<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう熱帯夜?

急に暑くなりましたね(ーー;)
昨日も今日も、35度近くあった模様。
でも39度超えのところもあったとか!
あと思えば、大雨で1mも浸水したり土砂崩れが起きたり…。
まだ6月だというのに、真夏のよう!
風もなく熱気が立ち込めて、昼夜を問わず息苦しいですね。
節電よりも熱中症が心配でエアコンを付けてしまいました。もちろん温度には注意。
だけど、下手に外にも出られないしかえって危険です(>_<)


f0001378_2343991.jpg


それでも遊んで汗をかくし、汗疹ができては可哀相と拭いたりしてもねぇ(ーー;)
食中毒にならないよう、ミルクや離乳食にも気をつかいます。
ああ、更に疲れる(/ _ ; )
アンパンマンのビニル人形は、買って一週間ですが、噛み切った穴が既にふたつ(笑) テープが痛々しいですよ~、ちびロッタさん!


f0001378_23431060.jpg


毎日が収穫祭。トマトは黄色が甘いです。
程々という言葉が欲しい、日本の気候…。
[PR]
by gogolotta | 2011-06-24 23:34 | ひとりごと | Comments(2)

happy 1st birthday !

f0001378_0294279.jpg

今日はちびロッタの誕生日!
あのドタバタ出産から一年経ちました。
あんなに小さくて抱っこも怖々だったのに、気がついたらつたい歩きをするようになってます。
成長って早いな~としみじみ。
周りの皆に感謝!

バースデーケーキは、普通のケーキがまだ食べられないちびの為に、パンケーキで作りました。米粉と卵、牛乳の生地に、バナナ、人参とリンゴの二種類を混ぜて焼いて~。形がぐしゃぐしゃなので、お椀で型抜きをしました。
クリームはクリームチーズとヨーグルト。…なくてもよかったf^_^;)

f0001378_0294275.jpg

食べてくれてよかったo(^▽^)o あとチャウダーで、バースデーディナー。
最近は自分で持って食べたがります。
大人用はイチゴのケーキとお寿司。買ってきました。
ケーキは見た目重視で選びましたが、本人食べないから今年は不二家でもよかった?(笑)

f0001378_0294351.jpg

紅白の大福をリュックに詰めて、一升餅です。小分けし易いし、食べ易いから良かったです。リュック付いてるし。
重いし冷凍してたやつだから冷たいしで、最初はぐずったけど、なんとか泣き止んだ( ̄▽ ̄)
f0001378_0294481.jpg

じぃじとばぁばからは、アンパンマンの押しぐるま。3wayだから長く使えそう。

f0001378_02944100.jpg

私は絵本とアンパンマンのぬいぐるみ。
最近、急にアンパンマン好きになりました。
初めて私たちが認識した言葉は、「アンパンマン」!
じぃじもばぁばも、私も拍子抜け(笑)

病気もアレルギーも今のところなく、すくすく成長しているちびロッタ。

早く人見知り治して、これからも元気に育ってね!
[PR]
by gogolotta | 2011-06-19 23:25 | 家族のこと | Comments(9)

ビニルハウスで家庭菜園。

数年前から始めた、父の家庭菜園。専用ビニルハウスを仕事場の空いてるところにあります。
今の季節はこんな感じ。(友人出演 おかん)

f0001378_23233748.jpg

左端はささぎ。真夏に食卓に毎日登る代表選手。そう…毎日、毎日、毎日(~_~;)
その隣、手前がおくら、奥はとうもろこし。

f0001378_23233889.jpg

一本に実はひとつ。間引きしたヤングコーンの方が旨かった(笑) 実入りが悪く、甘みも何もなかったの~(/ _ ; )

あ、忘れてた。ささぎの奥は胡瓜です。
棘が痛い! 収穫する時は要注意。
別の畑にも祖母が苗を植えたので、胡瓜地獄が到来です…。
f0001378_23233940.jpg


で、その隣の列。母がせっせと収穫してるのは五月豆。えーと、世間一般にはいんげんのことか? これが今、旬。毎日炊いたり、名古屋人大好きな味噌かけて食べる。

f0001378_23234056.jpg

一番右の列。トマトは普通のとプチトマト、黄色いトマトがあります。
昔のトマトの味がする!(^_^)
素朴で甘みが薄い、野生の味。子供の頃に、祖父が塩をふって食べてたやつです。



f0001378_2323406.jpg

奥には西瓜。美味しくできるかな?
そもそもこの家庭菜園は、じぃじがちびの為に始めたもの。
「自分が作った西瓜食べさせたい」と思ったとか、思わなかったとか(笑)
野菜も離乳食に使ってますよ(^○^)

