<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みじかい秋?

f0001378_1132817.jpg


気がついたら今年もあと2ヶ月。
そろそろ年賀状の作成に取り掛からねば・・・という時期です。
その前にハロウィンとクリスマスがあるけれど(笑)
今年はハロウィンは何もしないけど(去年は悪阻だったし 爆)、クリスマスケーキは小さいのを買おうかな。
もちろんちびはまだ食べられませんが(^^;
いろんなイベントも子供中心の生活に一変してます。

散歩の途中でピーコに会いに温室に行くと、ポインセチアが赤くなり始めていました。
来月は出荷で大忙しのはずです。
昨日は柿と焼き芋のおやつを食べ、刈入れの終わった田んぼを見て新米を楽しみにして、秋をしみじみ(食で)感じてるところなのに、冬はもうすぐそこなんだな~。
そういや、私が帰ってきてお弁当を作らなくなって、朝ごはんをパンに変えたら、一気にお米の減りが遅くなったらしいです(爆)
一人暮らしで、どんだけ食べてたんだ、私!
朝ごはんと、おやつのおにぎり、お昼のお弁当。
・・・ま、そりゃ減らないわな。

久々の地元の冬。神戸より段違いに底冷えのする寒さ・・・。
六甲おろしの3倍厳しい伊吹おろし!
寒いの苦手な私は、今からぶるぶるです(笑)

もうすぐお昼ですが、ちびはまだ起きません。
そろそろ起こしますかね~。
[PR]
by gogolotta | 2010-10-25 11:31 | ひとりごと | Comments(0)

ごきげんナナメ。。。

f0001378_21115879.jpg

f0001378_21115810.jpg

稲刈りもほとんどの田んぼで終わってます。
今日はぐずりがちのちびロッタ。夕方の散歩ではちょっと機嫌直したかな?
帰る頃にはまた泣き始めてしまいましたがf^_^;)
昨夜から何か落ち着かないちびでした。
[PR]
by gogolotta | 2010-10-23 21:11 | お散歩日和 | Comments(0)

おでん、でんでん。

f0001378_21573022.jpg

f0001378_21573087.jpg

朝晩は冷えるかと思っても、昼間はまだ暑いくらいの日もあります。鍋の季節にはまだ早い気もするのですが(笑)またおでんにしました。我が家は大根と卵の争奪戦です。

今からまた妹が帰ってくるので、先月貰ったクマのバスタオルを出してきましたよ。使ってますアピールってか?p(^_^)q
昨日、今日は私の検診続きでちびをあまりかまってあげられませんでした。ごめんよ〜。
普通の健康診断は今年会社で受けないし、産後の歯科検診もあるし。どっちも無料なのです。
仕事にも育児にも健康第一なので、気をつけないと!

ちょうどこれを書いてる途中に帰ってきた妹に、興味津々のちびでした。
[PR]
by gogolotta | 2010-10-22 21:57 | 家族のこと | Comments(0)

食べ過ぎの週末

f0001378_16202628.jpg


先日来てくれたYちゃんとS姉さん。この週末は食べ過ぎました!!

f0001378_16204960.jpg

夕食は外食。手抜きでごめんなさい(汗)きちんとおもてなしする余裕がないのだ・・・。
ま、こういう時でないと外食は出来ないので有難いです(^^;

f0001378_16211780.jpg


モーニングに行ったら、トトロのカップで出てきました。可愛い~。
f0001378_16213316.jpg


お昼は味噌煮込み。温まったというか、まだまだ暑い~!
f0001378_1621489.jpg


ちびロッタもふたりに遊んでもらってご満悦でした♪
また来てね~!!
[PR]
by gogolotta | 2010-10-21 16:19 | ともだちの輪 | Comments(2)

happy birthday to me☆

f0001378_20313625.jpg

今日は母親になってから、初めての誕生日。
おかんがケーキを買ってくれました。バースデーケーキを買ってもらうなんて、何年ぶりでしょ。

とうとう私も…f^_^;)

ちびも昨日で四ヶ月。これからも母娘がんばります。
[PR]
by gogolotta | 2010-10-20 20:31 | 家族のこと | Comments(4)

栗きんとん♪

f0001378_2248630.jpg

f0001378_2248674.jpg

たくさん栗をもらったので、栗きんとんを作りました。ちょっと甘めだけど美味しいよ〜♪

あ、作ったのは私でなくおかんです(笑)
落花生や今年最後と思われるとうもろこしは、どちらもゆでておやつに。…食後のデザートかも?
秋だね〜p(^_^)q
[PR]
by gogolotta | 2010-10-19 22:48 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

