<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タンカフェでランチ♪

今日は、久しぶりに三宮でMちゃんとランチ~♪(^^)
もうひとりの友達は残念ながら風邪で欠席。
『タンカフェ』で、ひとりじゃないランチは初めてかも。
いつきてもここは賑わってるな~。安くて美味しいベトナム料理。

f0001378_1754507.jpg新しいメニューを見つけたので、『海鮮炒めご飯』にしました。
ミニフォーと生春巻きがついて、900円なり。
海鮮炒め、旨~い! この味がくせになる。ご飯と合うあう!
器も持って帰りたい(笑)
写真には写ってないけど、片手の取っ手がついたざらざらした土鍋。
ナンプラーなどのたれの入った器もそうだけど、アジアの食器って良いな~。
調子に乗って、揚げバナナ(380円)とハス茶(300円)も頼んじゃいました(^^;


f0001378_17574826.jpgf0001378_1758331.jpg



雨だけどプラプラお買い物~。ビニル傘しか持ってなかったので(全部壊した)ソニプラで1000円傘を、雑貨屋さんで200円の食器と化粧ポーチ、サンジルシで調味料等々。
うわー、私にしては珍しい。

『THE COFFEE ROOM』でお茶。
ミルクティーとベリーワッフルセット、1100円。
お茶はポットサービスで差し湯もしてくれます。これは嬉しい! 

f0001378_17551897.jpg

充実した楽しい一日でした! 
Mちゃん、ありがとうね♪(^^)
[PR]
by gogolotta | 2010-01-31 17:45 | ともだちの輪 | Comments(0)

第5回 うどんツアー

あ、しまった。もう1週間も経っていたっ!(爆)
先週の日曜、『第5回 うどんツアー』に行ってきました~。

過去の模様はコチラ↓(第1回はblog以前のためありませんが、『山越』『るみばあちゃん(旧)』『まえば』『山田家』に行った記憶はあります。あとこんぴらさんね 笑)

第2回
第3回
第4回

f0001378_1101690.jpg


今回は総勢10名。レンタカーを借りての遠征です。それでも高速料金が安いので、ボスのクルマで行ってた過去より、交通費が遥かに安い!(笑)
神戸以西組と淡路で合流。お天気良くて何より~♪

まず1軒目はまたまた『日の出製麺所』。これで3回目です。おかみさんは今日も綺麗だ。
f0001378_1728912.jpg


あつい(小)100円
f0001378_1111047.jpg

お腹をすかせてるからなのか、いつ食べてもむっちゃ旨い! 幸せ♪

飯野山、別名讃岐富士を横目に移動~。
f0001378_1114236.jpg


2軒目からは新規開拓ということで、まず『よしや』
見かけはこんなですが(笑)中はきれいです。まだ新しいお店みたい。『宮武』系らしい。
f0001378_112652.jpg


かまたま+げそ天 350円
うわ~! 旨っ! 太めのうどんの味が良い。ここはヒット(^^)
おでんは後の為に我慢ガマン。
f0001378_1123416.jpgf0001378_1125058.jpg


初回以来のこんぴらさん。私は腰痛の為に辞めときましたが、入り口まで登るだけでもう結構・・・。みんな、がんばれ~。

f0001378_1134828.jpgf0001378_11163627.jpgf0001378_114668.jpg


]3軒目、ここからは某0親子が以前行ったお店が2軒連続。・・・この2軒、むっちゃ近いし。近すぎやし。
まず大根劇場の看板がお店の名前より目立つ『小縣家』へ。
スーパーの片隅にありそうな子供用の乗り物が、手作り舞台の上に並んでる謎の劇場(笑)
f0001378_1143688.jpgf0001378_1145847.jpg


席について、注文をしたら大根がどーん!
うどんがくるまで自分でせっせとおろしましょう。

しょうゆうどん(小) 450円
大根おろしがからいけど、つやつやの麺がむっちゃ旨い~! これはいくらでも食べられるかも。
アミラーゼは消化に良いし。
しかし、もっと辛い夏の大根はどんな辛さなんだろう~。
f0001378_1155815.jpgf0001378_1162470.jpg


