<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アブチロン

今日、びっくりしたことがありました。
ベランダで育ててるバラが病気になってるので、消毒液を買おうと近所のホームセンターに寄ったときのこと。
割と広い園芸コーナーの一角をぶらぶら見てると、実家の両親が作ってる「アブチロン(通称チロリアンランプ)」という花を見つけました。
実家が園芸をやっているのは、前にもちょっとお話しました。
このアブチロン。鉢に蔓が巻きついてて、さくらんぼのような可愛い赤い花が咲いています(^^)
花の名前が書いた札が挿してあるので、何気なく裏を見てみたら・・・。

なんと、ホントにうちのでした!(笑)

ちゃんと名前が(屋号のようなのが)書いてあるので間違いない。
嬉しくなって思わずその場で、おとんに電話してしまいました~。
はるばる遠いところまでよく来たね。
5号鉢で980円もしましたが(笑)1鉢買いました。
これでおとんの煙草が1箱買える!?
6鉢入るパレットに5鉢しかなかったので、誰かが1鉢買ってくれたのかな。
市場に出す時点で売上があるので直接関係ないとはいえ、やっぱりお店で見ると売れるといいな、と思うし買ってくれた人が大事に育ててくれるといいなとも思うのです。
私も大事に世話しよう!
(そして困ったら生産者本人に電話するのだ 笑)

f0001378_22143698.jpg


庭に植えても蔓が延びて日よけにもなるようで、近所の庭先で大きくなったのを見かけます。
実家の庭にも、余ったのを庭に植えてました。ちょっとマイナーな花だけど、どこかで見つけたらロッタを思い出してくださいね(笑)
昔、蔓をリングに巻きつける作業を手伝ったことがありましたが、よく蔓を折ってました。ごめんちゃい(爆)
だってー。朝顔と違って自分で曲がらないから、折れやすいんだもんっ!

両親が丹精こめて育てた子がこうやって立派に店先に並んでるのを見て、ちょっと誇らしかった一日の終わりでした(^^)



「乾くとアブラムシがつきやすいよ」とおかんに後で言われ、虫嫌いとしてはちょっとひるんでしまいましたが、(バラよりは遥かに)育てやすそうです。

[PR]
by gogolotta | 2009-05-27 22:13 | 家族のこと | Comments(6)

レモンチキンと、葉わさびのしょうゆ漬け

通勤電車もマスク人口も、普段どおりになりつつある神戸です。
先週は一日中つけてたマスクを、通勤時の電車内でだけにしました。
顎のあたりに汗疹ができてしまうなんて悲しすぎる(爆)
肌がザラザラする。いつ治るかな。インフルエンザよりこっちのほうが嫌かも。
もしかしたら、もう感染してるかもしれないけど。
土曜には三宮にも行ってきたし、なるようになるさ~♪

昨日も今日も仕事で遅くなったので、買い物にいけませんでした(涙)
最近のごはん日記、やってなかったのに気が付いた私(汗)
いつの写真から溜まってるのかわかりませんが、最近は撮ってないので載せますね。

f0001378_21593381.jpg

甘酸っぱいレモンチキンは、Yukaさんのところから頂きました(^^)
とーっても美味しくできましたよ♪
唐揚げを作るのはとっても久しぶりでした。
先日もピクニック用に揚げ物をしましたが、自分のご飯用には滅多にしなくなったな~。なんでだろ。
手抜きばっかりしてるからかもしれません・・・。
f0001378_220824.jpgf0001378_2202791.jpg



葉わさびを見つけて思わず買ってしまいました。
しょうゆ漬けにしてみましたが、食べるのも初めてかも!?
爽やかな辛味と、ほんのり甘さがあって不思議な味ですがくせになります。
何かの味に似てるんだけど、なんだろうと考えながらちびちび食べてます(笑)

f0001378_221948.jpgf0001378_2212865.jpg


f0001378_2215028.jpgf0001378_2221489.jpg


f0001378_2225429.jpgf0001378_2232142.jpg



明日は早く帰れるといいな~。

レモンチキン、新牛蒡のきんぴら、南瓜の炊いたの(電子レンジ)
しらすと葱まみれの冷しうどん、ジャーマンポテトもどき、焼き茄子
アボカドとツナでカリフォルニア丼?、焼き野菜サラダ(南瓜、茄子、ズッキーニ)
秋刀魚の開き、野菜炒め(茄子、人参、ピーマン、ベーコン)、納豆、卵豆腐、きのこの常備菜
たらこスパ、新牛蒡とベーコンの炒め煮
新キャベツのカルボナーラ、レタスとしらすのゴマサラダ
塩鯖、奈良漬、まいたけときゅうりの和え物、切干大根と人参の炊いたの、新じゃがのお味噌汁

