<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読書日記

夏川 草介    『神様のカルテ』

黒川 伸一    『限界集落株式会社』

角田 光代    『八日目の蝉』

三上 延     『ビブリア古書堂の事件帖』

竹浪 正造    『はげまして はげまされて』

よしもと ばなな 『スウィート・ヒアアフター』

万城目 学    『偉大なる、しゅららぼん』

         『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』

畠中 恵     『こいわすれ』

中山 七里    『要介護探偵の事件簿』

東野 圭吾    『真夏の方程式』

小川 糸     『あつあつを召し上がれ』

三浦 友和    『相性』
[PR]
by gogolotta | 2012-03-11 00:25 | 本の栞

名古屋メシを食す。

仕事に名古屋に出るようになってから、外でごはんを食べることも時々あります(^_^)

そんな時、あえて名古屋名物を食べたくなります!
f0001378_2381990.jpg

という訳で「矢場とん」の味噌カツ。
味噌カツといえば、この「矢場とん」。可愛い豚のキャラが目印。このブタさんは、店内にある椅子の背もたれにまでなってます。
とんかつはヒレが好き!
f0001378_2381987.jpg

今日は「味仙」へ。台湾にはない台湾ラーメンがくせになる!
辛いので、すすれないラーメン(笑) すすったら激しくむせます(ーー;)
f0001378_2382041.jpg

手羽先の唐揚げに、四川風じゃがいも、きゅうりの漬物。…みんな辛い(^_^;) でも旨っ!
青菜炒めは辛くないけどニンニクたっぷり。
f0001378_2382053.jpg


海老団子も美味しかった~。

あと、チャーハンと水餃子を食べました。
金曜だからか、行列ができてました。すぐに座れてラッキー。
大衆的な食堂で、分煙じゃないし、特に安い訳じゃないんですが、無性に行きたくなるお店。
「矢場とん」「世界の山ちゃん」などとは違い、名古屋にしかないので、名古屋にお越しの際はぜひ!
料理が出るスピードが早いから、回転もいいんです(笑)
[PR]
by gogolotta | 2012-03-09 23:06 | おそとごはん | Comments(0)

らくがき、楽しい♩

昨日の晴れから一転、冷たい雨の日曜です。家でゆっくり過ごしました。
外にも保育園にも行けないからか、何か気に入らないことがあるとすぐに怒ってしまうちび。
クレヨンとお絵描き帳のプレゼントを出してきて、お絵描きしたり、その辺にあったシールを貼ったりして遊びました。
お母さんより、絵が上手になるといいな~!(笑)
私の手は、シールの台紙じゃないんですが…(^_^;)

f0001378_21214639.jpg


ブロッコリがたくさんあったので、一番家族が好きなグラタン風にしました(^_^)


f0001378_21214699.jpg

ベーコン、しめじ、玉ねぎを炒めてホワイトソースを作って、茹でたブロッコリの上にかけてチーズを乗せて、トースターで焼くだけ。

f0001378_21214774.jpg

茄子の揚げ浸し、ハラミの炒めで晩ご飯です。

なんだか久々のごはんブログだ(笑)
[PR]
by gogolotta | 2012-03-04 21:10 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

二度めのひなまつり

f0001378_22274818.jpg

今日はひなまつりのお祝いをしました。
ホントは鈴鹿に連れて行きたかったんだけど、今週また熱を出してしまい、断念しました…(>_<)

今年はちびロッタも普通にごはんが食べられるので、色々作ってみました。
…が、買ってきたお赤飯とポテト以外は殆ど食べず(笑)
まあ、そんなもんです、子供って(^_^;)
お赤飯は海苔のカップに。でも固くて噛み切れなかった(笑)
蛤のお吸い物は、汁だけ飲みました。
ケーキも特別に食べたし、おひな様の横に飾ってあったひなまつり限定キャラメルコーンまで…。

去年はお座りも満足にできなかったのに、改めて成長を実感してます。
保育園にも行きたくて仕方ない様子で、熱を出して休んだ時は癇癪を起こしてました。
先生やお友達と遊ぶのが、とっても楽しいんだね~。
意外と慣れるの早かった?

今彼女が気に入ってるのは、「えいごであそぼ」というテレビ。いつも一緒に踊ってます(^_^)
朝はこれを観終わってから登園させるらしく、いつも遅刻ギリギリだとか。
f0001378_22274969.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-03-03 22:23 | お祭り | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る