<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

選挙の行方。

今日は衆院選の投票日。皆さんは選挙に行きましたか?
私は夕方、ちょっと日が落ちかけたところで出かけていきました。
その帰りに、図書館で本を返すだけの予定だったのに。
・・・なぜか食器を買ってしまいました~。
先日割ってしまった急須。結構高いかなどうしようかと悩んでたところに、天の助け♪
800円で購入~!
お茶碗も柄が可愛かったので、小鉢にも使えると思って色違いで買いました。1つ400円也。・・・夫婦茶碗の意図はありません(爆)
岡本でお祭りをやっていて、お気に入りの雑貨屋さんが出店を出してました。
波佐見焼って言ってましたが、なかなかお値打ちです。
南瓜の蓋付きの入れ物は、『キッチンキッチン』で315円でした。楊枝入れにしよ~。

f0001378_23451839.jpg


『天地人』を観る為に、ちゃちゃっとご飯。
鶏の胸肉でバンバンジー風。
いっちゃんのところで見た納豆入り卵ご飯。
ねばねばと箸にくっつかないから食べやすいし、美味しかった~♪
空心菜のにんにく炒め。久しぶりにきのこの常備菜。

f0001378_23454740.jpg


テレビで映画『初雪の恋 ヴァージン・スノー』を観てから、選挙の開票速報を見てます。
与党の「大物」が続々と落選していってますね。なんと党首が落ちてますよ~。
私の住んでる地区や、元首相が立候補した地元でも民主の勝利。
会社のある選挙区ではあの元大臣を「宇宙人」が押しのけるとは・・・。
正直、民主が優勢とは思ってたけど、選挙まで日があっただけにここまで大勝とは思いませんでした(^^;
平均年齢、ぐっと若くなるんじゃない?(笑)
どうも選挙がゴールな議員が多いんですが、せっかくの大きな転換期。4年間首相が変わることなく精進していただきたいものです、切に。
ただ選挙戦を見てて、どの党も演説で、チラシで、選挙カーで、名指しで敵対する党を批判するのに終始ってのは頂けなかったな~。自分たちに自信がない表れとしか思えない、姑息な揚げ足取り合戦。
民主が政権を獲ったからって、劇的に日本が明日から変わるわけでもなく、前途は多難。

どうなる? どうする、日本。


さっき電話でベルギーGPの結果を聞いてしまった・・・。明日観る予定だったのに!!(>_<)
[PR]
by gogolotta | 2009-08-30 23:44 | ひとりごと | Comments(4)

ポッカGTサマースペシャル ~日曜日~

開けて日曜日。
J氏に会ったり、前日にひっさしぶりに会ったS兄弟に遭遇したり、いつもより比較的空いてる時間が多かったように思います。
昨夜のYOSHOKI登場のヘリ、相当うるさかったようで・・・。
それから、Sくんの嬉しいニュースを聞いて、お姉さんは嬉しいぞ(^^)v
いつもじゃこんなにゆっくりお喋りできないもんね~。

f0001378_17195128.jpgf0001378_1720772.jpg


決勝のスタートは3時。グリッドウォークに行ってると、ちょっと雨が・・・?
出場停止のブノワさんには会えたけど、コーヘー氏には会えず仕舞い(T_T)

f0001378_17203946.jpgf0001378_17205375.jpg


f0001378_17211091.jpgf0001378_17212589.jpg


f0001378_17214539.jpgf0001378_17215816.jpg


f0001378_17221852.jpgf0001378_17223420.jpg


この日でレース引退の金石アニキ。走ったのはラスト2周だけだったけど、30年もの長い間お疲れさまでした~。

f0001378_17241918.jpg


長いレース。まさか大嶋&石浦のポールトゥウィンとはね~。誰も予想しなかった(笑)
星野&柳田っていうのも、考えてなかったです(^^;
マシンが燃えたり、ピットクルーに火が点いたりと慌しいところもあったレースでした。
一日なんてあっという間(内容もあっという間 爆)

f0001378_17244310.jpgf0001378_17245821.jpg


レースはやっぱり楽しいな♪
次はここでいよいよF1です!(^^)

f0001378_17251894.jpg


既に準備に追われ始めております・・・。
[PR]
by gogolotta | 2009-08-29 17:17 | モースポマニア | Comments(0)

