<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そつえんおめでとう!

今日はちびロッタの卒園式。
5年3ヶ月の保育園生活とも(31日で 笑)お別れです。
最初は泣いて離れたがらなかったちびロッタ。
それでも保育園に行きたくない、と言った日は一度もありませんでした。
f0001378_20382922.jpg


母と一緒にいられる時間は少なくて、寂しいこともたくさんあったはずですが、優しい先生や、素敵なお友達に囲まれて、楽しく過ごすことができました。
f0001378_20383084.jpg


証書を壇上で誇らしげに受け取り、大きくなったら何になりたいかをひとりひとり宣言。
「トップモデルになりたいです!」
夢はブレてませんでした(笑)
お母さんへの、いつもしてくれたことに御礼を言う場面も式典に盛り込まれ、
「いつも鈴鹿サーキット連れてってくれてありがとう」
普通のお母さんがいつもすることは、うちはおばあちゃんだから、だそうです(笑)

来賓が、来週までヒミツにするはずだった先生の人事を壇上でバラして、みんながどよめくハプニングもありましたが…(^_^;)
とても感動的な卒園式でした。
「さよならぼくたちのほいくえん」はホントに素敵な歌です。泣けます。

ちびロッタは、いろんな先生に、絵や工作を褒められて、ずいぶん上手になりました。
f0001378_20383081.jpg

かけっこも速かったし、ダンスや楽器もがんばりました。
字も書けるようになり、本も速く読んでます。成長を実感する今日この頃。
手作りの卒園アルバムには、自分が主役の写真や先生、同じ組のお友達全員からの自分に向けたメッセージがありました。
全員、違うアルバムに仕上がるなんて粋だな〜(*'▽'*)
「かおがかわいい」
というメッセージが多くて、びっくり(笑)おじょうずやな( ̄▽ ̄)

f0001378_20383182.jpg


お祝いに、ふたりでランチをしました。
お店で並んで待つのも、できるようになりました。
f0001378_20383285.jpg


4月からは小学生。
小学生になっても、素敵なことが、きっとたくさん待ってるはず。
これからも、親子で一緒に成長して行きたいと思います。

卒園おめでとう!

[PR]
by gogolotta | 2017-03-28 20:19 | 家族のこと | Comments(2)

レゴランドジャパンに行って来た!

昨日は、会社で招待券を貰ったので、ちびロッタとレゴランドジャパンのプレビューディに行ってきました。
f0001378_13112384.jpg


名古屋に4月にオープンする、レゴランド。開演前のファーストプレビューディの2日目とあって、朝からたくさんの人で賑わってました。
f0001378_13112471.jpg


スタッフもまだ慣れてない感じで、全部は完成してないようですが、レゴでできたいろんな物を見ると、それだけでテンション上がる〜♫
レゴでできたミニランドは、オトナがいちばん楽しむスポット。
日本を旅できるというのは、近くにあるリニア鉄道館のジオラマに通じるものがありました。
f0001378_13112594.jpg

大阪の向こうに、東京…。スカイツリーと通天閣が並んでる(笑)
f0001378_13112684.jpg

神戸のメリケンパークに、一番テンション上がった〜!
f0001378_13112722.jpg


いちばん気合い入れたらしい、ナゴヤドームは、ひとりで作ると3800時間かかるらしい…( ;∀;)
f0001378_13112868.jpg


夕陽を浴びる名古屋城。おもてなし武将隊もいます( ̄▽ ̄)
f0001378_13112877.jpg


名古屋港の、この子はなんやろう(笑)
めっちゃ良くできてて、楽しかった!
富士山もあったし、札幌、京都、登別、姫路と他にもたくさんの街がありました。
f0001378_13112936.jpg


乗り物はまあ、パーク自体がこじんまりとしてるのもあって、遊園地としてはそんなに目玉もなく。潜水艦には乗れなかったけど、小学生くらいの、比較的小さい子どもが遊ぶにはいいかも。
f0001378_13113035.jpg


水かけがあるので、濡れます(笑)
室内で3D観たら、上から何度も雨振らされました(^_^;)
f0001378_13113092.jpg


ちびも楽しめたみたいやし、また落ち着いたら来たいな〜。
その頃にはちゃんと完成してることでしょう(笑)
パーク限定レゴもあるようですが、よく分からず…。プリンセスのレゴを買わされました。高いなぁ、やっぱ( ̄▽ ̄)
レストランとかファストフードとか、これ食べな! ていうのは、今はまだない模様。
ハンバーガーは値段は行楽地価格、味は普通でした。
今後に期待です!


