<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑さ、小休止。

連日の猛暑日も、昨日は一段落。今日は雨で気温も低めと、ちょっと一息つけました。
でも湿気がすごいので、じめじめ。ついでに風も心地よいを通り越して、強すぎ(爆)
大きな朝顔の鉢、無残に倒れてます。
直してもどうせすぐに倒れるので、そのまま放置・・・。
今年は台風も大きなのが来そうで心配です。

野菜も果物も、植物全て「この暑さでなんだかな~・・・」。

桃や瓜(断じてメロンにあらず)、頂き物ですが美味しいのかな~。

f0001378_1340233.jpg


同じく頂き物のベリー。何のベリー? ブラックベリー?
「甘くない」と持ってきた本人が言っていたそうな(笑)
なのでお勧め(?)通りジャムにする途中。

f0001378_13402199.jpg


出産前に漬けた梅シロップ。庭の梅の実から作ったものです。
毎日のようにジュースにして飲んでます。
疲労回復、でも砂糖の量は見なかったことに(爆)

f0001378_13404610.jpgf0001378_13494921.jpg


今年の夏は、梅ジュースで乗り切ります。
ちなみに今日は我が家の「土用丑」。

皆さんもご自愛のほど。
[PR]
by gogolotta | 2010-07-29 13:32 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

お宮参り


f0001378_1253418.jpg


今日はちびロッタのお宮参りに行ってきました。
朝でも8時で既に30度と暑くてかなわないので、早朝5時起き。
近くの氏神様へ両親と4人でお出かけです。
ちびロッタには久々の外!
可愛いお洋服を着てみました。

境内はさすがにひんやりとして涼しかったです。
f0001378_123524.jpg


神主さんもいないお宮さん。
毎年、除夜の鐘が鳴ってる頃に初詣に行く氏神様です。
私も妹も、ここにお宮参りにきました。
ちびロッタの健やかな成長を皆でお祈りしてきましたよ。

朝早くに起こしたせいか、お昼だというのに時々目を開けながら、2度寝、3度寝を繰り返してます(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-07-25 11:59 | 家族のこと | Comments(0)

たけのこ菜

連日、日本各地で猛暑のニュースが伝えられてます。
みなさん、夏バテは大丈夫ですか?
東海地方は元々暑いところですが、毎日37度超えはさすがに屋内でも堪えます。
釜茹でされてる感じっ!
iphoneに入れてる天気予報アプリ。普通の晴れはオレンジ、35度以上は毒々しい赤が表示されるらしく、毎日午後から18時までは真っ赤っかです(爆)
37度って体温より高い!
でもクーラーをつけてる部屋でちびと過ごしてる時間が大半なので、毎日温室仕事をしてる両親や屋外で働いてるダンナには申し訳ないほど(^^;
また熱中症で倒れないように。>ダンナ


道の駅で買ったというたけのこ菜。
なんでたけのこ? たけのこって葉っぱないよね~(笑)
パッケージには中華がお勧めらしかったので、カニカマと中華炒めにして食べました。
くせもなく美味しかった。
トマトはおかんが知らない間に食べて、こんな開け方・・・。

f0001378_1759167.jpg


暑いのにホットプレート!
クーラーはガンガンに。手作り餃子は美味しいわ~。ビール飲みたい。

f0001378_17594681.jpg



f0001378_1801022.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-07-23 17:45 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診でした。
お昼からの予約(といっても対象者はみんな、一斉に同じ時間なので選択の余地なし)で、暑くて溶けそうになりながら病院に行ってきました。
私も、それからちびロッタも採血があったので、まあびーびーよく泣くわ(笑)
病院に行く直前に母乳を飲ませたのに、着いた途端に「足りないんじゃー」。
いや、まだ20分も経ってないから!
1時間半後にも「お腹が空いたんじゃー」で激しく泣いてました。
あんなに泣いたのは久しぶり。
いつもはこんなに泣かなくても、相手してくれるからね(笑)
結果は良好。検査結果も体重も問題なくてひと安心。
大変なのはこれからだけど、一緒にがんばろうね♪

f0001378_1955293.jpg


今朝、地震があったけどもちろん起きなかったちび。
寝たの4時前だからね・・・私も地震で起こされるよりもっと寝てたかったわ(爆) 
[PR]
by gogolotta | 2010-07-21 19:06 | 家族のこと | Comments(3)