ポッカGTサマースペシャル ~土曜日~

f0001378_1675998.jpg


先週末は鈴鹿にGTを観に行ってきました。何年ぶりかのポッカです。
1000kmから700kmになったけど、長丁場には変わりがない。
早起きして近鉄で、スーツケースを引きずりながら鈴鹿入り。泊まりは久しぶりだ!
さすがGT、土曜の朝から人の多いこと~!!
ゲートを過ぎたところU嬢とB嬢発見。広いサーキット、偶然でも会うもんなんだな(^^;
この時、知らない間にN氏とすれ違ってたなんて・・・(涙)

お昼を食べる前に、「スカイゲート」に乗ってきました。
ボスに乗っといでといわれたけど、まさかこんなのだとは(T_T)←高所恐怖症

f0001378_16104064.jpg


な、眺めは最高でしたっす!! ・・・風で揺れるし、誰かが歩けばもっと揺れるし(爆)
下を見ないで遠くを見るのだ、自分っ。
F1で座るQ2もこんな感じ~。Xのトランポは、夜にまた目の前で見ることになります。

f0001378_1611877.jpgf0001378_16112737.jpg


f0001378_1612051.jpgf0001378_16122068.jpg


f0001378_1612405.jpgf0001378_16125871.jpg


ピットウォークのあまりの人の多さに辟易し、早々にお昼ご飯を食べにグラスタ裏へ。
浴衣を着た人が多かったね。暑いし一日中だとしんどいのに、乙女ゴコロ♪

f0001378_16132254.jpgf0001378_16133766.jpg


中でも群を抜いて目立つ『脇坂家』。
先日、写真を先に載せたジャイアンバーガーは1つ1000円でした。富士の佐世保バーガーと一緒の値段。大阪にあるカフェが出展してるとあって、お味は中々のものでした。

f0001378_1614453.jpgf0001378_1615216.jpgf0001378_1615173.jpg


赤福氷は入りそうもなかったので断念。昼間から来てるXファンの奇妙キテレツな格好の人達も食べてます(笑) この暑い中、あの服装で、しかも真っ黒だしよく平気だな~。そんな服装の人々はサーキット中の注目を浴びておりました(爆) ・・・かなり異様・・・。
谷口氏のトークショーもそこそこに、杏仁ソフトを食べてから予選を観る為に戻ります。

f0001378_16154092.jpgf0001378_16155433.jpg


予選の結果はまあ、良しとして。
夕方のキッズピットウォークも賑わって、その裏ではドクターヘリに乗って写真も撮れて。
ナイトセッションもそこそこにグラスタへ。

f0001378_16162676.jpgf0001378_16164258.jpg


f0001378_1617656.jpgf0001378_16172067.jpg


X JAPANのフィルムコンサートが行われるのでした。
うわー、ここは鈴鹿じゃないな。GTやってるとは思えない・・・。
最初から最後までファンの人たちはかっ飛ばし、ただただ呆然と見るだけで精一杯(^^;
エンジン音より大きな音量で、コンサート映像も綺麗なビジョンだとより良いね。
花火の音にはマジで心臓止まるかと思うくらい驚いたけど(爆)
生「Xジャンプ」に圧倒されまくりの2時間でした。
あ、TOSHIとYOSHIKIも来て、トークだけして帰ったよ。
・・・なんというか、物静かな感じでトークも静かというか・・・(--;
天体望遠鏡を持ってたお坊ちゃまのYOSHIKIは、小学生の頃から楽器は得意でも歌は苦手だったらしいっす(笑)
ピットウォールによじ登って見物してた、チームスタッフの面々。仕事はどうした!?

