<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

読書日記。

f0001378_17104689.jpg



『一瞬の風になれ 1,2』 佐藤 多佳子

『ダウスに堕ちた星と嘘』  高里 椎奈

『螺鈿迷宮』        海堂 尊

『カンナ吉野の暗闘』    高田 崇史
[PR]
by gogolotta | 2010-02-28 17:08 | 本の栞

ごはん日記。

昨日は日本中で観てたんじゃないかと思われる、女子フィギュアのフリー。
真央ちゃんはミスが重なったことも災いして、銀メダルでした。
競技直後の悔し涙。まだ19歳、これからまだまだ伸びる要素がたくさんあります。
銀メダルも十分すごい! 

点数競技の難しさ、不公平感もありましたが、キム・ヨナの滑りは本当に見事でした。
悔しいくらい(笑)
韓国中から受けるプレッシャーはすさまじいものがあっただろうに、それを跳ね除けて、よくミスなく滑りきったね。
世界最高得点(かなりサービス満載だったと思うけど)も自ら更新。
どこまで伸ばすんだろ・・・。

鈴木明子の演技は思わず貰い泣きしそうなほど、感動しました。
唯一、お昼休みにライブで観られた演技。
表情もとっても豊かだし、強烈に惹きこまれるスケートでしたね。
お客さんも盛り上がってたのが分かります。
名伯楽・長久保コーチとの二人三脚も泣かせる話です。

安藤美姫の演技は結局観られず。
夜の放送も残業で観られなかった・・・。リプレイはなかったし。
yahoo!の実況中継(文字のみ)ではほぼノーミスとのことだったので、トリノからかなり成長したことは間違いなさそう。さすが元世界女王。
アメリカ代表の長洲未来もかなり良くて、ほっとしました。日本代表で出ることはまずないだろうけど。

女子は男子以上にレベルの高い戦いで、とっても見ごたえありました。
明日のエキシビションが楽しみ♪


f0001378_20551150.jpgf0001378_20553287.jpg


f0001378_2056390.jpgf0001378_20562318.jpg


○ごはんでお焼き、餃子、野菜炒め
○ハンバーグ、味噌汁
○きつねうどん、秋刀魚の開き、切干大根の炊いたの、ブロッコリ、キムチ
○イカとブロッコリの塩炒め、ラーメン(フィギュアが観たいので焦った写真)

[PR]
by gogolotta | 2010-02-27 20:54 | 食いしん坊、万歳! | Comments(1)

ごはん日記。

昨日から暖かい日が続いてます。
マフラーもコートもいらないくらい! 会社でも今日は結局暖房要らず。
今週はどうやらこのまま春の様な気温が続きそうです。
急に寒くなったら嫌だな~。寒いの苦手です。

最近はどこにも出かけてないので、すっかりごはんblogと化してます(^^;
あ、ずっとか(爆)
休日はだいたい家でゴロゴロしてましたが、来月になったら土曜に休みなのは1日だけ。
考えただけでブルー・・・。


f0001378_20393547.jpgf0001378_20395622.jpg

f0001378_2040329.jpgf0001378_20404840.jpg

f0001378_204166.jpgf0001378_20412156.jpg

f0001378_2041441.jpgf0001378_20415828.jpg


○タイカレー、南瓜と水菜のスイートチリマヨサラダ
○パッタイ(市販のやつ、美味しくなくて失敗)、サラダ、カリカリごぼう
○豚キムチ鍋とその雑炊
○トマトスパ、豆腐サラダ
○牛丼、焼き野菜、ほうれん草のおひたし
○オリーブとアンチョビのトマトスパ、なぜか秋刀魚
○冷凍室に眠ってたおかんのどて煮で煮込みうどん、野菜炒め、青菜のおひたし

明日はいよいよ女子フィギュアのショートプログラム!
こりゃ仕事どころじゃないな~(笑)
がんばれ、ニッポン♪
[PR]
by gogolotta | 2010-02-23 20:37 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

