<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松屋長春の羽二重餅

先日のお食い初めの際、叔母がその日の朝にわざわざ並んで買ってきてくれた羽二重餅を食べました。
『松屋長春』という地元のお菓子屋さんが作ってるもの。
テレビで紹介されてからというもの、ものすごい人気です。もう放映から数年経ってるのに、未だ整理券を貰わなければ買えないという凄まじさ(^^;
静かな住宅街にあるお店なので、夜中から待つお客さんの車の音等で近所迷惑になったとか・・・。なので整理券を配ることにしたんですって。
冗談かと思ったらホントの話で、びっくりした(爆)
放送が全国区だったから余計になんでしょうね~。
「芸能人の紹介したおみや」って。
私はそれまで、家から離れてるのもあって、このお菓子屋さんは知らなかったのですよ。
あの可愛いのに口の悪いバイオリニスト(爆)はどこで知ったのかな(笑)

で、この羽二重餅。

f0001378_16273785.jpg


ものすっごく美味しい!
お餅はふわっふわ、やわらか~!
つぶ餡も甘すぎず上品で味も◎
羽二重って美味しいと思ったことが一度もないけど、これは別物。ホント!
また食べたいな~♪(*^_^*)
ちょうど前後して、ここの他の上生菓子を頂いたんだけど、これも美味しかったです。

みんなにも食べさせてあげたいけど、朝の6時半から並ぶ根性ないから許してちょ・・・。
日持ちしないしね(^m^)

ところで、私はこれ「はぶたい」って発音するんですけど、「はぶたえ」なの?
もちろん前者ではPC変換してくれませんことよ。
[PR]
by gogolotta | 2010-09-30 16:22 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

お食い初め

暑さ寒さも彼岸まで、と申します。
彼岸になると、途端に涼しくなりました。なんてはっきりした暦(爆)
その日の晩から急に寝つきの悪くなったちびロッタ。
母娘とも睡眠優先なのでなかなか大変(なんつって 笑)
朝は私が起きるのを泣きもせず待っててくれる健気な娘。
ダメなお母さんでごめんよ~。

秋になってから、夕方のお散歩もしやすくなって、1時間くらい歩きます。・・・太った私の為に(^^;
近所の人や同級生の親御さんに会うことも、ままあります。懐かしいね~。
最近は雨が多いのが残念なところです。
今日は午後から晴れたのでまた行けるかな?

f0001378_1458066.jpg


さて、日曜はお食い初めのお祝いをしてもらいました。
産まれてちょうど100日。
百日祝いとも箸初めとも言うこの行事は、一生食べ物に困らないことを願うもの。
私が結婚式も披露宴もしていないので、私たちのお披露目の為に両親が外で一席設けてくれました。
親戚一同勢ぞろいで、大興奮のちびロッタでした。
大きいおばあちゃんも来てくれたよ。よかったね~、ちび。

f0001378_14583975.jpg

おめかししてご機嫌さん♪
このピラピラ、滑るので抱っこが怖かった・・・。
いつも私が写真を撮ってるので一緒の写真が少ないんですが、ここぞという時に寝癖がひどかったりする母・・・(爆)

f0001378_14592453.jpg

これがちびの膳。
ごはんを近づけるとちょっとぐずりました。

f0001378_1503350.jpg

食べる真似しかしないので、代わりに私が頂きましたよ。
・・・食べすぎた。

f0001378_14595595.jpg

掛けてるケープは友達が編んでくれたもの。とーっても素敵☆
買ったものみたいに素晴らしい出来映え。Mちゃん、ありがとう!

とっても楽しい一日だったね♪
[PR]
by gogolotta | 2010-09-28 14:56 | 家族のこと | Comments(3)

ひとりでお月見

f0001378_2591282.jpg

雨は夕方には止んで、こんな綺麗な十六夜の月が見られました。昨日の十五夜も綺麗だったよ。
空気が澄んでるな〜。左下は金星かな? 虫の音も聴こえて風流です。
(右上のは雨樋に反射してるだけ)
ちびロッタがこんな時間まで久々に寝ないお陰で、今日が満月なのを思い出しました。

それではおやすみなさ〜い!
[PR]
by gogolotta | 2010-09-24 02:59 | 和ごころ | Comments(7)

おやつの時間。

f0001378_2364564.jpg


ダイエットは明日から♪

…と毎日言ってます。
昨日は真夏日だったのに、今日はいきなりの寒さ!
明け方の雷雨もすごかった〜。今夜はしゃぶしゃぶ、お鍋の季節到来です。

美味しいおやつをたーくさん貰ってしまいました。
うしし♪(´ε` )