今日で満1ヶ月☆

f0001378_12195656.jpg


今日で誕生から1ヶ月。
あっという間だったような、まだ1ヶ月? と思うような。

写真で見ると、短い間に大きくなってるのがよく分かります。
最近は夜更かしのちびロッタ。
朝は遅めなのでまだ助かりますが(^^;
昨日はおとんがいなかったので、私とおかんでお風呂に入れました。
落としそうで怖い! ちびロッタも勝手が違うのが分かったようで、硬直してました(笑)
あんなに広かったベビーバスがもう狭く感じます。

f0001378_12214724.jpg


体重は4200グラムになりました。
明後日は1ヶ月検診。

健康で、どんどん大きくなるんだよ~!


f0001378_1225278.jpg


facebookにも写真アップしましたよん。
[PR]
by gogolotta | 2010-07-19 12:16 | 家族のこと | Comments(7)

ペコちゃんのお菓子

文字通り、家から一歩も出ない日が続いてます。
庭にさえ出ないこともあるくらい(爆)
今日は久々に病院へ行ったので、下界の空気を吸いました(^^;

f0001378_15202344.jpg


ずっと家にいる私のために、おかんが買ってきてくれたおやつ。
不二家のお菓子なんて久々だ~!
マンゴープリンとミルクプリン。
ミルキーは歯にくっつくから好きじゃないけど(笑)、プリン美味しいね~♪

f0001378_15205075.jpg


うちではすいかもなり始めました。大好物です。
同じ瓜でも胡瓜は、もう見たくありません。(いつぞやのキャベツと一緒)
なんだって毎日毎日胡瓜だらけ~。漬物、酢の物。来る日も来る日も。

f0001378_1522498.jpg



うちのお嬢さん、そろそろ4キロ突入でしょうか。たまに腕がつりそうになります(^^;
昼間寝て、夜はなかなか寝付かない。その代わり最近は朝起きるのも遅いのです。

f0001378_15235556.jpg



しかし、よく降る雨ですね。
といってもこの辺りはまとまって降る事がなかったのですが。
全国のあちこちで集中豪雨や土砂災害が続いてますので、気をつけてくださいね。
ダンナが今住んでるところでも、前日ゲリラ豪雨があったようで(翌日のニュースで見るまで知らなかった 爆)えらい目に遭ったと言ってました。
早く止むといいな~。
[PR]
by gogolotta | 2010-07-13 15:09 | 食いしん坊、万歳! | Comments(8)

お風呂はごきげん♪

最初は嫌がっていたお風呂も、最近はご機嫌で入るようになったちびロッタです。
あんなにぎゃーぎゃー泣いてたのに(^^;
お風呂はじぃじ(うちの父)のお仕事。
入浴中の写真は自主規制ということで(笑)←問題はベビーではないのだ・・・。

f0001378_143641.jpg


今度じぃじがいないときは、私とばぁばで・・・大丈夫かな?(爆)

日に日に重くなってきました。3700グラム近いです。
昼間に寝て夜は遅くまで起きてるというパターンになりつつあります。え~ん(T_T)
肩と腕がだんだんつらくなる頃だけど、昼寝をしつつがんばる~。

f0001378_14362885.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-07-09 14:31 | 家族のこと | Comments(2)