ようこそ田舎へ(笑)

f0001378_0195068.jpg

f0001378_0195017.jpg

昔の会社で一緒だったYちゃんとS姉さんが遊びににきてくれました♪
あまりの田舎ぶりにびっくり?
ちびロッタやピーコ「と」(「で」?)たくさん遊んでくれました〜。

なぜか途中からうちにあるマンガにハマってましたけど(笑)
夜は三人で外食。大アサリ美味かった♪( ´▽`)
アサリであってたよね…。ハマグリじゃないはず!
たまに外でごはん食べると楽しい〜。
食い過ぎ感はすごいのは何故でしょ(笑)
明日はお決まりのモーニングに行きます。
さっき、ちびの左目が二重になってました。おお〜。自分が奥二重なので、羨ましいな。
さっきは寝かかって起きたけど、今度こそ寝たかな?
この隙に寝てしまえ〜(笑)

それでは、おやすみなさ〜い!
[PR]
by gogolotta | 2010-10-17 00:19 | ともだちの輪 | Comments(0)

うったうたう~♪

すっかり秋なのに、また日中は暑くなってますね。こんにちは。
今日も日差しが痛いです。
だいぶ日も傾いてきたので、そろそろ散歩に行こうかなと思います。
流行に備えて、インフルエンザの予防接種もしました。
ちびロッタにうつったら大変です。

さて、本の好きなちびロッタ。歌も好きなようで、よく音楽がかかると一緒に歌って(?)おります。
こないだは『水戸黄門』の主題歌に反応しておりました。
起きてるときはほとんどじっとしていません。
私がストレッチをしてるのを見て、真似するので適当に手足を動かしてたら、踊ってるみたい。他の赤ちゃんと長く一緒にいたことないけど、ねんねの頃からこんなに激しく動くものなんでしょうか(^^;

f0001378_15403572.jpg


最近になって、やっとこさうつ伏せをさせるようにしてます。
まだまだ体を起こすのが難しいけど、日に日に角度が上がってきてます。
がんばれ~。
ママ友から「うちの子は寝返りできるようになったよ」と聞きましたが、うちはのんびりなので、うつぶせにすることもしてなかったわ。
でも3ヶ月で寝返りって早いね。

f0001378_15404963.jpg


だーいぶ前に作ったから揚げ。
ついでに茄子の揚げ浸しも作りました。
野菜の高い時期ですが、茄子とゴーやがまだまだ取れるので、それで乗り切ろう・・・。
(でもゴーヤはもういいです・・・)
f0001378_15435021.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-10-13 15:39 | 家族のこと | Comments(0)

読み聞かせの本

『まり』               谷川 俊太郎

『よしよし』
                   三浦 太郎
『おしり』

『チェブラーシカはじめてのりょこう』 エドゥアルド・ウペンスキー

『チューリップさんのおきにいり』   五味 太郎

『りんごのなかのビリー』       ひだ きょうこ

『ふたりのナマケモノ』        高畠 純
 
『かぼちゃスープ』         ヘレン・クーパー

『ばあちゃんのおなか』       かさい まり


f0001378_15465613.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-10-12 15:44 | 本の栞

ジェントルなエレベータボーイ☆

f0001378_2332682.jpg

今日、散歩がてら図書館に行きました。ちびロッタの貸し出しカードを作って、たくさん絵本を借りてきましたよ。
図書館にいる間、本人ぐーすか寝てましたが…。楽しそうな本を選んできました。

その帰り道立ち寄ったスーパーで、エレベータに乗る際に素敵な紳士に会いました♪
上がる私たちと入れ違いで降りるはずだったのに、ベビーカーを見てすかさずドアを押さえて開けてくれました!
それだけじゃありません。なんと彼は、私たちと一緒にそのままエレベータに残り、降りる私たちの為にまたドアを押さえてくれたんです。私たちが降りると、彼はそのままエレベータに乗って下りていきました。
その動作のスマートな事といったら!
こんなことをさらっとできる人に会ったことありません。

しかも、彼は私の卒園した幼稚園の制服を着てました。幼稚園児が
大きくても6歳ですよ?
彼は親御さんが一緒にいた訳じゃなく、ひとりでエレベータに乗ってました。ひとりで瞬時に判断できるくらいに、そう教えて貰って育ったんでしょうね。良い子に育ったな〜。
将来が楽しみ!
ぜひともちびロッタのお婿さんになって欲しいな(笑)

心温まる一日でした♪( ´▽`)
[PR]
by gogolotta | 2010-10-06 23:03 | お散歩日和 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る