<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やれやれ…。

子どもによくある乳児性湿疹がひどくなってしまい、可哀相なちびロッタ(/ _ ; )
よだれとかで荒れたところはボロボロに、反対のほっぺにはブツブツができてしまいました。
まだ本人が痒がらないのが救いですが、薬をつけるのも暴れ回ってひと苦労です。
新しい病院に行ってステロイド薬を貰ってきました。あんまり使いたくはないけど、こんなになってしまったら、早く治すのが先決。
近所のお母さんにも、薬剤師さんにも評判の良いお医者さんなので、信頼して治してあげようと思います。
ちょっとの間、我慢してね~! (>_<)


f0001378_13464383.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-02-28 13:39 | 家族のこと | Comments(6)

籠に入ってみた♩

今日はお昼過ぎまでは暑かったです!(>_<) ホントに二月?(笑)
午後を過ぎるとだんだん雲が分厚くなって、風が強くなりました…家が風で揺れる…。

NZの大地震、ニュースを観るにつけやるせないです。
救出活動も身元確認もなかなか進まないようで、家族の方がどれだけ心配していることか…現場に行きたくても危険で行けない。早く見つかって欲しいです。どうか無事でいますように。


今日はユーハイムの限定バウムクーヘンの発売日。出かけたついでに行ってみたら、ありました!( ̄▽ ̄)


f0001378_1245057.jpg

ストラップつけるとこないけどね、iPhoneは(^_^;)

おかんも、ペコちゃんのストラップが可愛いからとひなまつりのお菓子買ってるし(笑) 似たもの親子だ~。

f0001378_1245178.jpg


プラスチックのバスケットに、何やら顔が~!♪( ´▽`)

f0001378_1245291.jpg

昔はこういう籠に入れて農作業に出かけたという話を思い出して、入れてみたら喜びました(笑)倒れたら危ないから、ちゃんと注意してましたけど(^_^;)
ごはんを食べるとき、じっとしてない上にジャンプまでするので更に手こずるのです、最近は。だ…大丈夫か?
[PR]
by gogolotta | 2011-02-26 01:09 | 家族のこと | Comments(2)

タニタのロッタ食堂

実践中のタニタの社員食堂。
一週間で1.6キロ痩せました( ̄▽ ̄)


魚はあんまりスーパーにも種類がないので、塩鯖。これ好きです。
茄子を炊いて、キノコの厚揚げあんかけも、ヘルシーで美味しい。

f0001378_18505792.jpg


食べすぎないよう、食べる順番などいろいろ気を付けながら頑張ってます。

こないだ買ったレンコンで海老のはさみ揚げ。レンコンを厚く切って歯ごたえを残しました。噛むと旨味も味わえるし、お腹もいっぱいになりやすい。茄子と椎茸も揚げました。もちろんこの揚げ物はタニタじゃありませんが(笑)
副菜のブロッコリのあんかけと、大根じゃこ炒めはタニタから。
野菜のおかずがたくさんあるので、ダイエットをしなくても良い家族も満足することでしょう。

f0001378_1850588.jpg


体重は増えたり減ったり。
今日は鰻のごちそうやし(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-24 18:35 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

鍋にホットプレート大活躍。

この季節は鍋やホットプレートを使うことが多いです。簡単、部屋も体もあたたまる(笑)
夏はホットプレートもたこ焼き器も、暑くてかなわないので使用不可(^_^;)

ヒガシマルのちゃんぽん出汁をつかって、ちゃんぽんうどん。海老もはいって豪華~。うちにはうどん星人ばかりで、うどんの取り合いが凄まじいのですよ。
ブロッコリもかなり食べ飽きました。梅和えにしてみた。

f0001378_20153186.jpg


岐阜の郷土料理、鶏ちゃんもホットプレートでできます。
鶏肉にソーセージが味噌ダレでうまうま。
f0001378_20153282.jpg


ポトフも鍋にする我が家。
各自に取り分けるより、見栄えがするのだ!
f0001378_20153365.jpg


ほうれん草たっぷりのポパイ鍋。
f0001378_20153434.jpg

こんな感じで、鍋もホットプレートも大活躍の我が家でした(^_^)

f0001378_20153474.jpg

早く一緒に食べたいね~。お母ちゃんの分あげるから♩
[PR]
by gogolotta | 2011-02-17 20:15 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