[PR]
by gogolotta | 2009-05-26 21:56 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

食べてる時が、いちばん幸せ Potluck Picnic ☆

f0001378_12494845.jpg



昨日はポーアイの南公園へ、ポトラックピクニックに行ってきました♪
オーストラリアから一時帰国してる、(伝説の会員番号? 1番!)I嬢に久々に会えるということだったんですが、まさかTOROせんせの携帯から電話してくるとは思わなかった(笑)
「誰と喋ってるか分かる~!?」
「分からん」
相手がTOROせんせじゃないのは、ふたことめくらいで気が付いたけど、気にしないで話してる私…変なの…(^^;
早く来いというI嬢のお達しで急いで支度をして駅に向かうと、偶然ホームで近所に住むR嬢にバッタリ。さっきI嬢に彼女も参加すると聞いたばかりだったけど、すごいタイミング!

電車の中は、土曜日の午後とは思えないほどガーラガラ! 1車輌に10人くらいかな? 
三宮についても相変わらず人出が少なくて、これがインフルエンザの影響かと改めて思いました。
ポートライナーの南公園は、今はIKEAができてるので綺麗になりましたが、前回ピクニックでここに来た時は、ポートアイランドが閉鎖されたばかりで、見事に寂れてました。
今は新しく道路も通ってマシになったけど、相変わらず人が少なくてのんびりまったり過ごせる公園です(笑)
私達が着いたときには、もうみんな粗方食べ終わってました。
フリスビーで遊ぶ男性陣、どうでもいいけどごはんの上に飛ばさないで頂戴(怒)
お腹を空かしてたので、しばし無言で食べる私。自分以外の作ったご飯は、やっぱり美味しいね~♪
初対面のHちゃんには「よく食べるね」とびっくりされてましたが、いつものことですから…(とみんなが突っ込んでた 爆)

私が作っていったのは、新たまねぎのピクルスと、巻き巻きとんかつ。さつまいもと人参を巻いて、パン粉に青海苔を混ぜました。ふた切れだけ、プチトマトのがありました。
なかなか好評でほっとしました。
K嬢のキッシュは食べられなかったけど(爆)いろいろ美味しいもの頂きましたよ~!(^^)
久しぶりのももちゃん(ワンちゃん)も、食べたくってしょうがない様子。

ツナと塩昆布の炊き込みご飯。
チーズ入りミートボール。
アボカドディップ。
スペアリブ。
フライドチキン。
手作りパン。
オムライス。
いか焼き。
などなど・・・

f0001378_1252310.jpgf0001378_12521967.jpg


f0001378_12524174.jpgf0001378_12525572.jpg


f0001378_12573321.jpgf0001378_12574844.jpg


f0001378_12532519.jpgf0001378_12534239.jpg


自分の拳骨ほどある蒸しパンの後に、チキンを食べてしまいました~。
どうでもいいけど、みんなが私を撮ってくれるの、食べてるところばっかり!
全部提出すること~!!(笑)

カッパドキアのワイン、ボトルがとっても面白い!
f0001378_1341894.jpg

今回のお酒はほとんど赤ワイン。ボトルの残骸だけ見たら、いつもと同じくすごい数です(爆)

暗くなるまで楽しんだピクニックの後は、三宮に戻って終電まで賑やかに、飲んで喋って過ごしました。
こんなに遅くまで遊ぶの久しぶり♪
カナダからこれまた一時帰国のA嬢とM氏夫妻も顔を出して、思いがけず古株の集う懐かしい夜となりました。
インフルエンザもどこ吹く風、やっぱりみんなと遊ぶの楽しかった~!
また遊びましょうねん♪(^^)/

写真はFacebookにもUPしたよ!!
[PR]
by gogolotta | 2009-05-24 12:47 | ともだちの輪 | Comments(5)

新型インフル その後・・・。

ニュースを観るたびに、新型インフルエンザの患者数がどんどん増えていきます。
相変わらず神戸や大阪一円。他の府県にまだ広がってません・・・。なんで~。
あちこちの薬局等でマスクが売り切れてます。(これは奈良でも三重でもらしいです)
私は会社の備品を貰ってつけてます。(「ちょうだい」と言ったら箱でくれた 笑)
社内で一日中マスクを着用してるのは、私と2、3人なんですけどね(^^;
でも、自分が広めたと言われるのも嫌だし、感染されるのも他人に感染するのもごめんですから、最大限の防御は最大のアピール、ということで。

社内患者第一号には、絶対なりたくありません!