たまには、あまいもの♪

今日はわりと暖かい一日でした。
午後に外へ出ると、もう梅の花が咲いてるんですね。明日はもっと春めいてくると天気予報で言ってました。早く春が来ないかな~(^^)

毎日オリンピックを観ています。連ドラもそっちのけ。後でネットでも観られるし、今はやっぱりバンクーバー♪
昨日のフィギュアも感動しました~!!
午後から休みを取ったので、出先で観てました(笑)
用事そっちのけで、全く知らない人たちと、あーだこーだ言いながら(^^;
高橋王子の演技は途中からしか観られなかったけど、ライブで観られて嬉しかったです。
4回転ジャンプは失敗したけど、得意の「世界一のステップ」も素晴らしかったし、贔屓目なしで楽しそうに、生き生きと輝いてましたね~(欲目?)
ジョニー・ウィアーの点数が思ったより伸びなかったのは意外でしたが、そこで銅メダルが決定。みんなでテレビに向かって拍手してました。
男子フィギュアが全員入賞したのも、素晴らしい~!
長年観ててよかった~、と思う瞬間でした。
織田くんも良い演技をしてただけに、アクシデントは残念・・・。小塚くんは4回転成功したし、お客さんも盛り上がってたので、日本男児みんなやるなと思わずニンマリでした。

それにひきかえ、銀メダルのプルシェンコ、・ネットでトピックスを読んでると、自分への評価が低かったことにかーなり不満が溜まってたようで・・・。ロシアでも大騒ぎになってるとかいないとか。
フリーは大きなミスはなかったけど、パーフェクトじゃなかったし、トリノのような良い演技には見えなかったな~・・・。それを知ってるだけに、昨日は観ててがっかりでした。
「4回転を跳ばないなんて男子シングルじゃなくアイスダンス」ってのは、いくらなんでも言い過ぎです!
フィギュアはジャンプだけのスポーツじゃないんだから。
それに、タイムを争う競技じゃなく、あくまで人間が採点するんだから好みも影響するしねぇ?
それこそ、トリノの金メダリストのセリフじゃないなと思います。ライサチェックに失礼だっ。


f0001378_18241626.jpg


たまにはごはんじゃなく、甘いものの話でも(笑)
名古屋名物? 小倉トースト。
マーガリンの上につぶ餡を塗った、甘いトーストです。
コンビニでもコッペパンタイプが全国に売ってるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。そんなに食べるわけじゃないんですが、たまたまぜんざい用の餡が残ってたので作ってみました。
・・・見た目、グロっ。

f0001378_1826546.jpg
f0001378_18262319.jpg



昨日、会社の人に貰ったパウンドケーキ。奥様の手作りです。
来週からタイに転勤になったのでお餞別・・・って、いやいや。転勤するのはそちらですから、これじゃ逆です(爆) すみません・・・。
バレンタインのお返しがいつも奥様手作りのお菓子で、女子社員は密かにこれを楽しみにしてたもんです(^^;
私が受け取った特権で、切り分けた時に自分用にちゃっかり大きいところを持っていく(喜)

これも別の方から、手作りジャム♪
去年も頂きましたが美味しい~! ママレードは自分では作れないので、とっても嬉しいです。
パンを買ってきたので、早速明日の朝から食べよう~!
ロッタには食べ物を。皆さん、良く分かってらっしゃる(^^;
お気遣い、感謝感謝です。
こういう奥様になってみたいですね~。ジャムとかお菓子作りの得意な奥さんなんて、上品な感じ♪
(まず独身を卒業しないと、というツッコミはなし)
似合いますかね、白いレースのエプロンとか。

f0001378_18291632.jpgf0001378_18293630.jpg


ジャムと一緒に入ってたマルセイのバターサンド!
北海道土産の定番中の定番。ドライフルーツ苦手な私も、これだけは別!!
美味しいですよね~。食べ過ぎ注意です。

スーパーに行ったら桜餅が売ってたので、思わず買ってしまいました。
去年は買いそびれることが多くて、春が終わってしまったので、見つけたときが買い。
西日本ではこれ、道明寺の桜餅。葉っぱの塩気が旨い。
洋菓子も好きだけど、やっぱり和菓子もいいですね。
[PR]
by gogolotta | 2010-02-20 18:22 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

バンクーバーオリンピック、開幕!