f0001378_16174666.jpgf0001378_1618462.jpgf0001378_1618255.jpg


終わったらようやく晩ご飯。もう10時半過ぎてます。お腹空きすぎて、軽く済ませたい感じだったのに、「韓国料理の気分」というメンバーに従って、『鏡月』へ。
鈴鹿で(ホテル以外で)ご飯を食べるのって、数えるほどしかないよ。
むっちゃ旨かった~!!
皆があんまり食べなかったから、結局苦しくなるまで食べちゃった(爆)
ボスもお気に入りの、卵の肉巻きはほんとに美味しかった。
キムチ、サラダ、プルコギ、チヂミ、チゲ、ジョン(?)、冷麺、ビピンパ・・・。
最高だ~♪
食べながら、終始Xの話題でもちきり(笑)
「エ~クッス!!」 
・・・当分引きずりました。

f0001378_16193183.jpgf0001378_16194795.jpg


f0001378_1620541.jpgf0001378_16202142.jpg


f0001378_16204633.jpgf0001378_1621093.jpg


f0001378_16211598.jpgf0001378_16213168.jpg



疲労困憊だったけど、シャワーを浴びてボスが寝静まった頃には、おしゃべりしながらF1の予選を観てた(流してたけど)乙女3人(^^)
こうして鈴鹿の夜は更けていくのでした~。
[PR]
by gogolotta | 2009-08-29 16:06 | モースポマニア | Comments(0)

盆踊り

f0001378_19545276.jpg

仕事帰りに通り掛かると、近くの公園で盆踊りをやってます。ここはいつも子供達の夏休みの終わり頃にやってる気がする。
小さな公園に屋台も沢山出て、浴衣姿の子供が大勢集まって賑やか〜!

なんで「やまぐちさんちのツトムくん」の歌が流れてるんだろう(笑)
[PR]
by gogolotta | 2009-08-28 19:54 | 和ごころ | Comments(0)

なつやすみのサプライズ

f0001378_22355576.jpg


夏休み中には、いろんな災害がありました。
佐用町の水害や九州・山口に続く四国の大雨。そして静岡の地震。
前日に関東で割と大きな地震があって、神戸から地元に帰った学生時代の友達に「大丈夫?」とメールをしたところでした。
目が覚めた瞬間の、地響きの様な縦揺れ・・・まではよかった(?)のですが。
その後の大きな横揺れが、かなり長くて恐ろしくなりました。
だいぶ忘れかけてるのに体で思い出すというのは、本当に嫌なものです。治まった時は心底ほっとしました。
時間帯も5時台ですしね・・・。すぐにテレビをつけると、震源は静岡とのこと。
幼い頃から「東海大地震が来る」と聞いて育ってきたので、まさにこれかと思いましたよ。
・・・これで済んでくれたらよかったんですが、もっともっと大きな地震になるようです・・・。もう自身は嫌だよ~。
災害の備え、もう一度見直して揃え直すべきですね。
高速道路が崩れたのが、帰省ラッシュ直前で日中だったらもっと大変なことになったと思います。

f0001378_22262796.jpg


ショックで気分が悪くて、すぐに寝なおせそうになかったので、気分転換に窓の外を見ると、綺麗な朝焼けが広がっていました。
早起きするとこんな綺麗な景色が見られるんだ~(と思うようにします 爆)

f0001378_22264292.jpg


数時間後、快晴の青い空が眩しかった!

f0001378_2227187.jpg


親戚が集まる日には大きなスイカを切りました(父が)。
予想では腐って食べられなくなってたんだけど(^^;
長いこと放置しすぎたから・・・だそうな。家族3人じゃ食べきれないから、大勢集まる日に切ってみました。甘くて美味しかった~。
暑い日に外でスイカを食べてると、亡きじいさんに「もっと食え」と言われるような気がしました。まだ提灯もつけてなかったけどね。

