<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なつのおわり。

朝晩が涼しくなった気がします。
カエルの声が虫の音に変わり、秋が近づいてますね。
…ついでに台風も…。
先日のゲリラ豪雨はびっくりしました。近隣の市では、浸水被害も出たとか。
雷もすごくて怖かったです。
どんな大きな音でもぐっすり寝てるちびロッタ。


f0001378_2333336.jpg

滋賀から来てくれた友達に会う為に、名古屋に行って来ました。
初めて乗る電車に興味津々。
ごはんを食べる時はじっとしてないし、ベビーカーもベビーチェアも嫌がりましたが、デパートのキッズエリアで遊ばせたら機嫌も直りました。

f0001378_2333499.jpg

大好きなちびまる子ちゃんの前で。
もう寝ちゃってます。

f0001378_2333525.jpg

今日は初めてのプール遊び(遅)
タカリンコちゃん、ありがとう♡
自分から飛び込むとは思わなかったf^_^;)
家ではひとりで騒いでるのに、ちょっとまだ人見知りのちびロッタ。
慣れた頃には帰る時間。
昼寝が長かったから遊ぶ時間がなくなっちゃったのだ…。

私も一緒に昼寝してたけど(笑)

初めてのことをたくさんした夏になりました。
歩くのが上手になって、言葉らしきものを発するようになって。
どんどん成長していきます。
お母ちゃんも負けないぞっ♩
[PR]
by gogolotta | 2011-08-28 23:17 | 家族のこと | Comments(4)

終戦の日によせて。

今日は終戦祈念日。
私の祖父ふたりも戦争で中国に渡りました。
戦友だったふたりの祖父。
最近見付けたアルバムには、祖父の兵隊姿だけでなく、戦友や上官の写真もたくさん貼ってありました。

f0001378_2145287.jpg

祖父が戦地に行ってる間の家族写真も。
幼い頃に見た記憶がある、祖父母の婚礼写真もありました。
無事に帰ってきたからこその光景。私が生まれたのも、この日があったからこそ。

よく戦友の集まりに連れていかれ、アルバムには突如として私も写ったのもありましたが、戦争の話を聞いた記憶は殆どありませんでした。
話したくはなかったのでしょう。
戦後、数回中国に旅行に行っていましたが、たぶん亡くなった戦友を弔う気持ちからだったのでしょう。

戦友会で作った手記の中に、祖父が書いた文章も幾つかありました。
この文章と、お葬式で戦友のひとりが読んで下さった弔辞が、私が知る戦争体験。
昔、何かの臭いを「戦争の時の遺体の臭いだ」と言った祖父に、どきっとした記憶。
8月15日に終戦を中国で迎え、半年間港までひたすら歩き続けた思いも、本人から語られることはありませんでした。
戦争が終わってから、引き上げていく途中で命を落とした人もたくさんいたそうです。
母方の祖父の家族もそう。

日本に無事に帰って来て始めて、終戦を感じたのかもしれません。

つい数日前に知ったことがあります。
愛知には終戦間近に、濃尾平野と三河に巨大地震が二度襲いました。
しかし、甚大な被害も戦争の陰で報道は規制されていたんだそうです。

日本に無事帰ってきた祖父たちを待っていたのは、「愛知は全滅した。建物なんてみんな潰れた」という噂だったそうです。
せっかく日本に生きて帰ってきたのに、家族は…と。恐らく戦後の混乱で港からも大変な思いをして、地震と戦争の被害を目の当たりにしたのかもしれません。
粗末ながら我が家が建ってるのを見付けた時はほっとした、と父が話していました。

そうやって家族の戦争が終わっていったんだな、と当たり前のことなのに、考えたこともありませんでした。
名古屋から親類を頼って近くに疎開していた祖母と結婚して、父が生まれ。
名古屋の会社祖母と知り合い、戦友に誘われて知多から岐阜に越して事業を始めて、母が生まれ。
ある意味戦争が両親を縁付けて私が生まれました。

生きていれば大変なことはたくさんあるけど、災害とは違い戦争は止められる。
原爆も原発も、自然に発生した訳じゃない。

人間の賢さ、謙虚さ、優しさを信じたい祈念日です。
戦後の奇跡の復興を成し遂げた、人の力も信じたい。
[PR]
by gogolotta | 2011-08-15 21:04 | 家族のこと | Comments(2)

スイカちゃん

昨日から暑さが戻ってきました。あっつ~!
夜はまだ熱帯夜に戻ってないから助かりますが。
夏といえばスイカ!うちにも畑にたくさんスイカができましたが、ちびはこれが好きじゃない…。じぃじ、可哀想に(ーー;)
このスイカは気に入ったかな?

f0001378_13461168.jpg

靴もぴったりサイズを買って、家で慣らしてます。まだ重くて邪魔くさそうだけど素直に履いてます。ちょっとあんよがうまくなった(^_^)

f0001378_13461239.jpg

今年はまだゴーヤーは数個だけ。
玉ねぎ入れたのは失敗やったわ…。苦味処理を徹底的にするので、苦くないです。
代わりに台風からこっちの獅子唐が、からいの大フィーバー。そんな大当たりいらんし(ーー;)


f0001378_13461244.jpg

庭にはトカゲやカエルがよく現れます。
ほら、こんなところにも。
なーんて、これは名古屋名物カエルまんじゅう。

ところで今日はビアホールの日らしいです。冷え冷え生ビール飲みたい~!
んまいやろうな♩
[PR]
by gogolotta | 2011-08-04 13:34 | 家族のこと | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る