<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鶏のさっぱり煮

暑いかと思うと寒くなり、朝夕と昼間の気温差が大きくなって、いよいよ秋という気分です。
もうすぐこの辺りでは稲刈りが始まります。
…かなり鼻がムズムズします、本当に(笑)

母が手羽元をどーんと買ってきたので、お酢多めで炊いてさっぱりと。

f0001378_016741.jpg

一度焼き目を付けて香ばしくするのが私好み。
生姜や葱、それに大根も一緒に入れました。…ぶち込みました?

f0001378_016855.jpg

ほろほろと肉が柔らかく、骨から外れます。うん、美味しくできた♪(´ε` )
今日は貰いものの白ゴーヤーを炒めて食べたら、苦味抜かなくても大丈夫! 全く苦くない!
ビタミンは緑より少ないのかなぁ?


f0001378_016997.jpg

お買い物バッグをよ~く知ってるちびロッタ。
出かけたいアピールですか、お嬢さん?(ーー;)
戸を開けたら閉める事を覚えました。
「あれ取ってきて」とお願いしたりすると、気が向いたらちゃんと言うとおりにしてくれますが、テレビに夢中だと何度読んでも気が済むまで完全無視…。
愚図った時は、チキンラーメンの歌を歌うとたちまち大はしゃぎで効果テキメン!
芦田愛菜ちゃんが大好きで、YouTubeであのCMを何十回も再生させられるのですが…。どんだけ好きなんや~。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-29 00:01 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

茗荷の甘酢漬け

f0001378_155835100.jpg

飛騨清見の道の駅で買った茗荷、1袋100円。
甘酢漬けにしてみました。きれいなピンクになる♪

f0001378_15583664.jpg

先日畑で取れたさつまいも、既に洗ってあったので使うしかない・・・。
鬼まんじゅうにしたけど、ちょっとごじごじした芋になっちゃった。
芋のせい?
ホットケーキミックスを使うと美味しい、と父は言うけどそれって「鬼まんじゅう」じゃなくなりますから!

f0001378_15583669.jpg

隣の家から貰った冬瓜は味噌そぼろ。鶏のひき肉に味噌と生姜と砂糖を混ぜて。
冬瓜は傷みやすいからせっせと食べました。

f0001378_15583715.jpg

じ、地味なご飯(--;
でもブリは大奮発! の我が家。
高野豆腐が美味しかった。これは『タニタレシピ』の真似。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-24 15:58 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

飛驒高山へ初旅行 2

f0001378_15215566.jpg

嵐の夜が過ぎ去って。。。ちびロッタもまだ微熱があるものの、元気になりました!
ああ、よかった(^^)♪ みかんを食べる元気が戻って、嬉しいね~。
みかんが大好物なので、高山のスーパーでも買って持ち歩いてました。
水分補給に役立ちます(お茶を最近は口からべ~っと吐き出す遊びを覚えたので、服がびしょびしょになるだけで、飲んでくれないのだ)。

で、大人の朝ごはん。朴葉味噌が美味しくてごはんを皆おかわりっ!
ちびロッタといえば・・・仲居さんに無理を言って貰ったのりたまごはんも、なぜか拒否。
うちでは海苔に巻いて食べてるので、海苔巻きじゃないと嫌なのか!?

f0001378_15215774.jpg


ホテルをチェックアウトした後は、宮川朝市でお買い物。
漬物ばっかり買ってました。こんなに安くていいの? ほんとにいいの??
『めしどろぼう』というピンクの漬物が大好き! 何杯でもごはんを食べちゃう。


f0001378_1521575.jpg

川沿いにはこんな招き猫も。ご利益ありそうな感じ!?

f0001378_1521581.jpg

なぜか妹が買った『白川茶イダー』。前にテレビで観たぞ。
び、微妙な味・・・(爆)

f0001378_15215869.jpg

前日から狙ってたみだらし団子! 「みたらし」じゃなくて「みだらし」と高山ではどの店でも濁音表記。ここのは70円。古い町並みには60円てのもあった。
醤油が香ばしくて美味しい。

f0001378_15215939.jpg

飛騨高山といえばさるぼぼ。
うちにもいくつもある赤ちゃんのお守り。普通は顔なしだけど、最近できたらしい『ひだっち』なるゆるキャラ。
手足が長くて、結構可愛いな~。

f0001378_1522072.jpg

ちびロッタの具合も心配なので、午前中で帰路に着きました。
途中で寄った、清見のハム工房『キュルノンチュエ』。
田んぼのあぜ道を入っていくとぽつんと現れました。

f0001378_1522021.jpg

なんてのどかな風景。

f0001378_1522179.jpg

可愛いブタさんがお出迎え。

f0001378_1522147.jpg

店内に入ると、まず試食(笑)
何も言わなくてもずらーっと出てきて、座ってゆっくり味わえます。
どれもほんとに美味しい!! 噛むとじゅわ~と旨みが・・・。
白カビのサラミもカマンベールチーズみたいな味わいで美味しいし、クミンが入ったソーセージが気に入った!
でもゆっくり味わうまもなく、動き回るちびロッタを追いかけて落ち着かない(爆)
しかも裸足。
f0001378_15503996.jpg


