<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アンパンマンの絵本

f0001378_17214558.jpg

アンパンマンの絵本を従姉妹に貰いました
布でできた、遊べる絵本おもちゃ!
中にビニールが仕込んであって、子どもはその音が好きみたいです。
みんなが大好きアンパンマン!
早速だして遊んでます。
ちびロッタ大興奮。
知恵がついてきたんだな〜。
[PR]
by gogolotta | 2010-08-26 17:07 | 家族のこと | Comments(0)

大興奮~♫

f0001378_1723694.jpg

今日は高校時代の友達が、おこちゃまふたりを連れて遊びにきてくれました!
久しぶり〜。一年ぶりかな。
すっかり三河弁が馴染んでるね(笑)
ちびロッタも来る直前に寝ちゃったけど、しばらくしたら起きました。
ごきげんさん
帰った後は興奮しまくりで、また疲れたのか4時間爆睡です(笑)

Mちゃん、また子連れで遊ぼうね! 高校時代は本の話しばっかりだった私たちが、まさか子どもの話するなんてねf^_^;) あの頃は思いもしなかったね〜。
----
ちなみにこの服は、別の友達に頂いたもの。慌てて着せました(笑) クマさんが可愛い〜!
[PR]
by gogolotta | 2010-08-25 18:49 | ともだちの輪 | Comments(0)

トマトラーメン

f0001378_17274888.jpg

こないだ冷やしトマトラーメンなるものを食べてみました。
バジルやチーズもふりかけて。イタリア〜ンな味。ありかな?
ちなみに素麺にはあわなかった…。
ラタトゥイユとトマトかぶってるけど、リコピンで体も錆びないはず!p(^_^)q

f0001378_17275792.jpg

ちびは今日は奇跡的に、さっき寝ました! このまま朝まで起きませんように〜(笑)
ぼーっとしてたら、60の服がぱつんぱつんに!
頂き物の服とか早く着せないと、秋には着られないかも(笑)
来月、セレモニードレスだけは着られないなんてことがないように!
[PR]
by gogolotta | 2010-08-24 23:28 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

ちびロッタの夜更かし。

f0001378_17235134.jpg

今日は暦の上では処暑。暑さも和らぐ…気配すらなくf^_^;)
今日も蒸し暑い一日でした。気分が悪くなるくらいですね〜。
しかしiPhone、処暑くらい変換してくれ(笑)
さて、ちびロッタ。二ヶ月経って生活のリズムが変わるかと思いましたが、このところ夕方のお風呂の後に寝て、11時過ぎると起きる…結局、夜中の3時近くならないと眠りません(T_T)
少し前まではいい感じだったのに、逆戻りです。
その代わり、朝はゆっくり起きます。
ほっとく訳にもいかないので、毎日ふらふら(笑)
でもきっと今が一番おとなしいんでしょうね〜。
今夜もがんばります(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-08-24 00:27 | 家族のこと | Comments(2)

2ヶ月になりました。

f0001378_171063.jpg


早いもので、昨日でちびロッタも2ヶ月になりました。
あっという間の2ヶ月! だいぶ首も据わって、ハンカチや服を握って引っ張ったり、少しずつできることが増えていくんですね~。
写真を見てもかなり顔が変わってきました。

f0001378_171255.jpg


先日、ココ嬢がくれたエルモ。おっきいね~!
この大きさにはまだまだ及びませんが、一緒に遊べるのももうすぐ!?
夜も遅くなることはまだあるものの、まとめて寝てくれるようになったので助かります。
まだこの暑さでは、散歩も長い時間は連れて行けないし、私はクルマに乗らない
ので、この田舎では足がない(^^;
私のカートの腕前をご存知の方なら分かるでしょう!
この私にクルマに乗れって!?
あれだけ乗れといってたおかんも「事故って孫に何かあったら」ということで、言わなくなりました(爆)
人には向き不向きがあるのですよ。
合宿免許なんて、おまけで卒業させてくれるところですからね・・・。
ホントに免許与えてよかったの!?
というわけで、なかなか自分では動けません(^^;
皆さん、ぜひぜひ遊びにきてください♪



あとは、私の産後太り解消だね・・・。
どうしてくれよう、このお腹。えいっ!(って消える魔法があったらいいのに~)


さっき、ものすごく久しぶりにblogのアクセス解析を見てたら、とっても懐かしかった~。
しばらくご自分のblogを更新されてない方が何人か見て下さってて、「あ、お元気なんだ♪」と嬉しくなりました。
私も子供が大きくなったら、こうしてPCの前に座って更新することも難しくなるかなと思ったり。
消息不明にならない程度には、続けていけたらなと思います(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-08-20 16:51 | 家族のこと | Comments(6)

持つべきものは悪友!?

f0001378_15491062.jpg


週末に、大阪と滋賀からゼミ仲間がやってきてくれました。
ふたりに会うのは春の夙川での花見以来。
お盆のUターンラッシュをものともせずようこそ(笑)
でも高速は意外と空いてて、うちに来る前にモーニングを食べに喫茶店に行って来たそうな。

育児は大変だけど楽しい。
でも、家に閉じこもってるので、世間から隔絶されたような気分にもなります。
自分じゃ動けないし、誰かに預けないとちびを置いても行けない。
そんな時に、こうして友達が来てくれるのは本当に嬉しい!
遠いところをありがとう~♪
ちびロッタでひとしきり遊んで、写真を取りまくるふたり(笑)
彼女も遊んでもらってご機嫌さん。
f0001378_15503544.jpg


両親にちびをお願いして、ランチはがっつり。彼女たちは味噌カツ。私は海老フライとヘレカツ。
名古屋めしというやつです。
f0001378_15474493.jpg


いくら話しても話は尽きません。
いやー、ネタはたくさんありすぎて(^^;
喫茶店で続きを。

ここは何度か来たけど、雰囲気も良いしついてるお菓子も美味しい。
f0001378_1547583.jpg

ちびを残してきたのも忘れ(てないけど)、夕方まですっかり話し込んじゃいました。
「電気ポットの誓い」もしましたよ(爆)
将来どうなるか分かりませんもんね~。ええ、いろいろと。
でもまだまだ話し足りない・・・。
また来てね~!!