間髪入れず、4軒目。クルマで1分もかからない『長田うどん』
釜揚げで有名。以前行ったところと同じ系列ですね。
大勢なのでたらいうどんを2つ頼んで、合計12玉。・・・5対5の比率じゃないの?
なぜこっちが4人だけ??? そして男性陣全員+私って(^^;

たらいうどん(小)(頭割り)200円(←釜揚げ(小)より50円お得。)
f0001378_117535.jpgf0001378_1181385.jpg


釜揚げが有名なのも納得の味! もちもちして旨い~。ペースを落とさずにどんどん食べちゃう。あっという間になくなって、女性陣の残りも食べちゃった。
・・・誰ですか。自分の娘に「こんな大食漢になったら、嫁にいけないぞ」とか吹聴してるのは。

ファミレスで今回も小休止。
アイスとドリンクバーで400円

f0001378_1192419.jpg


ラストは善通寺の『こがね製麺所』。18時近くとなればもう閉まってるところが多いんです。ここも滑り込みセーフ。

かけ(小)+あげ 290円

f0001378_1195538.jpgf0001378_11101278.jpg


とにかく出汁が旨かった!! うどんそのものはこしがあんまりなくて、好みではなかったんだけど。うーん、この出汁は良い味だ。

という訳で、今回は5軒でした! どこもそれぞれ旨かった~!!
やっぱりうどんは讃岐に限る♪
天ぷらが少なかったせいかまだ食べられる胃袋具合でおさまりました。

今回はiphoneの食べログを駆使しましたよ。ここのサイトの点数は結構当たってます。便利!
今度も新規開拓したいな~。日曜休みのところ多すぎだけどね(爆)
皆さん、おつかれさま~。また次回も楽しみだ(^^)

f0001378_11111248.jpg


☆おまけ☆
[PR]
by gogolotta | 2010-01-30 10:56 | お祭り | Comments(8)

最近のウチゴハン。

先日、テレビで「大阪人は炒飯にウスターソースをかけて食べる」ってやってましたが、ホントですか!?
そもそも、炒飯を誰かと一緒に食べる機会が少ないんですが、そんなことをしてる人を見たことないんだけど・・・。
カレーにソースをかけて食べる人なら知ってますが、真相は?
普通のにではなくて、ソース味の炒飯なら時々実家でも食べてたし、今日もお昼に作りました。ケチャップを混ぜるとまろやかで美味しくなります。
中華よりも洋食っぽいです。

さて、最近のウチゴハン。

f0001378_16234092.jpgf0001378_16241392.jpg

f0001378_16245814.jpgf0001378_16251882.jpg

f0001378_16254426.jpgf0001378_16304586.jpg


○キャベツのペペロンチーノ、具沢山ポトフ風スープ
○さくらごはん(『ケンミンshow』で観た、静岡かどこかの名物)のおにぎり
○車麩の卵どんぶり
○ハムと蕪の混ぜごはん、蕪の葉の炒め物
○しめじと蕪の葉のカレーライス

おかんの作った干し芋。ちょっとガスレンジであぶって食べると、甘くて旨い~。
うちになってたポンカンも甘さがちょうど良くて美味しかったです。
ごちそうさま~。


明日はうどんツアーの日♪
めっちゃ楽しみ~。何杯食べられるかな?
讃岐うどんも美味しいけど、先日偶然見つけたサイトで、美味しそうなものがありました。

『御食国プロジェクト』

淡路島ぬーどるとスイーツ巡りも楽しそう~!
長年県内に住んでるのに、ほとんど通り過ぎたことしかない淡路。
一度行ってみたいな~。クルマがないと不便そうなのが、私にとって難点ではありますが・・・。
[PR]
by gogolotta | 2010-01-23 16:16 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