道の駅で野菜を買って、飛騨牛たこ焼きと牛串(母だけ)食べて、お昼前には高速に乗りました。
お昼ごはんはSAで買った笹寿司を分けて1個食べただけ。
車に乗るなりちびは爆睡!

途中、『アクアトトぎふ』でも行こうかと思いましたが、入場料が高かったのでやめました。
川島のハイウェイオアシスで散歩して終わり。
お昼を食べ損ねたちびは、アンパンマンビスケットを貰って嬉しそう。

慌しい初めての子連れ旅行、かなり疲れました(笑)
でもまあいろいろあったけど、家族旅行自体久しぶりだったので、良かったです(^^)

留守番役の父、ありがとう。
運転手の妹も子守をほとんど任せた(いつもだけど)母にも感謝!
[PR]
by gogolotta | 2011-09-23 15:21 | 旅行記 | Comments(0)

飛驒高山へ初旅行


前にブログをアップしたのも、台風の後でした。
名古屋が東海豪雨のような水害で、ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます。
うちは名古屋から離れてるので、大丈夫です。東海豪雨は知らないのですが、あの後に補強したりした場所以外のところで、今回は被害が出たのですね…。
東北の被災地もまた大変なことになったようで、お見舞い申し上げます。

f0001378_15525410.jpg

さて、先週は家族で高山に行ってきました。母、妹、ちびロッタ、私の女四人。妹の運転で朝9時に出発~!
道の駅に寄りながら、高山に着いたらお昼でした。


f0001378_20584384.jpg

まず最初は、食べログでも評価の高いパン屋さんに。
店内も可愛らしくて、良い雰囲気。たくさんのパンが並んで小躍りしたくなります。
どうするんだってくらい、たくさん買いました。
パン好きちびロッタのごはんも兼ねてます!

f0001378_20585242.jpg

待ち切れず車内ですぐに食べました。パクパク食べて、ちびも気に入ってくれたよう。
私たちはラーメン屋さんへ。高山ラーメンを食べるつもりが、つけ麺に初挑戦!

f0001378_2059078.jpg

評判のお店らしく、満員で炎天下並びました…。名前を書く待ち方じゃないので、先越されないよう、ひとりで日が当たるベンチに座る。ちび達はもちろん日陰。

f0001378_205953.jpg

並んだのは私たちだけなのに、時間かかったな~。
待った甲斐あって、美味しいつけ麺が食べられました。魚の出汁が効いてます。
麺は冷たいのが普通なんだな。汁は温かいけど。

f0001378_2059116.jpg

高山は昔の建物がたくさん保存されていて、とても美しい街です。
宮川の近くには、古い町並みが残されていて、散策にはもってこい。
「古い町並み」って、地図にもそのままの名前で載ってるのが面白いです(笑) 形容詞じゃないんだ。
狭い道でも人力車が通ります。
味噌屋、酒屋、カフェ、漬け物にソフトクリームや冷やしミカンとおやつ満載。
他にも小物やギャラリーと、楽しいお店がたくさん!

f0001378_20592080.jpg

外国人観光客もちらほらいて、なぜかほっとしました。震災の後は全くいなくなったと聞いてたから。
ちびも外国の人に、「可愛い」と声をかけられ、ちょっと得意げ(^_^;)


f0001378_20592662.jpg

妹のほうれん草ソフトを狙ってます。少しだけよ、食べるのは!
ほうれん草というより、少し青くさい抹茶味…(ーー;)
抹茶のお菓子、苦手(笑)
f0001378_15515970.jpg


f0001378_15521633.jpg


f0001378_20593265.jpg

ぷらぷら散策してから、早目に宿にチェックイン。
今回は赤ちゃんと一緒に泊まるので、ベビー同伴プランを予約。
ミルク、オムツは種類選べて使い放題、ベビーソープやお昼寝布団、椅子も借りて至れり尽くせりです。
子連れはなにかと気を使うので、こういったプランがある方が気兼ねしなくて良いかも。