よく勘違いされるのは、畑があると野菜がタダで良いね、ということ。
家庭菜園は、はっきり言って高くつきます。素人が美味しくできるか、とても難しいし、お店で好きな野菜を買う方が安いし、食べたい分だけ新鮮なうちに使い切れます。
肥料をやったり、苗を買って育てたり。
でも手間暇かけて収穫するとか、実がなってるのを見る楽しみとか。やり甲斐のある趣味だな~と思います。
天候がおかしいと、真っ先に植物に影響が出るのを見ることになるので、人間が自然と切り離せないことを体感できる作業かもしれません。

なーんて真面目なことを考えて、いつも食べてませんよ(笑)
最近は食べても食べても、胡瓜がどんどんできるのでちょっと辟易。漬物にするにも限度が~!(ーー;)

欲しい方、取りに来てちょ!!
[PR]
by gogolotta | 2011-06-17 07:59 | 家族のこと | Comments(5)

紫陽花、咲き初め

雨がだーっと降り続いたかと思うと、天気予報が当たらずに降らない日が続いたり。
気温の変化も大きな梅雨です。
庭の紫陽花が咲き出しました(^_^)

f0001378_15385588.jpg


f0001378_15385653.jpg


ちびロッタにとっては、おもちゃ?


f0001378_15385677.jpg

ボールじゃないんだよ~。
[PR]
by gogolotta | 2011-06-07 15:36 | お散歩日和 | Comments(0)

貶された料理…。

あさりをたくさん貰ったので、魚のないアクアパッツァ風にしてみたら。

f0001378_2123239.jpg

家族は殆ど手をつけなかった(/ _ ; )
貝くさいとか、トマトが嫌だとか。
あさりは貝だ! トマトなんて少しだけやんか~!( *`ω´)

こういうの作るなとまで言われて、かなりムッとしました(爆)
残りは次の日、パスタにして私がひとりで食べました!
家族が好きじゃなあ理由で、大好きなパスタを食べる回数が極端に減ったので、いいんだけども。
旨かったよ( ´ ▽ ` )ノ


f0001378_212338.jpg


今日はショッピングモールにばぁばと三人でお買い物に。
ちびロッタさんは、せっかく買ったおもちゃを数分でなくなってました…(−_−#)
店内で!
すぐに気づいて探しに行ったのに、見つからず。サービスカウンターや警備員さんに聞いて回ったりしても、ダメでした。
誰かが持って行ったんだな。
無くしたのも、持って行かれた事自体も悲しく。
拾ったものは、届けてください…。
珍しく私が買ったんだぞヽ(;▽;)ノ←そこ?


f0001378_21264613.jpg

モロゾフのプリンを食べました。ちょっと前だけど。
どこの家庭にもあるモロゾフのプリンのコップ。
復刻版は白くて小さめ。ちびの離乳食を入れるのにちょうどいい(^_^)
[PR]
by gogolotta | 2011-06-05 21:05 | 家族のこと | Comments(0)

読書日記。

『遥かなる水の音』       村山 由佳

『「どこへも行かない」旅』   林 望

『老嬢は今日も上機嫌』     吉行 和子

『白いしるし』         西 加奈子

『いとま申して』        北村 薫

『若様組まいる』        畠中 恵

『交換殺人には向かない夜』   東川 篤哉

『ようこそ、ちきゅう食堂へ』  小川 糸

『いつも、ふたりで』      岡西 克明/松子

『ショコラティエの勲章』    上田 早夕里

『児玉清の「あの作家に会いたい」』

『虹色の皿』          拓未 司

『昼咲月見草』         野中 柊

『遠に呱々泣く八重の繭』    高里 椎奈



☆読み聞かせの本☆

『ポケット』
                三浦 太郎
『まかせとけ』

『エルマーのいちにち』     デビッド・マッキー

『おにぎりくんがね・・・』     とよた かずひこ

『いくつかな?』         谷川 俊太郎



f0001378_2125259.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-06-03 21:10 | 映画おたく

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る