読書日記。

『プリンセス・トヨトミ』 万城目 学

『馳走満載関西の食を彩る味の名匠 volume1』  西村 晶子



『ダーリンは外国人 1、2、with BABY』  

『かんたん!勝負ごはん』 

『めづめづ和文化研究所京都』   小栗 左多里

『母に習えばウマウマごはん』



『三匹のおっさん』 有川 浩
[PR]
by gogolotta | 2010-01-18 20:29 | 本の栞

ごはん日記。

久々のごはん日記です。
お正月太りを「なかったこと」にすべく、ちょっとずつごはんを減らし中・・・。
ちょっとずつ、ね。ちょっと(^^;

f0001378_1953504.jpg


昨日の晩ご飯。
わかざぎの唐揚げ、ごぼうチップス、余った豚しゃぶ肉の南瓜巻き。
レタズと水菜のサラダ。
主食は写ってませんがお昼の残り(味噌煮込みうどん←当然のびきってる)でした。
多かったので全部食べられませんでした(笑)
おかずの残りは、翌日のお弁当に。
奥にちらっと写ってる瓶は、おかん製の大根しば漬け。
自分で作った浅漬けより好きな味♪

f0001378_19541264.jpg


今日の晩ご飯。
鮭と新ごぼうの炊き込みご飯。おせちの椎茸の煮物が残ってたので、細かく刻んでだ汁ごと一緒に炊きました。鮭は瓶詰めのフレークです。
あと、マンガで見た葱味噌の焼き厚揚げ。トースターで簡単に出来ました。
ナンプラー風味の茄子とトマトのサラダ、海苔のお吸い物付き。
これも多かったので、厚揚げはひとつだけ食べて、あとは明日!
ごはんをたくさん食べたしね(^^)

おや? 結構ごはん量が減ってる!?(笑)

f0001378_19561846.jpg

ちょっとだけのつもりが、作りすぎて持て余してる白菜の浅漬け。蕪ときゅうりも少し入ってます。
漬物すきでも、これは食べても食べても減らない・・・(T_T)
[PR]
by gogolotta | 2010-01-18 19:52 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

あれから15年・・・

f0001378_9275044.jpg


生きていることは当たり前のことなんかじゃないと思った日。

次の瞬間には、自分の命はなくなっているんじゃないかと慄いた日。

朝が来るのを心待ちにした日。

自分の命は、自分ひとりだけのものじゃないんだと、涙を流した日。

f0001378_9282884.jpg


あれから15年が経ち、すっかり周囲の風景も変わり、震災以前の街を思い出すのは難しくなりました。

長い歳月の中で大人になって、嬉しいこともつらいこともたくさんありました。

でも、この日が近づくと改めて思います。生きていることが、未来や希望そのものなんだと。

無残に奪われた多くの命を思えば、今生きてるだけで幸せ。

だから、どんな困難も必ず乗り越えられる。

そう明日を信じる日になりました。

f0001378_9285083.jpg



たくさんの人に、心からありがとう。
[PR]
by gogolotta | 2010-01-17 07:26 | ひとりごと | Comments(3)

鏡開き

1月11日は鏡開き。うちには鏡餅は飾ってませんが、実家から持ち帰ったお餅でぜんざいを作りました。
といっても、カップのぜんざいを温めて焼いたお餅を入れただけ。
9日には会社でもぜんざいを振舞う(むっちゃ面倒な)習慣があったので、お餅焼き係と味見役のお手伝い(^^;
たーくさん食べ過ぎました・・・。
男性社員が超甘党なので、かなり甘め。お腹にくる~。きゃ~!!
甘党の人のうち、女性より男性の方が甘ければ甘いのを好む傾向があるのはなぜなんでしょう(笑)

f0001378_22315697.jpg


他にも、朝食にチーズを乗っけたお餅ピザなんかしたり。あとひとつで食べ終わります。

f0001378_22322018.jpg


さっきテレビでやってましたが、ちょっとでもカビの生えたお餅は発がん性があるんですね。怖いっ。カビだけ取って食べてる人、かなり多いと思いますよ。
お餅つきをつく家庭では、親戚やご近所に配ったりしても、冷凍室に入りきらないくらいたくさんあるとおもいます。
実家もそうだったから、昔からカビだけ取って食べてたし。私も先日・・・(黙)
食べ物捨てるのはかなり抵抗あるんだもの~。
食べれるだけ貰ってきて、さっさと冷凍しちゃわなきゃ。