しっかし、高山はもっと涼しいかと思ったら、陽射しもきつくて暑すぎる~!
クーラーの部屋で寛いでから、お風呂です。温泉はちびには熱くてシャワーだけ。ごめんね。これがまずかった。

f0001378_20594064.jpg

ミカンやパンを食べたので、持ってきたベビー用のお弁当は結局食べませんでした。
大人のごはんはこんなふう。飛騨牛もあります!
でもちびかいると落ち着いて味わうのは無理ですね(笑)

早く寝付いたちびロッタでしたか、1時間程で起きたかと思うとぐずり出す。
珍しいことと思ったら、身体が熱くてびっくり!
フロントで体温計を借りて図ると39度を軽く超えたので、タクシーで救急外来に駆け込みました。
軽い風邪のようで、坐薬を貰って入れたら、しばらくして元気になりました。
あんなにぐったりした娘は初めてです。
さっきまで元気だったのに、熱が上がるのもあっという間…。
子供にはよくある事とはいえ、初めてだと焦ります。
病院に電話して貰ったり、宿の方にはいろいろ御世話になってしまいました。
氷枕を借りたり、助かりました!
土地勘もない場所に来てるので、こういうケアは本当にありがたかったです。

病院から戻るとミカンを食べ、しばらく遊び出すちびロッタ…元気になってよかったね。
次の日に突発性発疹になったりしないで欲しいな、と祈りつつ初旅行の夜は更けていくのでした。

つづく。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-23 05:22 | 旅行記 | Comments(2)

台風一過

先日の台風は西日本に大きな被害をもたらしました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
ゆっくりな速度の分、強風が何日も続いてましたね。雨は台風が本土に上陸してからの方が酷かったです。
行方不明の方が早く見つかりますように。
土砂ダムが更なる被害をもらたしませんように。
水の勢いはあっという間。自治体の勧告より先に、安全なうちの自主避難も必要です。安全なうちに、ここ重要。
数年前の佐用町の時は、夜に避難の途中で濁流に飲み込まれた人がいましたから。

我が家でもビニルハウスが大きく裂けてダメになったり、庭のゴーヤー棚が倒れてしまいました。

f0001378_14444051.jpg

鉄のパイプを支柱にした大きなゴーヤー棚。無残…。糸瓜もボロボロで撤去しましたよ。
まだ陽射しがきついので、部屋が暑いです。
また台風がきてるみたいで、心配…。


f0001378_14444153.jpg

最後のゴーヤー。梅かつおと麺つゆでささみと和える。それだけで旨い。
撤去の前にへちまも食べてみました! 味噌でくせをおさえないと食べにくい。冬瓜にも似た味。

f0001378_14444253.jpg

チキンは醤油と酢でさっぱりと! 黒糖とバルサミコが良い仕事をします。

昨日餃子を作ったら、キャベツを忘れて肉々しい餃子になりました(ーー;)
その前日にはハンバーグ、ひき肉バンザイ! クミンを入れたらいつもと違う味が出て美味しかった♪( ´▽`)
[PR]
by gogolotta | 2011-09-08 14:36 | 日常茶飯事 | Comments(0)

茄子とゴーヤーのオンパレード

夏野菜もおわりに近付きました。
茄子とゴーヤー、おくらが食卓に毎日のぼります。

f0001378_23593420.jpg

茄子とトマトのイタリアン煮込み。ジャガイモが入ってるので、カポナータではなくチャンボットというらしい。シンプルな味付けがまた美味し。トマトがたくさんある時期に何度も作りました。


f0001378_23593775.jpg

ゴーヤーと茄子の天ぷら、オクラと茄子の焼きびたし、新さんま、ささげの醤油煮。なんてお金のかからない…しかし作るのは熱かった(/ _ ; )


f0001378_2359387.jpg

豚しゃぶにオクラを乗せて、茄子はインスタントの味噌トマト味。家族には不評でした…。


f0001378_23593885.jpg

焼き茄子、焼きオクラ、茄子の肉巻。レンコンもきんぴらや、焼いて肉巻に添えました。皮を剥かなかったら非難囂々。

そろそろ秋野菜が登場してきます。

また台風がきてますね。かなりのトロトロで、雨がすごそう。近畿直撃のようです。皆さん、お気をつけて!
こちらも台風の右側で、心配です。まだ雨は降ってません。
[PR]
by gogolotta | 2011-09-01 23:50 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

読書日記。

『風の中の櫻香』 内田 康夫

『飲めば都』 北村 薫

『麒麟の翼』 東野 圭吾

『鴨川ホルモー』
万城目 学
『鹿男あをによし』

『雨にも負けず粗茶一服』
松村 栄子
『風にも負けず粗茶一服』


『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』 奥村 泉
[PR]
by gogolotta | 2011-09-01 23:11 | 本の栞

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る