こないだ貰った神戸の懐かしいお菓子。
『フロインドリーブ』に『元町ケーキ』、『ショウタニ』。好き〜
f0001378_2364526.jpg

今朝、夏休みを取って帰ってきた妹には、お江戸日本橋は『うさぎや』のどら焼き。
どれも美味しゅうございました。ごちそうさまでした!
----
食欲の秋だね〜。
[PR]
by gogolotta | 2010-09-23 23:06 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

*

f0001378_0114147.jpg


連休を利用して、神戸から友達が泊りがけで遊びに来てくれました(^^)
ちびロッタも大いに遊ばれ遊んでもらい、お土産もたくさん頂きました♪
みんなどうもありがとう!

焼肉食べたり。
f0001378_094547.jpg


モーニングに行ったり。
f0001378_010611.jpg


ひつまぶしを食べたり。
f0001378_0102264.jpg


美味しいもの満載の2日間(笑) よく喋ったわ~。
あー! 楽しかった!!
芋掘りまでしていくとは予想外だったけど(爆)
また柿のシーズンにおいでませ。
[PR]
by gogolotta | 2010-09-22 00:06 | ともだちの輪 | Comments(2)

はじめてのお買い物。

f0001378_21372641.jpg

f0001378_21372678.jpg

結局、迷い猫は仕事場で飼うことにしたようです。飼い猫だったみたいで、人懐こいのですが、子供が近づくと一目散に逃げてしまうよう(笑)
イジメられたのかな〜。
それから、タバコの匂いが好きみたい。
名前は最初に飼った猫にちなんで、ピーコにしました…おかんが。

さて、今日はちびロッタのお買い物デビューです。
朝晩だいぶ涼しくなってきたので、クルマにも乗せられます。真夏は車内も暑いですからね〜。
チャイルドシートが窮屈そうで少しぐずりました。走ってる間は機嫌を直して外を眺めるちび。止まると途端に泣き出します(笑)
買い物は数分で終わりましたが、ベビーカーに乗ってスーパーの中をキョロキョロ。いろんなものがあって珍しかったようです。
また一緒にお買い物しようね♪
[PR]
by gogolotta | 2010-09-14 21:37 | 家族のこと | Comments(0)

迷子の仔猫ちゃん♪

f0001378_21545512.jpg

f0001378_21545549.jpg

両親の仕事場に、迷い猫がやって来ました。とっても人懐こい仔猫です。
用があって夕方行ってみたら、足元にじゃれてきました。人恋しいんだろうな〜。どこまでも追いかけてきます。家には赤ちゃんがいるから飼えないけど、この子がどこかに行くまで、このまま仕事場で飼うようです。

昔飼ってたピーコに似てます(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-09-09 21:54 | ひとりごと

本大好き♪

昨日は9月だというのに38度!
午前中、ちょっと出かけてたら(冷房の聞いた屋内にいても)バテてかなりだるかった~。
夏バテは秋になったらよくなりますけど、今年は夏が長すぎて秋が楽しめないくらい短いのでは?
一番好きな季節なのにな~(^^;


妹が週末を利用して帰ってきたので、ふたりでお茶。
従妹が働いてるお店で、顔を見たらシロノワール奢ってもらっちゃいました(爆)
年下なんだから逆なのに!!(>_<)
アイスが美味しいです。ごちそうさま♪

f0001378_20565841.jpg


大きな本屋さんにも行きたかったので、ついでに寄ってもらいました。
ちびロッタのための本を買いました。
『どうぶつのあかちゃん』と『しましまぐるぐる』、『ミッフィー』です。
どれも字のない本で、見せると大喜びでじーっと見ていました。
気に入ってもらえてよかった!
それから、図書館で読み聞かせ用の絵本も借りてきて、見せながら読んでます。
こちらも反応してくれました。
どんどん読んでいきたいな、と思います。

f0001378_20571287.jpg


『がたん ごとん がたん ごとん』  安西 水丸

『くっついた』   三浦 太郎

『だるまさんが』  かがくい ひろし

『おつきさま こんばんは』  林 明子
[PR]
by gogolotta | 2010-09-05 20:47 | 本の栞

テレビに夢中?

f0001378_21192033.jpg


よくそんな格好でミルク飲めるね~(笑)
テレビをじーっと凝視。
足もそんなに開いて・・・(^^;
[PR]
by gogolotta | 2010-09-02 21:18 | 家族のこと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る