<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

年末の実感のないまま、とうとう今年も終わろうとしてます(^_^;)
掃除も終わったし、おせちはあまり何もしないそうなので大晦日というのは案外ヒマなものです。
なので、髪を切りに美容院に行きました(笑)
カットにシャンプー、ブローとヘッドスパで3500円はなかなかお得! いつも行ってる美容院はたかいからね~。これで早く乾く♪

実家のお天気は午後から雪。吹雪になってきました(T ^ T)
いつもは除夜の鐘を聞きながら、近所の氏神様にお参りにいくのですが、積もる気配なのでちょっと無理そうです。ジャニーズのカウントダウン観て寝るかな(笑)
明日は初詣どころではなさそうです…。家に閉じこもり?(←クルマに乗れないので足のない人)

今年もたくさんの方にお世話になりました!
本当にありがとうございました! 心から感謝です。
来年は明るい一年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね!
[PR]
by gogolotta | 2009-12-31 16:38 | ごあいさつ | Comments(2)

まったりおうちで飲み会♪

最近、外で食べるよりまったりおうち飲みが好きな私です。
年に何回か、こうしてみんなでのんびり寛ぎながら、持ち寄った美味しいものを食べる♪
作る人が違うと、メニューも全然違って楽しいし、自分で作ってみたいものもたくさんあるので勉強にもなります!

f0001378_11153379.jpg


11月のある雨の休日のおうち飲み。場所はいつもの(笑)S夫妻のおうち。
この日はブロッコリを豚バラで巻いて揚げたのと、生ハムと大葉、チーズを春巻きの皮で包んで揚げたのを作ってきった(気がする 爆)
あと、実家の柿!

みんなのごはん、ほんとどれも美味しかった~!

スパークリングワインもススムくん♪
f0001378_11155288.jpg


マダムAさんの手作りバーニャカウダ。野菜が美味しくいっぱい食べられます。
写真にはないけど、TOROせんせの玉ねぎドレッシングも美味しかったので、レシピを貰って作ってみました。チキンのソースにしたら旨かった!

f0001378_11161445.jpg


TOROせんせのラザニア! 重い容器に入ってるたっぷりのラザニア、持ってくるだけで大変だったよね・・・。
熱々焼きたてで、おなかいっぱいなはずなのにどんどん食べちゃった(笑)

f0001378_11164045.jpg


いつものメンバーに加えて、初対面の人もいるんだけど、どうも誰かさんが「大メシ喰らい」と吹聴するので、

「思ったより小食だった」
と言われた日には参りました~(^^;
妖怪じゃないんだから・・・。

食欲以外に私の取り得はないんですかっ!?(爆)
[PR]
by gogolotta | 2009-12-27 11:14 | ともだちの輪 | Comments(4)

デリバリー・クリスマスイブ☆

昨日はクリスマス、そして仕事納めでした。
月末が大幅に繰り上がったのと月次棚卸をする時間がかなりタイトで、クリスマスどころじゃないと予想してたので、イブにちょっとだけクリスマスっぽくしてみました!
ツリーも何もないけど、デリバリーのピザに、焼けたスポンジを買ってきてホイップを泡立てたケーキだけど(^^;
苺も1パック280円!(笑)
クリーム塗るのってこんなに難しいとは思わなかったな~・・・。
ま、いっか♪

f0001378_10474395.jpg


久しぶりのデリバリーピザだけど、美味しかった!
辛いのが好きなので、グリーンペッパーがうまうま~。
茄子とベーコンのとハーフにしました。ちょっと高いけど、クリスマスだし!
作る時間はなかったし(爆)

f0001378_10481172.jpg


今年も銀杏が美味しいお菓子に化けて(笑)帰ってきました~。
フロインドリーブの中ミミ。このパイが本当に美味しくて大好き! 
チョコのとプレーンと2種類入ってます。嬉しいな~♪
ありがとうございました!

f0001378_1048306.jpg


今日は既に掃除と洗濯を終えてるので、早めにご飯を食べて実家に帰省します。
ボーナスなかったし、もちろん鈍行どんぶらこっこ。
いっぱい食いだめして持ち帰ってくるぞ~!

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-12-26 10:46 | お祭り | Comments(2)

皇帝、復活!!

地元のF1友達・Mちゃんと「ミハエル復帰はあるのか、ないのか」と最近メールで語り合っておりました。

「なくていいよね~!」

というのがお互いの意見(笑)
今日も、契約間近のウワサを語ってたところでした。
そのMちゃんから、夜に珍しく着信が・・・。

中身を聞かなくても、その内容が分かりましたよ(o;TωT)o"ビクッ
そこに追い討ちをかけるように、ボス電が(爆)


ミハエル、来季からメルセデスと3年契約でF1復帰!!