それはそうと、もち米は普通のごはんより一気に体重が増える元!(>_<)
もうお餅もなくなったし、これで体重落とせる、かな?(爆)

ちなみに、私の一番好きな食べ方は、大根おろしと醤油で食べるおろし餅と、磯辺焼きです♪
[PR]
by gogolotta | 2010-01-13 22:34 | 和ごころ | Comments(2)

冬の海辺をお散歩♪

今日は成人式なんですね~。
1月15日じゃないと、一瞬何で祭日なのか忘れてしまいます(笑)
もっと記憶にないのが自分の成人式。
確か雪の日で、気に入った(レンタルの)振袖がなくてスーツで参加して、来賓の祝辞を聞いて。あ、近くで友達数人お茶をした後にどういうわけだか飲み会に行ったんだな~。
中学を卒業してから会ったこともないし、当時のやんちゃぶりはどこへやら、みんなちょっと大人になってた20歳の頃。
それ以来どうしてるのか、消息も知らない人がほとんどなんだけど、どうしてるんでしょうか。
朝観てたワイドショーで、家族が新成人に向けてそれぞれ手紙を読む町を紹介してました。
選ばれた何人かの親御さんやお祖母ちゃんが、心のこもった言葉を送っていて、ウルウル感動しました。
相変わらずバカげた騒動を起こす新成人もいるけど、こうしたサプライズを企画するところもあるんだな~。いいですね、こういうお話。
でも、昨日観てたテレビでは、西宮神社の「福男」の大学生が生中継で出てましたけど・・・うーん(^^;
コメンテーターと話が全くかみ合ってなくて、失笑・苦笑の嵐でした。
せっかくの一番福なのに、喋らない方がよかったんじゃないかと思うような(爆)
えべっさんがあって、今日はもう鏡開き。
お正月行事もこれで終わりですね。

お正月休みを実家で過ごし、神戸に戻ってきて、ついに冬休みも最終日。
天気も良く、散歩をするつもりで外に出ると思いのほか暖かかったので、急遽予定を変更。電車に乗って出かけました。
行き先は・・・

f0001378_10164489.jpg


須磨! 海ですよ、うみ~♪

陽光きらめく海岸線。冬の海は澄んでて、とっても綺麗です。
ぶらぶらするのに最適!
砂浜でぼーっとすると和みますね。

f0001378_10172460.jpgf0001378_10173984.jpg


駅のコンビニで買った「トラまん」(中身は普通の肉まん)を食べながら、海を眺めてました。
半日ここで散歩したりして過ごしてきましたよ。
f0001378_1018938.jpg


たまにはこんな休日もいいものです。ほんと暖かい日でよかった~(^^)
お昼は近くの『ラーメンたろう』でトマトラーメンとぼっかけ丼のセットを食べて、くるし~・・・!!(>_<)
一度食べてみたかったトマトラーメン。
美味しいと言えば美味しいけど、二度目は私はないです(笑) あ、写真も忘れてたのでないです。

なんだかんだで、今年も食べすぎからスタートです(爆)

f0001378_10192725.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-01-11 10:14 | お散歩日和 | Comments(3)

今日は神戸空港に行ってきました。
人を見送るのは何度経験しても寂しいものだな~・・・。
お天気も良くて、最高のフライト日和なのにね。

f0001378_19154185.jpgf0001378_19155775.jpg


また近いうちに会えると分かってるんですが(^^;
ちょっとおセンチなロッタです。


ちなみに、「最悪のフライトだった!」と到着後、即効電話が入りました(爆) 到着直前、向こうの気流が悪くて恐ろしく揺れたのと、席についた瞬間から両隣の絶叫に近い騒がしさで(^^;
子供はちゃんと躾けましょう。


