<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい家族

f0001378_2226395.jpg



お久しぶりです。
私、実は先週の土曜に長女を出産しました。

一部の皆さんにしかお知らせしてなかったので、びっくりされた方もいらっしゃるとは思いますが(^^;
まず実家にいる時点で不思議に思った人もいるんじゃないでしょうか(笑)
ただいま産休中。
人生いろいろです。

ギリギリまで、結婚したことすら誰にも言わなかったので…(爆)
半年前まではまさか自分が母親になるとは、予想だにしていないことだったので、未だに自分でびっくりしてます。
…誰もそんなこと想像もしてなかったと思うけど。


でも自分の子どもは可愛いって本当だな~。

出産当日まで何の問題もなかったのに、まさかの緊急帝王切開!
「今すぐ決断してください」
と先生に言われた時は、私も母も絶句。
「傷は縦に切ります? 横にします?」
いやいや。そんな急に言われても心の準備が~!!(>_<)
かえってそれがよかったのか、メスを入れられる恐怖を味わう暇もなく、日本×オランダ戦が盛り上がってる頃に出産。
下半身麻酔のお陰で産声を聞けたときは、心底ほっとしました。
その後ベビーに会えたのは、出産から2日後。保育器の中にいたので、私が自力で動けるようになるまで会えなかったので。
傷はかなり痛かったけど、翌日から動けというのが最近のスタンス(なんてスパルタ)なので、頑張ってたら痛いなりに動けるようになりました。
でも手術もしてくれたドクター3人は、回診に来る度に笑わせて痛みを倍増にしていきおったのはどうなんだ…。手術が終わった直後から退院まで。
まあ、胎盤をじーっと見せてもらった妊婦はそうそういないでしょう(--;

日一日と顔が変わっていくのが見てて楽しいです。
既に毎日寝不足。本当に大変なのはこれからだけど、お母さんはがんばります!!

ところで、このblogは食べ物blogから育児日記になるんでしょうか(笑)


とりあえず病院食でも。

陣痛室でのお昼ご飯、水も飲めなかった手術後の初めての食事(もちろん流動食)
お粥もだんだんとご飯粒が大きくなり…主食の量が半端じゃない。ぎゃおー。
f0001378_22235162.jpgf0001378_22242542.jpg
f0001378_2220776.jpgf0001378_22203395.jpg


5日目のお昼には尾頭付きの御祝膳!!
いきなりおかず倍増(笑)
f0001378_22252489.jpg


ごはんが普通になると、3時のおやつも毎日♪
f0001378_22214468.jpg


という入院ライフ。
でもベビーと同室になると、急にごはん食べる暇ってなくなったね~(^^;
このたるんで伸びきったお腹、なんとかしないと…。まるでギャートルズ。


f0001378_2225522.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-06-27 22:16 | 家族のこと | Comments(15)

初物とうもろこし♪

f0001378_1711867.jpg


頂き物のとうもろこし。今年初です♪(^^)
取れたて新鮮なうちにゆでてしまいましょう。

f0001378_17124338.jpg


とっても甘くておいしい~!

今日から一週間はずーっと雨らしい…。じめじめ、うつうつな季節ですね(^^;
[PR]
by gogolotta | 2010-06-18 17:06 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

喫茶店に行ってきた。

帰省したら何はなくともまず喫茶店(笑)
カフェとかファストフードでもなく、喫茶店♪
何度か行きましたよ~。でも分煙とか禁煙にはなってないのが難点ではあるけど…。

こーんな大きなシフォンケーキ食べたら、晩ご飯が食べられなかった!
でもここ、こないだもおかんといったけど雰囲気良くて好き~。
f0001378_23114477.jpg


『コメダ』のミルクコーヒー。
なんで蓋があるのか意味不明…(爆) 

f0001378_2312596.jpg


コメダは既に最近だけでも2回行ったので、当分いいや(^^;
[PR]
by gogolotta | 2010-06-13 23:07 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

紫陽花

庭の紫陽花が綺麗に咲き始めました。

f0001378_16253774.jpgf0001378_1626184.jpg


f0001378_16263074.jpgf0001378_16264648.jpg


梅雨入りはまだかな~。
[PR]
by gogolotta | 2010-06-12 16:24 | お散歩日和 | Comments(3)

実家ごはん。

つい先日まで過ごし易い初夏の陽気だったのに、急に暑くなってきました~。
東海地方は日中30度近くまで気温が上がり、雨もほとんど降りません!
カラカラに乾いております。
関西では先週夕立が続いたとか、岐阜の山の方でも雨が降ったとかニュースで観るのに、どうしてここを通り越す!?
…庭の水撒き、めんどくさい。毎日よ? 毎日(爆)
家の中は窓を開けてると風が通るけど、砂埃と槙の花粉と網戸を掻い潜ってくる小さな虫でえらいことになります。
なので、毎日家じゅう掃除機かけてますよ~。田舎の家は、ワンルームのマンションより何十倍も広いのさ…。
で、時間になったら家族のごはん作って…って、まるで主婦!

