<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニラそぼろとうどの肉巻き

今日からGWです。いつの間にかみどりの日が昭和の日。昭和は遠くなりにけり。
昨夜妹が東京から帰ってきました。行くとこないね?f^_^;)
手土産と称して職場で貰ったおやつを持って帰ってくるのは、やめてちょ~。賞味期限切れてますが!(◎_◎;)


f0001378_14558100.jpg

大根の消費の為に作った、ニラそぼろ。かけて食べたら美味しかったです。
オムレツにも、レタスなどのサラダにも良いかも。
もちろんご飯にも!(^_^)


f0001378_145591.jpg

うどを貰ったので、どうしようかとPCで検索したら、肉巻きが載ってたので試してみました。クックパッド万歳。
味噌味がポイント。
うどは少し苦味がある、いかにも春っぼわい野菜。味噌と豚肉で食べ易くなりました。家族には好評。


f0001378_146268.jpg

野菜は野菜を呼ぶ。苺は苺を呼ぶ。
貰ったり買ったりすると、同じものが更にどこからかやってくるのが我が家の法則。

たくさん貰った苺…翌々日にはまた別に苺を貰いました! ありがたや~♫
甘くて美味しい♡

天気が安定しませんが、素敵な休日をお過ごし下さいね(^з^)-☆
[PR]
by gogolotta | 2011-04-29 13:55 | 食いしん坊、万歳! | Comments(5)

雪洞さくら

なんて名前なのか分からないけど、この桜が好き。
f0001378_1628583.jpg

染井吉野より色が濃くて、雪洞のようにら愛らしい。
花のつき方もブーケみたいに固まって咲きます。

f0001378_1629113.jpg


曇っててうまく撮れなかった…。

f0001378_1629188.jpg

ちびはちょうど寝てたから、観られなかった。

f0001378_1629251.jpg

日本てやっぱり良いな♫
桜は特別な花かもしれません。
[PR]
by gogolotta | 2011-04-26 16:23 | お散歩日和 | Comments(2)

変な天気

今日は突然の雷雨に晴れたり曇ったり、と目まぐるしく天気が変わっていく妙な日です。

貴重な晴れ間に散歩をしてきました。


f0001378_15151745.jpg


青いもみじもきれい。爽やかな春の空。
この数十分後にはまた曇っていくんですが(笑)

f0001378_15151834.jpg


ハナミズキだと思うんですが。
ちびが産まれた記念に植樹しようかと話が出て、ハナミズキにしようと思いましたがおかんが「枯れたら嫌だ。縁起でもない」と言うので却下になりました…。


f0001378_15151992.jpg


一青窈の歌の歌詞はこの色?♪( ´θ`)ノ


f0001378_15151973.jpg


藤の花もきれいです。種が空豆みたい。他人の家の花取ったら叱られますよ~。


f0001378_15152044.jpg


どこで覚えたんだ、この変顔…(ーー;)
一人で百面相して一人でウケてる様子が母は笑えるぞ。

歩行器やバンボから落ちたり、引き戸で指を挟んだりと痛い思いもしてますが、元気です♫
[PR]
by gogolotta | 2011-04-25 15:05 | 家族のこと | Comments(0)

春の嵐

f0001378_165348100.jpg

昨日までの数日は、寒さもぶり返して風もびゅーびゅー。ビニルハウスが吹っ飛びそうな嵐続きでした。花冷えというにはちと遅い?
今日はやっと春らしい穏やかな暖かさも戻って、散歩に行くことができました。
ちびロッタも楽しそう。
桜も終わったころですが桜餅を食べました。
今年最初で、たぶん最後の桜餅。食べられてよかった~♪(^^)v
もちろん道明寺の桜餅!!

f0001378_16534928.jpg


先週はおとんの誕生日だったので、手巻き寿司とチョコのパウンドケーキを焼いてお祝い。
…いや、手巻き寿司は単に食べたかったからという噂も…(爆)
昔は誰かの誕生日はお寿司を出前してもらってた記憶があります。
おかんの気遣いのおかげ?(よいしょ!)
f0001378_16535041.jpg

ネタのお刺身。震災の影響でなかなか魚が市場に入らないと聞きました。
ちびの食べてた小分けパックのヨーグルトもずっとない。
おとんのタバコは別にいいけど(笑)
いろんな影響があるんだな、いろんな人の生活と仕事が立ち直ってくれるといいな、と心から思います。

f0001378_16535034.jpg


にらみを利かせるピーコ。
すっかり温室の主です。どこからともなくやってきて、足元をぐるぐるじゃれる可愛いやつです。

三日ほど前から祖母が裏庭への階段で転倒。
起き上がるのも痛くてできず、トイレに行く途中でまた転倒…。
ガンとして医者にはいかず、自室で寝てる日が続いてます。
なんとか動けるように回復しつつあるのでよかったのですが、歳も歳だしこのまま寝たきりになったら困るな~と本気で介護について考えたよ…。
四足の杖があるとは、昨日買いに行くまでまで知らなかったし。
祖母の体重を考えると、動けなくなった体を起こすのはかなり大変。
昔からしょっちゅう転んでは寝込んでたので、今回もまだそこまで心配はしてませんが(^^;
(半分以上は仮病のようなものだった 爆)

介護の勉強、しとくかな(--;

