<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プチバースデーケーキ

先日、またひとつ歳をとりました。
その前に免許の更新で誕生日が近いことを思い出したんですが、まあこの歳になると特に何もなく。
自分でも当日になると忘れているものです。
メッセージをくれた皆さん、覚えててくれてありがとうございます。
感謝です。

その日の夕方、せっせと夕食を作ってる私に
「ちょっとお使いっ!」
慌しくちびロッタを連れて出かけた母。
こっそりケーキを買いに行ってくれてました。
不二家のショートケーキ。
誕生日は親に感謝する日です。

いつもありがとう。


・・・ほんと毎日ありがとう、だね・・・(笑)



不定期に更新してきたこのblogも来月で6年。
長いですね。毎日更新してたこともありました。
昔みたいにいろんなものを食べに行ったり、映画を観たり、旅行やサーキットにでかけたり、ということがなくなりました。
毎日家事をして、子供と過ごしてますが、とりたてて何もなく。どこにも出かけず。
かといって育児blogにするほど、こだわりとか特にない、なんとなく過ごしてる毎日です。
なのでここをしばらくお休みしようと思います。
閉鎖というのも寂しいので、あくまでお休み。

いつも見てくださる皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう。

私もちびロッタも元気ですので、ご心配なく!

f0001378_23331472.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-10-26 23:28 | ひとりごと

読書日記。

内田 康夫
『黄泉から来た女』

江國 香織
『源氏物語九つの変奏』
『竹取物語』

よしもと ばなな
『ジュージュー』

林 望
『リンボウ先生のうふふ枕草子』

村山 由佳
『凍える月』
『雲の果て』

東川 篤哉
『殺意は必ず三度ある』
『ここに死体を捨てないでください!』
『もう誘拐なんてしない』

畠中 恵
『こいしり』

夢枕 獏
『陰陽師 夜光杯の巻』
『陰陽師 醍醐の巻』
[PR]
by gogolotta | 2011-10-26 22:48 | 本の栞

食欲の秋到来!

年がら年中、食欲の季節ですが(笑)
すっかり秋めいてきたかと思えば、ここ数日は昼間暑いくらいです。
先週末は、ちびロッタが発熱してしまいました。ひどい鼻水…。2日も下がらなかったのですが、熱はあっても割とすぐに遊ぶ元気のある子供。不思議だ。
昨日あたりからは大人が全員風邪をひきました。ちびのがうつったかと思ったら、医者曰く「もらった風邪ならひくのはもっと後。偶然引いただけ」ですって。本当?
一番症状がひどいのはじぃじですが(笑)
インフルエンザも流行り始めというし、皆さんもお気をつけて。
急いで予防接種の予約を済ませました。

f0001378_16193893.jpg

先日、名古屋に遊びに行ったときの写真。背後にはツインタワー。見えないけど。


会った友達は鈴鹿F1帰りに寄ってくれました。名古屋メシのあんかけスパを食べたいというので、喫茶店でランチ。
私は海老フライ。えびふりゃ~じゃないよん(ーー;)

f0001378_16193982.jpg


この前は下関の友達から、内祝いにと特産の海産物を貰いました。
開けてびっくり玉手箱! サザエが~!

f0001378_16194097.jpg

炊き込みご飯にしました。あと、小さいサザエのようなニーナという貝は茹でて、スルメイカは母の肴に。
ありがたいことです♪( ´▽`) ごちそうさま! おいしかったぁ。


f0001378_16194033.jpg

今秋初の柿。畑のやつです。
それより大きな椎茸をどっさり。これは亡き祖父の戦友のお宅から。椎茸農家だから、美味しいよ~。

こんなんで痩せるわけないロッタの近況でしたf^_^;)
[PR]
by gogolotta | 2011-10-21 01:06 | 食いしん坊、万歳! | Comments(1)

秋祭り

またご無沙汰のブログです。
変わりばえのない日常に、あんまり書くことなくってねぇ(笑)
あ、前は食べ物ブログだった?(ーー;)


f0001378_23351967.jpg

先週の日曜になりますが、地元の秋祭りがありました。
この地区の子供が、獅子を持って各家を回ってご祝儀を貰いにいくという(笑)
小学生以下の子供が参加します。
私も昔参加しました。年齢が上がると分配されるご祝儀の額が上がるので、お年玉の次に楽しみな行事!
お菓子もたくさん貰えます。

f0001378_23352059.jpg

お獅子はこれ。ちなみに立派な飾りは、こちらのお宅の節句飾りなんだとか。


最初は区長さんと呼ばれる、毎年選出される自治会長のような人のおうちに集まります。たくさん子供がいて、大興奮のちびロッタはお祭り前に疲れて寝てしまいました…(>_<)
みんな揃ったら、近くの神社に揃って参拝。で、地区の家を回ります。私もちびの乳母車を押して歩きました。
意外と疲れる(笑) 狭い地区で30軒くらい。子供のペースに合わせると、いつもの歩く速度よりかなりゆっくりだもんねぇ。

ちなみに、ご祝儀を渡したくない家庭は、居留守か本当に留守になります。


f0001378_23352115.jpg

ちひロッタが貰ったお菓子とご祝儀。
分配する六年生がケチだと、幼稚園未満は0円な年もあります。本当に。
昔は大人がちゃんと諭して参加者全員に分けるよう、助言したものでしたが、ある年の世話役が面倒がって、子供たちだけにやらせてるのが何時の間にか慣習に。
今年の六年生、えらいね~。
ちびロッタは210円貰いました。←思ったより多い。
六年生だとだいたい5000円くらいです。
子供の頃は考えなかったけど、たくさんのお菓子も実は毎年区長さんが自前で購入してるらしい。おっそろし!
30人近く子供がいて、それを自腹切ったら…金額考えたら家計に響くよ(/ _ ; )
みんなの積み立てから出るのは、果物分くらい?

田舎で生活するのって、いろいろ大変なことがありますねぇ。

で、この大量のお菓子。ちびはまだ食べられないので、持て余してます。
さすがにこれ全部食べたら、恐ろしい。
といいつつ食べる私(ーー;)
他にもたくさんお菓子を貰って、すごいことになってます。

誰か食べにいらして♪(´ε` )
[PR]
by gogolotta | 2011-10-13 17:09 | 和ごころ | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る