ただいま我が家は、キャベツ地獄に苦しんでおります(笑)
常に冷蔵庫に1玉あるのに、近所からもらったり、なくなったと勘違いした家族が畑から獲ってきたり。
ああ、もうキャベツなんて見たくない~(>_<)
一気に大量消費できるレシピ、毎日探してます(笑)

実家ごはんはこんな感じ。

お好み焼きの横で、豚バラ葱巻きを焼いたり。(ホイルで温めたのは焼き鳥)
オムライスとなぜかパスタを作ってみたり(案の定、パスタが残った)
唐揚げと茄子の揚げ浸しはすぐになくなったし。
梅肉じゃがもつくってみた。
f0001378_16344535.jpgf0001378_1635571.jpgf0001378_16352785.jpgf0001378_16354865.jpg


お刺身の盛り合わせに、野菜で隠した鰹のたたきの豪華版。旨かった~。
冷し中華にお寿司という手抜きもしてみる。
f0001378_16365599.jpgf0001378_16371548.jpg


メンチカツに残りものサラダ。誰にもらったか定かじゃないけど(ままあること)、玄関に置いてあった立派なブロッコリは、早く茹でなきゃね。
昼ごはんに出したサラダは、そのまま夕食に移動(爆)
久々に作った手羽先と、大根の葉とコーンのかき揚げはすこぶる好評。でも家族は無言。ちっ。
f0001378_16374236.jpgf0001378_16375722.jpg


グラタンに麻婆豆腐なんて、ミスマッチもいいところ。写真は昼ごはんだけど、前の晩も全く同じメニューだった。
体重一気に増加して悩む私に、何年ぶりかの手巻き寿司。家族の愛って素敵。
写真にはないけど、旨いウニもあった♪ コレステロール? 気にしな~い(笑)
f0001378_16382716.jpg
f0001378_16385720.jpg



食べてる最中は、ほとんど誰も喋らないので食べ終わるのの早いことよ…(^^;
ちなみに今日の夕食は、ひらまさっていう魚を焼く!
昨日、近所の人が釣ってきたのを頂きました。
うちのおかんのひと言で、ちゃんと捌いてからくれました(爆)
でっかい切り身、とても4人分じゃあなかったけど大丈夫か!?(--;
[PR]
by gogolotta | 2010-06-10 16:33 | 家族のこと | Comments(3)

読書日記。

内田康夫 「浅見光彦シリーズ」

『教室の亡霊』

『神苦楽島 上・下』

『不等辺三角形』

f0001378_2231242.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-06-09 22:28 | 本の栞

八天堂のクリームパン

この2週間で、順調に体重が増え続けております…。
今までの苦労も水の泡(爆)
はっきりいってヤバイです。どうしましょ(^^;
こまめに動いてるつもりでも、絶対的な運動量が減ってるせいだっ。
カロリー高めの食事のせいもある。多分に。

『八天堂』のクリームパンは、売り切れ続出の人気らしく、元町のお店も通りかかると完売で閉まってる。そんなことが多かったので、機会があったら食べて見たいな~と思ってました。
でも並ぶのは嫌。
と思っていたら、新大阪駅構内に出展してるのを発見!
誰も並んでなかったので、試しに買ってみました(^^)
意外に種類が多い~。
でもクリームパンはカスタードオンリーがいっちばん♪

f0001378_22543752.jpg


この商品は要冷蔵。美味しいね~。…1つ200円はちょっと高い。
買う機会もたぶんもうないけど、食べられて満足でした☆

f0001378_2255534.jpg


久々の駅弁。
コンセプトは京都(左)と大阪(右)と。割高だけど旅情を誘う値段と言うことで(笑)

f0001378_2256159.jpgf0001378_22563644.jpg


[PR]
by gogolotta | 2010-06-08 22:44 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

神戸のパン屋さん、いろいろ。

先月はいろんなところでパンを買いました。
ケチんぼな私にはなんて珍しい~。

『ケルン』の「ピラミッド」。ゆで卵とハムのトーストサンドなんですが、学生時代からちっとも厭きない味。

f0001378_23101456.jpg


久しぶりの『ビゴの店』でどっさり。
明太子バゲットとか、ごまのクロワッサンとか、ひとくちフレンチトーストにベーコンエピ、チェリーのタルトまで。

f0001378_23104395.jpg


『ローゲンマイヤー』ではベーグルサンドとプリンを購入。
生春巻きは『RF1』で。

f0001378_23111214.jpg


やっぱり神戸って美味しいパンがいーっぱいある!!
食べたくなってきた…。
[PR]
by gogolotta | 2010-06-07 22:04 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る