<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪とうちごはん

昨日も一昨日も、今日も雪がちらちら舞う寒い日が続きます。
積もるほどではありませんが、風が強くて凍えます。
でも明日から気温が一気に10度を超える予報。今の倍以上。ほんとでしょうか?
今はインフルエンザのピークだというし、真夏の猛暑が嘘のようです。

最近のうちごはん。
こないだは、水菜とじゃこのスパゲッティ。にんにくと醤油でうまうまっ。
タレ付けの牛肉は、人参とししとうと炒めて、がんもどきも炊いて。

f0001378_203881.jpg


今日はヘルシーに、豆腐ハンバーグです。ひじきと小松菜入りで、肉は一切なし!
高野豆腐と人参、南瓜を炊きました。
もやしを炒めたり、ゴボウとしらたきの炊いたのも残ってましたし、また盛り沢山(笑)

f0001378_2038100.jpg


本格的にダイエットしよう。
ホントにする! もうヤバヤバです!(>_<)
[PR]
by gogolotta | 2011-01-31 19:56 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

ふゆのかほり。

久しぶりにちびと散歩しました。
風も弱めだったのですが、玄関を出てう~んと伸びをしたらそのまま寝たちび…。

あちこちで蝋梅が咲いてました(^_^)
とってもいい香り!
香る木の花が好きです。
梅や沈丁花、梔子などなど…。

f0001378_19123087.jpg


離乳食を二回にしてから、ミルクの回数も三回に減りました。
自分から口を開けて食べるようになり、同時にキョロキョロ落ちつきません。
でもたくさん食べる。さすが私の子(笑)
手間のかかる離乳食ですが、全部食べてくれると嬉しい~♪( ´▽`)
相変わらず、あっという間に一日が過ぎていきます。
だいぶお座りできるようになりました。


明日から月曜にかけて、また雪予報。
火山の噴火や大雪、他人も鳥もインフルエンザが大流行。
何が起こるか分かりません…。
皆さんもお気をつけて。
f0001378_20372437.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-29 18:57 | お散歩日和 | Comments(4)

今日は中華!

今朝も寒い一日の始まりでした。
起きたらうっすら雪景色。
そして、給湯器がぶっ壊れ、お風呂や蛇口のお湯もでなくなりました…。
修理を依頼しても、電話はここじゃないとかすげない返答しか貰えなかったので、おかんが泣き落とし作戦を決行。
見事、夕方に修理屋さんがきて直してくれました。
ああ、よかった!
週末だし、3日もお風呂入れなかったら、大人はともかくちびロッタが風邪をひきかねません(^_^;)

今日の晩ご飯は中華。
あり合わせだったけど、カニ缶で天津飯、肉じゃがの予定を変更して、ホイコーロー。ごはんが足りないのでラーメンです。
天津飯の餡を失敗したけど(笑)、ちゃちゃっと作ったよ~。
今日も食べ過ぎですわ(/ _ ; )

f0001378_2235403.jpg


ちびも新しい本に興味津々?(笑)
大きくなったら一瞬にお菓子作ろうね。
ホットケーキミックスで色々作れたら、材料費が助かるし♪( ´▽`)

f0001378_22354141.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-28 22:26 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

うちごはん

毎日寒いです。
先週の雪がしつこく残ってる今日この頃・・・。
久しぶりにうちごはんです。

f0001378_14505187.jpg

家族がいなかったので、久々のひとりごはん!(^^)v
レッドカレーのレトルトにしました。
カルディで買って温存してたやつ(笑)
サラダはいっちゃんのレシピ♪
レンコンて何て美味しいの!!

f0001378_1451573.jpg

ハンバーグのタネが残ってたので、肉団子とロコモコ風。
キャベツをくし切りにして焼くと甘くて美味しい! びっくりする~。
今日のご飯はグラタンにしよう。そうしよう!
[PR]
by gogolotta | 2011-01-27 14:50 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

読書日記。

『アイスクリン強し』

『ゆんでめて』       畠中 恵

『つくもがみ貸します』


『キケン』
              有川 浩
『ストーリー・セラー』


『小さいおうち』      中島 京子

『雨にもまけず粗茶一服』  松村 栄子

『ターシャの家』      ターシャ・テューダー


★読み聞かせの本★

『アップルちゃんのとくいわざ』  五味 太郎

『ぐりとぐらとすみれちゃん』   なかがわ りえこ


『おうまさんしてー』
                 三浦 太郎
『バスがきました』


『タンタンのしろくまくん』    いわむら かずお

『さわってさわって』       あらかわ しずえ

『ぴよちゃんとさわってあそぼ! ぷにょぷにょなあに?』  いりやま さとし

f0001378_20401987.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-25 20:17 | 本の栞

厄払いとショッピング!

昨日は、タカリンコちゃんにお誘いいただいて、厄払いに行ってきました!
早めに行ったのが良かったのか、大勢待ってる人がいたけどすんなり入れた。ほっ。
お払いしてもらいながら考えてたんだけど、前回、前々回の本厄では結構いろいろあったよね・・・。
お払いも一度だけしたけど、ひと騒動あったり(爆)
私の年齢は地方や神社によっては厄とはされていないんですけどね。
これで厄は落ちたはず! まい進するのみ。
おみくじも引きました。「吉」と出ました。
「暴飲暴食を控えよ」とのお達しでしたがな~(--;

