<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケンミンshow好き~!

『笑点』と『笑ってコラえて』と大河ドラマが大好きな私。
その大河がなんとも中途半端な終わり方をして、むっちゃつまんなーい。
もうひとつ楽しみなのが、『ケンミンshow』!(おばちゃんだなんて言わないで~)
見てると「?」と首を傾げることも結構ありますが、日本って小さいけど面白いなと思わせてくれます。

昨日は愛知県民(というより名古屋人)が「えびふりゃ~とは絶対言わない」と放送してくれてありがとう(笑)
「みゃ~みゃ~」じゃなくて、「が~が~」ですから(笑)←特に尾張人。
年配の方なら「おみゃ~さん」は言うけどね・・・。
「ま」と「みゃ」の中間の微妙な発音、私はできませーん。
尾張人、名古屋人、三河人。同じ県でも全然違います。明治に統一されたばっか(?)だもん、そりゃそうだ。

しっかり者で几帳面、忍耐強いと評判(?)の愛知県民のおなご。
『ウラ県民診断』なるものをやってみました(^^;
どんだけ暇~。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……北海道タイプ


ウラ県民性診断

すんません・・・設問で「後輩でもワリカン」にしてくださいって、なんてケチ?(^^;
いえいえ。約1年の賃金カット、夏のボーナスカット、冬のボーナスなしと今年のお給料が家計に大打撃なのです~(爆)

そんなウラ北海道民と相性バッチリなのは、

1位 スマートだけど頭でっかちな 東京都民
2位 知的で新しいものが好きな神奈川県民
3位 親切・温和でマイペースな埼玉県民


なぜにみんな関東圏!?(爆) 関西圏は一個もない!(--;


あー、いい暇つぶしだった♪
[PR]
by gogolotta | 2009-11-27 07:45 | ひとりごと | Comments(4)

最近のごはん。

すっかり木枯らしの季節となってきました。寒いですね~(>_<)
昨日は階段で躓いた時に、勢いよく踏ん張ったら軽いぎっくり腰のようになってしまいました・・・。痛みが背中まで広がってきて、座ってるのがかなりつらいです(爆)
デスクワークには堪える痛み~っ!
やっぱり歳なのかな~・・・。

といいつつ、久しぶりに自宅のPCの前に座って、iphoneの無料アプリをインストールしたりして遊んでます。

ちょっと前から貯めてたごはんの写真を載せちゃいます。
いつ作ったのか定かでないものも・・・(^^;

f0001378_2133136.jpgf0001378_21332353.jpg


f0001378_21334911.jpgf0001378_2134112.jpg


f0001378_2135062.jpgf0001378_213516100.jpg


●豚肉セロリ巻きの丼ごはん、目玉焼きのっけ。
●カリフラワーのトマトスパ
●和風きのこスープスパ、ツナサラダ、南瓜マヨ
●手作り餃子、味噌ラーメン、柿
●蓮根のはさみ揚げ(たねだけのだんごはおまけ)
●あんかけスパ、ハニーマスタードトマト、まだ残ってた餃子を揚げたの、さつまいもの天ぷら

三連休、のんびり過ごします♪
皆さんもよい週末をお過ごしくださいね!
[PR]
by gogolotta | 2009-11-20 21:35 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

愛のふるさと宅急便

f0001378_121534100.jpg


実家から送ってもらった柿! 今年2回目の宅配です(^^;
うちの柿が一番旨いんだよな~。
・・・でも一気に食べるとお腹を壊します(爆)

名古屋めしのあんかけスパのソースが一緒に入ってます。
具を買ってこな(笑)
お店では未だに一度も食べたことないんだけど、ラードで焼き付けたり、味も濃いめでこってりしてます。
ナポリタンの変形みたいな、同じ具材でカンタン名古屋めし♪

f0001378_1216149.jpg


地元でこんなお菓子も作ってるとは初めて知った!
銀杏でパイ・・・?
あ、今年の銀杏は不作だそうです。あんまり期待しないで待っててね(^^;

f0001378_12162394.jpg


久しぶりの手作り餃子♪
ニラとにんにくたっぷりです。王将のも美味しいけど、手作りはやっぱり格別。
ただしにんにく臭いので、休みの前の日しか食べません(爆)

f0001378_12164392.jpg


一日しかない週末の休み。お天気は予報に反して曇ってます。がっかり~。
でも残り半日、のんびり過ごします(^^)
6連勤は体に堪える・・・。
来週は3連休だもんね! がんばろ~。
[PR]
by gogolotta | 2009-11-15 12:16 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

