<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プール日和!

今日もめっちゃ暑いです。
しかも35度超え…。
庭にプールを出しました(≧∇≦)

f0001378_13002085.jpg


気持ち良さげやな〜♩
[PR]
by gogolotta | 2015-07-25 12:58 | 家族のこと | Comments(0)

虫送りに行ってみた!

今日は虫送りという行事にいってきました(≧∇≦)
県の重要無形文化財にもなっていて、稲が害虫にやられないように願うもの。
f0001378_23025262.jpg


実盛人形。平家の落人の彼が、害虫になって稲を呪う伝説からきてます。
f0001378_23025229.jpg

今年はちびロッタも、提灯を持ってついて歩きました。
去年までは途中で疲れて、じぃじに肩車してもらってたのに、がんばった!
f0001378_23025228.jpg


松明を田んぼにかざして練り歩き。
今年は煙もそこまでなかった。
f0001378_23025300.jpg


実盛人形を燃やして終了。
結構、残酷な行事です( ̄▽ ̄)
[PR]
by gogolotta | 2015-07-11 22:57 | 和ごころ | Comments(0)

読書日記。

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」 友井羊

「京暮し」 大村しげ

「大村しげ京都町家ぐらし」

「リンボウ先生の是はうまい!」 林望

「日本再見録」

「異邦人」 原田マハ

「モダン」

「神様の御用人」 浅葉なつ

「タニアの大切なものと長くつきあう暮らし」 門倉多仁亜

「ねじまき片思い」 柚木麻子

「青い目のヴァイオリ二スト」 キュッヒル真知子

f0001378_16032205.jpg




[PR]
by gogolotta | 2015-07-05 15:51 | 本の栞 | Comments(0)

リニア鉄道館にやってきた!

昨日は保育園の七夕発表会、がんばったちびロッタ。
歌もダンスも上手にできた(≧∇≦)
急にすらっと背が伸びた気がします。

今日は金城埠頭のリニア鉄道館にやってきました。
私は仕事で行きましたが、ちびもテレビCMで観て行きたがってました。
f0001378_16594843.jpg


古いのも新しいのも、ずらーっと並ぶと壮観!
f0001378_16594956.jpg


クイズラリーをしてクリアファイルがもらえました。
ジオラマがものすごく凝って、楽しい!
東京から大阪まで。
いろんな隠しアイテムを探すとなお楽しめる。
f0001378_16594973.jpg


浦島太郎や花咲か爺さん、地元テレビのロケ隊など。
今の隠しアイテムは、七夕デートする織姫と彦星でした(≧∇≦)
f0001378_16594915.jpg



「今日はめっちゃ楽しかった!」
ちびロッタもご満悦。
シミュレーター体験が外れたのが残念でした…(^^;;

f0001378_16594910.jpg

リニアにも本物に乗りたいな〜( ̄▽ ̄)

[PR]
by gogolotta | 2015-07-04 15:45 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る