上げ膳据え膳ライフ。

退院してから、家のことは一切免除してもらってます。
掃除も料理もぜーんぜんしません。
ちびロッタに食べさせて(笑)、オムツ換えて、哺乳瓶洗って…くらいだけ。
1ヶ月検診が終わるまで楽させてもらってます~。

夏になると、食卓にはそうめんとサラダ、豚しゃぶの回数がぐーっと増えます(笑)
カンタンだし、外で仕事をする家族には冷たいものが嬉しいから仕方ない(^^;

f0001378_10595467.jpgf0001378_1101713.jpg


f0001378_1105393.jpgf0001378_151528.jpg


お七夜の御祝で食べた鯛は、残ったらまぜご飯に。お茶漬けにしてもウマウマ~♪

昨夜はちびロッタが全然寝てくれず…。
宥めてもすかしても(爆)ミルクを飲ませてもダメ。
頭痛もしてたし、私もちびと一緒に泣きたい気分でした~。
その前は早くから夜が明けるまで爆睡してたけど。
今日も朝からよく寝てるので、夜はなかなか寝ないかも(--;

f0001378_1165375.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-07-07 10:55 | 家族のこと | Comments(5)

マヌカハニーとはっぴーろーる

昨日はNZ在住のMちゃんが、お姉ちゃん親子も一緒にベビーに会いに来てくれました。
いつもは年末の「夏休み」に一時帰国するんだけど、今回は「冬休み」。
やっぱりエアチケットの値段が違うらしいです(爆)
お姉ちゃんも3月に出産したばかり。
でも一緒に来たベビーを見ると、3ヶ月ってこんなに大きいんだとびっくり!
体重はおよそ倍。
Mちゃんの子もまた大きくなってて、「この子もこーんな赤ちゃんの頃から知ってるのに!!」
時が経つのってなんて早いの(^^;

MちゃんからのNZ土産。リクエストのマヌカハニー♪
うほほーい(^^)

f0001378_19493165.jpg


それから、一緒に持ってきてくれた『桃花亭』のロールケーキ。
白桃と桃の花びらのジュレが入ってます。美味しい~! 桃大好き。
昨日のおやつに、今日は朝ごはんにも10時のおやつにも食べたけど、大丈夫かワタシ!?
しかも、この前日にもロールケーキを貰って食べてます。いひひ。

f0001378_19495764.jpg


ちびロッタは日に日に大きくなってます。
体重も順調に増加中。
母乳が足りないようなのでミルクと併用してるくせに、すぐ「お腹が空いた~!」とジタバタ。
でも体重も増えすぎじゃないしな。
単にこの子も燃費が悪い!?
赤ちゃんって、もっと寝てる時間多いかと思ったけど、意外にそうでもなく。
やっぱり日によっても違うので、私も一緒に昼寝しつつ~。
今日はちょっと夏バテ気味でしたが、今は元気でホッとしてます。
私がバテないように気をつけないと!(まあ、今まで夏バテしたことないけど 爆)

f0001378_195021100.jpg


目下の悩みは、あまりにもオムツが必要なこと(^^;
一週間で100枚近く。オムツ代が恐ろしい~!
換えた直後にまた交換…というのはホントによくあることです(笑)

[PR]
by gogolotta | 2010-07-05 19:28 | ともだちの輪 | Comments(4)

入院前のごはん日記。

f0001378_11495514.jpg


出産前にいろいろごはん作ったりしてたんでした(^^;
今更ですけど…。
鰺をフライにしたり、カレーや餃子を作ったり。
お昼に登場するのは卵焼きが多いのです、何故か。
梅仕事も途中だったけど、無事に梅シロップできるかな~。
1ヶ月検診が終わった頃から、また家事をぼちぼちやり始めます。
「働かざるもの食うべからず」の家訓のもとに(爆)

f0001378_11503075.jpgf0001378_11505737.jpg


f0001378_11513367.jpgf0001378_11515560.jpg


f0001378_11522583.jpgf0001378_11525453.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-07-02 11:54 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る