読書日記。

『告白』      湊 かなえ

『1950年のバックトス』   
                       北村 薫
『紙魚家崩壊九つの謎』

『彼女について』      よしもと ばなな

『ガリレオの苦悩』     東野 圭吾

『神戸新聞の100日』   神戸新聞社



先日、あるマンガの新刊を読んでたら、「サッポロ一番 みそラーメン」がどうしても食べたくなってしまいました(^^;
野菜いっぱいのインスタントラーメン。
たまに無性に恋しくなる味。
ファストフードだって、マクドよりロッテリアの方が美味しいと思うのに、あのジャンクな味を思い出すと、駆け込んでしまう不思議・・・。
一度食べたら、当分はいいけど(笑)

それにしても、マンガも美味しいものいっぱいのやつが好きな私。どんだけ食いしん坊なんだ~。

『神戸新聞の100日』という本は、来年ジャニーズの某くんが主演するドラマの元になった本です。
[PR]
by gogolotta | 2009-11-14 14:41 | 本の栞

休日のガールズランチ♪

最近、すっかりサボッてばかりいましたが・・・(^^;
誕生日前にひいた風邪が思いのほか長引き、微熱とひどい頭痛に悩まされ、お祝い気分どころじゃなくなってました(爆)
このワタシが食欲まで落ちるなんて~っ!
お陰で、楽しみにしてた予定を1つキャンセルする羽目に(涙)
これも歳のせいかっ!?(>_<)

・・・まあ、今ではまたリバウンド気味ですがね(笑)
先月の健康診断で久しぶりに体重計に乗り(意識的に避けてた数ヶ月)、ショックを受けてたところなので、そこでセーブしときゃよかった。
ただ最近は、いつもの偏頭痛に頭痛薬が効かなくなって、どうにも気分が悪いまま。
こうなったら、どんな偏頭痛の処方薬も効かない身としては、さて困りました。
一週間の半分はへたってます。ヤダヤダ。

誰か頭痛を治す方法、教えてください~。
引きこもってるのがダメなのかしらん。

昨日からニュースでバンバンやってる、英国人女性殺害の容疑者逮捕。
大阪に潜伏してただけでもびっくりなのに、神戸にもそれ以前にいたという話や、なんといっても昨日!
南港のフェリー乗り場に行く前に寄った、六甲アイランドのフェリー乗り場。そこに行くのにタクシーを乗り込んだ場所も、なんとうちのすぐ近所!!
ニュースで映像を観てびっくり仰天。
もしかしたらどこかですれ違ってたかも、と思うとぞーっとします(--;
逮捕されてよかった・・・。容疑者の地元はうちの地元の隣だし、嫌な気分ではありますね。うぎゃー。

そんな暗い話は置いといて。
先日、大学時代の友達と久しぶりにランチをしてきた写真でも。

f0001378_22555928.jpg


前から気になってたお店。バーなのかカフェなのか、女性にウケそうな外観です。
ランチはフォカッチャ食べ放題なのがよかったです(笑)

f0001378_22562713.jpg


メインの料理に、フォカッチャとドリンク、サラダかスープがつくのが主流。
お値段もメインによって違ってました。
私の頼んだストゥーブ料理。ストゥーブってこの鍋の事ね(取っ手に書いてた)。
バターの味が少ししつこい感じがしましたが、鱸が久々で美味しかった。

f0001378_22565979.jpg

ランチの後も、ほんの少し雑貨屋を見る他は、ずーっとガールズトーク。
ほんとよく喋った休日でした(^^) 楽しかった♪
[PR]
by gogolotta | 2009-11-11 22:54 | おそとごはん | Comments(6)