いよいよ開幕しましたね~(^^)
気が付いたらテレビなどで「明日から」って、そうだったのね・・・日にちなんて全然覚えてなかった(爆)
オリンピック好きとしては、こりゃ観なきゃ~!!

開会式はちょうど日本時間の朝11時からだったので、ずーっと観てましたよ、3時間!
独特の演出で、なかなか楽しめました。観客も、選手もVIPまで巻き込んで小道具を使って盛り上がってましたね~。
聖火が分割するとは思わなかった(^^;
妙だなと思ったとおり、あの柱は1本上がって来なかったんですね。4人入るのに、なんで3人しか点火しないんだろうと不思議に思ってました。

そうそう。
オリンピック旗を運んできたカナダ著名人のなかに、ジャックがいたらしいですが(某国営アナ、もっと早く言ってよ~)あの「残念な頭」の後姿しか見られなかった(笑)
カナダでは、日本の琢磨以上に有名人で人気があると、カナダに行った人達・住んでる人達が教えてくれました。見逃して残念~。

今日から競技も本格的に始まって、女子モーグルの予選を観てました。
お天気が気になるバンクーバー。
モーグルも雨。
上村愛子選手にも、もちろん頑張ってほしい。
素晴らしい選手だし、可愛いし、今度こそメダルを獲ってほしいって、日本国中が思ってるはず。
でも他にも3人もいるんだから、マスコミももうちょっと何とかしてあげようよ・・・(^^;
どの新聞、テレビもまるでひとりしか出ないように全く名前が出ないって(悲)
個人的には、里谷選手がよくカムバックしてきたなと思うんですが。
金メダリストから一転。かなり荒れた私生活。もうダメだと思ってたのに、今回もオリンピックに出てきましたよ。びっくり!
私だけですか、こう思うの・・・?
何はともあれ日本人選手4名が全員決勝進出。決勝が楽しみです!

開会式の日、リュージュの公式練習中にアクシデントに襲われたグルジアの選手が亡くなった事は、本当に残念なこと。
人生の晴れ舞台となるはずだった日を目前にして。
氷上のスポーツは危険と隣り合わせなんだな、と思い知らされる瞬間でした・・・。
全ての競技が無事に終わることを祈りつつ。

[PR]
by gogolotta | 2010-02-14 11:13 | すぽると | Comments(0)

ごはん日記。

昨日は猛烈に寒い一日でした。
朝は晴れてたと思ったらいきなり雪!
ほんのつかの間でしたけど、風も強かったので吹雪になるかと思った・・・。
まともにこちらで降雪を見たのは今年2回目?
大寒に暖かすぎたと思ったら、立春には一段と寒さが厳しくなったり、変な気候です。
早く春にならないかな~。寒いの嫌だな(>_<)

f0001378_22442031.jpgf0001378_22445080.jpg

f0001378_22451145.jpgf0001378_2245266.jpg


○豚の生姜焼き(付け合せの黒い物体は茄子)、もやしと蕪のナムル、水菜のお味噌汁
○牡蠣と青菜のニンニク炒め、ひじきの炊いたの
○れんこんうどん、オニオンドレッシングで豆腐のサラダ
○久しぶり! の牛肉炒め、キムチ

・・・取り留めのない、手抜きおかずばっかりだ・・・(--;