その後は近くのショッピングモールでお買い物。
初めて来たけどとにかく広い、広すぎ!!
でもいろいろあって楽しい~♪
f0001378_16503362.jpg

マザーズバッグにつけるミニーちゃんを買ってみました。うさぎを着るミニー(笑)
「・・・」の鎖はよく外れて失くしてしまうので、ストラップタイプにしましたが、ホントはピノキオが良かったの。でもストラップなかったしorz
このバッグはかなり人とダブる確率高し! 病院や予防接種に行くと、誰か必ず同じバッグを持ってるほど。なので目印は必要なのです。
ちびロッタが大きくなれば、獲られるかもしれないけど(汗)

f0001378_16503482.jpg

自分の為に買ったバッグ! ショルダーにもなるタイプ。ちびと出かけるときは両手を開けておきたいし。2weyって必須条件になってしまった。
リサとガスパールのノートは、育児メモの為に使います。毎日なのですぐなくなる。

f0001378_16503468.jpg

ちびの面倒を見ててくれたおかんが、入れ違いに買い物に出かけた先で買ったちびのベスト。
おお、可愛い。私じゃ絶対買わない(笑)
タカリンコちゃんママが手作りしてくれた、アンパンマンの指人形!
とっても器用なママで、これまでもいろんなものをちびの為に作ってくれました。
いつもありがとうございます!(^^)♪
これはちびの反応もすこぶる良くて、あやうく食べられちゃうとこでした(笑)

f0001378_16503527.jpg


フードコートで讃岐うどんを食べました。前日も家で『宮武うどん』食べたくせに。
全部で700円。
ぶっかけの大(冷)。トッピングは半熟卵とかしわのてんぷら。それにわさび海苔のおにぎり。
「暴飲暴食」まっしぐら!
f0001378_16503563.jpg


頂いたお札、神棚がないので本棚の上に。パンパン(←かしわ手)(-人-)
[PR]
by gogolotta | 2011-01-24 16:49 | お散歩日和 | Comments(1)

iPhoneであそぶ。

まだまだ使いこなせてないiPhoneのアプリ。いろいろあり過ぎて、もう訳ワカメ(笑)
時間があれば、いろいろいじって遊びたいけど、家族は携帯ばっかり触ってると怒るし…皆がいないときは、そんな時間ないんやもん!(/ _ ; )

少し前の写真、モノクロにしたら楽しい。
髪の毛みじかいな、ちびロッタ。

f0001378_20335093.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-01-23 20:31 | ひとりごと | Comments(0)

2011.1.17の祈り

f0001378_20134837.jpg


あれからもう16年。今年は神戸から離れた場所でこの日を迎えました。
今でもあの日のことは忘れない。
忘れてはいけないと思う一方で、忘れてしまいたいとも心のどこかで思ってます、本当は・・・。
あの瞬間と余震の恐怖、身に沁みたひとのあたたかさを、いつか娘にも聞かせてあげよう。
力強く生まれ変わった美しい街を一緒に歩きながら。

普段は記憶の片隅にしまっているいろんなことを、この日一日だけはゆっくり思い出す。
あたりまえの日常がどれだけ尊いか。どれだけ幸せか。
あたりまえの日なんて、本当はなくて、全部特別なんだということが。

失ったものが何もないないことが、負い目に感じることも、当時からずっと消えない。これからもずっと。
今の私にとっては1.17はそんな日になりました。

f0001378_2014685.jpg


*写真は過去に撮ったものです。

1.17は忘れない ひょうご安全の日公式サイト
http://www.19950117hyogo.jp/index.htm

そして、今日はおむすびの日。
震災の時に食べたおにぎりの味は、何にも勝る美味しさでした。
被災した人達も、炊き出しで出されたおにぎりの味を覚えていることでしょう。
だから、人々の心を結ぶ、おむすびの日になったんだそうです。
[PR]
by gogolotta | 2011-01-17 05:46 | ひとりごと | Comments(3)

雪やこんこ

朝窓を開けると、そこは雪国だった!☃
寒がりロッタです。コタツからこんにちは。

昨夜は風が強くて、台風みたいに家をガタガタ揺らしてたので、風が止んだら降るなとは予想してましたが…こんなに!( ̄◇ ̄;)
午後になってもずんずん積もって、降り続いてます。
f0001378_1340992.jpg

雪雲との層が出来てる光景。不思議~!
f0001378_13401076.jpg

手のあとをつけてみました。意味なく(笑) 当たり前だけど冷たかった~!
f0001378_13401094.jpg

雪だるまも作ってました。幾つだ、私! かなりいい歳だぞ!(^_^;)
お正月用の松竹梅から梅の花が落ちてたので、ボタンにあしらってみました。
割と可愛くできた♡ 不器用な私にしては…f^_^;)
f0001378_13401127.jpg

我が家にペンギンが一匹います(爆)
来年は雪遊びできるかな?
できるといいね!
[PR]
by gogolotta | 2011-01-16 13:31 | お散歩日和 | Comments(2)

うちの晩ご飯

最近は離乳食を作る流れで、私がひとりで夕食を作ります。
おかんはちびロッタにごはんを食べさせる係(笑)

f0001378_171090.jpg

ハッシュドビーフにマカロニサラダ、かぼちゃと牛肉を炒めたのを作った日。
翌日の昼食はハヤシライスになりました(笑)

f0001378_171129.jpg

牛肉と豆腐の甘辛煮、こんにゃくとごぼうの炊いたの、ひとくちサイズのチキン南蛮…タルタルは家族の好みで別添えです。
マヨネーズ食べない人もいるので。
好みが違うといろいろ気をつかいます(^_^;)

f0001378_171230.jpg

朝ドラ観てると食べたくなるお好み焼き!
この日は広島風に焼きました。
一枚半しか食べなかったので、夜中にお腹すいたよ~(>_<)

f0001378_171266.jpg

おとんがいきなりいらない書類やら剪定した枝やらを燃やし、一緒に焼き芋作ってました。
甘くて美味かった♪( ´▽`)
でもホイルの中まで煤が入って大変なんです、食べるのが(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-01-15 14:48 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る