トヨタよ、お前もか・・・。

トヨタが先日、F1撤退を発表しましたね。
新聞やニュースでも大きく取り上げられてました。しかも今年で。
赤字予想が大幅に縮小されたとはいえ、あの「世界のトヨタ」が去年の黒字から大きく転落。
日産やホンダが今期黒字回復予想を出してるのに比べて、大きく遅れを取ってる感は否めません。
結局一度も優勝をすることがなくF1から即時撤退を決めたことに、アンチトヨタの私でもさすがにちょっと失望・・・。
今の御曹司社長がレースをやってた人だし、意地でも続けると思ってたのにな~。
その直前、ワンメイクだったブリヂストンまでが来年いっぱいでF1から去ることになって、日本のメーカーがみんなF1から消えてしまう~!
(これがかなりショック・・・。そしてF1にどこがタイヤを供給してくれるんだ!?)
来期は新規チームが参戦するし、心機一転・・・という気分は盛り上がらない(>_<)

トヨタが撤退してしまって、(せっかくちょっと見直した「尼崎の星」爆)カムイがどこに行くのかな。
お寿司屋さん継ぐのか(^^;
もうちょっと走ってみたら、きっと面白かったのに。
そういや、やられたバトンが批判してたけど、結局自分の不甲斐なさを露呈しただけというか~(笑)
(「ベッテルがチャンピオンを今年獲るのは早すぎた」ってのも、どうよ?)
日本人ドライバーがメーカーのバックアップなしで参戦するって、かなり厳しい。
琢磨もこのままどうなるの~。
F1に日本人ドライバーもいなくなっちゃうなんて!(T_T)

メーカーがレースに参戦するのに、「技術を市販車にフィードバックする為」というのはよく聞く話で、昨今のF1を始めとするレースそのものが、エコにシフトしていく業界に逆行している、という理屈。
そして、メーカーにとって「まず利益有りき、会社の存続第一」というのももちろん理解できます。それが当たり前。
世界最高峰のレースはそれだけ莫大がお金がかかるし、企業が危うくなったときにまず切り捨てる声が上がるのも予想の範囲内です。
トヨタが「地域に密着したい」からアメリカや日本の他のカテゴリーを続ける方向なのも、要するに不振のヨーロッパを切った結果。
でもね~。
ホンダにしてもBMWにしても、撤退の噂があるルノーも、みんなメーカーだけど、「まずレース」のフェラーリとは根本的にスタンスが違うよね・・・。
「フェラーリ以外F1じゃない」という御仁もいますけどね(^^;
本場ヨーロッパのメーカーでさえそうなんだから、日本の企業がまずF1から去るのも無理ないことかもしれないけど、世界的不況はどこにとっても大打撃なのも分かるけどっ。
レース好きな人間からすると、かなり嫌~!
なんなんだよ、それ。
レースがしたくて参戦してる他のコンストラクターズとは、最初からスタンスが違うだな、やっぱり。
いや、バーニーが引っ掻き回した結果かもしれない・・・。
巨額の資金を必要とするF1。体制そのものがおかしくなってるとしか思えない今のF1。
大手メーカーを失って、どこに向かっていくのかさっぱり見当もつかない魑魅魍魎の世界。
世界最高峰レースの魅力がどんどん失われていってる気がするのは、私だけかな~(--;
トッドさん、FIA会長になってバーニーに対抗してくれ(笑)
「レースを愛する気持ち」に勝るものはないのに。


F1の明日はどっちだ!?
[PR]
by gogolotta | 2009-11-05 23:29 | F1こそわが命 | Comments(2)

読書日記

『消せない告白』        村山 由佳

『おんなのひとりごはん』  平松 洋子

『図書館内乱』
『図書館危機』        有川 浩
『図書館革命』 

『のぶカンタービレ』     辻井 いつ子
[PR]
by gogolotta | 2009-11-04 07:07 | 本の栞

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る