怖いので毎朝、体温を計ってますよ。

会社のある市内でも、今日になって感染者を確認したというニュースが流れていました。
でも、神戸よりはマスクをつけてる人も少ないし、会社でも「着用を義務」という話も全くでないので、県内でも温度差があるんだなー・・・。(元々、機管理が低いという噂も)
一番最初に広まったとあって、家の周りでは道行く人の9割以上はマスク姿。電車の中でもそうです。逆にマスクなしだと、周囲の視線が痛いと思うの。
いつもは子供達がたくさん遊んでる公園も、さすがにほとんど人はなく、小さな子供の姿は皆無でした。
県内の全ての学校は休校、自宅待機なのでねー。なんで会社の近所は子供が出歩いてるの? と思うくらい。
でもアメ村や須磨の水族館ではたくさん遊びにきてる子がいたり、カラオケボックスには高校生や大学生の行列(爆)
さすがに店側が拒否したそうですが(--;
「自分は今元気だから」「暇だから」
ヲイヲイ。
高校生の感染率の高さをちゃんと認識してるのかい?
そういう子がインフルエンザになって、それが家族や友達に広まって、感染地域が拡大されるのが嫌だから休校にしてるんじゃないの~。君達だけの為の措置ではないのだよ。

通勤電車は学生が全くいなくなりました。
昼間の電車は異常なくらいガラガラらしい。
さっきニュースで観た三宮も平日の深夜のようにひと気がない状態。
皆、できるだけ家にいたり、会社と家の往復だけ、という人が多いようです。私も寄り道してもスーパーくらいで、真っ直ぐ家に帰ってます。なんとなく嫌だから。
異常といえば異常な光景だし、かなり大げさな反応かもしれませんが、元々インフルエンザは感染したら「医者から完治したと言われない限り学校にも会社にも行ってはならない」感染症のひとつ。
軽い重いに関わらず、なったら会社には行けないし、従来型とは違って今なったら社内で白い目で見られますよ。それは困る、私!
新型ということで未知の病気でもあるから、現在の症状が軽度だからといって突然変異しないとは誰も言えませんし。
終日マスクをするのは息苦しいけど、冬の間のインフルエンザ予防もしてる延長だと思えばなんでもないことですしね(^^;

それに、一番怖いのは風評被害。
今日の東海地方出張を取引先から「来るな」と断られた上役もいました。明日の取引先も同じ地方だけど「マスクするなら来ても良い」って言われたそうな。
なんだか、全国的に「関西封鎖作戦」を取ってるように思えるのですが(爆)
関西への修学旅行のキャンセルが相次いでるし、しばらくは関西在住というだけで敬遠されそうな雰囲気です・・・。


今日、ネットを見てて不思議だったこと。神奈川の学校が、修学旅行か何かの行き先を「大阪から滋賀に変更」というニュース。
近畿の位置関係分かってるんでしょうか・・・。滋賀も時間の問題だと思うけど。

[PR]
by gogolotta | 2009-05-19 22:13 | ひとりごと | Comments(12)

新型インフル

「神戸の高校生、感染か」


・・・なんで、よりにもよって、神戸!? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン








そして会社に来てみたらば、早速迫害を受けてる気分です。(-ω-;)   |_-)チラッ



かなり誇張。


さて、仕事しよ。

<追記>

「神戸、東部の学校が今日から1週間休校やって」と上司。
げげっ・・・よりによって東部3区のどれか・・・?
昨日から始まった、『神戸まつり』も中止。えらいこっちゃ。
「日本は騒ぎすぎ」と言われてるけど、インフルエンザ自体感染ったら辛いし、まさか自分の住んでるところから感染者が出始めるとか思ってなかったし・・・(涙)

休校措置って、神戸東部(東灘区、灘区、中央区)から県外・市外の学校に通ってる生徒はどうなるんだろう、と疑問に思ったロッタでした。

[PR]
by gogolotta | 2009-05-16 08:10 | ひとりごと | Comments(6)

或る日のできごと。

朝9時、H氏とLのスカイプでの会話。(チェコ⇔日本)


H「おはようございます」

L「おはよう・・・って、早すぎるやん(チェコは夜中の2時)」

H「昨日の会議資料、(日本の)朝一に間に合わなかったんで起きたんです。ファイル送るんで、Yさんにお渡し願います」

L「りょーかい」

―ファイル受信中。

H「家の中10度くらい。めちゃさぶい」

L「日本の冬やん」

H「今夜は電気毛布で寝てました。僕の家、冬は零下なんで・・・先週は暖かくて外で寝れたんですけどね。寝袋で」

L「家の中でキャンプ?(そんなとこ赴任せんでよかった 爆)」

H「あ、この間カヌーの試合出たんですよ。今、写真送ります」

―10分経過。

L「どんな重いファイル送ってんの!! しかもデータ壊れてるよ。開かないー」

H「ええ!? Yさんに見てもらってください」

(Y氏を呼んでくる)