ハッピーホワイトバレンタイン♡

午後からの雨が雪に変わりました。
今年は雪が多い冬です☃
今朝は良いお天気で散歩もしたんですが。

バレンタインデーということで、パパッとケーキを焼きました。
チョコバナナ、塩キャラメル、マーブルの三種類。
家族のお腹の中に消えました(^_^)

来年はもうちょっと手のこんだものが作れるかな?
今回は10分かからずオーブンへ(笑)
ちょっと焼き過ぎ…(^_^;)
ちびがまだ起きないのを見計らってね~。
f0001378_204589.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-02-14 20:00 | 家族のこと | Comments(2)

奇祭 はだか祭りのパレード

今日ははだか祭りの鏡餅奉納パレードがありました。
このお祭りは、市内の神社で行われる大きなお祭りです。
男衆が裸になってくんずほぐれつ・・・。ものすごい熱気なんだそうです。
私鉄の駅のポスターでも宣伝して、テレビや新聞でも報道されます。
正式名を「儺追(なおい)神事」といって、奈良時代を遡るかなり古い厄払いの行事。
神男と呼ばれる選ばれた男性は3日間(今年は昨日から)おこもりの潔斎に入ったと新聞に書いてありました。
これに選ばれると、体中の毛髪を全部剃られるんだとか。
この神男をめがけて、大勢の裸男達が触るために押し合いへし合い。
下手したら本当に死にます(^^;

このお祭りに参加できるのは、近隣に住む男だけ。
厄年の男性が中心となって厄落としをするそうですよ。厄年の裸男の家には目印の幟が立ってるのですぐ分かります。
これに参加できない人達が、願掛けを書いた布(なおいぎれ)を笹に飾って当日に一緒に奉納します。これは各地区ごとにやっていて、今日近くの公民館でその作業をやっていたので見に行ってきました。
f0001378_1594526.jpg


私もちびロッタの分と書きました。大きな笹!
その笹を引っ張って立てるための紅白のさらしを編みこんでる様子。
小さな頃にあったきりのご近所さん・・・お互い老けたわ(笑)

f0001378_1594550.jpg

今日は、町内の鏡餅奉納パレードもありました。
近くの小学校まで行ってみると結構な人出です。知ってる顔もちらほら。
予定時間より大幅に遅れて、鏡餅のトラックや先導者、厄年のはだか男たちが乗ったバスがやってきます。
雪もちらつく寒い日。ちびはばぁばとクルマに避難・・・。

f0001378_1594651.jpg


f0001378_1594778.jpg

みんなのお目当てはパレードよりお菓子(^^;
バスやトラックからたくさんのお菓子を投げてくれるので、血相を変えて奪い合い。
私も数個獲ったけど、近くにいた知らない子に可哀想なのでいくつかあげました。
周囲のおばちゃんたちは、そんなこと一向に構わず自分の分に夢中(爆)
転んでる人もいましたが、誰も助けません・・・。

帰り道でもパレードに遭遇。
f0001378_1594765.jpg

f0001378_16512890.jpg

家の前で近所の人達が立ってたので聞くと、パレードに出てるダンナさんが「今から前を通る」と教えてくれたそうで、待ってるとやってきました。
参加してる人の家の前でお菓子を特別に撒くこともあるんだ~。
バスでしこたまお酒を飲んだ酔っ払いの(笑)はだか男たちがお菓子を投げてくれました。
さっきよりたくさん取れた(^^)v 全部で20個。
ダイエット中なので、縁起物として数個残して、あとは大叔母の家におすそ分け。

f0001378_1594823.jpg


ちびもお菓子で遊んでます(笑)
地元にいると、いろんな行事があって見るといろいろ楽しいです。
はだか祭りの本番は15日。天気予報は雨。
・・・参加する人には水が掛けられるので。一緒だけど。
終わったら、厄除けの「なおい」を貰いに家族で参拝する予定です。


●はだか祭りについて
http://www.konomiya.or.jp/saiten/hadakamaturi.html
http://www.city.inazawa.aichi.jp/p_s/hadaka/top.html
[PR]
by gogolotta | 2011-02-13 15:08 | 和ごころ | Comments(2)

梅の香り

近所を散歩してると、ようやく梅の花が一輪、また一輪と咲き始めました。
ずーっと昔は、日本人に桜より愛された梅。香りがとっても良いですね(^_^)

f0001378_210752.jpg


朝はすっきり晴れて日差しも暖かかったので、急いで散歩へちびを連れ出しました。
少し風は冷たかったけど(^_^;)