この日の夕方は茜雲がとってもきれいでした!

f0001378_1548563.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-08-18 15:15 | ともだちの輪 | Comments(2)

夏の食卓

毎日暑いです。また猛暑がぶり返してきました。
今日もちょっと外へ出ただけでクラクラしてきますね~。

そんな夏に食べた食卓です。

f0001378_153131.jpgf0001378_1532314.jpg

f0001378_1535070.jpgf0001378_1541182.jpg

庭のゴーヤ、茄子、胡瓜と次から次へと生る夏野菜も幾度となく登場します。
暑いからこそ唐揚げのようにがっつり食べないと!
そうめんも良いけど、黒ゴマうどんも美味しかった。

妹が帰省したときは、少し早いお盆のご馳走。
f0001378_15135591.jpg


お盆はうどん屋さんへ久々の外食です。
店内が冷房で寒かったので、熱い味噌煮込みも美味しい。
f0001378_15141766.jpg


親戚から貰った無花果。大きな無花果! 今年の初物です。
f0001378_15143942.jpg



しっかり食べてもうちょっとの間、暑い夏を乗り切りましょう。
[PR]
by gogolotta | 2010-08-17 15:01 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

おむつけーき。

f0001378_1444495.jpg


昨日、朝ピンポーンとインターホンが鳴りました。
いつもだったら出られないことが多いので(授乳中だったり、朝はまだパジャマでうろうろしてたり)ほっとくんですが、何か賑やかな声がしたので急いで出ました。
予想通り、隣の若草物語(笑)が揃って立ってました。
女の子ばかりの四姉妹。
私と母は、『若草物語』にちなんでこっそりそう呼んでます(^^;

ちびロッタにプレゼントを持ってきてくれました♪
可愛いケーキ。
f0001378_14432057.jpg


ケーキはケーキでも食べられません。
これ、おむつなんです(^^)
ハンカチや水筒、靴下までデコレイト。
ありがとうね~!!

畑になってた桃もたくさん持ってきてくれました。
小ぶりだけど甘くて美味しい桃!
残念ながた、今年は心無い輩が盗んでったとか。桃も葡萄も盗られたと彼女達も怒ってました。
なんでそういうことするかな~(怒)

f0001378_14434731.jpg

ちびロッタの体重は5キロになりました。身長もまた伸びて57センチ。
だいぶ自我が出始めて、手こずる私とばぁば。
嫌がるミルクは、じぃじが飲ませるのが一番良いようです。
ミッキーのガラガラを貰って、振って見せると喜びます。
[PR]
by gogolotta | 2010-08-12 14:35 | 家族のこと | Comments(2)

読書日記。

『鷺と雪』    北村 薫

『アナザーワールド 王国その4』 よしもと ばなな

『カラーひよことコーヒー豆』  小川 洋子

『太陽のパスタ、豆のスープ』  宮下 奈緒

『炎上する君』  西 加奈子

『パスタマシーンの幽霊』  川上 弘美

『ペンギンと暮らす』  小川 糸
[PR]
by gogolotta | 2010-08-12 13:38 | 本の栞

ガラガラメリー登場。

f0001378_14261393.jpg

相変わらずの育児日記(?)です(^^;
毎日成長するちびロッタ。
手足を更にばたばたさせて今日も元気です。
手をにぎにぎしてグーやパーをしたり、いろんなものを掴むようになりました。
昨日は妹も帰ってきて、叔母さんと初対面。
うちの家系では彼女と一番似てるかもしれません。叔母似?
顔の大きさが・・・(笑)

f0001378_14252840.jpg

抱っこは立った姿勢でされるのがお気に入り。
私の肩越しの景色がみたいのか、一生懸命よじ登ったり。
首もちょっとしっかりしてきました。
右を下にして寝てばかりなので、頭の形が歪んでます(涙)
最近ちょっとずつ左に向いたりするようになったので、もっとごろごろしてくれ~と思う母(爆)

友達に貰ったガラガラメリーを出しました。
たまに興味を示してくれるみたい。
「ブラームスの子守唄」が文字通り子守唄になることは、あんまりないけど(笑)
f0001378_14253965.jpg


熱中症も怖いものの、夏風邪を引くのも心配なので、エアコンの温度は低めに設定。
ドアもどこか1ヶ所開けて冷えすぎず、適度な湿度を保つように苦心してます。
・・・私もクーラー病になりやすいし。
長引く夏風邪にも要注意!

夕方、風があって比較的涼しいときにはじぃじと庭にお散歩もするようになりました。
こうやってどんどんいろんな世界を見ていくんだな~。
明日は立秋。暦ではもう秋です。
[PR]
by gogolotta | 2010-08-06 14:18 | 家族のこと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る