先日、初めて知りました。
花の香りで悪酔いすることを(爆)

f0001378_2342419.jpg


大量の、大輪の百合の花!!
うちの部署に飾ってあるんですが、これがあまりに強烈な芳香を放っております。
とっても綺麗なんですよ、花は。
最初のうちだけは「いい香り♪」と思ってたのですが、これが大きな間違い。
一日デスクにいたら、夕方には頭痛がしました・・・。
あまりにきつすぎて(>_<)

元々、退職したばかりの元社員の人が、うちの役員に「個人的に」御礼の気持ちで持ってきたもの。
本人が不在だったので、バケツに水を入れてデスクの真ん前に置いておきました。メモ付きで。
これね、いくら安売りしてたお店でも、高かったと思うんですよ。
こんなたくさんの百合、普通自分用には買えないし。
菓子折りだったら会社で分けてしまうだろうけど、花ならうちに持って帰ってくれる、と考えてのことだったと後で人づてに聞きました。なるほど。

なのに、だ。

翌朝、これがバケツに入れたそのまんま、廊下の隅に出されておりましたよ。
なんて心ないことするんだっ(激怒)
でも会社が貰ったわけでもないし、持って帰ってくれるだろうと思って腹が立ってたのを敢えて無視。
「これ、どっかに適当に飾っといてくれる?」
と言われても、(貰った本人が持って帰ってくれ)と念じつつお断り。
・・・してたらその翌日もまた放置。
さすがに私もブチ切れて、勝手に飾ってしまいました。
だって花が可哀相過ぎる!!

生けるのを見に来た、誰が誰の為に持ってきたのか知っている社内のおばちゃん達も、一緒になって怒ってましたね~。放置しっぱなしだったことももちろん知っている。
そして、おばちゃんに評判の悪いその役員、他の社員にも迷惑がられる「どうしようもなく出来ない人」なのです(爆)
「某氏のデスクに置いてやれば?」
と言ったのは、うちの上司ですが。それってイジメじゃ(^^;
これをどーんとうちのカウンターに置いたのが間違いでした。隣の部署も、廊下も匂いが~。
ああ、悪酔いする・・・。

香りのするものは、場所を考えてほどほどに(笑)

[PR]
by gogolotta | 2010-02-07 22:37 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

読書日記。

『女三人のシベリア鉄道』    森 まゆみ

『風が強く吹いている』      三浦 しをん

『イタリアで大の字』
                    小栗 左多里、トニー・ラズロ
『ハワイで大の字』

『カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本』   との まりこ

『白いご飯にぴったり! はじめてのベトナムおかず』    伊藤 忍

『植物図鑑』     有川 浩

『シュガー&スパイス』   野中 柊

『宵山万華鏡』     森見 登美彦
[PR]
by gogolotta | 2010-02-06 00:09 | 本の栞

節分の恵方巻き

昨日アップするつもりだったのに、また寝ちゃったよ~(T_T)

2月3日は節分。節分と言えば恵方巻き!
今年の恵方は西南西。
必死に丸かぶりしました~(笑)

f0001378_062325.jpg


こんな恵方巻きもありました。貰い物ですが。
さすがにお腹いっぱいなので、今日の朝ごはんに食べました(^^;

f0001378_064146.jpg


今年もこれで健康間違いなし!(^^)


さて。
朝青龍が引退発表しましたね・・・。一連の騒動から、ちょっと横綱として、なにより大人として問題のある行動が次々と発覚。以前からいろいろ騒動のある横綱だったので、もう引退は避けられないんじゃないのかなと思ってました。
横綱がひとりになるのは寂しいけど、仕方ないですね~。
貴乃花親方の理事選騒動といい、閉鎖的で特殊な相撲界が少しは変わるといいなと思います。
そして、某政党幹事長もそろそろ潔く・・・(黙)

あ、心配なのはスポーツマンとしてまた例の方が何かしでかさないかと・・・(爆)
頼むよ!! ミハエル~(^^;
[PR]
by gogolotta | 2010-02-04 23:46 | 和ごころ | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る