吹く風をなにいとひけむ 梅の花散りくる時ぞ香はまさりける

…そこまで強がりはいわないけどね(笑)
f0001378_210830.jpg


ピーコに会いに温室によると、のそっと出てきた(笑)
ちょっと遊んで家に帰りました。

f0001378_210972.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-02-12 20:51 | お散歩日和 | Comments(0)

ファストフードだらけ。

田舎にいると、ファストフードもそう手軽に食べられません(^_^;)
特にケンタッキーは近くにない!
テレビ観てると無性に食べたくなるのにね。
ファーストキッチンやフレッシュネス、サブウェイは、わざわざ食べに行くようなものでもないけど(笑)離れた場所にある。
昔はコンビニだって近所にはなかったことを思えば、便利にはなりましたね~。
ちょっと出かけた先でパパッと食べるファストフード。

モスの塩バターチキン。予想より旨かった。

f0001378_16222558.jpg

前回食べのがしたマクドのビッグアメリカン2(^_^)
まずテキサス。サルサみたいなのが美味しかった。

f0001378_16222583.jpg

ロッテリアは昔より美味しくなった!
味はマクドより上だと思う。

f0001378_16222629.jpg

またモス。ライスバーガー何年ぶりやろう。

f0001378_16222755.jpg

駆け込みで食べたマクドのアイダホ。アイダホって、ポテトが有名だったね。フレンチフライはこれなら必要ないくらいポテトの存在感。

たまにしか食べませんが、これさえも最近では贅沢な息抜きなのです(^_^)

もちろん一気に食べたんでもないですからね(爆)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-12 16:13 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

道の駅に行ってきた。

f0001378_2117573.jpg

先週の日曜、おかんとちびと三人で近くの道の駅に行ってきました。
レンコンが名産の地区なので、たーくさんのレンコン料理が売ってました(^_^)

f0001378_2117699.jpg

結構並んでます。人も食べ物も!
この地方の名物、モロコと木曽川蜆の押し寿司も売ってる~。懐かしい!
コロッケにはさみ揚げなどの揚げ物美味しそう~♫

f0001378_2117611.jpg

レンコンソフト! レンコンの味は分からなかったけど(笑)独特なコクがあった。美味しかったけど、多かったのでおかんと半分こ。
f0001378_2117749.jpg

みたらしにもレンコンが練りこんであります。1本100円だったかな?
f0001378_211783.jpg

レンコンコロッケは、ジャガイモのほくほくと、レンコンのさくさくが楽しい。
押し寿司と黒糖鬼まんじゅうは、両方とも280円でした。
おやつとお昼に皆で食べました。
f0001378_2117850.jpg

このパンにもレンコンパウダーが練りこんであります。もちもちしてました。

f0001378_211794.jpg



選挙の投票帰りに楽しい買い物ができて良かった~(^○^)
レンコンを買うのが目的だったので、直売所で他の野菜もあわせてたくさん購入。
新鮮で安くて、たいしたことない腕でもお料理し甲斐があります。
明日はそのレンコンで海老のはさみ揚げにします!

生産してる大叔母にレンコン貰いたかったんだけど(笑)、その前にあんなに大変なもの掘るの面倒~! と先を越されたので断念(/ _ ; ) ←ずーずーしい。
でも田んぼは深いし、レンコンは長いから折らないよう掘るのはホントに大変なんでしょう…。
スーパーのとはもちもち感が違いますよ~!
お近くの方はぜひこの道の駅、探して立ち寄ってみてくださいね(^_^)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-11 20:49 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

タニタの社員食堂してみる。

皆さんもよくご存じの大食いの私…。
産後太りもすごいことになりました(>_<)
現在の体重は、自己最高記録更新中!(泣)
ちびロッタがお腹にいるときのような…これは大変危険です!
う~ん、6ヶ月?(爆)

という訳で、買いました。かなり売れてる本二冊とも!

f0001378_19363755.jpg


これを実践します。野菜たっぷりで、お肉もカロリー少ないものを。魚にシフト。
でも家族をこれには付き合わせられないのでね。各自の皿に盛るスタイルもしません。自分に鞭打って頑張ります…。


f0001378_19363849.jpg

今日はささみのピカタと、もやしのナムル。スープやお味噌汁を最初に飲んで、お腹を膨らませてたら、おかずを食べます。ごはんは最後。おかずとごはんは一緒に食べたいけど、それだと食べすぎますから~。

f0001378_19363938.jpg


ちひロッタのごはんじゃないからね(笑)
[PR]
by gogolotta | 2011-02-05 19:27 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る