<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はだかまつりの餅つき。

今年もはだかまつりの時期になりました。
前日に飲んでた友達も手伝いに参加してたので、ちびと労いがてら餅つきに行きました。
f0001378_16262194.jpg


私の同級生達と、喜んで餅をつく。
なかなか1人で持てなかったのに、自力でつけるくらいに成長しました。
つきたてのお餅は美味しかったようでした。餡子より、きな粉好きなちび。

f0001378_16262209.jpg


今朝は私が珍しく有休だったので、保育園に送り出しましたが…。
さっき荷物を詰めた通園カバンが、ぽつーん。
まさかの忘れ物でした( ̄▽ ̄)
春からの小学校生活が、思いやられます…。
[PR]
by gogolotta | 2017-01-31 16:21 | お祭り | Comments(0)

雪遊び〜♫

まだまだ夜に降り積もった雪。
ちびロッタは、私を布団を剥いで起こしき来ました。
「とっとと起きて、雪だるま作るよ!」
f0001378_16311941.jpg


見渡す限り、白銀の世界…。

f0001378_16311909.jpg


定規ではかったら、12センチ。
軽トラの荷台は13センチ(笑)

f0001378_16312000.jpg


はしゃぎすぎて、コケてますが、それでも大笑いです。
表は固まりやすい雪でしたが、裏庭はサラサラパウダースノー。

f0001378_16312102.jpg


陽射しが早く雪を溶かして欲しいオトナですが、ちびは明日の保育園で雪遊びをしたい様子。滅多にないですからね〜。

f0001378_16312287.jpg


あちこちに雪だるまを作りました。
今年の冬も雪遊びができて、良かったね!!
[PR]
by gogolotta | 2017-01-15 16:24 | お散歩日和 | Comments(0)

雪が降ってきた〜!

天気予報通りに、朝から雪です。
センター試験で雪は気の毒に…。
自分が受けた日は、曇ってただけだった気がしますが、そんな昔の記憶はあてになりません(´ー`)

f0001378_17252649.jpg


ちびロッタは嬉々として保育園に行きました。雪遊びがしたいなぁ、と言ってましたがそこまではまだ積もっておらず。

f0001378_17252697.jpg


帰ってから、庭で少ない雪を集めて、雪だるまを作ってました。

なんていびつな…( ̄▽ ̄)
全部で5つ作ってました。ファミリー雪だるま。
f0001378_17252715.jpg


一度溶けたのに、また夕方になって本格的に降り出しました〜!

f0001378_17252898.jpg


ちびは喜び、庭駆け回り♫(笑)
f0001378_17252999.jpg


現在、積雪3センチ。
明日、また雪遊びをしたいとちびが楽しみにしています。
母は寒いの嫌いなのよ〜:(;゙゚'ω゚'):
[PR]
by gogolotta | 2017-01-14 17:19 | お散歩日和 | Comments(0)

冬休みの東海グルメ♫

この冬休み、いろいろ買ったり行ったりして、ローカルグルメを楽しみました〜♫(๑>◡<๑)

大名古屋ビルヂングの「ソロピッツァ ナポレターナ」。
世界チャンピオンのナポリピッツァが、もちもちで美味しかった〜。
マルゲリータと、ルッコラと生ハムのピッツァ。ピクルスにアランチーニやクロケットも(笑) どれも美味しかったです。また行きたい!
f0001378_13315654.jpg

同じ大名古屋ビルヂングの「ツバメヤ」で、わらび餅を購入。岐阜柳ヶ瀬にあるお菓子屋さん。雑貨屋さんにここのビスケットとかラスクを置いてあるのを見かけます。
とろっとろのわらび餅、めっちゃ旨〜♡
ちびロッタも気に入って、冬休みに2回買いました。
f0001378_13371969.jpg
f0001378_13373665.jpg

名駅改札前の「よい子とパン」。食パンを買ってみました。
子どもに安心な、無添加で砂糖も不使用。玄米も入ってます。
小さめやけど、噛むと味が出る。体に良さそうなパン。ちょっと高めですが、ダイエットには向いてるかも!?
パッケージが可愛いです。

f0001378_13410165.jpg

三重のグルメは、松阪牛のすき焼き〜!
朝日屋のお肉は妹が買って帰ってきてくれました。やっぱり良いお肉はいいなぁ(≧∇≦)
f0001378_13423485.jpg

[PR]
by gogolotta | 2017-01-08 13:30 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

読書日記。

「珈琲店タレーランの事件簿5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように」 岡崎 琢磨

「行列のできる不思議な洋食店」 秋目 人

「陰陽師 玉兎ノ巻」 夢枕 貘

「かがやき荘アラサー探偵局」 東川 篤哉

「アンマーとぼくら」 有川

「歌え! 多摩川高校合唱部」本田 有明

「たまちゃんのおつかい便」 森沢 明夫

「デトロイト美術館の奇跡」 原田 マハ

「ツバキ文具店」 小川 糸

「リーチ先生」 原田 マハ

「アンと青春」 坂木 司

「おべんと帖百」 伊藤 まさこ
f0001378_13105460.jpg

[PR]
by gogolotta | 2017-01-08 12:59 | 本の栞 | Comments(0)

2017年、はじまりました!

初日の出が美しい元旦の朝。

f0001378_10232466.jpg

今年は喪中なので静かなお正月…でもなく、初詣以外は通常通り。
お節も珍しく私もちょこちょこ作りました。
お雑煮も、なぜか私が作るという( ̄▽ ̄)
お餅が好きではないのに…。
f0001378_10234882.jpg
松阪牛のすき焼きに、お寿司に。
あー、食べ過ぎた!!
f0001378_10260862.jpg

いつも通り親戚がたくさんやってきて、賑やかなお正月を過ごしました。
ちびロッタも、たくさんのはとこ達と遊んで、大はしゃぎ。なかなか寝付けない程、興奮していました。
f0001378_10262585.jpg

今年もゆるゆるやっていきますので、よろしくお願いします!(*'▽'*)

[PR]
by gogolotta | 2017-01-03 10:20 | 和ごころ | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る