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

f0001378_0243188.jpg


そんなさ。フェラーリでF1生活有終の美を飾ったんだから、今さら「昔の約束」持ち出してメルセデスに戻ることないやんかっ。
ルカ様もおかしなこと言い出すし、マンセルやミカも「いいんでないかい」的なコメント出すし、バーニーは全く諦めてないとか。
とにかく、最近になってすっかり灰になった話が・・・。

ファンとしてはすっかり燃え尽きました。
ミハエルの栄光を昔話としてMちゃんと語り合う予定が、また「胃が痛くなるよね、毎レース」と心配しきりの毎日が始まるのですよ。
3年契約って、終わる頃にはもう43歳ですよっ!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

コリーナ(奥さん)も同じ心境でしょうね~。
というわけで、私は素直に喜べないのですよ。
もちろんレースは今年以上にちゃんと観るし、こないだ契約解除したフジCSも入りなおすし、力いっぱい応援しますけどねっ!!

でも1年で十分だと思うの・・・。←まだ言う。
そして顔もアゴも丸くなったよ(笑)

[PR]
by gogolotta | 2009-12-24 00:12 | F1こそわが命 | Comments(3)

読書日記。

『おもしろいよ、アジアの調味料は』    ハギワラ トシコ , 平松 洋子

『ジョーカー・ゲーム』  柳 広司

『聖女の救済』   東野 圭吾

『おいしい暮らしのめっけもん』  平松 洋子

『味 天皇の料理番が語る昭和』  秋山 徳蔵

『パパは楽しい躁うつ病』  北 杜夫 ,  斎藤 由香
[PR]
by gogolotta | 2009-12-22 11:32 | 本の栞

シュラッテンバッハのプレッツェル

先日S姉さんに会った時に「シュラッテンバッハのプレッツェル、売り切れだった~」と泣いてました(^^;
昨日。散歩中に思い立って寄ってみると、たーくさんありました(笑)
この塩気が旨いんです。
中は思ったよりかなり柔らかい。翌日にはカチカチ、パサパサになってしまうので買ったら即、食べるべし!
(姉さん、ごめんねっ! 爆)
ケーゼクーヘンも初めて食べましたが、美味しかったです。上のアーモンドはパリパリ。下のスポンジはふわふわです。これで1個160円。プレッツェルは1個90円です。安い~。

f0001378_23471037.jpg


その後、朝食用の食パンを買いに寄った『ケルン』で、シュトーレンの試食があったのでつまんでみると・・・。
上に掛かった粉砂糖が気管に入って、思いっきりむせました。

そして窒息しかかりました(←ノンフィクション)。
・・・息ができない状態になる、試食って(爆)
皆さんも気をつけましょう~。

牡蠣が安かったのでフライにしてみました。
小粒だけど、手間ヒマかかってます!

f0001378_23462947.jpg


家で揚げたフライは旨いね~♪
新ごぼうもチップスに。食物繊維摂り過ぎですが、これも止まらない。
この際、カロリーは度外視です。
毎日寒いので、熱を蓄えないとね(笑)

うわー、写真がどっちも茶色一色ですね(^^;
こんな写真を載せてごまかしちゃいましょう。えい。
iphoneの「ポラロイドアプリ」で遊んでみると、こんなのができました。
なかなか面白いです、この無料アプリ。
f0001378_23485052.jpg



明日からの5日間で今年の仕事は終わり。
月末が繰り上がって、棚卸の集計も早まって、最終日はクリスマスなのに果たして何時に帰れるでしょうか!?
クリスマス気分はイブまでに・・・って、誰と何するのかしらん・・・(--;

忘年会シーズン真っ只中。
友達とごはんを食べるのは楽しいけど、会社の飲み会は好きじゃないです。
部署の忘年会はないけど、金曜に送別会を兼ねた宴会があって、それが美味しくないし、楽しくないし。
酒癖の悪いオバちゃんには、ほとほと困り果てました(爆)
怒鳴るわ、叫ぶわ、絡むわ。おまけに料理を持ち帰ろうとして怒られてましたけど。
まあその前に、店員の態度の悪さは最悪だった。
あー、高い会費を無駄にしました(怒)

[PR]
by gogolotta | 2009-12-20 23:38 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

芦屋ローゲンマイヤー

明日から映画版『のだめカンタービレ』が公開!!
映画チラシコレクターの私。
千秋さまの素敵なお顔をぜひ部屋に!

なのに、なんでチラシが劇場に置いてないの~(号泣)
明日から始まったらチラシなくなっちゃう・・・(;_;)クスン
(それにつけても、最近テレビに出てくる玉木宏の髪型はなんなのだ)

マンガは最終巻が出たところ。でも「オペラ編」が番外として連載スタートした『のだめ』。
コンビニで、好奇心に負けた私はつい読んでしまいました(笑)
うん、これもやっぱり面白い! オペラというのが最高ね~。
(あ、Yちゃん。マンガの貸し出し、今度また日にちをお知らせしますね。ごめんよ~汗)

引き続き我が家の財政事情は苦しいけど、これは観たい! 早く観たい!!
原作とは大きく違うところもあるけど、あんなホールで映画が撮影できたなんてすごすぎる。千秋、どんだけかっこいいんやろう~。
>おかんよ。冬休み中に行かない?(笑)

少し前に岡本にできた『芦屋ローゲンマイヤー』。
ここのパン、すっごく気に入りました!!(^^)♪
どのパンも美味しいし、種類も豊富で悩む、悩む~。
おかずパンが大好きなので、チーズのとたまごのを買ってきました。
無添加らしいので体にも良いはず!