[PR]
by gogolotta | 2011-04-20 16:52 | 家族のこと | Comments(3)

桜並木の下で

f0001378_8112219.jpg

綺麗に晴れた日曜日。
岐阜にある母方のお墓参りをしがてら、ドライブに行きました。
長良川の堤防沿いを走ってると、あちこちに桜並木がありました。
とっても綺麗~♪( ´▽`)
しかも大木が並んでいるので圧巻!
そのうちの一ヶ所でパチリ。
バーベキューしてる人達がいて、いい匂いだった(笑)

f0001378_8112354.jpg

墓地の近くにも大きな桜と木蓮が。

f0001378_8112383.jpg

タンポポもたくさん咲いて、なんとも長閑!

f0001378_8112565.jpg

蓮華の花は、久しぶりだな~。昔は肥料代わりに、どこの田んぼにも咲いてたのにね。

f0001378_8112629.jpg


田舎には民家の庭にも立派な桜があるので、いろんな場所で見られて散歩にはもってこいの季節です(^_^)


f0001378_2102616.jpg

ご近所には、こんなに美しいしだれ桜! ソメイヨシノよりピンクが濃くて、好みです。

f0001378_2102845.jpg

桜吹雪に変な顔するちびロッタ…(^_^;)
[PR]
by gogolotta | 2011-04-12 21:00 | お散歩日和 | Comments(2)

木瓜の花。

庭に植えられた木瓜の花もたくさん咲いてきました。
可愛い花!♪( ´▽`)


f0001378_173684.jpg


でもこれだけじゃないのです…。


f0001378_173748.jpg

木瓜の木の下にも、わさわさと。


f0001378_1731146.jpg




f0001378_1731394.jpg


この前、千代保稲荷で買った「たまご屋さんのプリン」。美味しかった。でも250円は高い。瓶代?(^_^;)


f0001378_1731380.jpg


つかまり立ちができるようになったちびロッタです。
自分では立ち上がれないけど、足腰は丈夫そう。
先日の9ヶ月検診では、スリムだと言われました。
ああ、私も言われたい(/ _ ; )
[PR]
by gogolotta | 2011-04-09 16:53 | お散歩日和 | Comments(2)

今更…

久しぶりに雨です。
気圧の関係か、雨だと古傷が痛むとか言いますが、帝王切開の傷がズキズキ痛い(/ _ ; )
ちびに蹴飛ばされたり、たまにヒリヒリするのです。

んがしかし今回は。

お風呂で見てびっくり!
赤く腫れてる…。傷跡がぷっくり。
道理で痛いはずだ。だけど手術は半年以上前なのに何で?
明日は土曜で病院も休みだから、月曜まで様子を見ようと思います。

なーんーでーじゃー?(−_−#)


f0001378_23324285.jpg


ガードレールのポールの隙間から生える雪柳。逞しい~♫


f0001378_2332434.jpg


ちびロッタさん、花にはまだ興味ナッシングのご様子(^_^;)
[PR]
by gogolotta | 2011-04-08 23:26 | ひとりごと | Comments(2)

さくら、さくら

今年も、少し遅めに桜が咲き始めました。
f0001378_21583232.jpg


レンギョウの黄色も鮮やかに。

f0001378_21585159.jpg


雲ひとつない真っ青な空に。

f0001378_2159724.jpg


こんな時だからこそ、お花見で気分も新たに入れ替えてみましょう。
f0001378_2159272.jpg

たまにはのんびりするのも大事。

f0001378_21595515.jpg

どんなに長く寒い冬も終わり、春は必ずやってくるのです。
明けない夜がないのと同じように。朝がちゃんとくるように。
f0001378_2201872.jpg


みんなのところに、やってきます。
[PR]
by gogolotta | 2011-04-04 21:57 | お散歩日和

読書日記。

『どんぐり姉妹』     よしもと ばなな

『サンドウィッチは銀座で』 
                平松 洋子

『一生ものの台所道具』

『密室の鍵貸します』  
               東川 篤哉

『完全犯罪に猫は何匹必要か?』

『僕の明日を照らして』     瀬尾 まいこ

『はれのち、ブーケ』     瀧羽 麻子

『おやすみラフマニノフ』   中山 七里

『アドリアネの弾丸』     海堂 尊

★読み聞かせの本★

『たべたのだあれ』

『おまもりします』
              五味 太郎
『かくしたのだあれ』    

『ぽぽぽぽぽ』

『あかちゃんだっこ』    いしかわ こうじ

『ぽんぽんポコポコ』
              長谷川 義史
『大阪うまいもんのうた』

『しーらんぺったん』
               中川 ひろたか
『ショコラちゃんのおいうえお』

『しろくまくんとしあわせいろ』  いりやま さとし

『おふとんかけたら』   かがくい ひろし

『ももんちゃんどすこーい』

『なっとうさんがね…』
              とよた かずひこ
『まんまるおかお』

『たまごさんがね…』

『こぐまちゃんおやすみ』  わかやま けん

『バーガーボーイ』  アラン・デュラント

『オレンジいろのペンギン』  葉 祥明

『いっちゃん』      二宮 由紀子

『はっぱみかん』     風木 一人

『まるでてんですみません』 佐野 洋子

f0001378_21481991.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-04-04 21:48 | 本の栞 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る