[PR]
by gogolotta | 2017-03-20 12:53 | お散歩日和 | Comments(0)

にゅうがくじゅんび♫

着々と、粛々と4月からの小学校入学の準備を進めてます( ̄▽ ̄)
この間にも、学童の説明会やら、子ども会とPTA役員決めやら、いろいろバタバタしてます。
f0001378_20011194.jpg


妹が使ってた机(2つ目の学習机 笑)がまだ綺麗なので、リビングに運んできたら、ちびロッタは大喜び。
早速、自分の城を築き上げてます(笑)
非実用的なペンがいっぱいある…。
f0001378_20011267.jpg


アイカツは勉強ではありません。
「きゅうけいちゅう」!
10分間勉強を毎日やらせてるので、いっそうはかどることでしょう(笑)
習い事をしてない代わりに、本人がやりたがった、こどもチャレンジをまだ始めました。…特典につられたんやろうけど。
がんばってお勉強してくださいっ!
f0001378_20011308.jpg

保育園のお別れ遠足で、東山動物園に行きました。
コアラもシャバー二も見てないようですが、楽しかったようでよかったです。
コウモリとかカエルとか、うちの周りに普通にいるし(笑)

私がお弁当のお箸を入れ忘れる大失態を犯しましたが、ちびは全然気にしてません。
先生が割り箸を半分に割って渡してくれたので、よかったです〜(^_^;)
「今まででいちばん美味しいお弁当だったよ!」
最高の褒め言葉でした(*´∀`*)
f0001378_20011398.jpg


もうすぐ卒園式。

…31日まで通いますが(笑)
[PR]
by gogolotta | 2017-03-13 19:49 | 家族のこと | Comments(0)

1日遅れのひなまつり

桃の節句です。
1日遅れて、今日お祝いをしました。
リクエストで、最近ずっとごちそうは手巻き寿司(笑)
手抜きみたいやーん( ̄▽ ̄)

f0001378_22474199.jpg


自分で巻くのでよく食べます。
ツナマヨがお気に入り。
f0001378_22474267.jpg


保育園で、自分で作ったおひなさま。
並び方が関東風〜(笑)

f0001378_22474288.jpg


桃の花はなかなか咲きませんが、昼間はかなり春の陽気に近くなってきました。

[PR]
by gogolotta | 2017-03-04 22:43 | お祭り | Comments(0)

逃げ足速い、2月。

あっという間に2月も終わってしまいました〜。
バレンタインだの生活発表会だの、なにかとイベントの多いちびロッタ。
生活発表会では、鉄琴とピアニカ演奏に、歌に劇にとがんばりました!
保育園最後の発表会。
5年前の初回はただ座ってるだけで終わったのを思うと、ものすごい勢いで成長したのを感じます(*^▽^*)

f0001378_21490420.jpg


担任の先生(平成男子)や男の子(複数 笑)にチョコとお手紙を渡すのも、ひと苦労でした〜。たくさん渡すのがイマドキ。
家族用に買った、クラブハリエのショコラバウムをちびもかなり気に入って、半分以上食べられてしまいました。
食べるごとにレンチンでチョコを溶かすと、めっちゃ美味しい♫

母は自分用にカファレルのチョコを買いましたが、まだ食べてません!
きのこポットが欲しかったの〜( ̄▽ ̄)
f0001378_21490511.jpg


飲み会で久しぶりにハシゴしたり。

f0001378_21490616.jpg

f0001378_21490721.jpg

f0001378_21490789.jpg

ゴッホとゴーギャン展に行ったついでに…

f0001378_21490862.jpg

ユーハイムのバウムクーヘンを食べたり。(バウムクーヘン好き過ぎ 笑)
f0001378_21490953.jpg

世界一のピッツァをまた食べたり。
f0001378_21491071.jpg


研修の前に、参鶏湯を食べたり。
f0001378_21491022.jpg

ちびと藤一番のラーメン食べたり。
相変わらず食べてばっかりのロッタですが。
f0001378_21491188.jpg


コストコのイチゴケーキはさすがに1度で食べきるのはムリでした(^_^;)
3月はひな祭りに、卒園式に、モタスポシーズン開幕と、一気に終わりそうな予感がします。
先月からなかなか咳がおさまりませんが、頑張って乗り切ります〜。

[PR]
by gogolotta | 2017-03-02 21:31 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る