食パンは休日の朝食用。
苦手なレーズンパンは知人にあげました。
「最高に旨い!」レーズンパンだったそうです(笑)
そんなに高くないとはいえ、毎朝食べるには私にとってはかなり贅沢なので(爆)たまにしか食べられないのが残念・・・。

f0001378_2330698.jpg


ちなみに、残ってたローソン100で買ったパンは、パサパサになったのでフレンチトーストに化けました~。

f0001378_23302383.jpg



「元F1ドライバーの片山右京 富士山で遭難」のニュースにびっくりしました。
登山に慣れている人で鍛え方も違うとはいえ、富士山は天候の厳しいことで有名なところ。
無事でなによりでしたが、同行者の方は本当にお気の毒です。

昨日から関東や静岡で大きな地震がありましたね。
特に伊豆では群発地震が多発しているといいます。
「17日」という日にちも嫌だし、群発といえば震災の少し前に猪名川で起こってたのを思い出します。
静岡は東海地震が予測されているところ。
政府の発表では、長周期地震動が関東や東海、関西の平野部で大きなゆれをもたらすと予測しているとか。
実家のある濃尾平野も強い揺れが長めに続くかもしれないので、心配です。
この季節、地震のニュースを聞くたびに重い気持ちになります。
[PR]
by gogolotta | 2009-12-18 07:36 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

柚子ジャム作りました。

昨日から急激に寒くなりましたね~!!(>_<)
朝も家を出る頃は気温3度ほど…かなり寒い神戸です。
特に今朝は風が強く、屋上で凍えながらラジオ体操をしてたので、体がほぐれるどころか余計に固まってしまいました(--;

冬にはよくりんごを食べるのですが、先日食べた「シナノスイート」がものすっごく美味しくてびっくり!!
紅玉の酸っぱさが好きな私もこの爽やかな甘さにやられました~。
12月くらいまでが時期らしいので、もう食べられないのかな。店頭にもない・・・。
ちなみにこの品種は、「秋映」「シナノゴールド」とあわせて『信州りんご3兄弟』と呼ばれてるらしいです(笑)

来週の火曜は冬至。
柚子風呂は自宅では入らないけど(追い炊き機能がないので温過ぎる)、南瓜は食べないとね。
さて、その柚子。
八百屋さんで3つで100円だったので、思わず買っちゃいました。
でも結構持て余す。
柚子大根と柚子ジャムを作ってみました。
大根はちょっと味が薄かったけど、初めてにしてはなかなか良いかも!(自画自賛)
ジャムは2つ分なのでちょっとしかないけど、柚子茶にしたら美味しそう~。
これでちょっとはほかほかあったまれるかな(^^)v

f0001378_2312385.jpg


先日、実家からの愛の宅急便に、妹からお土産が入ってました。
東北に旅行すると聞いてたけど・・・さくらんぼキットカットと一緒に入ってるのは、何のストラップ!?
謎・・・?(・_・)?

f0001378_23125113.jpg


調べてみたら、東名のPAにあるアメリカンドック屋さんの人気(?)キャラクター
テレビで紹介されたらしいけど、初めて知りました(笑)
なぜ目玉のおやじなのかな(^^;

f0001378_23135633.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-12-17 23:10 | 日常茶飯事 | Comments(0)

ちょっと早めの忘年会♪

今日は西宮の友達の家にお邪魔して、忘年会をしてきました~!!(^^)
おうちで豆乳鍋をして(3回作りました)、お菓子食べて、ケーキ食べて、ひたすらお喋りして(笑)
楽しい一日でした!!

f0001378_20573493.jpgf0001378_20575565.jpg


Yちゃんが東京に行った時に買ったという『カレル・チャペック』の紅茶。
パッケージの絵がとっても可愛い!
左は、「西宮ブランド」の紅茶。こんなんあるの面白いな~。

f0001378_20582014.jpgf0001378_20583959.jpg


『エイジ・ニッタ』の美味しいケーキ! 西北界隈で有名なケーキ屋さんだそうです。
私が食べたのは、フルーツたっぷりのタルト。

f0001378_2059229.jpgf0001378_2172679.jpg


お昼に集まったのに、帰る頃にはすっかり日も暮れて・・・ガールズトークはやめられませんね♪
もう来月の新年会も決まったし(笑)
Yちゃん、Mちゃん、ありがとう!(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-12-13 20:56 | ともだちの輪 | Comments(0)

読書日記。

『ガリレオの苦悩』       東野 圭吾

『アジアのごはんがおいしい理由』  

『アジアひとさじのチカラ いいものみつけた』   平松 洋子

『旅で恋に落ちる瞬間』     

『ジェネラル・ルージュの伝説』    海堂 尊

『やんごとなき読者』    アラン・ベネット
[PR]
by gogolotta | 2009-12-12 07:58 | 本の栞

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る