その日の晩ご飯は、うどん屋さん。鍋焼きカレーラーメンを頼んだら、「邪道だ!」とおとん。だったら人のをつまみ食いするな~(爆)
おとんの味噌カツ定食についてるうどん、ダシがちょっと濃いのだ。カツは旨かった♪

f0001378_22273718.jpgf0001378_22275570.jpg


暴れん坊のちびっこ兄弟が来てたので、庭で花火をやろうと思ったんだけど、風が強いのでやめました。代わりに、他の従兄弟たちが何人も行ってる花火大会を見物。
家の近くでは見られないけど、ちょっと歩くと道路の先に観る事ができました。

f0001378_22285330.jpgf0001378_22291248.jpgf0001378_2229323.jpg


さて、夏休みに帰省した最大の目的(あったんですよ、今年だけは)は、おとんの還暦のお祝いです。誕生日が4月なのでGWにしようかと思ったら、妹と休みが合わなかったのでこの時にしました。本人には内緒で♪
おかんと3人で密談しながら進めました。
大したことはできないけど、ケーキも買って。スーパーのだけどお寿司も用意して。
(冬だったら、好物のすき焼きだったんだけどね)

f0001378_22282787.jpg


誕生日新聞を取り寄せて、おとんの赤ちゃんの時の写真をコピーしたのを表紙に張ったり。
サプライズは大成功!!
なぜか、ばーさままで大いにはしゃいでおりました(^^;
これからも健康には気をつけて、仕事がんばってね~。

そんなこんなで、楽しい夏休みは終わりました。
長いこと引っ張ったな~(笑)
[PR]
by gogolotta | 2009-08-27 22:23 | 家族のこと | Comments(2)

なつやすみの実家ごはん。

珍しく(?)家にいることが多かったので、わりとよくごはんを作ってました。
野菜はたくさんあるし、値段にことを気にせず料理ができるしね(笑)
フルーツもたくさんあるので嬉しいです♪
何よりガス火じゃないので、涼しいIHバンザーイ!!

おかんと一緒にスーパーに行って、食べたくなった五平餅。
真ん丸なのが珍しいです。久しぶりに食べたら美味しかった~。
(すぐにお昼ご飯だったけど・・・)
夜も何かを口にすることが多かったので、体重が増加の一途!(>_<)
ひえ~~~!!!

f0001378_2324343.jpgf0001378_233312.jpg


f0001378_2332747.jpgf0001378_2334997.jpg


f0001378_234427.jpgf0001378_2345797.jpg


f0001378_2351769.jpgf0001378_235321.jpg



○オムライス、ハムサラダ(ゆで卵は喫茶店で珈琲についてた)、コロッケ、茄子の煮物、ピーマンに塩炒め、にんじんとしめじのサラダ、茹でとうもろこし

○そうめん、モロヘイヤのおひたし、餃子、茄子味噌炒め、ゴーヤの佃煮、トマト、変な南瓜とピーマンを焼いたの

○ロッタ家の土用丑! 鰻丼、にんじんと南瓜の炒め物、焼き茄子

○鰻巻き、南瓜のマヨネーズ炒め、茹でささげ

○焼きそば、豚肉の甘辛焼き、ちくわ胡瓜と焼豚

○蛸と胡瓜の酢の物、蛸の塩炒め、出来合いのポテトサラダとフライ

[PR]
by gogolotta | 2009-08-26 23:05 | 家族のこと | Comments(3)

ポッカGTサマースペシャル♪♪

ぽっか すっぺしゃーる♪(意味不明 爆)

f0001378_15275687.jpg

f0001378_15275659.jpg

鈴鹿は蒸し暑いです〜!
GTはさすがに朝早くから人が多くて熱気もすごい。
某所でツイッターなるものを始めました(笑) アイコン、そっくりです(^^;

サーキットは熱中症寸前!?
いよいよ予選のセッション3ですよ~。


脇坂さんとこのジャイアンバーガージャイアントバーガー美味しかった!
佐世保バーガー並みのボリュームです。
バンズも焼きたててほんのり甘い。パテもベーコンも厚いしオニオンも旨かったっす。満足じゃ♪
[PR]
by gogolotta | 2009-08-22 15:27 | モースポマニア | Comments(5)

コメダ珈琲でお茶♪

f0001378_21122930.jpg


高校時代の同級生数人で、今回も飲みに行きました♪
年に1、2度、帰省にあわせて企画してくれてありがとう~。
元クラスメイト同士のカップルが、子供を2人連れてやってきてました。
もうこんなに大きいの!? しかも可愛いー。(誰に似たの?)
賑やかで、料理も美味しい飲み会となりました。
一次会を終えてファミリーが帰ると、残りのメンバーで二次会。
『コメダ珈琲店』でお茶、って地元のおっちゃんおばちゃんのよう!?