↓ 下にも記事があります~! よろしくお願いしますね。
[PR]
by gogolotta | 2010-01-10 19:12 | ひとりごと

のんびりまったり、ふゆやすみ その4

f0001378_1853279.jpg


世間の三連休もなんのその、昨日は早速平常出勤でした・・・(--;
休みボケも治ったけど、お正月のできごとを忘れないうちに書かなくちゃ(笑)

f0001378_18535875.jpg


大晦日からの雪は、元旦の朝にかなり積もってました!
辺りは一面真っ白の世界♪
予想に反して朝になってもまだ降ってます。
嬉しがって庭に定規を持って出る三十路の女がひとり(爆)
18センチありました~。
セキレイらしい可愛い鳥が遊んでる?

f0001378_18542839.jpgf0001378_18544448.jpg

f0001378_1974127.jpgf0001378_1961027.jpg


雪だるまに見えますか~。手袋もなしで冷たくて、適当に作ったらこうなりました。
適当にも程がある!

f0001378_1924431.jpg


家族揃っての元旦の朝食は、例年と同じようなものが並びます。
大根なます、川海老の佃煮、椎茸の炊いたのや蓮根のきんぴら、おかん特製どて煮!
あとはお手軽に買ってきたもの。
お雑煮もいつもどおりおすましで角餅、でも「正月菜」が今冬はできてなかったらしい・・・。

f0001378_18562437.jpgf0001378_18564165.jpg


雪は止まなかったけど、スタッドレスを履いた妹の車で初詣へ。
おみくじを引いたんですがあまり良くなかったので、結んできました。
今年は良い年になりますように!! (-人-)

f0001378_1857897.jpgf0001378_18572642.jpg


元旦の夜は豪華にしゃぶしゃぶ♪
松阪さんだ~!! 妹よ、いつも済まぬ・・・(相変わらずダメな姉 爆)
赤身はお肉の味がちゃんとして、とっても美味しかったです。
豚肉もとっても美味しいお肉でした。

f0001378_18575867.jpgf0001378_18582042.jpg


翌2日は箱根駅伝に家族で見入ってしまいます。
明治が往路であんなにトップを走るなんてびっくり。早稲田はどんどん落ちていく・・・。
日大のダニエルは今年もすごかったけど、ひとりがダントツでも駅伝はダメなんだと思い知らされたのが、東洋大!
「山の神童」から「山の龍神」になった柏原~! ほんまにすごい、すごすぎる。次元が違う!
そして、後の選手が彼の貯金を守って、そのままぶっちぎり二連覇は、素晴らしいのひとことです(^^)
やっかみも多いけど、ひとりの力じゃ総合優勝なんて無理なんだからね~。
それから東海大のスーパールーキーにも、来年期待大です。

さて、箱根を観てるとNZ在住のMちゃんから電話が。あれ? 今年も帰国してたの?(爆) 急遽、Mちゃんのおうちに行くことにしました。
9歳になろうというお嬢ちゃんが、Mちゃんのお姉さんと熱心にお菓子の家を製作中。
ジンジャーブレッドと飾り用のチョコのいい匂いがします。
この集中力は、8歳ながらすごい! ま、負けた~(爆)

f0001378_18592741.jpg


恒例の親戚の集まりもありました。
お寿司をお腹いっぱい食べて、大満足!!
頂き物のハムを切ったらば・・・あまりに雑でみんなに大爆笑されました。太さがバラバラ・・・(爆)
従妹のちびっこふたりにiphoneを強奪され・・・ちょっと、なんでそんなにすぐに使いこなせるの!?(>_<)
あと、妹に付き合って、朝からバーゲンに行ってしまいました。
何も買わないつもりだったのに、つい買っちゃった(^^;

f0001378_18595783.jpgf0001378_1901135.jpg


こんな感じでお正月は終了。3日の朝に神戸に戻りました。
途中、関が原あたりで虹を見ました。うーっすらだけど、新年早々良いもの見たな♪

f0001378_1912510.jpg


5日の仕事始めまで、自宅でのーんびり過ごしました。
[PR]
by gogolotta | 2010-01-10 19:02 | 家族のこと | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る