや、と思いつつやっぱり観てしまいました(笑)
オリンピックとはまた違った、テニスのデビスカップのような、フィギュア初めての試み。
キスアンドクライや応援席でいろんな格好をする、他の選手を見てるのも、お国のカラーが出て面白いですね。
アメリカがこういうのはうまいし、フランスはジュベール人形が可愛かった(笑)
日本を応援するのはもちろんですが、昨日から男子の戦いがすごかったー。
チャンやアボットはショートからイマイチだったけど・・・。
世界選手権で圧勝したライサチェック、かつての王者ジュベールのハイレベルな争い!
見ごたえありました。
ショートのジュベールのプログラムは、エキシビションのような楽しさ満載。
フリーではミスもあったものの、4回転も決めたし、構成はこっちの方がダンス要素がたくさんあって好み。
日本のお客さん(大多数は女性というのは今も昔も同じ 笑)には、2位になったジュベールが人気がありましたね~。
でも、ライサチェックは3週間前の大会からほぼノーミスで、精神力の強さと安定感が際立ってました。

明日の女子も楽しみです。
その前に、見逃した外国勢のアイスダンス観たいな~。

f0001378_21271950.jpgf0001378_21273663.jpg



f0001378_2128674.jpgf0001378_2128283.jpg



f0001378_21315730.jpgf0001378_21321940.jpg



f0001378_2132470.jpgf0001378_213359.jpg




(写真左上から)
お惣菜コロッケ、大根と刻み昆布の炊いたの。
豚肉となすの和風スパ、貰った惣菜パン。
『いっちゃんの美味しい食卓』の薄揚げ炒り卵、そぼろ煮(残り物)。
麻婆豆腐、蓮根の炊いたの、カレー蓮根、ツナと玉葱のスパサラ。
鰺の南蛮漬け、りんご。
ちくわの磯辺揚げ、レトルトカレー、紫蘇キャベツ。
唐揚げのスイートチリソースサラダ、もずく。

[PR]
by gogolotta | 2009-04-17 21:23 | すぽると | Comments(0)

「結構幸せ」?

綾瀬はるかの『ジャイアントコーン』のCMを観て、「有休取ってだらだらしたーい」と思う今日この頃。



あの子、可愛いなー。

見てみて、この可愛さを!
↓ ↓ ↓
http://www.glico.co.jp/ice/giant/cm.htm

f0001378_2395989.jpgf0001378_23103252.jpg




こころと もろもろ 天日干し~♪



(写真左より)
鮭のちらし寿司、枝豆、じゃがそぼろ煮、焼き茄子。
チキンサラダ、秋刀魚の開き、『てんきち母ちゃん』のきのこの常備菜。

[PR]
by gogolotta | 2009-04-16 23:18 | ひとりごと | Comments(2)

HAPPY 60th BIRTHDAY !!

今日は父の誕生日。

今年は特別です。還暦なのです。おお~、めでたい!

朝、いつものバースデーコールをしたら「めでたくないわ」と苦笑いしているようでしたが。

これからも体に気をつけて、仕事頑張ってください。

お祝いは帰省した時に改めて、家族で祝うことにしましょう。

本人には内緒で、サプライズね♪ >どうも頻繁に読んでるらしい、おかんへの伝言。

f0001378_20452417.jpg



例の牧水の歌・・・ハネムーンでの思い出の品なんだそうな・・・。知らんかった!(忘れてた? 汗)
両親の若い頃か~。新婚ホヤホヤ、という甘いムードも欠片のない大家族生活、というのを知ってるだけに想像できません(爆)
これからも、おかんと仲良くね~(^^;

[PR]
by gogolotta | 2009-04-15 20:41 | 家族のこと

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る