瓶入りのミルクコーヒー。
蓋にストローを指すところはありません(笑)
取らないと飲めないのに、なんで蓋付きなのかは分かりません(^^;

f0001378_21122976.jpg



ミックスジュースも、こんな感じ。
・・・変わった喫茶店です。
ここで大いに喋りまくりました!

☆ちょっと愚痴(?)☆
[PR]
by gogolotta | 2009-08-21 21:12 | ともだちの輪 | Comments(8)

ロッタ家の庭とご近所風景。 

f0001378_21404530.jpgf0001378_2141872.jpg


実家に帰ると、ちょっとずつ庭が進化してるような気がします。
何年か前に植えたという紫陽花やデコポンの木、エトセトラ。
しかもいつの間にこんなに成長したの~。
夕方に両親が枯れた枝などを伐採し始めたので、ちょっとだけお手伝い。
働かざるもの、食うべからずですから(笑)

f0001378_21414612.jpgf0001378_21421323.jpg


少しだけ切っていったつもりが、軽トラックの荷台いっぱいになりました。
・・・でも芝の間の草取りはちょっと無理・・・(爆)
デコポンの青い実がいっぱいあったので、すだちの代わりに料理に使ったりしました。
青蜜柑そっくりのいい香り~♪

f0001378_21423447.jpgf0001378_2143465.jpg


f0001378_21433086.jpgf0001378_21434582.jpg


昔からのおやつに食べてたとうもろこし。ゆでたのが一番美味しい!
おかんと妹が苦手なゴーヤ。妹がせっせと佃煮にしてました。
美味しいからもらってくるべきだった(笑)
ゴーヤを作ってる家が近所に割りと多いらしく、きゅうりと一緒でどんどんなるので食べるのにどこも苦労してるみたい。
ある朝、裏口の外に立派なゴーヤが置いてあったけど、結局誰がくれたのか分からずじまい。そんなに問題にもならないところが、田舎によくある話ではあります。
神戸に戻る時に1本貰って、その日に食べました。

このひょうたんのような野菜は、南瓜です。ナントカ南瓜・・・。
揚げたり焼いたりすると、ほくほく甘くて美味しいのですが。
炊くとと嘘みたいにまずいっ!! すんごくまずい!
どういうわけだか、塩からくなって甘みもなく、苦くなるんですよ~。煮物に向かない南瓜なんて不思議・・・。
夏は傷み易いので早く食べなきゃなりませんしね。

f0001378_21445011.jpg


田んぼが近くにあると、見た目とは大違いで蒸し暑さ倍増です。
美味しいお米になるんだよ~。うちの田んぼとは違うけど(爆)

f0001378_2145658.jpg


近所の猫に睨まれました。アナタ、全然逃げないのね。
猫は好きなんだけど、神戸の自宅のベランダで○○害に遭ったばかりなので仇に会ったよう。ロッタ、憤慨です(爆)

のほほ~んと過ごした夏休み。
まだ一週間も経ってないというのに、もう遥か昔のできごとのようです。
早く秋休みがこないかな~。

もうちょっと夏休みの話が続きます。
[PR]
by gogolotta | 2009-08-20 21:39 | 家族のこと | Comments(4)

読書日記。

『塩の街』    有川 浩

『ねこのばば』  畠中 恵

『明日の約束』  村山 由佳

『きりこについて』 西 加奈子

『新・垂里冴子のお見合いと推理』    山口 達也

『平野 由希子のおつまみノート』
[PR]
by gogolotta | 2009-08-19 23:40 | 本の栞

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る