Y「あ、これダメだわ。朝からいやがらせはやめましょう、ってHくんに言っとけ」

L「・・・ですってよ」

H「がびーん。マックくそですね。んわんだよそりゃ。早起きしたのに」

L「朝一から私の美声が聞けたんだから、いいでしょ♪ ってことで、嫌がらせはY氏本人に直接してね。スカイプ立ち上げたようだし」

―1分後。

H「Yさんには15秒くらいで送れましたよ」

L「・・・」

H「受け取り側のパソコンの違いかもっていったら『受け取る人の違いでは』っていってましたよ」

L「(激怒)」

H「朝一から激流の貴公子の写真が拝めたからいいでしょ!」←カヌーの写真

L「むかっ。奇行師の間違いやろ、こらー。さっきとファイル変えたでしょ」

H「さすがの僕もそこまで嫌がらせはしないですよ」

L「せっかく『2枚目の写真はかっこよく撮れてるなー』と褒めてあげようと思ったのにっ!」

H「まぁすてき、お姉様」

L「もっと褒めてもいいことよ」

H「頭フル回転させてがんばったんですが、これ以上は出てこないっつ・・・」

L「(とっとと寝ろっ!)」

―お昼休み。食堂にて。

Y「やっぱり受け取る人がダメだったんですねー。僕、すんなり受け取れたし」

L「絶対違う! そんなことあるかー!! PCが悪い。ネットワークが悪い。私は悪くなーい」

―終業25分前。社内にて。

Y「あ、書類置いときますね」

L「13時に出す書類を今頃出してくるなー! 遅いっ!!」

Y「まあ、受け取る側の問題ですって 笑」

L「(まだ言うか?)」」


そんな一日。







ちなみに、Hくんはチェコの子会社にいるけどF1好きでよく仕事中に話をする仲良しで。
日本に帰りたくないらしく、女の子も金髪しかヤダと抜かしております(--;

Yくんは同郷(隣町出身でお互いの街をコケにする)タイに単身赴任中の同僚。
このYくん。せっかく日本に出張で帰国してきて、家族の元に10日もいるのに、たった1日しか一緒にいられない。毎晩、晩御飯もちっちゃな子供達が食べる時間に帰れない・・・可哀相なパパなのです(^^;

[PR]
by gogolotta | 2009-05-15 19:49 | ひとりごと | Comments(5)

まともなおみや(笑)

f0001378_15513079.jpg

昨日、劇団四季の『オペラ座の怪人』を見に行った会社の人が、ファントムのキーホルダーをくれました。
可愛い♪

そして、お客さんから『グラマシーニューヨーク』の焼き菓子を頂きました。
ここのお菓子も大好きです! うわーい♪(^O^)/
[PR]
by gogolotta | 2009-05-15 15:51 | ひとりごと | Comments(0)

韓国土産

f0001378_15463980.jpg

上司から小出しに出される、GWの韓国土産…。
先週の唐辛子チョコから始まり、サツマイモの焼き菓子 は普通でした。
でも今日のは強烈。

キムチチョコ?

韓国海苔チョコ?

・・・私は何を試されてるんでしょうか(-_-)

忠誠心? 

ボーナス査定が近いから我慢、って今季はボーナス出せないだろ(爆)

ホントにニンニクの味がします(笑) 仕事中やのに~!
(韓国は何でもチョコにするの…?)

上司もそんなに小出しにしなくても(^^; 
でも「鉄壁のブラックホール胃袋」を持つ雑食の本人が食べないとは、どういうことですか?
[PR]
by gogolotta | 2009-05-15 15:46 | ひとりごと | Comments(0)

読書日記。

『不思議の国のアリス』    石井 睦美 訳

『トライアングル』        新津 きよみ

『ちょいな人々』         荻原 浩

『ナイチンゲールの沈黙』 海堂 尊

『うつくしい人々』         西 加奈子


f0001378_21251973.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-05-14 21:17 | 本の栞

銀座ウエスト

f0001378_12423310.jpg

今日会社にきたお客さんに頂いた、老舗『銀座ウエスト』のリーフパイ♪
これ大好きなんですo(^-^o)(o^-^)o
うれし~い! ←現金なやつ…。

紙袋や包装紙も丈夫なので重宝します(笑) 貧乏性なもので。
[PR]
by gogolotta | 2009-05-13 12:42 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る